東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 17:07:30
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

12801: 匿名さん 
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
12802: 匿名さん 
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。
12803: 匿名さん 
[2021-03-18 07:22:57]
>>12801 匿名さん
東京都が最優先にしてるのは豊住線
12804: 匿名さん 
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。
12805: 匿名さん 
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
12806: 匿名さん 
[2021-03-18 07:27:32]
>>12804 匿名さん
優先路線は豊住線
12807: 匿名さん 
[2021-03-18 09:54:34]
>>12797 匿名さん

地下鉄が自分の区を通るのなら、その自治体は地下鉄建設資金を応分に負担しなきゃいけないらしい。
江東区は金出す気がないから、臨海地下鉄の議論には参加しないんだと思った。

12808: 匿名さん 
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。
まだまだ物流は増殖している。

湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。
オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。
12809: 匿名さん 
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない?
12810: 匿名さん 
[2021-03-18 14:43:00]
>>12802 匿名さん
バカかよ。
建設費が莫大にかかる地下鉄のほうがLRTより事業性があるわけないだろ。

12811: 匿名さん 
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。

臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ?
12812: 匿名さん 
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ
12813: 匿名さん 
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
12814: 匿名さん 
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。
12815: 匿名さん 
[2021-03-18 19:24:43]
>>12814 匿名さん
気持ちは分かるが心の中で「お前がな」と呟いて受け流す余裕持とうぜ
12816: マンコミュファンさん 
[2021-03-18 21:13:51]
>>12808 匿名さん
そうそう。東京港の湾岸道路沿いという、倉庫・運送業に最高の立地を、それらを追い出してまでわざわざ住宅地・オフィス街として発展させる必要は無いんだよ。
12817: 匿名さん 
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。
建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ?
建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。
乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。


12818: 匿名さん 
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
12819: 匿名さん 
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
12820: 匿名さん 
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ
12821: 匿名さん 
[2021-03-19 08:43:34]
>>12818 匿名さん
建設費は?
地下鉄を敷く費用は払ってもらうからな。
12822: 匿名さん 
[2021-03-19 08:48:22]
>>12817 匿名さん
ます君はその釈明の前に
罵倒から始まる枕詞を使ったことに言及すべきだ
12823: 匿名さん 
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
12824: 匿名さん 
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。
12825: 匿名さん 
[2021-03-19 09:42:39]
>>12824 匿名さん
> 誰も損しない

それには条件があると思うが

12826: 匿名さん 
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。
12827: 匿名さん 
[2021-03-19 11:20:38]
>>12826 匿名さん
LRT案は潰れてBRTが走りますね。

12828: 匿名さん 
[2021-03-19 11:22:31]
>>12824 匿名さん
誰も損しないとは?
どこかの大富豪が作ってくれるのか?
自治体が払うってことは建設費は俺らの税金だよな?
12829: 匿名さん 
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。
12830: 匿名さん 
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 
つまり、国民の負債になるんだよ。
12831: 匿名さん 
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
12832: 匿名さん 
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰???
12833: 匿名さん 
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。
12834: 匿名さん 
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
12835: 匿名さん 
[2021-03-19 12:07:53]
>>12832 匿名さん
採算取れないやろ。
かさ上げした有明の計画人口をもってしても採算性に難ありとバッサリやられたんだから。
12836: 匿名さん 
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。
12837: 匿名さん 
[2021-03-19 12:40:00]
>>12836 匿名さん
新しい資産など出てないと思うが。やたらファビョってるが、名乗ってないだけであなた有明代表なのか?
12838: 匿名さん 
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
12839: 匿名さん 
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
12840: 匿名さん 
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
12841: 匿名さん 
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
12842: 匿名さん 
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか?

12843: 匿名さん 
[2021-03-19 15:57:13]
>>12836 匿名さん
そのプロジェクトに人口が増える要素は皆無だが。
12844: 匿名さん 
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
12845: 購入経験者さん 
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
12846: 匿名さん 
[2021-03-19 16:51:05]
>>12844 匿名さん
こっちはBRTで十分な需要しかないですよ。
12847: 匿名さん 
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
12848: マンション検討中さん 
[2021-03-19 17:12:08]
>>12847 匿名さん
足りなくなってから言えよ。 

12849: 購入経験者さん 
[2021-03-19 17:13:50]
>>12847 匿名さん
足りないって断言するなら、せめて数字出せよw
12850: 匿名さん 
[2021-03-19 17:21:34]
>>12848 マンション検討中さん
地下鉄は地下構造物とかの制約を受けるから足りなくなってから作るのでは遅いのですよ。だから今検討進めてるわけで。

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