2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12651:
匿名さん
[2021-03-14 20:41:49]
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12652:
匿名さん
[2021-03-14 20:58:52]
ゆりかもめを中央区晴海通りに延伸するのは大変だよ。
春海橋の間に高架橋が挟まってるからさぁー。 勝どき新島橋の架け替え工事ですら10年かかったんだから、春海橋の工事は20年位かかるんじゃない?? https://harumi.land/2020/07/12/kachidoki-reopen-niijimabashi/ |
12653:
マンション検討中さん
[2021-03-14 20:59:22]
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12654:
マンション検討中さん
[2021-03-14 21:00:24]
臨海地下鉄は決まったみたいですね。
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12655:
匿名さん
[2021-03-14 21:15:27]
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12656:
匿名さん
[2021-03-14 21:21:51]
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12657:
匿名さん
[2021-03-14 21:21:53]
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12658:
匿名さん
[2021-03-14 21:23:35]
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12659:
匿名さん
[2021-03-14 21:26:45]
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12660:
匿名さん
[2021-03-14 21:27:17]
イベントや四季が始まるまでは仕方ないだろうし、そんな事で大変だと思いますか?
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12661:
匿名さん
[2021-03-14 21:34:03]
>>12660 匿名さん
ガーデン自体に魅力なければわざわざ有明までいかんよ。 |
12662:
匿名さん
[2021-03-14 21:47:33]
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12663:
匿名さん
[2021-03-14 21:50:55]
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12664:
匿名さん
[2021-03-14 22:00:31]
ゆりかもめの方が晴海フラッグも豊海も通せてより多くの区民に有益なのに、中央区の考えてることは意味わからないね。
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12665:
匿名さん
[2021-03-14 22:05:09]
>>12664 匿名さん
中央区長や区議の懐に入るお金が違うんでしょ。じゃなかったら、街の景観が悪くなるという理由で拒否しないよ。だって、晴海や勝どきだよ?つい10年前まで何も無かった街なのに、景観もクソもあるか? |
12666:
匿名さん
[2021-03-14 22:22:38]
ゆりかもめの延伸工事って、中央区が反対し出す前に止まっちゃってたよ。
さっさと延伸しとけば良かったんだけど、春海橋高架橋とその横にある晴海鉄道橋撤去に金と時間がかかりすぎるから、先伸ばしにしたんだろうなとは思う。 そこまで時間と金かけてやるかっていう議論になるわな。 |
12667:
匿名さん
[2021-03-14 22:37:49]
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12668:
匿名さん
[2021-03-14 22:49:16]
コロナが落ち着いて祭が再開できるようになったら、豊住線決定で江東区中の祭がもっと盛り上がるのにな。わっしょい!
あっ、有明は祭無いんだったね |
12669:
匿名さん
[2021-03-14 22:50:25]
>>12668 匿名さん
有明も深川の仲間です。 |
12670:
匿名さん
[2021-03-14 23:04:41]
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12671:
匿名さん
[2021-03-14 23:17:42]
>>12670 匿名さん
深川エリアです。彼らも。自覚持って欲しい。 |
12672:
匿名さん
[2021-03-14 23:17:56]
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12673:
匿名さん
[2021-03-14 23:38:54]
臨海地下鉄あとは開業時期と駅位置をどう詰めるかの問題
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12674:
匿名さん
[2021-03-14 23:42:00]
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12675:
匿名さん
[2021-03-14 23:44:59]
駅位置は俺のマンション直結!
と妄想する訳だ。 |
12676:
匿名さん
[2021-03-15 00:40:00]
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12677:
匿名さん
[2021-03-15 01:33:49]
江東区民52万人中10万人以上の沿線民の生活の足となる豊住線と、現状でも困らない11000人の有明民の含み益にちょっと影響する程度の臨海地下鉄が同じプライオリティのはずないだろ。
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12678:
匿名さん
[2021-03-15 03:49:19]
江東区的には豊住線が優先なのは当然
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12679:
匿名さん
[2021-03-15 06:03:04]
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12680:
匿名さん
[2021-03-15 06:07:08]
>>12677 匿名さん
11000人程度の人口ならバスですよ。 地方都市でも人口50万人程度でバス以外はJRしかない地方都市は山ほどあります。 だから、東京都も晴海や有明はBRTだと言ってるわけで、乞食な住民のわがままを相手にすることはありません。 地下鉄なんて赤字営業間違いなし。 |
12681:
匿名さん
[2021-03-15 06:56:46]
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12682:
匿名さん
[2021-03-15 06:57:33]
臨海地下鉄は、まず事業者を決めてくれ
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12683:
匿名さん
[2021-03-15 09:04:54]
>>12682 匿名さん
メトロでしょ |
12684:
匿名さん
[2021-03-15 09:35:43]
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12685:
匿名さん
[2021-03-15 11:25:52]
>>12684 匿名さん
東京都が作ってメトロに貸し出す上下分離方式ならこの限りではない、とも読める。 |
12686:
匿名さん
[2021-03-15 11:40:17]
五輪が中止になった後、次のドライブが必要なんだよね。アフターコロナで品川を中核としたリニア構想は暗雲垂れ籠めてきた。とあればコロナによってより都心に重心が寄った事を鑑み、臨海地下鉄で一本串を通した上で、築地~晴海~有明の一体開発を次の柱と位置付けてもなんらおかしくはない。
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12687:
匿名さん
[2021-03-15 11:53:39]
江東区が目指す将来都市構造図。
8号線延伸が悲願。 臨海地下鉄に全く興味がないのが一目でわかるからなあ。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/200210_siryou1.... |
12688:
匿名さん
[2021-03-15 11:58:59]
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12689:
匿名さん
[2021-03-15 12:21:59]
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12690:
匿名さん
[2021-03-15 12:30:55]
TXが運営しそうだけどな。
秋葉原から有明まで繋げると、コミケ客がとっても喜びそう。 |
12691:
匿名さん
[2021-03-15 12:58:59]
>>12684 匿名さん
メトロもナカナカだけど他は絶望的に有り得ないからね。当方豊住ポジだけどメトロの新線やらないには豊住線も含む、ただし株主の意向を無視した発言で取るに足らないと解釈しています。 で今回株主である国と都の判断が下される、ここで豊住だけテーブルに乗せるのか?或いはどこまで乗せるのか議論してるのかと。 |
12692:
匿名さん
[2021-03-15 13:19:19]
7月の段階ではまだコロナの影響がどれぐらい続くのか分からないので、どっちも決定にはならないんじゃないかと思ってる。
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12693:
匿名さん
[2021-03-15 13:29:18]
TXとしては東京駅や銀座までの延伸は売上げアップになるだろうけど、それ以降はどうなんだろうね?
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12694:
匿名さん
[2021-03-15 13:37:51]
TXは、東京駅より先は全く関心がないだろう
結局、臨海地下鉄に興味がある事業者は皆無だな |
12695:
匿名さん
[2021-03-15 15:21:02]
>>12688 匿名さん
ほう、臨海地下鉄の優先度が高まっている新しい資料はありますか? |
12696:
匿名さん
[2021-03-15 15:31:06]
>>12694 匿名さん
有楽町や銀座辺りは既にメトロや都営、JRが入り乱れてるからね。 東銀座、築地、勝どき辺りはオフィス多いけど、TXから流れるとは思えない。 結局晴海、有明の住民しか乗らなそう。 あんまり旨味は無いかもね。 |
12697:
匿名さん
[2021-03-15 15:36:00]
うちの会社は、自宅最寄り駅から会社までの最安値ルートしか交通費や定期代が支給されないんだよね。
臨海地下鉄の運営がメトロだったらいいけど、TXだとすると乗り換えた際に運賃が余計にかかるから、普段使いに適するか分からないよね。 |
12698:
匿名さん
[2021-03-15 15:39:38]
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12699:
匿名さん
[2021-03-15 15:59:04]
>>12695 匿名さん
令和2年度末までに計画が公表される予定 >東京都臨海部地域公共交通計画(改定案)について意見を募集しています。 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/ptplan.html https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm... |
12700:
匿名さん
[2021-03-15 16:50:47]
人類がコロナに打ち勝った証として臨海地下鉄を実現して欲しい
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ゆりかもめだけいい。人がいないエリアに何本通すのか。