東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 12:59:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

12601: 匿名さん 
[2021-03-14 10:14:03]
[同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
12602: 匿名さん 
[2021-03-14 10:30:22]
>>12601 匿名さん

もうこの有明公国ネタはいいよ。飽きたわ。
12603: 匿名さん 
[2021-03-14 11:28:05]
>>12592 匿名さん
地下の複々線化を、地上のように2D平面で考える単純脳には無理かな。
あとは、副都心線のように急行通過用の複線を部分的に作るか。
とにかく、工業地帯を開拓して人が無理やり住む時代は終わった。
12604: 匿名さん 
[2021-03-14 11:51:20]
>>12603 匿名さん
3Dならできると思ってんの?
間違いを認めずに「とにかく」ってだせーわ。頭おかしな人がもう一人いたわ
12605: 匿名さん 
[2021-03-14 12:24:11]
複々線ではないが、麹町駅のように支持杭を縫うように
上下線が3D交差している駅は既に実在しているんだよ?
あと、有楽町線と副都心線は、池袋以北は3D並走している。

マジ、もうちょっと勉強しろや
12606: 匿名さん 
[2021-03-14 13:31:14]
臨海地下鉄!臨海地下鉄!!
12607: 匿名さん 
[2021-03-14 13:33:24]
新豊洲と有明は中央区に合併した方が上手くいくのでは?

江東区も豊洲市場はお荷物だと思ってるだろうし、ちょうど良さそう。
12608: 匿名さん 
[2021-03-14 13:42:00]
>>12607 匿名さん
中央区は幾ら出せるの?2000億くらい?
12609: 匿名さん 
[2021-03-14 13:53:28]
>>12608 匿名さん

それぐらいのお金を中央区からもらえれば、江東区内へゆりかもめ延伸工事できますね!
新豊洲は埠頭交差点なら西ですかね?
12610: 匿名さん 
[2021-03-14 13:53:55]
江東区で臨海地下鉄の実現が無理なら中央区になるしかねえな
12611: 匿名さん 
[2021-03-14 14:03:50]
そんなに地下鉄望むなら、地下鉄ある場所へ引っ越せばいいのに。開通しても10年以上先の話でしょ?
どうせ皆地元じゃないんだし。
12612: 匿名さん 
[2021-03-14 14:21:51]
>>12611 匿名さん
そうだよ。
有明民は別にここで生まれ育ったわけじゃないんだから、そんなに地下鉄、地下鉄と絶叫するなら、地下鉄のある街を書いなよ。バカなの?


12613: 匿名さん 
[2021-03-14 14:27:39]
えっこのスレ臨海地下鉄の話するスレだよね?w
そもそも地下鉄ある地域に住んでたよ有明の前は
でも有明の環境好きだから今は引っ越す気さらさらねえわ
みんなも引っ越して来れば良いのに
12614: 匿名さん 
[2021-03-14 14:28:06]
>>12612 匿名さん
有明民は江東区をすて中央区湾岸と湾岸区を設立します。
12615: 匿名さん 
[2021-03-14 14:29:48]
>>12614 匿名さん
やだ
12616: 匿名さん 
[2021-03-14 14:52:46]
>>12613 匿名さん

今の環境が気に入って引っ越してきたなら、交通利便性にも満足ってことなんじゃないの?
12617: 匿名さん 
[2021-03-14 14:56:31]
>>12614 匿名さん

有明って、結局中央区に住めなかった半端もんの集まりなんだな
12618: 匿名さん 
[2021-03-14 15:07:44]
>>12616 匿名さん
えっ?逆に改善点が何一つない街ってある?
12619: 匿名さん 
[2021-03-14 15:10:43]
>>12616 匿名さん
今よりもっと便利になるならその方が良いでしょ。

12620: 匿名さん 
[2021-03-14 15:18:24]
>>12618 匿名さん
勝どき、有明、月島、豊洲、東雲の良いところ10ずつあげてください。
12621: 匿名さん 
[2021-03-14 15:27:26]
>>12620 匿名さん
私の好きなところ10個あげてってウザイ女子みたいだな
12622: 匿名さん 
[2021-03-14 15:54:07]
もうさ、名称も臨海地下鉄じゃなくて、有明地下鉄に変えなよ
12623: 匿名さん 
[2021-03-14 15:56:04]
>>12620 匿名さん
勝どき
1位 タワマン
2位 環状2号道路
3位 倉庫利用

