2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12701:
匿名さん
[2021-03-15 17:05:55]
|
12702:
匿名さん
[2021-03-15 17:37:03]
メトロって無能なビルメンだよね。
なんもしないじゃん。民営化給与減らされて拗ねてんの? |
12703:
匿名さん
[2021-03-15 17:41:30]
|
12704:
匿名さん
[2021-03-15 21:53:40]
>>12698 匿名さん
うちの会社が古くてデカすぎなんだろうな。もう現場以外は在宅なんだから、最短ルート可にしてくれればいいのに。最安値ルートから足出た分は自腹だよ。 10、15年後は会社の仕組みがどうなってるか分からないが、臨海地下鉄が何処の会社になるか非常に楽しみ。 |
12705:
匿名さん
[2021-03-15 23:02:39]
|
12706:
匿名さん
[2021-03-15 23:04:39]
|
12707:
匿名さん
[2021-03-15 23:05:03]
|
12708:
匿名さん
[2021-03-15 23:05:56]
臨海地下鉄はほぼ決まりでしょ。
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12709:
匿名さん
[2021-03-15 23:23:45]
臨海地下鉄への当たりが強すぎると逆に信憑性が増すな。
だって出来そうにないと思ってるなら、いちいち話題に出さないからね。 結局これから目覚ましく発展していくのは開発余地がある場所。 豊洲駅周辺はほぼ開拓済みだから。 |
12710:
匿名さん
[2021-03-15 23:29:03]
|
|
12711:
匿名さん
[2021-03-15 23:34:41]
有明の未来を考えたら臨海地下鉄は必要
|
12712:
匿名さん
[2021-03-15 23:39:19]
>>12710 匿名さん
海を埋め立てすると東京がますます暑くなり、居住環境が悪化する。 埋め立てしてマンションを作れば土建屋とマンション業者が儲かるからそんなこと言うんだな。 自然を破壊しまくっても金儲けできればいいなんて最低だな。 |
12713:
匿名さん
[2021-03-15 23:45:25]
>>12705 匿名さん
コミケは年1ではありません。 年2回あります。 それにビッグサイトのイベントはコミケだけではありません。 モーターショー、ゲームショーなんかも有名だね。 イベント情報見るとわかるけどほぼ毎日何かしらのイベントがあります。 |
12714:
匿名さん
[2021-03-15 23:49:30]
>>12712 匿名さん
有明住民はイナゴの大群みたいなもん。 食い尽くしたら、また次の土地へ大移動して次の土地を食い荒らすんだよ。 地下鉄が開通した頃が一番美味しい時期なので、その後はさーっといなくなるんだよ。 あとは実験施設が残るだけ。 |
12715:
匿名さん
[2021-03-15 23:55:19]
>>12713 匿名さん
ビックサイトよりはるかに規模の大きな幕張メッセでも京葉線とバス路線で足りているのに、なんでビックサイトにりんかい線、ゆりかもめ、バス、さらに地下鉄新線まで要るんだよ。 明らかにムダなインフラ。 |
12716:
匿名さん
[2021-03-15 23:59:05]
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12717:
匿名さん
[2021-03-16 00:04:51]
|
12718:
匿名さん
[2021-03-16 00:07:48]
|
12719:
匿名さん
[2021-03-16 00:12:56]
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12720:
匿名さん
[2021-03-16 00:24:49]
昭和の高度経済成長時代に豊洲が東京のエネルギー拠点だったように、有明が令和のエネルギー拠点になるんだよ。風力発電や太陽光発電など、クリーンエネルギーで東京を支えるんだ。
だから地下鉄が必要なんだよ。 |
12721:
匿名さん
[2021-03-16 00:27:02]
有明は東京のどの街より先駆けて、完全キャッシュレス化するんだよ。もう現金持たなくていいから、泥棒だって怖くない。
そのためには地下鉄が必要なんだよ! |
12722:
匿名さん
[2021-03-16 00:34:45]
有明はエリア内の公共交通のZEV化や船運を活性させていくんだぞ。
皆乗ってみたいだろ?ZEVは排気ガスゼロだし、船は気持ちいいぞー。空気も美味しい! だから有明に行くには地下鉄が必要なんだよ。 |
12723:
匿名さん
[2021-03-16 00:56:36]
なんかワロタ
まあ臨海地下鉄は必要だよなw |
12724:
匿名さん
[2021-03-16 01:08:49]
なんも分かってねえな。
税金使うのにネガが考えるような真面目な理由なんて無いんだよ。 意味のない緊急事態宣言で何千億円バラまかれた? その税金バラまく為に更に人件費にも税金注ぎ込んでるんだぞ。 真面目に理想論語るのも結構だが、土建屋儲けさせるには公共工事なんだわ。 |
12725:
匿名さん
[2021-03-16 01:18:41]
|
12726:
匿名さん
[2021-03-16 02:26:58]
>>12725 匿名さん
