東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-07-06 19:54:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1251: 匿名さん 
[2016-05-31 20:46:01]
豊住線のおかけで、また豊洲の資産価値アップ。
1252: 匿名さん 
[2016-05-31 22:14:15]
>>1249
多くないと証明できないなら、単なる個人の感想だね。
豊住線の公的な事業構想には、きちんと現状と将来見込みで利用者の増加が明示されている。また、潜在的ニーズも高いと思う。
1253: 匿名さん 
[2016-05-31 23:10:58]
1252
少ないに決まってるだろ。あほか
1254: 匿名さん 
[2016-05-31 23:19:40]
ほぼ道路の下を通す豊洲~住吉で1000億以上掛かるんだから松戸まで伸ばす妄想したら数千億には収まらないんじゃない?
1255: 匿名さん 
[2016-05-31 23:23:16]
>>1252 匿名さん

こういう方が官僚なり政治家なりになって甘い見積もりに基づく鉄道建設をして税金負担を積み増していくのでしょうね…
1256: 匿名さん 
[2016-05-31 23:27:08]
豊洲の高級マンションにお住まいの方ならタクシーで通勤すれば良いのに、なぜ地下鉄などに期待するのでしょう?再開発への投資で儲けようという投資家目線の魂胆でしょうが、税金にたかろうと言ってもそう簡単な話ではないでしょう。
1257: 匿名さん 
[2016-05-31 23:30:20]
なぜタクシーなの?移動は自分の車の方が気楽だよ。
1258: 匿名さん 
[2016-05-31 23:32:21]
>>1257 匿名さん

そうは言っても豊洲のマンションの駐車場設置率って幾らでしたっけ?勤務先にも駐車場は完備されてますか?
1259: 匿名さん 
[2016-05-31 23:34:40]
>1256
豊住線による資産価値アップが期待できるから。
確かに雨の日なんかはタクシーで通勤してますが。
1260: 匿名さん 
[2016-05-31 23:44:35]
>>1259 匿名さん

資産価値アップしても売らなきゃ意味ないよ。株と同じ。
1261: 匿名さん 
[2016-06-01 01:42:37]
資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。
地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。
1262: 匿名さん 
[2016-06-01 04:20:51]
臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。
1263: 匿名さん 
[2016-06-01 21:56:43]
それは違うかも。
行政の熱意に反比例して
メトロ側の迷惑そうなコメントが
現実をあらわしてる。

1264: 匿名さん 
[2016-06-01 22:20:48]
それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。
1265: 匿名さん 
[2016-06-01 22:33:37]
それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。
1266: 匿名さん 
[2016-06-01 22:38:43]
おやおや、有明さん?
1267: 匿名さん 
[2016-06-01 22:42:03]
BRTで資産価値アップ
市場で資産価値アップ
先客万来施設で資産価値アップ
2丁目駅前再開発で資産価値アップ
豊住線で資産価値アップ
TOYOSU22開発で資産価値アップ

豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。
1268: 匿名さん 
[2016-06-01 23:16:09]
デベも馬鹿じゃない。
住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。

つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。
それは困るよね。
だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い!
実現確実として産価値アップを叫ぼう。
でも正確には今よりダウンしない叫び。
1269: 匿名さん 
[2016-06-02 00:50:31]
メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
1270: 匿名さん 
[2016-06-02 01:31:00]
価格は開発が実施されないと上がらないね。
購入者もそこまで馬鹿じゃない。
豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。
複数路線の駅の資産価値は手堅い。
個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。
1271: 匿名さん 
[2016-06-02 02:05:04]
>1269
違うよ。
勘で考えないで、まずは調べようね。
1272: 匿名さん 
[2016-06-02 03:41:22]
>>1263
>>1271
じゃあ実現しないってことでファイナルアンサーね。俺は出来てほしいとは思ってないけど出来ると思ってた。でも調べたらはっきりすることならしゃあない。
<終了>
1273: 匿名さん 
[2016-06-02 07:15:13]
国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
1274: 匿名さん 
[2016-06-02 07:42:21]
>>1273 匿名さん

国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。
民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。
1275: 匿名さん 
[2016-06-02 08:15:20]
ぼくのプラレールだね。
1276: 匿名さん 
[2016-06-02 08:47:11]
湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。
1277: 匿名さん 
[2016-06-02 09:13:48]
将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!
1278: 匿名さん 
[2016-06-02 09:31:43]
デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。
期待分以上の価格になってやしないか?
1279: 匿名さん 
[2016-06-02 09:49:35]
>>1274
>甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。

出来てんじゃん。
<再開>

1280: 匿名さん 
[2016-06-02 13:26:12]
>>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
新聞に出てる程度の情報で神扱い?
ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。
1281: 匿名さん 
[2016-06-02 13:33:45]
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できるかな?