月島
1位 もんじゃ
2位 もんじゃストリート
3位 マグロ

有明
1位 有明ガーデン
2位 劇団四季
3位 スモールワールズ

豊洲
1位 豊洲市場
2位 ららぽーと豊洲
3位 ぐるり公園

東雲
1位 イオン
2位 新世代オートバックス
3位 ネプチューン
12624: 匿名さん 
[2021-03-14 16:33:41]
>>12581 匿名さん

こうとう区報3/11号3面

>本区の重要課題 地下鉄8号線の延伸

>新型コロナウイルス感染症終息 後の日本を、東京が絶えず先頭に 立って牽引していくためには、堅固な都市基盤の構築が不可欠であり、地下鉄8号線の延伸はまさにこれに資するものです。
>東京都が平成31年3月までに構築すると約束した事業スキームが未だに示されない一方で、先月22日より、国の交通政策審議会鉄道部会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」が開催されています。
>私は、昨年10月の都知事との意見交換会をはじめ、さまざまな場面で地下鉄8号線延伸の必要性や都への約束の履行を訴え続けてきましたが、今回の小委員会の開催にあたっては、都知事が国土交通大臣と会見し、地下鉄8号線の課題解決に向けた検討を行うことが具体的に要請されています。
>夏頃に取りまとめが予定される答申が、地下鉄8号線延伸の進展につながることを期待するとともに、早期実現に向けて全力で取り組んでいきます。

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/0311.html
12625: 匿名さん 
[2021-03-14 16:34:48]
>>12624 匿名さん
おおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キターーーーーーーーーーーーーーー
12626: 匿名さん 
[2021-03-14 16:37:37]
>>12623 匿名さん

ぐるり公園と豊洲市場は、豊洲では無く、新豊洲。
12627: 匿名さん 
[2021-03-14 16:49:02]
>>12626 匿名さん
この子大丈夫か?豊洲6丁目だ。
12628: 匿名さん 
[2021-03-14 16:52:13]
12629: 匿名さん 
[2021-03-14 16:53:49]
新豊洲ていう地名はないよ。豊洲六丁目。
新豊洲はただの駅名にすぎない。
12630: 匿名さん 
[2021-03-14 16:55:33]
月島はもんじゃとマグロなんだ
12631: 匿名さん 
[2021-03-14 16:57:27]
>>12629 匿名さん
豊洲と新豊洲、市場前を分ける勢力いる。中央区もそう。
こんなことするから中央区は信用ならない。
12632: 匿名さん 
[2021-03-14 17:00:05]
>>12624 匿名さん

果報は寝て待て状態ですな
12633: 匿名さん 
[2021-03-14 17:15:39]
豊住線は、着々と既成事実化が進んでますな。
もうここまで来たら、7月の答申でもゼロ回答は出せないだろうね。
12634: 匿名さん 
[2021-03-14 17:20:39]
>>12624 匿名さん
豊住線はいよいよ当確っぽくなってきたな。
12635: 匿名さん 
[2021-03-14 17:24:39]
>>12634 匿名さん
浅草寺、スカイツリーに簡単に行けるようになるな。
12636: 匿名さん 
[2021-03-14 17:28:28]
>>12626 匿名さん

3キロぐらい離れてるんじゃなかったけ
完全に別の街だね
12637: 匿名さん 
[2021-03-14 17:29:21]
臨海地下鉄みたいに豊住線確定って連呼するとみっともないから、7月の答申までのんびり余裕を持って待とうぜ。
12638: 匿名さん 
[2021-03-14 17:38:31]
>>12636 匿名さん

そんなこと言ったら晴海や有明なんかもっと広すぎるぞ
12639: 匿名さん 
[2021-03-14 17:40:11]
豊洲六丁目は大きく育ったなぁ。
https://youtu.be/u4KKQjW_vFU
12640: 匿名さん 
[2021-03-14 17:47:24]
>>12636 匿名さん
千客万来やメブスク豊洲もオープンしてきますし、豊洲はさらに発展しそうです。
豊洲駅から散歩ですぐだし、ゆりかもめでもすぐです。
12641: 匿名さん 
[2021-03-14 18:00:35]
>>12638 匿名さん
有明は発展再開発しそうな南を新名称募集で独立させたほうがよい。
有明ブランドがなさすぎる。有明だと海苔を思い出す。
12642: 匿名さん 
[2021-03-14 18:03:50]
>>12641 匿名さん