みんなそう思うだろうね。 飲食店だって売上1日1万円もないような小規模店舗が何万軒とあって、毎日寝てるだけで6万入ってくるんだぞ。 少し規模が大きくなれば全然足らない額なんだけど、多くのオーナーが潤ってるのは事実で、そんな店に儲けさせる必要ないって思わないかい? でも事実としてお金は落ちてくるんだよ。 次の補助金だって予算1兆だぞ。 極端だけど9000万の設備買ったら6000万の補助だよ。 バランスシート上は6000万の純資産が増えるようなもの。 よく分からんけどラーメン屋がデータセンター始めるのにサーバを買って補助金支給とかかね(笑) |
12727:
匿名さん
[2021-03-16 03:34:08]
もはや何のために地下鉄が必要なのか、カオスすぎてさっぱり分からない状態
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12728:
匿名さん
[2021-03-16 08:08:44]
>>12727 匿名さん
有明と晴海の住民が自分のマンション価格を吊り上げるため。 あと、新築マンションの営業が楽したいため。 それ以外の理由は屁理屈を並べてるだけ。 屁理屈だから支離滅裂な理屈になる。 |
12729:
匿名さん
[2021-03-16 08:19:53]
臨海地下鉄は日本の未来のために敷設するのですよ
|
12730:
匿名さん
[2021-03-16 08:25:46]
中央区って、何でゆりかもめを拒否して臨海地下鉄を企画したんだろ?
|
12731:
匿名さん
[2021-03-16 09:16:21]
日本の未来に必要なのは、晴海&有明民に儲けさせることではないはずだが
|
12732:
匿名さん
[2021-03-16 09:22:31]
日本の未来への投資は、どっちかって言うと中央防波堤だよね。
有明はチンドン屋のための開発。 |
12733:
匿名さん
[2021-03-16 09:43:07]
|
12734:
匿名さん
[2021-03-16 09:44:42]
TOCはTOEICや資格試験の試験会場になったりもするので臨海地下鉄必要です
|
12735:
匿名さん
[2021-03-16 09:53:07]
有明はサブカルの聖地なので、ビックサイト脇の公園でコスプレイヤー達が撮影会やってるよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12736:
匿名さん
[2021-03-16 10:02:32]
有明は年一回、東京消防庁の出初式があるんです。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12737:
匿名さん
[2021-03-16 10:19:52]
そういえば有明には、タワマンカーストの怖さを描いたドラマの舞台になったマンションがありましたね。
だから臨海地下鉄が必要なんですね! |
12738:
匿名さん
[2021-03-16 11:31:17]
よくご存知で。とんだ風評被害ですよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12739:
匿名さん
[2021-03-16 12:19:55]
>>12730 匿名さん
ここで連呼されてるように臨海地下鉄がどうしてもほしいから。ゆりかもめ延伸構想はその障害。 2014年2月24日中央区東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会でフルボッコにされた。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
12740:
匿名さん
[2021-03-16 12:29:40]
|
12741:
匿名さん
[2021-03-16 12:31:10]
>>12739 匿名さん
そうそう。何処かの偉い人のわがままで、湾岸エリアはいつも計画倒れになってきてるんだよ。 ゆりかもめだってそうじゃん。 いつも中途半端で終わる。 東京都や港湾局、区などの思惑がぶつかり、結局頓挫しちゃうんだよ。 なので今回ドラフトが発表された計画だって、何処まで実現するかは不透明よ。 今度こそはと期待するけど、期待し過ぎるとガッカリするので、話半分ぐらいに思ってたほうがいいよ。 |
12742:
匿名さん
[2021-03-16 12:35:38]
|
12743:
通りがかりさん
[2021-03-16 13:50:05]
>>12686 匿名さん
有明って庶民相手のマンションと展示会場、物流倉庫しかない街。 空き地があるがここも研究施設を誘致するんだろ?そんなんで劇的に乗客が増える要素がどこにあるんだよ。 有明ポジはアタマがオカシイのか? |
12744:
匿名さん
[2021-03-16 14:23:27]
アタマがオカシイというより、見たくないものから目をそらしてるんでしょうね。
|
12745:
匿名さん
[2021-03-16 17:17:53]
自動運転の開発研究を推進するエリアに
地下鉄必要とか主張するの ちょっとまぬけな感じがするな。 |
12746:
匿名さん
[2021-03-16 17:49:34]
東雲のグラシ跡地に臨海地下鉄の駅とか典型的なアレだわな
|
12747:
匿名さん
[2021-03-16 17:51:52]
みなとみらいも研究施設ばっかりだけど地下鉄が通ってる
|
12748:
匿名さん
[2021-03-16 17:55:18]
|
12749:
匿名さん
[2021-03-16 18:11:37]
>>12747 匿名さん
みなとみらいは中華街も徒歩圏。 つまり既存市街地に隣接してる。埋立地に来る人だけの地下鉄ではないだろ。 臨海地下鉄は晴海と有明に用がある人しか使わない。 利用者がバスでも捌ける人数なんだから地下鉄を敷く必要はまったくない。 |
12750:
匿名さん
[2021-03-16 18:11:57]
|
12751:
匿名さん