>1279
甘い予想で作ったせいで自治体が苦境に。住民サービス低下。理解不能かな?
「64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め」
http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html
1282: 匿名さん 
[2016-06-02 17:35:07]
>>1281
だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。
1283: 匿名さん 
[2016-06-02 18:23:50]
今日届いたこうとう区報
今日届いたこうとう区報
1284: 匿名さん 
[2016-06-02 18:36:42]
山崎さんってずっと関係者と協議を進めるしか言ってないよね。基金積み立て以外何も進んでいないように見える
1285: 匿名さん 
[2016-06-02 19:51:37]
>>1782
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できず。
1286: 匿名さん 
[2016-06-02 20:03:30]
割と鉄道は予想対比健闘してる印象。各整備新幹線、TX、ゆりかもめ、りんかい線、どれも予測より利用数多かったような。

作った時の需要予測が甘くてすぐ駅がパンクしてるパターンもあるしね。勝ちどき駅とか、半蔵門線渋谷駅とか。
1287: 匿名さん 
[2016-06-02 20:28:00]
>>1285
私は1282(1782?)ですが1269ではありません。メトロの本音はわかりません。
個人的に鉄道不便地域の救済と混雑の解消はある程度の損得抜きで自治体と公共交通機関が取り組むべきだとは思ってますけど。都心のこれでもかってくらいの地下鉄にくらべれば有意義だと思いますが。
1288: 匿名さん 
[2016-06-02 21:03:56]
ほんとに、そのエリア住民は救済して欲しいなんて思っているのかな。
枝川エリアを散策しても建築推進の幟とか見た事ない。
今は豊富な路線バスが減らされたり、逆に不便になる可能性もあるんじゃないかな。
混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね。

それにメトロに施設を貸し出してすぐに建設資金が確実に回収できるなんて
甘い計画出してるし、どうも筋が悪いんだよなぁ。

結局、江東区として縦ラインの鉄道が欲しい長年の悲願だけじゃないの。
区長としてもこの旗印は票になるという大人の事情もあるんだろうね。
個人的には反対はしないが、まあ、江東区が建設も維持経費のリスクも負わない限り
前には進まないと予想してます。
1289: 匿名さん 
[2016-06-02 21:32:45]
豊住線が半蔵門線に乗り入れることになると、渋谷方面へのダイヤが減ることになる。
混雑緩和が目的なのに、枝川なんか通る支線で都心ダイヤが減り混雑なんて言語道断。
一方、相互乗り入れしない安価な江東区案だと、メトロはきっぱりやらないと言ってる。
建設費の交渉?は?最初から建設費はメトロは負わない意向。やる気がない表れ。
だから江東区は上下分離方式を提案せざるを得なかった。
1290: 匿名さん 
[2016-06-02 21:34:38]
ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。
1291: 匿名さん 
[2016-06-02 21:53:24]
>>1288
枝川、塩浜を通る都バスは
門仲〜東テレ・東雲車庫
新橋〜スカイツリー
錦糸町〜晴海埠頭
のように他地域間の為の系統ばかりなので減らされはしないような気がします。ただし東陽町〜昭和大豊洲病院(錦13折返)は減らされるか無くなるかもしれませんね…
1292: 匿名さん 
[2016-06-02 22:06:47]
江東区、待機児童66%増!
でも地下鉄の建設費を都と一緒に頑張って出します by江東区長
1293: 匿名さん 
[2016-06-02 22:09:14]
ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい
1294: 匿名さん 
[2016-06-02 22:15:18]
湾岸民は自分の都合のいいようにしか物事を解釈しないからなあ。
東京メトロは江東区のローカル線なんか全然儲からないから運行したくなんかないんだよ。
伊勢崎線との直通運転なんかしたら半蔵門線への直通車が減るからそれはできないだろ?
例えば草加から大手町の勤務先に通おうとすれば遠回りの豊洲まわりより半蔵門線経由のほうがいいに決まってる。
豊洲に企業が移転なんかするわけないしな。
常識的に考えたら本社所在地は大手町>>>>>>>>>>>>>豊洲。
豊洲に本社を移したりしたら二流会社のイメージがついてしまう。
「そんなに業績厳しいんですか、大変ですね」と思われるよ。
豊洲は埋立地の首都的な存在かもしれないが、東京の辺境だからね。
1295: 匿名さん 
[2016-06-02 22:17:13]
江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。
1296: 匿名さん 
[2016-06-02 22:25:25]
>>1293
江東区民じゃないのね
1297: 匿名さん 
[2016-06-02 22:27:16]
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。
1298: 匿名さん 
[2016-06-02 22:29:12]
>>1291 匿名さん
1つ目と3っつ目はもろに豊住と競合しますから、運行短縮か廃止、良くても大幅減便ですより
1299: 匿名さん 
[2016-06-02 22:33:38]
>1292
これね
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03082380R00C16A6L83000/
受け入れ定員を680人分増やしたものの、マンション開発で若い世帯の転入が増えたことなどで大幅に増加した。申請者数は4679人で前年に比べ84人減ったが、定員枠が少ない0~2歳児の申込者が増加。待機児童277人のうち0~2歳児が9割を占める結果となった。

若い世帯の転入が増えてるんだね。
1300: 匿名さん 
[2016-06-02 22:34:34]
話変わりますが、中央防波堤は放射能汚染物質や産業廃棄物でできた島ですから人は住めませんよね。
いくら安くしても、誰もあんな体を壊しそうな汚染された場所には住まないでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる