2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12801:
匿名さん
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
|
12802:
匿名さん
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。 |
12803:
匿名さん
[2021-03-18 07:22:57]
|
12804:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。 |
12805:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
|
12806:
匿名さん
[2021-03-18 07:27:32]
|
12807:
匿名さん
[2021-03-18 09:54:34]
|
12808:
匿名さん
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。 まだまだ物流は増殖している。 湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。 オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。 |
12809:
匿名さん
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない? |
12810:
匿名さん
[2021-03-18 14:43:00]
|
|
12811:
匿名さん
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html 収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ? |
12812:
匿名さん
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ |
12813:
匿名さん
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
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12814:
匿名さん
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。 |
12815:
匿名さん
[2021-03-18 19:24:43]
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12816:
マンコミュファンさん
[2021-03-18 21:13:51]
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12817:
匿名さん
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。 建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ? 建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。 乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。 |
12818:
匿名さん
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
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12819:
匿名さん
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
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12820:
匿名さん
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ |
12821:
匿名さん
[2021-03-19 08:43:34]
|
12822:
匿名さん
[2021-03-19 08:48:22]
|
12823:
匿名さん
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
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12824:
匿名さん
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。 |
12825:
匿名さん
[2021-03-19 09:42:39]
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12826:
匿名さん
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。 |
12827:
匿名さん
[2021-03-19 11:20:38]
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12828:
匿名さん
[2021-03-19 11:22:31]
|
12829:
匿名さん
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。 |
12830:
匿名さん
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 つまり、国民の負債になるんだよ。 |
12831:
匿名さん
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
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12832:
匿名さん
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰??? |
12833:
匿名さん
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。 |
12834:
匿名さん
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
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12835:
匿名さん
[2021-03-19 12:07:53]
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12836:
匿名さん
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。 |
12837:
匿名さん
[2021-03-19 12:40:00]
|
12838:
匿名さん
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
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12839:
匿名さん
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
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12840:
匿名さん
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
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12841:
匿名さん
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
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12842:
匿名さん
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか? |
12843:
匿名さん
[2021-03-19 15:57:13]
|
12844:
匿名さん
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
|
12845:
購入経験者さん
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
|
12846:
匿名さん
[2021-03-19 16:51:05]
|
12847:
匿名さん
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
|
12848:
マンション検討中さん
[2021-03-19 17:12:08]
|
12849:
購入経験者さん
[2021-03-19 17:13:50]
|
12850:
匿名さん
[2021-03-19 17:21:34]
|
12851:
匿名さん
[2021-03-19 17:42:43]
|
12852:
匿名さん
[2021-03-19 18:05:40]
|
12853:
匿名さん
[2021-03-19 18:39:22]
もう臨海地下鉄決まりでしょ。
|
12854:
匿名さん
[2021-03-19 21:08:22]
|
12855:
匿名さん
[2021-03-19 21:55:02]
|
12856:
匿名さん
[2021-03-19 21:56:13]
|
12857:
匿名さん
[2021-03-19 22:07:04]
有明の開発を見据えたら全然足りない
|
12858:
匿名さん
[2021-03-19 22:14:20]
有明ってもうちょい真面目に街全体のデザイン考えないと。
今作ってる西側のタワマンなんて、あんなに不便な僻地に建てて、ただタワマンに住みたいっていう願望だけを叶えてあげるだけの可哀相な金づるマンションだぜ? あんなとこ臨海地下鉄が出来ても遠過ぎだしよ。 子供の頃のお台場の良いイメージ抱えたままのお花畑ちゃんなら、あんなとこでも住めるんだろうけどさ。ちゃんと生活デザイン考えたら、あんなとこにタワマンなんか建てねーよ。 まさかそっちに臨海地下鉄通すっていう大逆転が用意されてたらスゲーって思うけど。 |
12859:
匿名さん
[2021-03-19 22:15:54]
>>12857 匿名さん
ゆりかもめの本数2倍にしたら?ニーズがあるならね |
12860:
匿名さん
[2021-03-19 22:29:39]
りんかい線って一番混んでる時間帯のわずか30分だけ乗車率90%で、あとは60%以下なんて話にならなくね?
まずはこの電車を埋めること考えねーと。 臨海地下鉄できても閑散としてて恥ずかしいだけだぞ? |
12861:
匿名さん
[2021-03-19 22:54:57]
有明って今ぐらいがちょうどいいんじゃない?程よく人がいて、ポツポツと建物があって。交通利便性は高くはないけど、その分そんなに人でごった返さないし。もう少しお店あったらいいなと思うけど。
でも住民さんはそんなに街が混んで欲しいの?俺だったら住心地悪くなって嫌だわ。人口増えたらせっかくできた商業施設に人が集中して使いもんにならなくなるぞ? そうなると東雲イオンや豊洲ららぽーとに難民が流れるんじゃね? |
12862:
匿名さん
[2021-03-20 00:03:10]
|
12863:
匿名さん
[2021-03-20 00:04:19]
|
12864:
匿名さん
[2021-03-20 00:10:43]
東大や筑波大と有明が繋がればケミストリーが起きる
|
12865:
評判気になるさん
[2021-03-20 00:59:26]
|
12866:
匿名さん
[2021-03-20 07:01:07]
|
12867:
匿名さん
[2021-03-20 07:09:10]
Prego有明ガーデン店、もう潰れた。
早くね? |
12868:
匿名さん
[2021-03-20 07:12:21]
|
12869:
匿名さん
[2021-03-20 09:05:56]
|
12870:
匿名さん
[2021-03-20 09:09:34]
>>12869 匿名さん
普段は閑散としてるけどイベント時にだけ人が集まるのか。フジロックの会場みたいなものだね。 |
12871:
匿名さん
[2021-03-20 11:24:12]
>>12870 匿名さん
何かしらのイベントが年365日やってるのが有明のすごいところ |
12872:
匿名さん
[2021-03-20 11:28:43]
今日は何やってるんでしたっけ
|
12873:
匿名さん
[2021-03-20 11:40:21]
|
12874:
匿名さん
[2021-03-20 12:08:30]
コロナが終わってイベントフル稼働したら本領発揮?
|
12875:
匿名さん
[2021-03-20 12:19:25]
|
12876:
匿名さん
[2021-03-20 12:23:44]
今まで地下鉄なしでコミケや様々なイベントを乗り切れてたんだからイベントで地下鉄新線というのは難しいと思う。やはり昼夜人口の増加が肝じゃないだろうか。とくにオフィス。
|
12877:
匿名さん
[2021-03-20 12:31:34]
|
12878:
匿名さん
[2021-03-20 12:34:12]
>>12876 匿名さん
そう、今パンパンだからオフィスが増えたら破綻する。今から作っても2030年とかになるんだから、もう既に遅いくらい。一刻も早く着手しないと。 |
12879:
匿名さん
[2021-03-20 12:36:48]
有明でラーメン博やってくれないかな。昔、防災公園でまんパクっていう食のイベントやってたのに、昭和記念公園に行ってしまったなぁ。あっちは遠くて行く気にならない。。防災公園もイベントやるポテンシャルあるのにな。
交通利便性が悪いからか?やはり臨海地下鉄が必要だ。。 |
12880:
匿名さん
[2021-03-20 12:57:30]
孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから、どうみても臨海地下鉄は無理だと思うよ。 東京8号線延伸に劣後することが確定的に 沿線の生産年齢人口は2030年がピーク https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
12881:
匿名さん
[2021-03-20 13:13:56]
>>12880 匿名さん
2050年以降のグラフが無いから、それ以降の未来がどうなるか分からん。減少が横ばいになっていくのか、何かをきっかけに増えるのか、未来は誰にも分からんよ。 減少に歯止めをかけるためにも臨海地下鉄が必要なのかもよ? |
12882:
匿名さん
[2021-03-20 13:23:27]
増えるとしたら移民以外にありえないような
|
12883:
匿名さん
[2021-03-20 13:26:57]
オフィスが増えれば職住近接で人口も増える
|
12884:
匿名さん
[2021-03-20 13:31:13]
あと10年ほどで人口が減り始めるとしても、移民は反対。
ヨーロッパのようにはなりたくない。 |
12885:
匿名さん
[2021-03-20 13:37:57]
シンガポールみたいに金持ちしか移民を認めないとかなら良さそう。
|
12886:
匿名さん
[2021-03-20 13:42:23]
パンパンだから地下鉄必要と言ったかと思うと、減少に歯止めのため地下鉄が必要とかwww
どっちやねん!! |
12887:
匿名さん
[2021-03-20 13:49:13]
|
12888:
匿名さん
[2021-03-20 13:51:01]
>>12886 匿名さん
いずれのシナリオでも地下鉄は必要ということになる。 |
12889:
匿名さん
[2021-03-20 13:54:49]
これを矛盾と呼ぶ
|
12890:
匿名さん
[2021-03-20 13:58:09]
|
12891:
匿名さん
[2021-03-20 14:04:26]
|
12892:
匿名さん
[2021-03-20 14:07:33]
何が必要なのか、さっぱり伝わらない件
|
12893:
匿名さん
[2021-03-20 14:23:13]
臨海地下鉄は楽しみですが、明らかに嘘の書き込みが増えているのはどうかと…
印象操作はかえって印象を悪くさせているように感じます。 |
12894:
匿名さん
[2021-03-20 14:32:36]
東京ベイeSGプロジェクトが発表されてから、ネガポジどちらも先鋭化してる。民主党と共和党みたいだ。
|
12895:
匿名さん
[2021-03-20 14:58:57]
|
12896:
匿名さん
[2021-03-20 15:03:47]
2万人や3万人の需要では地下鉄は営業できません。
その程度の人口で地下鉄を運行してる街がありますか? 有明なんかのためにそんな贅沢はさせません。 バスでヨシ。 |
12897:
匿名さん
[2021-03-20 15:11:52]
|
12898:
匿名さん
[2021-03-20 15:47:51]
|
12899:
匿名さん
[2021-03-20 15:53:39]
臨海地下鉄って誰か金出して作るの?
|
12900:
匿名さん
[2021-03-20 16:04:26]
|