[2021-03-16 18:59:29]
|
12752:
匿名さん
[2021-03-16 19:05:09]
|
12753:
匿名さん
[2021-03-16 19:18:28]
ぐるり公園から有明方面見てると、飛行機が凄い近くを飛んでるんだけど、音は煩くないの?
|
12754:
匿名さん
[2021-03-16 20:46:21]
ここは有明なのに、ムツゴロウがいない。
でも臨海地下鉄が必要なんです。 |
12755:
匿名さん
[2021-03-16 20:57:28]
|
12756:
匿名さん
[2021-03-16 21:55:05]
つくばエクスプレスって6両編成なんだっけ?
そのままの編成で有明まで来るのかな? 6両だと、ゆりかもめと変わらなくね? |
12757:
匿名さん
[2021-03-16 22:04:00]
|
12758:
匿名さん
[2021-03-16 22:12:17]
>>12757 匿名さん
ネットで今さっき読んだ。若干古い記事だけど2030年代前半の8両化を目指してるんすね。ってことは、臨海地下鉄もそれぐらいになるのかな? 筑波と有明の研究開発用の土地を鉄道で結ぶことになるんすね。 |
12759:
匿名さん
[2021-03-16 22:14:40]
TXも1978年とか1983年に計画が持ち上がって2005年開業だから、20年前後かかるのかもね。
臨海地下鉄は2014年に話が出たんだっけ?そうすると2035年前後に開業かな? |
12760:
匿名さん
[2021-03-16 22:21:43]
代表を見かけなくなったと思ったら有明ネガ増えたな。あれは印象操作を狙った偽有明民だったのかな。
|
12761:
通りがかりさん
[2021-03-16 22:30:06]
TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。
|
12762:
匿名さん
[2021-03-16 23:48:28]
|
12763:
匿名さん
[2021-03-16 23:54:17]
|
12764:
匿名さん
[2021-03-16 23:56:24]
|
12765:
匿名さん
[2021-03-16 23:56:28]
|
12766:
匿名さん
[2021-03-17 00:13:20]
豊住線の開通と阪神の日本一はどっちが早いかなぁ。
|
12767:
匿名さん
[2021-03-17 12:27:08]
・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
・豊住は、混雑緩和されたから、不要。 ・品川は、分岐すると南北線の遅延になるから、メトロが嫌がる。 以上、やらない。 |
12768:
匿名さん
[2021-03-17 12:29:07]
|
12769:
匿名さん
[2021-03-17 13:53:29]
>>12767 匿名さん
仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。 つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。 これが8両化につながるわけで。 臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。 豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。 品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。 |
12770:
匿名さん
[2021-03-17 14:03:04]
>>12769 匿名さん
品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。 |
12771:
匿名さん
[2021-03-17 14:10:03]
臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。
|
12772:
匿名さん
[2021-03-17 14:33:31]
計画消滅によって足カセを外し、
いざ、メトロ株公開。 |
12773:
匿名さん
[2021-03-17 15:08:25]
>>12770 匿名さん
豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。 豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。 それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。 しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。 距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。 |
12774:
匿名さん
[2021-03-17 15:11:29]
>>12770 匿名さん
追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。 |
12775:
匿名さん
[2021-03-17 17:26:43]
>>12773 匿名さん
品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。 |
12776:
匿名さん
[2021-03-17 17:29:36]
>>12774 匿名さん
羽田アクセスもJR羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。 |
12777:
匿名さん