俺は有明というとムツゴロウのイメージ。
12643: 匿名さん 
[2021-03-14 18:10:56]
かなり昔から豊住線の話はあったが、ようやく実現しそうな感じだね。嬉しいというより、感慨深いな。開通するときは深川中でフェスティバルやりそうだね。
12644: 匿名さん 
[2021-03-14 18:23:43]
自分は有明のハーバーを思い出す
12645: 匿名さん 
[2021-03-14 20:05:00]
>>12631 匿名さん
よくわからないんだが、中央区はなんで分ける勢力なの?
全然結びつかないんだが。
12646: 匿名さん 
[2021-03-14 20:14:24]
>>12645 匿名さん

被害妄想、妄想癖なんでしょ。
12647: 匿名さん 
[2021-03-14 20:15:14]
豊住線はほぼ決まりっぽいですね
12648: 匿名さん 
[2021-03-14 20:15:44]
>>12645 匿名さん
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...

豊洲を勝手に二つの地区に分けてます。
中央区の横暴だけは絶対許せない。
ゆりかもめ、市場、地下鉄全て自己中。
12649: 匿名さん 
[2021-03-14 20:20:47]
>>12648 匿名さん

有明には悪いが江東区としては臨海地下鉄は断固拒否だな。
泣きついてきたら、ゆりかもめの延伸を条件に許可してやればいいよ。
12650: 匿名さん 
[2021-03-14 20:31:51]
>>12649 匿名さん
臨海地下鉄とゆりかもめ両方通せってこと?
12651: 匿名さん 
[2021-03-14 20:41:49]
>>12650 匿名さん
ゆりかもめだけいい。人がいないエリアに何本通すのか。
12652: 匿名さん 
[2021-03-14 20:58:52]
ゆりかもめを中央区晴海通りに延伸するのは大変だよ。
春海橋の間に高架橋が挟まってるからさぁー。
勝どき新島橋の架け替え工事ですら10年かかったんだから、春海橋の工事は20年位かかるんじゃない??
https://harumi.land/2020/07/12/kachidoki-reopen-niijimabashi/
ゆりかもめを中央区晴海通りに延伸するのは...
12653: マンション検討中さん 
[2021-03-14 20:59:22]
>>12618 匿名さん

有明最大の課題は住民の質。
12654: マンション検討中さん 
[2021-03-14 21:00:24]
臨海地下鉄は決まったみたいですね。
12655: 匿名さん 
[2021-03-14 21:15:27]
>>12654 マンション検討中さん
あらそうですか。なら全財産かけて有明の土地買ったら良いんじゃない?
12656: 匿名さん 
[2021-03-14 21:21:51]
>>12653 マンション検討中さん
はい。嘘の情報を必死に書き込んで自分のマンションを高く売りつけたいクズ野郎ばかりですからね。
自分の父親がこんなろくでもないやつだと、娘はグレますよ。 
12657: 匿名さん 
[2021-03-14 21:21:53]
>>12652 匿名さん
この橋なくせばいいだけでは?
この先って右折専用ですよね。
晴海大橋、豊洲大橋もできて交通量も分散してるのでは?
12658: 匿名さん 
[2021-03-14 21:23:35]
>>12656 匿名さん
有明はガーデンの集客に苦戦しているようで大変なんです。
いじめるのはやめよう。
12659: 匿名さん 
[2021-03-14 21:26:45]
>>12652 匿名さん

じゃー臨海地下鉄は50年かかるんじゃない?
12660: 匿名さん 
[2021-03-14 21:27:17]
イベントや四季が始まるまでは仕方ないだろうし、そんな事で大変だと思いますか?
12661: 匿名さん 
[2021-03-14 21:34:03]
>>12660 匿名さん
ガーデン自体に魅力なければわざわざ有明までいかんよ。
12662: 匿名さん 
[2021-03-14 21:47:33]
>>12657 匿名さん

橋脚をゆりかもめ用に再利用すれば最も建設が楽な区間になるよね。
12663: 匿名さん 
[2021-03-14 21:50:55]
>>12662 匿名さん
ゆりかもめ、勝どきは遠さなくてよいので晴海、新橋とか。
あとは市場前から台場ショートカットとかかな。
品川に通れば便利そいですが。
12664: 匿名さん 
[2021-03-14 22:00:31]
ゆりかもめの方が晴海フラッグも豊海も通せてより多くの区民に有益なのに、中央区の考えてることは意味わからないね。
12665: 匿名さん 
[2021-03-14 22:05:09]
>>12664 匿名さん

中央区長や区議の懐に入るお金が違うんでしょ。じゃなかったら、街の景観が悪くなるという理由で拒否しないよ。だって、晴海や勝どきだよ?つい10年前まで何も無かった街なのに、景観もクソもあるか?
12666: 匿名さん 
[2021-03-14 22:22:38]
ゆりかもめの延伸工事って、中央区が反対し出す前に止まっちゃってたよ。
さっさと延伸しとけば良かったんだけど、春海橋高架橋とその横にある晴海鉄道橋撤去に金と時間がかかりすぎるから、先伸ばしにしたんだろうなとは思う。
そこまで時間と金かけてやるかっていう議論になるわな。
12667: 匿名さん 
[2021-03-14 22:37:49]
>>12666 匿名さん
江東区議って住民のために頑張ってるが、
中央区は晴海住民を置き去りにして大きな鯛釣ろうとして住民を不幸にしただけだよな。
12668: 匿名さん 
[2021-03-14 22:49:16]
コロナが落ち着いて祭が再開できるようになったら、豊住線決定で江東区中の祭がもっと盛り上がるのにな。わっしょい!
あっ、有明は祭無いんだったね
12669: 匿名さん 
[2021-03-14 22:50:25]
>>12668 匿名さん
有明も深川の仲間です。
12670: 匿名さん 
[2021-03-14 23:04:41]
>>12669 匿名さん

有明は深川じゃなく湾岸だって言ってたよ。
12671: 匿名さん 
[2021-03-14 23:17:42]
>>12670 匿名さん
深川エリアです。彼らも。自覚持って欲しい。
12672: 匿名さん 
[2021-03-14 23:17:56]
>>12669 匿名さん

晴海も勝どきも住吉神社の祭があるぞ。おりゃ!おりゃ!
あっ、有明は祭無いんだったね
12673: 匿名さん 
[2021-03-14 23:38:54]
臨海地下鉄あとは開業時期と駅位置をどう詰めるかの問題
12674: 匿名さん 
[2021-03-14 23:42:00]
>>12673 匿名さん

開業時期は俺が物件を売る頃にしよう!
と妄想する訳だ。
12675: 匿名さん 
[2021-03-14 23:44:59]
駅位置は俺のマンション直結!
と妄想する訳だ。
12676: 匿名さん 
[2021-03-15 00:40:00]
>>12671 匿名さん

産まれが深川じゃなければ、有明で自覚なんか持つのは無理じゃない?元々の住民なんか1人もいない街でしょ?
のんびり湾岸ライフを楽しめればいいと思うよ。
12677: 匿名さん 
[2021-03-15 01:33:49]
江東区民52万人中10万人以上の沿線民の生活の足となる豊住線と、現状でも困らない11000人の有明民の含み益にちょっと影響する程度の臨海地下鉄が同じプライオリティのはずないだろ。
12678: 匿名さん 
[2021-03-15 03:49:19]
江東区的には豊住線が優先なのは当然
12679: 匿名さん 
[2021-03-15 06:03:04]
>>12673 匿名さん
ここはできもしない鉄道の妄想をするスレだから、こういうウソ情報も書いていいの?
12680: 匿名さん 
[2021-03-15 06:07:08]
>>12677 匿名さん
11000人程度の人口ならバスですよ。
地方都市でも人口50万人程度でバス以外はJRしかない地方都市は山ほどあります。
だから、東京都も晴海や有明はBRTだと言ってるわけで、乞食な住民のわがままを相手にすることはありません。
地下鉄なんて赤字営業間違いなし。


12681: 匿名さん 
[2021-03-15 06:56:46]
>>12679 匿名さん
ウソ情報はダメです。
あくまで事実をベースに妄想するのがここの趣旨です。
12682: 匿名さん 
[2021-03-15 06:57:33]
臨海地下鉄は、まず事業者を決めてくれ
12683: 匿名さん 
[2021-03-15 09:04:54]
>>12682 匿名さん
メトロでしょ
12684: 匿名さん 
[2021-03-15 09:35:43]
>>12683 匿名さん

メトロは多分無いんじゃない?
メトロはもう新線は作らないんでしょ?
言葉のあやになっちゃうかも知れないけど、豊住線は有楽町線の延伸だから新線には当たらない。
12685: 匿名さん 
[2021-03-15 11:25:52]
>>12684 匿名さん
東京都が作ってメトロに貸し出す上下分離方式ならこの限りではない、とも読める。
12686: 匿名さん 
[2021-03-15 11:40:17]
五輪が中止になった後、次のドライブが必要なんだよね。アフターコロナで品川を中核としたリニア構想は暗雲垂れ籠めてきた。とあればコロナによってより都心に重心が寄った事を鑑み、臨海地下鉄で一本串を通した上で、築地~晴海~有明の一体開発を次の柱と位置付けてもなんらおかしくはない。
12687: 匿名さん 
[2021-03-15 11:53:39]
江東区が目指す将来都市構造図。
8号線延伸が悲願。
臨海地下鉄に全く興味がないのが一目でわかるからなあ。

https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/200210_siryou1....
江東区が目指す将来都市構造図。8号線延伸...
12688: 匿名さん 
[2021-03-15 11:58:59]
>>12687 匿名さん
資料が古いんだよな。アフターコロナで臨海地下鉄の優先度が高まってる。
12689: 匿名さん 
[2021-03-15 12:21:59]
>>12688 匿名さん
新しいのもこんな感じだと思うよ。
12690: 匿名さん 
[2021-03-15 12:30:55]
TXが運営しそうだけどな。
秋葉原から有明まで繋げると、コミケ客がとっても喜びそう。
12691: 匿名さん 
[2021-03-15 12:58:59]
>>12684 匿名さん
メトロもナカナカだけど他は絶望的に有り得ないからね。当方豊住ポジだけどメトロの新線やらないには豊住線も含む、ただし株主の意向を無視した発言で取るに足らないと解釈しています。
で今回株主である国と都の判断が下される、ここで豊住だけテーブルに乗せるのか?或いはどこまで乗せるのか議論してるのかと。
12692: 匿名さん 
[2021-03-15 13:19:19]
7月の段階ではまだコロナの影響がどれぐらい続くのか分からないので、どっちも決定にはならないんじゃないかと思ってる。
12693: 匿名さん 
[2021-03-15 13:29:18]
TXとしては東京駅や銀座までの延伸は売上げアップになるだろうけど、それ以降はどうなんだろうね?
12694: 匿名さん 
[2021-03-15 13:37:51]
TXは、東京駅より先は全く関心がないだろう
結局、臨海地下鉄に興味がある事業者は皆無だな
12695: 匿名さん 
[2021-03-15 15:21:02]
>>12688 匿名さん
ほう、臨海地下鉄の優先度が高まっている新しい資料はありますか?
12696: 匿名さん 
[2021-03-15 15:31:06]
>>12694 匿名さん

有楽町や銀座辺りは既にメトロや都営、JRが入り乱れてるからね。
東銀座、築地、勝どき辺りはオフィス多いけど、TXから流れるとは思えない。
結局晴海、有明の住民しか乗らなそう。
あんまり旨味は無いかもね。
12697: 匿名さん 
[2021-03-15 15:36:00]
うちの会社は、自宅最寄り駅から会社までの最安値ルートしか交通費や定期代が支給されないんだよね。
臨海地下鉄の運営がメトロだったらいいけど、TXだとすると乗り換えた際に運賃が余計にかかるから、普段使いに適するか分からないよね。
12698: 匿名さん 
[2021-03-15 15:39:38]
>>12697 匿名さん

前時代的だね。ちょっとルート変更したところで雀の涙じゃん。
そんなところケチらす従業員満足度高めた方が会社としても良いのにね。
12699: 匿名さん 
[2021-03-15 15:59:04]
>>12695 匿名さん

令和2年度末までに計画が公表される予定

>東京都臨海部地域公共交通計画(改定案)について意見を募集しています。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/ptplan.html
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm...
令和2年度末までに計画が公表される予定
12700: 匿名さん 
[2021-03-15 16:50:47]
人類がコロナに打ち勝った証として臨海地下鉄を実現して欲しい

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