2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12751:
匿名さん
[2021-03-16 18:59:29]
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12752:
匿名さん
[2021-03-16 19:05:09]
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12753:
匿名さん
[2021-03-16 19:18:28]
ぐるり公園から有明方面見てると、飛行機が凄い近くを飛んでるんだけど、音は煩くないの?
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12754:
匿名さん
[2021-03-16 20:46:21]
ここは有明なのに、ムツゴロウがいない。
でも臨海地下鉄が必要なんです。 |
12755:
匿名さん
[2021-03-16 20:57:28]
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12756:
匿名さん
[2021-03-16 21:55:05]
つくばエクスプレスって6両編成なんだっけ?
そのままの編成で有明まで来るのかな? 6両だと、ゆりかもめと変わらなくね? |
12757:
匿名さん
[2021-03-16 22:04:00]
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12758:
匿名さん
[2021-03-16 22:12:17]
>>12757 匿名さん
ネットで今さっき読んだ。若干古い記事だけど2030年代前半の8両化を目指してるんすね。ってことは、臨海地下鉄もそれぐらいになるのかな? 筑波と有明の研究開発用の土地を鉄道で結ぶことになるんすね。 |
12759:
匿名さん
[2021-03-16 22:14:40]
TXも1978年とか1983年に計画が持ち上がって2005年開業だから、20年前後かかるのかもね。
臨海地下鉄は2014年に話が出たんだっけ?そうすると2035年前後に開業かな? |
12760:
匿名さん
[2021-03-16 22:21:43]
代表を見かけなくなったと思ったら有明ネガ増えたな。あれは印象操作を狙った偽有明民だったのかな。
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12761:
通りがかりさん
[2021-03-16 22:30:06]
TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。
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12762:
匿名さん
[2021-03-16 23:48:28]
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12763:
匿名さん
[2021-03-16 23:54:17]
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12764:
匿名さん
[2021-03-16 23:56:24]
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12765:
匿名さん
[2021-03-16 23:56:28]
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12766:
匿名さん
[2021-03-17 00:13:20]
豊住線の開通と阪神の日本一はどっちが早いかなぁ。
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12767:
匿名さん
[2021-03-17 12:27:08]
・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
・豊住は、混雑緩和されたから、不要。 ・品川は、分岐すると南北線の遅延になるから、メトロが嫌がる。 以上、やらない。 |
12768:
匿名さん
[2021-03-17 12:29:07]
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12769:
匿名さん
[2021-03-17 13:53:29]
>>12767 匿名さん
仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。 つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。 これが8両化につながるわけで。 臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。 豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。 品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。 |
12770:
匿名さん
[2021-03-17 14:03:04]
>>12769 匿名さん
品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。 |
12771:
匿名さん
[2021-03-17 14:10:03]
臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。
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12772:
匿名さん
[2021-03-17 14:33:31]
計画消滅によって足カセを外し、
いざ、メトロ株公開。 |
12773:
匿名さん
[2021-03-17 15:08:25]
>>12770 匿名さん
豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。 豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。 それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。 しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。 距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。 |
12774:
匿名さん
[2021-03-17 15:11:29]
>>12770 匿名さん
追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。 |
12775:
匿名さん
[2021-03-17 17:26:43]
>>12773 匿名さん
品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。 |
12776:
匿名さん
[2021-03-17 17:29:36]
>>12774 匿名さん
羽田アクセスもJR羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。 |
12777:
匿名さん
[2021-03-17 17:32:48]
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12778:
匿名さん
[2021-03-17 17:39:00]
いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
それ想定では無く妄想だよ。 |
12779:
匿名さん
[2021-03-17 17:40:50]
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12780:
匿名さん
[2021-03-17 17:57:05]
>>12775 匿名さん
臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか? |
12781:
匿名さん
[2021-03-17 18:02:01]
東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄
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12782:
匿名さん
[2021-03-17 18:02:07]
>>12776 匿名さん
豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。 羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。 羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。 品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。 両線は隣を走ることもなければ交差もない。 |
12783:
匿名さん
[2021-03-17 18:12:49]
>>12782 匿名さん
六本木方面からの羽田アクセスは日比谷線からの西ルートや大江戸線からのモノレールで足りてるよ。 |
12784:
匿名さん
[2021-03-17 18:19:04]
>>12782 匿名さん
羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。 |
12785:
匿名さん
[2021-03-17 18:19:42]
>>12779 匿名さん
築地のところは中央区としては晴海通りでほぼ決まってるでしょ。 そもそも中央区内は環ニのルート候補すらなかったと思うけど。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200827/1598468400 |
12786:
匿名さん
[2021-03-17 18:22:04]
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12787:
匿名さん
[2021-03-17 18:29:56]
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12788:
匿名さん
[2021-03-17 18:41:09]
中央区側は晴海通りでほぼ確定。江東区側は環二の可能性が濃厚です。
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12789:
匿名さん
[2021-03-17 18:57:10]
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12790:
匿名さん
[2021-03-17 19:00:52]
銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです? なーんにも決まってない。 |
12791:
匿名さん
[2021-03-17 19:08:08]
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12792:
匿名さん
[2021-03-17 19:22:46]
事前に考えるも何も、江東区はまだルートについて相談すら受けてないよ。
ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。 |
12793:
匿名さん
[2021-03-17 19:24:24]
何にも決まってないからこれから決めるんじゃない?