[2021-03-17 17:32:48]
|
12778:
匿名さん
[2021-03-17 17:39:00]
いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
それ想定では無く妄想だよ。 |
12779:
匿名さん
[2021-03-17 17:40:50]
|
12780:
匿名さん
[2021-03-17 17:57:05]
>>12775 匿名さん
臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか? |
12781:
匿名さん
[2021-03-17 18:02:01]
東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄
|
12782:
匿名さん
[2021-03-17 18:02:07]
>>12776 匿名さん
豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。 羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。 羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。 品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。 両線は隣を走ることもなければ交差もない。 |
12783:
匿名さん
[2021-03-17 18:12:49]
>>12782 匿名さん
六本木方面からの羽田アクセスは日比谷線からの西ルートや大江戸線からのモノレールで足りてるよ。 |
12784:
匿名さん
[2021-03-17 18:19:04]
>>12782 匿名さん
羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。 |
12785:
匿名さん
[2021-03-17 18:19:42]
>>12779 匿名さん
築地のところは中央区としては晴海通りでほぼ決まってるでしょ。 そもそも中央区内は環ニのルート候補すらなかったと思うけど。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200827/1598468400 |
12786:
匿名さん
[2021-03-17 18:22:04]
|
12787:
匿名さん
[2021-03-17 18:29:56]
|
12788:
匿名さん
[2021-03-17 18:41:09]
中央区側は晴海通りでほぼ確定。江東区側は環二の可能性が濃厚です。
|
12789:
匿名さん
[2021-03-17 18:57:10]
|
12790:
匿名さん
[2021-03-17 19:00:52]
銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです? なーんにも決まってない。 |
12791:
匿名さん
[2021-03-17 19:08:08]
|
12792:
匿名さん
[2021-03-17 19:22:46]
事前に考えるも何も、江東区はまだルートについて相談すら受けてないよ。
ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。 |
12793:
匿名さん
[2021-03-17 19:24:24]
何にも決まってないからこれから決めるんじゃない?
|
12794:
匿名さん
[2021-03-17 19:43:10]
臨海地下鉄については、江東区は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。
|
12795:
評判気になるさん
[2021-03-17 20:07:48]
|
12796:
匿名さん
[2021-03-17 23:33:57]
>>12794 匿名さん
豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。 でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。 だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。 |
12797:
匿名さん
[2021-03-18 00:03:54]
|
12798:
匿名さん
[2021-03-18 00:43:25]
>>12797 匿名さん
区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。 8割以上の土地を江東区にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。 ただ、豊住線は江東区の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。 工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。 江東区民みんなで頑張りましょう! |
12799:
匿名さん
[2021-03-18 01:47:20]
江東区としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。 りんかい線・ゆりかもめを引いても思うように発展しなかったのが今の有明 |
12800:
匿名さん
[2021-03-18 01:49:59]
こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。
|
BRTとバスの拡充でお終い?