2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12801:
匿名さん
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
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12802:
匿名さん
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。 |
12803:
匿名さん
[2021-03-18 07:22:57]
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12804:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。 |
12805:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
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12806:
匿名さん
[2021-03-18 07:27:32]
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12807:
匿名さん
[2021-03-18 09:54:34]
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12808:
匿名さん
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。 まだまだ物流は増殖している。 湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。 オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。 |
12809:
匿名さん
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない? |
12810:
匿名さん
[2021-03-18 14:43:00]
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12811:
匿名さん
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html 収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ? |
12812:
匿名さん
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ |
12813:
匿名さん
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
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12814:
匿名さん
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。 |
12815:
匿名さん
[2021-03-18 19:24:43]
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12816:
マンコミュファンさん
[2021-03-18 21:13:51]
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12817:
匿名さん
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。 建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ? 建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。 乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。 |
12818:
匿名さん
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
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12819:
匿名さん
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
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12820:
匿名さん
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ |
12821:
匿名さん
[2021-03-19 08:43:34]
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12822:
匿名さん
[2021-03-19 08:48:22]
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12823:
匿名さん
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
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12824:
匿名さん
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。 |
12825:
匿名さん
[2021-03-19 09:42:39]
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12826:
匿名さん
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。 |
12827:
匿名さん
[2021-03-19 11:20:38]
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12828:
匿名さん
[2021-03-19 11:22:31]
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12829:
匿名さん
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。 |
12830:
匿名さん
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 つまり、国民の負債になるんだよ。 |
12831:
匿名さん
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
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12832:
匿名さん
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰??? |
12833:
匿名さん
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。 |
12834:
匿名さん
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
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12835:
匿名さん
[2021-03-19 12:07:53]
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12836:
匿名さん
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。 |
12837:
匿名さん
[2021-03-19 12:40:00]
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12838:
匿名さん
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
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12839:
匿名さん
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
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12840:
匿名さん
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
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12841:
匿名さん
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
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12842:
匿名さん
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか? |
12843:
匿名さん
[2021-03-19 15:57:13]
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12844:
匿名さん
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
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12845:
購入経験者さん
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
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12846:
匿名さん
[2021-03-19 16:51:05]
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12847:
匿名さん
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
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12848:
マンション検討中さん
[2021-03-19 17:12:08]
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12849:
購入経験者さん
[2021-03-19 17:13:50]
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12850:
匿名さん
[2021-03-19 17:21:34]
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