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12794:
匿名さん
[2021-03-17 19:43:10]
臨海地下鉄については、江東区は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。
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12795:
評判気になるさん
[2021-03-17 20:07:48]
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12796:
匿名さん
[2021-03-17 23:33:57]
>>12794 匿名さん
豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。 でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。 だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。 |
12797:
匿名さん
[2021-03-18 00:03:54]
|
12798:
匿名さん
[2021-03-18 00:43:25]
>>12797 匿名さん
区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。 8割以上の土地を江東区にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。 ただ、豊住線は江東区の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。 工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。 江東区民みんなで頑張りましょう! |
12799:
匿名さん
[2021-03-18 01:47:20]
江東区としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。 りんかい線・ゆりかもめを引いても思うように発展しなかったのが今の有明 |
12800:
匿名さん
[2021-03-18 01:49:59]
こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。
|
12801:
匿名さん
[2021-03-18 02:05:56]
でも、東京都が力を入れてるのは臨海地下鉄なんだよね。
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12802:
匿名さん
[2021-03-18 03:38:52]
>>12799 匿名さん
残念ながらLRTは採算性評価が低すぎるから難しいだろうな。 |
12803:
匿名さん
[2021-03-18 07:22:57]
|
12804:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:44]
>>12803 匿名さん
どっちも優先度高いよ。 |
12805:
匿名さん
[2021-03-18 07:26:46]
江東区の区長や区議がどう臨海地下鉄についてどう考えてるか分からないが、いずれにしても豊住線が決定して、その後はじめて臨海地下鉄の検討に入るのでは、まだまだ途轍もなく時間がかかりそうだね。
|
12806:
匿名さん
[2021-03-18 07:27:32]
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12807:
匿名さん
[2021-03-18 09:54:34]
|
12808:
匿名さん
[2021-03-18 10:31:16]
有明・青海・東雲で、物流・配送の会社は軽く100社は越えている。
それらは臨海地下鉄を必要としない産業だ。 まだまだ物流は増殖している。 湾岸はマンションより倉庫!と思っているのではないか。 オフィスは、豊洲と東陽町に来い!だ。 |
12809:
匿名さん
[2021-03-18 12:29:41]
>>12807 匿名さん
晴海行きの盲腸線ならそれでいいんじゃない? |
12810:
匿名さん
[2021-03-18 14:43:00]
|
12811:
匿名さん
[2021-03-18 15:15:45]
>>12810 匿名さん
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html 収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 臨海地下鉄はAルートで黒字転換24年だっけ? |
12812:
匿名さん
[2021-03-18 15:21:15]
臨海地下鉄の方が採算性良いから今みんな真剣に議論してるんだろ
採算悪いって何周遅れの話してるんだろ |
12813:
匿名さん
[2021-03-18 17:46:46]
旧城東区のLRTを湾岸方面に引くのと勘違いしただけでしょ。
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12814:
匿名さん
[2021-03-18 18:31:46]
どう勘違いしたらそうなるのか。
仮に勘違いでもいきなり「バカかよ」はないわ。 |
12815:
匿名さん
[2021-03-18 19:24:43]
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12816:
マンコミュファンさん
[2021-03-18 21:13:51]
|
12817:
匿名さん
[2021-03-19 07:49:09]
>>12813 匿名さん
いや、晴海、有明にLRTを敷くのは採算が取れなくて、地下鉄なら採算が取れるのはおかしいだろって言ったんだよ。 建設費はLRTのほうが劇的に安いだろ? 建設費は営業利益で払っていかないといけないんだから、LRTのほうがその借金がはるかに軽い。 乗客はLRTで充分な数しかいないんだから、地下鉄なんかいるわけない。 |
12818:
匿名さん
[2021-03-19 08:11:19]
地下鉄の方が運行コストは安いよ
|
12819:
匿名さん
[2021-03-19 08:22:00]
運行コストはどうか知らんが、メンテナンスコストは地下鉄の方がはるかに高いだろう。
|
12820:
匿名さん
[2021-03-19 08:36:48]
>>12817 匿名さん
人の文章読めないならここやめたほうがいいよ |
12821:
匿名さん
[2021-03-19 08:43:34]
|
12822:
匿名さん
[2021-03-19 08:48:22]
|
12823:
匿名さん
[2021-03-19 08:59:21]
ケンカはやめなはれ
|
12824:
匿名さん
[2021-03-19 09:37:25]
>>12821 匿名さん
上下分離方式なら建設費は自治体が負担して資産計上できるから誰も損しない。 |
12825:
匿名さん
[2021-03-19 09:42:39]
|
12826:
匿名さん
[2021-03-19 10:00:03]
>>12817 匿名さん
貴方以外誰一人、臨海地下鉄の代わりにLRTなんて話ししてないよ。 |
12827:
匿名さん
[2021-03-19 11:20:38]
|
12828:
匿名さん
[2021-03-19 11:22:31]
|
12829:
匿名さん
[2021-03-19 11:23:49]
>>12828 匿名さん
いや上下分離なら自治体の資産になります。 |
12830:
匿名さん
[2021-03-19 11:26:26]
建設費は税金だから、借金じゃない、インフラは財産だからどんどん建設しろ、で田舎に山ほどローカル線を作って破産した国鉄の借金は俺達が払ってる税金で返済してますが。
同じことになるだろ。 つまり、国民の負債になるんだよ。 |
12831:
匿名さん
[2021-03-19 11:30:12]
採算が取れなければ、不良資産まっしぐら
|
12832:
匿名さん
[2021-03-19 12:02:12]
採算取れる臨海地下鉄は推進するっきゃないよね。
PTK2路線直結はよ。資産価値爆騰??? |
12833:
匿名さん
[2021-03-19 12:04:05]
>>12830 匿名さん
だからこそ都心の臨海地下鉄は建設すべきという結論になるわけです。 |
12834:
匿名さん
[2021-03-19 12:05:57]
晴海も有明も、都心じゃないけど?
|
12835:
匿名さん
[2021-03-19 12:07:53]
|
12836:
匿名さん
[2021-03-19 12:19:09]
>>12835 匿名さん
それは東京ベイeSGプロジェクト前の古い試算だよ。 |
12837:
匿名さん
[2021-03-19 12:40:00]
|
12838:
匿名さん
[2021-03-19 12:44:19]
臨海地下鉄の採算は、東京都が推進する東京ベイeSGプロジェクト次第で大きく変わる。
|
12839:
匿名さん
[2021-03-19 13:16:44]
東京ベイeSGプロジェクトがこれまで失敗してきたプロジェクトのようにコケたら、臨海地下鉄も大ゴケ大赤字になるってことか。
|
12840:
匿名さん
[2021-03-19 13:33:06]
eSGもだけど、築地再開発と青海IRもね。
|
12841:
匿名さん
[2021-03-19 13:40:32]
さて、臨海地下鉄公表までもう少しですね。
|
12842:
匿名さん
[2021-03-19 14:22:22]
えっ?
臨海地下鉄は整備しないという決定が、もう公表されるんですか? |
12843:
匿名さん
[2021-03-19 15:57:13]
|
12844:
匿名さん
[2021-03-19 16:24:55]
みなとみらい同様、働く人が増えれば地下鉄は必要になる。
|
12845:
購入経験者さん
[2021-03-19 16:32:20]
研究所や実験場じゃあそこまで高層の建物にはならんだろう。従業員の数も知れてるよ。
|
12846:
匿名さん
[2021-03-19 16:51:05]
|
12847:
匿名さん
[2021-03-19 17:08:50]
有明の開発が進んだらBRTでは全然足りないよ
|
12848:
マンション検討中さん
[2021-03-19 17:12:08]
|
12849:
購入経験者さん
[2021-03-19 17:13:50]
|
12850:
匿名さん
[2021-03-19 17:21:34]
|
なんだ、地下鉄が無かったから司法試験落ちたんか。それは逆恨みってもんだ