2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12651:
匿名さん
[2021-03-14 20:41:49]
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12652:
匿名さん
[2021-03-14 20:58:52]
ゆりかもめを中央区晴海通りに延伸するのは大変だよ。
春海橋の間に高架橋が挟まってるからさぁー。 勝どき新島橋の架け替え工事ですら10年かかったんだから、春海橋の工事は20年位かかるんじゃない?? https://harumi.land/2020/07/12/kachidoki-reopen-niijimabashi/ |
12653:
マンション検討中さん
[2021-03-14 20:59:22]
|
12654:
マンション検討中さん
[2021-03-14 21:00:24]
臨海地下鉄は決まったみたいですね。
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12655:
匿名さん
[2021-03-14 21:15:27]
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12656:
匿名さん
[2021-03-14 21:21:51]
|
12657:
匿名さん
[2021-03-14 21:21:53]
|
12658:
匿名さん
[2021-03-14 21:23:35]
|
12659:
匿名さん
[2021-03-14 21:26:45]
|
12660:
匿名さん
[2021-03-14 21:27:17]
イベントや四季が始まるまでは仕方ないだろうし、そんな事で大変だと思いますか?
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12661:
匿名さん
[2021-03-14 21:34:03]
>>12660 匿名さん
ガーデン自体に魅力なければわざわざ有明までいかんよ。 |
12662:
匿名さん
[2021-03-14 21:47:33]
|
12663:
匿名さん
[2021-03-14 21:50:55]
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12664:
匿名さん
[2021-03-14 22:00:31]
ゆりかもめの方が晴海フラッグも豊海も通せてより多くの区民に有益なのに、中央区の考えてることは意味わからないね。
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12665:
匿名さん
[2021-03-14 22:05:09]
>>12664 匿名さん
中央区長や区議の懐に入るお金が違うんでしょ。じゃなかったら、街の景観が悪くなるという理由で拒否しないよ。だって、晴海や勝どきだよ?つい10年前まで何も無かった街なのに、景観もクソもあるか? |
12666:
匿名さん
[2021-03-14 22:22:38]
ゆりかもめの延伸工事って、中央区が反対し出す前に止まっちゃってたよ。
さっさと延伸しとけば良かったんだけど、春海橋高架橋とその横にある晴海鉄道橋撤去に金と時間がかかりすぎるから、先伸ばしにしたんだろうなとは思う。 そこまで時間と金かけてやるかっていう議論になるわな。 |
12667:
匿名さん
[2021-03-14 22:37:49]
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12668:
匿名さん
[2021-03-14 22:49:16]
コロナが落ち着いて祭が再開できるようになったら、豊住線決定で江東区中の祭がもっと盛り上がるのにな。わっしょい!
あっ、有明は祭無いんだったね |
12669:
匿名さん
[2021-03-14 22:50:25]
>>12668 匿名さん
有明も深川の仲間です。 |
12670:
匿名さん
[2021-03-14 23:04:41]
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12671:
匿名さん
[2021-03-14 23:17:42]
>>12670 匿名さん
深川エリアです。彼らも。自覚持って欲しい。 |
12672:
匿名さん
[2021-03-14 23:17:56]
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12673:
匿名さん
[2021-03-14 23:38:54]
臨海地下鉄あとは開業時期と駅位置をどう詰めるかの問題
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12674:
匿名さん
[2021-03-14 23:42:00]
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12675:
匿名さん
[2021-03-14 23:44:59]
駅位置は俺のマンション直結!
と妄想する訳だ。 |
12676:
匿名さん
[2021-03-15 00:40:00]
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12677:
匿名さん
[2021-03-15 01:33:49]
江東区民52万人中10万人以上の沿線民の生活の足となる豊住線と、現状でも困らない11000人の有明民の含み益にちょっと影響する程度の臨海地下鉄が同じプライオリティのはずないだろ。
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12678:
匿名さん
[2021-03-15 03:49:19]
江東区的には豊住線が優先なのは当然
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12679:
匿名さん
[2021-03-15 06:03:04]
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12680:
匿名さん
[2021-03-15 06:07:08]
>>12677 匿名さん
11000人程度の人口ならバスですよ。 地方都市でも人口50万人程度でバス以外はJRしかない地方都市は山ほどあります。 だから、東京都も晴海や有明はBRTだと言ってるわけで、乞食な住民のわがままを相手にすることはありません。 地下鉄なんて赤字営業間違いなし。 |
12681:
匿名さん
[2021-03-15 06:56:46]
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12682:
匿名さん
[2021-03-15 06:57:33]
臨海地下鉄は、まず事業者を決めてくれ
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12683:
匿名さん
[2021-03-15 09:04:54]
>>12682 匿名さん
メトロでしょ |
12684:
匿名さん
[2021-03-15 09:35:43]
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12685:
匿名さん
[2021-03-15 11:25:52]
>>12684 匿名さん
東京都が作ってメトロに貸し出す上下分離方式ならこの限りではない、とも読める。 |
12686:
匿名さん
[2021-03-15 11:40:17]
五輪が中止になった後、次のドライブが必要なんだよね。アフターコロナで品川を中核としたリニア構想は暗雲垂れ籠めてきた。とあればコロナによってより都心に重心が寄った事を鑑み、臨海地下鉄で一本串を通した上で、築地~晴海~有明の一体開発を次の柱と位置付けてもなんらおかしくはない。
|
12687:
匿名さん
[2021-03-15 11:53:39]
江東区が目指す将来都市構造図。
8号線延伸が悲願。 臨海地下鉄に全く興味がないのが一目でわかるからなあ。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/200210_siryou1.... |
12688:
匿名さん
[2021-03-15 11:58:59]
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12689:
匿名さん
[2021-03-15 12:21:59]
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12690:
匿名さん
[2021-03-15 12:30:55]
TXが運営しそうだけどな。
秋葉原から有明まで繋げると、コミケ客がとっても喜びそう。 |
12691:
匿名さん
[2021-03-15 12:58:59]
>>12684 匿名さん
メトロもナカナカだけど他は絶望的に有り得ないからね。当方豊住ポジだけどメトロの新線やらないには豊住線も含む、ただし株主の意向を無視した発言で取るに足らないと解釈しています。 で今回株主である国と都の判断が下される、ここで豊住だけテーブルに乗せるのか?或いはどこまで乗せるのか議論してるのかと。 |
12692:
匿名さん
[2021-03-15 13:19:19]
7月の段階ではまだコロナの影響がどれぐらい続くのか分からないので、どっちも決定にはならないんじゃないかと思ってる。
|
12693:
匿名さん
[2021-03-15 13:29:18]
TXとしては東京駅や銀座までの延伸は売上げアップになるだろうけど、それ以降はどうなんだろうね?
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12694:
匿名さん
[2021-03-15 13:37:51]
TXは、東京駅より先は全く関心がないだろう
結局、臨海地下鉄に興味がある事業者は皆無だな |
12695:
匿名さん
[2021-03-15 15:21:02]
>>12688 匿名さん
ほう、臨海地下鉄の優先度が高まっている新しい資料はありますか? |
12696:
匿名さん
[2021-03-15 15:31:06]
>>12694 匿名さん
有楽町や銀座辺りは既にメトロや都営、JRが入り乱れてるからね。 東銀座、築地、勝どき辺りはオフィス多いけど、TXから流れるとは思えない。 結局晴海、有明の住民しか乗らなそう。 あんまり旨味は無いかもね。 |
12697:
匿名さん
[2021-03-15 15:36:00]
うちの会社は、自宅最寄り駅から会社までの最安値ルートしか交通費や定期代が支給されないんだよね。
臨海地下鉄の運営がメトロだったらいいけど、TXだとすると乗り換えた際に運賃が余計にかかるから、普段使いに適するか分からないよね。 |
12698:
匿名さん
[2021-03-15 15:39:38]
|
12699:
匿名さん
[2021-03-15 15:59:04]
>>12695 匿名さん
令和2年度末までに計画が公表される予定 >東京都臨海部地域公共交通計画(改定案)について意見を募集しています。 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/ptplan.html https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm... |
12700:
匿名さん
[2021-03-15 16:50:47]
人類がコロナに打ち勝った証として臨海地下鉄を実現して欲しい
|
12701:
匿名さん
[2021-03-15 17:05:55]
|
12702:
匿名さん
[2021-03-15 17:37:03]
メトロって無能なビルメンだよね。
なんもしないじゃん。民営化給与減らされて拗ねてんの? |
12703:
匿名さん
[2021-03-15 17:41:30]
|
12704:
匿名さん
[2021-03-15 21:53:40]
>>12698 匿名さん
うちの会社が古くてデカすぎなんだろうな。もう現場以外は在宅なんだから、最短ルート可にしてくれればいいのに。最安値ルートから足出た分は自腹だよ。 10、15年後は会社の仕組みがどうなってるか分からないが、臨海地下鉄が何処の会社になるか非常に楽しみ。 |
12705:
匿名さん
[2021-03-15 23:02:39]
|
12706:
匿名さん
[2021-03-15 23:04:39]
|
12707:
匿名さん
[2021-03-15 23:05:03]
|
12708:
匿名さん
[2021-03-15 23:05:56]
臨海地下鉄はほぼ決まりでしょ。
|
12709:
匿名さん
[2021-03-15 23:23:45]
臨海地下鉄への当たりが強すぎると逆に信憑性が増すな。
だって出来そうにないと思ってるなら、いちいち話題に出さないからね。 結局これから目覚ましく発展していくのは開発余地がある場所。 豊洲駅周辺はほぼ開拓済みだから。 |
12710:
匿名さん
[2021-03-15 23:29:03]
|
12711:
匿名さん
[2021-03-15 23:34:41]
有明の未来を考えたら臨海地下鉄は必要
|
12712:
匿名さん
[2021-03-15 23:39:19]
>>12710 匿名さん
海を埋め立てすると東京がますます暑くなり、居住環境が悪化する。 埋め立てしてマンションを作れば土建屋とマンション業者が儲かるからそんなこと言うんだな。 自然を破壊しまくっても金儲けできればいいなんて最低だな。 |
12713:
匿名さん
[2021-03-15 23:45:25]
>>12705 匿名さん
コミケは年1ではありません。 年2回あります。 それにビッグサイトのイベントはコミケだけではありません。 モーターショー、ゲームショーなんかも有名だね。 イベント情報見るとわかるけどほぼ毎日何かしらのイベントがあります。 |
12714:
匿名さん
[2021-03-15 23:49:30]
>>12712 匿名さん
有明住民はイナゴの大群みたいなもん。 食い尽くしたら、また次の土地へ大移動して次の土地を食い荒らすんだよ。 地下鉄が開通した頃が一番美味しい時期なので、その後はさーっといなくなるんだよ。 あとは実験施設が残るだけ。 |
12715:
匿名さん
[2021-03-15 23:55:19]
>>12713 匿名さん
ビックサイトよりはるかに規模の大きな幕張メッセでも京葉線とバス路線で足りているのに、なんでビックサイトにりんかい線、ゆりかもめ、バス、さらに地下鉄新線まで要るんだよ。 明らかにムダなインフラ。 |
12716:
匿名さん
[2021-03-15 23:59:05]
|
12717:
匿名さん
[2021-03-16 00:04:51]
|
12718:
匿名さん
[2021-03-16 00:07:48]
|
12719:
匿名さん
[2021-03-16 00:12:56]
|
12720:
匿名さん
[2021-03-16 00:24:49]
昭和の高度経済成長時代に豊洲が東京のエネルギー拠点だったように、有明が令和のエネルギー拠点になるんだよ。風力発電や太陽光発電など、クリーンエネルギーで東京を支えるんだ。
だから地下鉄が必要なんだよ。 |
12721:
匿名さん
[2021-03-16 00:27:02]
有明は東京のどの街より先駆けて、完全キャッシュレス化するんだよ。もう現金持たなくていいから、泥棒だって怖くない。
そのためには地下鉄が必要なんだよ! |
12722:
匿名さん
[2021-03-16 00:34:45]
有明はエリア内の公共交通のZEV化や船運を活性させていくんだぞ。
皆乗ってみたいだろ?ZEVは排気ガスゼロだし、船は気持ちいいぞー。空気も美味しい! だから有明に行くには地下鉄が必要なんだよ。 |
12723:
匿名さん
[2021-03-16 00:56:36]
なんかワロタ
まあ臨海地下鉄は必要だよなw |
12724:
匿名さん
[2021-03-16 01:08:49]
なんも分かってねえな。
税金使うのにネガが考えるような真面目な理由なんて無いんだよ。 意味のない緊急事態宣言で何千億円バラまかれた? その税金バラまく為に更に人件費にも税金注ぎ込んでるんだぞ。 真面目に理想論語るのも結構だが、土建屋儲けさせるには公共工事なんだわ。 |
12725:
匿名さん
[2021-03-16 01:18:41]
|
12726:
匿名さん
[2021-03-16 02:26:58]
>>12725 匿名さん
みんなそう思うだろうね。 飲食店だって売上1日1万円もないような小規模店舗が何万軒とあって、毎日寝てるだけで6万入ってくるんだぞ。 少し規模が大きくなれば全然足らない額なんだけど、多くのオーナーが潤ってるのは事実で、そんな店に儲けさせる必要ないって思わないかい? でも事実としてお金は落ちてくるんだよ。 次の補助金だって予算1兆だぞ。 極端だけど9000万の設備買ったら6000万の補助だよ。 バランスシート上は6000万の純資産が増えるようなもの。 よく分からんけどラーメン屋がデータセンター始めるのにサーバを買って補助金支給とかかね(笑) |
12727:
匿名さん
[2021-03-16 03:34:08]
もはや何のために地下鉄が必要なのか、カオスすぎてさっぱり分からない状態
|
12728:
匿名さん
[2021-03-16 08:08:44]
>>12727 匿名さん
有明と晴海の住民が自分のマンション価格を吊り上げるため。 あと、新築マンションの営業が楽したいため。 それ以外の理由は屁理屈を並べてるだけ。 屁理屈だから支離滅裂な理屈になる。 |
12729:
匿名さん
[2021-03-16 08:19:53]
臨海地下鉄は日本の未来のために敷設するのですよ
|
12730:
匿名さん
[2021-03-16 08:25:46]
中央区って、何でゆりかもめを拒否して臨海地下鉄を企画したんだろ?
|
12731:
匿名さん
[2021-03-16 09:16:21]
日本の未来に必要なのは、晴海&有明民に儲けさせることではないはずだが
|
12732:
匿名さん
[2021-03-16 09:22:31]
日本の未来への投資は、どっちかって言うと中央防波堤だよね。
有明はチンドン屋のための開発。 |
12733:
匿名さん
[2021-03-16 09:43:07]
|
12734:
匿名さん
[2021-03-16 09:44:42]
TOCはTOEICや資格試験の試験会場になったりもするので臨海地下鉄必要です
|
12735:
匿名さん
[2021-03-16 09:53:07]
有明はサブカルの聖地なので、ビックサイト脇の公園でコスプレイヤー達が撮影会やってるよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12736:
匿名さん
[2021-03-16 10:02:32]
有明は年一回、東京消防庁の出初式があるんです。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12737:
匿名さん
[2021-03-16 10:19:52]
そういえば有明には、タワマンカーストの怖さを描いたドラマの舞台になったマンションがありましたね。
だから臨海地下鉄が必要なんですね! |
12738:
匿名さん
[2021-03-16 11:31:17]
よくご存知で。とんだ風評被害ですよ。
だから臨海地下鉄が必要なのです。 |
12739:
匿名さん
[2021-03-16 12:19:55]
>>12730 匿名さん
ここで連呼されてるように臨海地下鉄がどうしてもほしいから。ゆりかもめ延伸構想はその障害。 2014年2月24日中央区東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会でフルボッコにされた。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
12740:
匿名さん
[2021-03-16 12:29:40]
|
12741:
匿名さん
[2021-03-16 12:31:10]
>>12739 匿名さん
そうそう。何処かの偉い人のわがままで、湾岸エリアはいつも計画倒れになってきてるんだよ。 ゆりかもめだってそうじゃん。 いつも中途半端で終わる。 東京都や港湾局、区などの思惑がぶつかり、結局頓挫しちゃうんだよ。 なので今回ドラフトが発表された計画だって、何処まで実現するかは不透明よ。 今度こそはと期待するけど、期待し過ぎるとガッカリするので、話半分ぐらいに思ってたほうがいいよ。 |
12742:
匿名さん
[2021-03-16 12:35:38]
|
12743:
通りがかりさん
[2021-03-16 13:50:05]
>>12686 匿名さん
有明って庶民相手のマンションと展示会場、物流倉庫しかない街。 空き地があるがここも研究施設を誘致するんだろ?そんなんで劇的に乗客が増える要素がどこにあるんだよ。 有明ポジはアタマがオカシイのか? |
12744:
匿名さん
[2021-03-16 14:23:27]
アタマがオカシイというより、見たくないものから目をそらしてるんでしょうね。
|
12745:
匿名さん
[2021-03-16 17:17:53]
自動運転の開発研究を推進するエリアに
地下鉄必要とか主張するの ちょっとまぬけな感じがするな。 |
12746:
匿名さん
[2021-03-16 17:49:34]
東雲のグラシ跡地に臨海地下鉄の駅とか典型的なアレだわな
|
12747:
匿名さん
[2021-03-16 17:51:52]
みなとみらいも研究施設ばっかりだけど地下鉄が通ってる
|
12748:
匿名さん
[2021-03-16 17:55:18]
|
12749:
匿名さん
[2021-03-16 18:11:37]
>>12747 匿名さん
みなとみらいは中華街も徒歩圏。 つまり既存市街地に隣接してる。埋立地に来る人だけの地下鉄ではないだろ。 臨海地下鉄は晴海と有明に用がある人しか使わない。 利用者がバスでも捌ける人数なんだから地下鉄を敷く必要はまったくない。 |
12750:
匿名さん
[2021-03-16 18:11:57]
|
ゆりかもめだけいい。人がいないエリアに何本通すのか。