2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1233:
匿名さん
[2016-05-30 21:04:09]
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1234:
匿名さん
[2016-05-30 21:22:50]
うん、北区から品川区にかけての下町が危ない。江戸川区は更に別格ですが(^^;)
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1235:
匿名さん
[2016-05-30 22:15:30]
少し前なら中野区や杉並区の川沿い、最近なら世田谷区や渋谷区の谷地なんてゲリラ豪雨のおかげで水害が続発している。
水に勢いがつくとマンホールの蓋なんて飛んじゃうから。 |
1236:
匿名さん
[2016-05-30 22:20:45]
後背地の話は、今いるというより、8号線延伸の結果、混雑確実な都心経由のルートよりこちらを選んで住む湾岸通勤の人が今後増えるのではないか、という予想。
決して荒唐無稽な話じゃない。 これまでも、これからもなされる居住地の選択でしょ。 |
1237:
匿名さん
[2016-05-30 22:24:17]
8号延伸って押上まででしょ。三郷や松戸は完全に妄想レベル。
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1238:
匿名さん
[2016-05-30 22:45:07]
今俎上にある8号線延伸は押上までですね。だから答申でも、採算性も実用性も認められている。
すでに東武線の半蔵門線直通運転は行われているのだから、押上乗換が可能になれば、豊住線利用のハードルはかなり下がるはず。 |
1239:
匿名さん
[2016-05-30 23:38:19]
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1240:
匿名さん
[2016-05-30 23:41:11]
>1233
いやというほど対策しても、ハザードマップで真っ赤なので、 水害のときは他の区に逃げることになってるエリアでしょ? 自分でわかってないと、危険だよ。もっと自分のエリアを 勉強しなさいな。がんばれ! |
1241:
匿名さん
[2016-05-31 00:03:51]
ネガ連投ご苦労さん。でも何も知識を持たないなら話にならないから書くだけ恥だよ。
豊住線は嫉妬される程期待されてる訳だ。 |
1242:
匿名さん
[2016-05-31 01:06:52]
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1243:
匿名さん
[2016-05-31 01:44:43]
ディスりたいだけの無知さんもコレだけ苛められてるのをみると可哀想に思えてきた。
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1244:
匿名
[2016-05-31 07:56:48]
豊住線まじで1ミリも興味ない。
盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? |
1245:
匿名さん
[2016-05-31 11:47:24]
1241~1243
勉強不足だな |
1246:
匿名さん
[2016-05-31 12:48:55]
押上なら半蔵門線で大手町へ浅草線で新橋へ行けるのに、何でわざわざ豊洲経由で遠回りしなきゃいけない。
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1247:
匿名さん
[2016-05-31 13:01:10]
数は多くないけど新富町とか有楽町線沿線に通う人にはメリットあるんじゃない?メインは押上→東陽町・豊洲、東陽町→豊洲・有楽町、京葉線→豊洲あたりかと
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1248:
匿名さん
[2016-05-31 17:48:06]
押上や松戸のほうから豊住線で豊洲で働きたいというマイノリティーな人々のために、
豊洲4丁目の都営団地だかを高層化して安く貸してあげれば、混雑緩和になるよ。 絶対に数千億もかからない。 |
1249:
匿名さん
[2016-05-31 18:03:33]
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1250:
匿名さん
[2016-05-31 19:24:45]
メインに該当する人は多いのでは?
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1251:
匿名さん
[2016-05-31 20:46:01]
豊住線のおかけで、また豊洲の資産価値アップ。
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1252:
匿名さん
[2016-05-31 22:14:15]
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1253:
匿名さん
[2016-05-31 23:10:58]
1252
少ないに決まってるだろ。あほか |
1254:
匿名さん
[2016-05-31 23:19:40]
ほぼ道路の下を通す豊洲~住吉で1000億以上掛かるんだから松戸まで伸ばす妄想したら数千億には収まらないんじゃない?
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1255:
匿名さん
[2016-05-31 23:23:16]
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1256:
匿名さん
[2016-05-31 23:27:08]
豊洲の高級マンションにお住まいの方ならタクシーで通勤すれば良いのに、なぜ地下鉄などに期待するのでしょう?再開発への投資で儲けようという投資家目線の魂胆でしょうが、税金にたかろうと言ってもそう簡単な話ではないでしょう。
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1257:
匿名さん
[2016-05-31 23:30:20]
なぜタクシーなの?移動は自分の車の方が気楽だよ。
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1258:
匿名さん
[2016-05-31 23:32:21]
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1259:
匿名さん
[2016-05-31 23:34:40]
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1260:
匿名さん
[2016-05-31 23:44:35]
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1261:
匿名さん
[2016-06-01 01:42:37]
資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。 地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。 |
1262:
匿名さん
[2016-06-01 04:20:51]
臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。
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1263:
匿名さん
[2016-06-01 21:56:43]
それは違うかも。
行政の熱意に反比例して メトロ側の迷惑そうなコメントが 現実をあらわしてる。 |
1264:
匿名さん
[2016-06-01 22:20:48]
それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。
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1265:
匿名さん
[2016-06-01 22:33:37]
それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。
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1266:
匿名さん
[2016-06-01 22:38:43]
おやおや、有明さん?
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1267:
匿名さん
[2016-06-01 22:42:03]
BRTで資産価値アップ
市場で資産価値アップ 先客万来施設で資産価値アップ 2丁目駅前再開発で資産価値アップ 豊住線で資産価値アップ TOYOSU22開発で資産価値アップ 豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。 |
1268:
匿名さん
[2016-06-01 23:16:09]
デベも馬鹿じゃない。
住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。 つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。 それは困るよね。 だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い! 実現確実として産価値アップを叫ぼう。 でも正確には今よりダウンしない叫び。 |
1269:
匿名さん
[2016-06-02 00:50:31]
メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
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1270:
匿名さん
[2016-06-02 01:31:00]
価格は開発が実施されないと上がらないね。
購入者もそこまで馬鹿じゃない。 豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。 複数路線の駅の資産価値は手堅い。 個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。 |
1271:
匿名さん
[2016-06-02 02:05:04]
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1272:
匿名さん
[2016-06-02 03:41:22]
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1273:
匿名さん
[2016-06-02 07:15:13]
国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
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1274:
匿名さん
[2016-06-02 07:42:21]
>>1273 匿名さん
国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。 民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。 |
1275:
匿名さん
[2016-06-02 08:15:20]
ぼくのプラレールだね。
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1276:
匿名さん
[2016-06-02 08:47:11]
湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。 |
1277:
匿名さん
[2016-06-02 09:13:48]
将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!
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1278:
匿名さん
[2016-06-02 09:31:43]
デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。 期待分以上の価格になってやしないか? |
1279:
匿名さん
[2016-06-02 09:49:35]
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1280:
匿名さん
[2016-06-02 13:26:12]
>>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
新聞に出てる程度の情報で神扱い? ポジ君、新聞に目を通した方がいい。 スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 |
1281:
匿名さん
[2016-06-02 13:33:45]
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できるかな? >1279 甘い予想で作ったせいで自治体が苦境に。住民サービス低下。理解不能かな? 「64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め」 http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html |
1282:
匿名さん
[2016-06-02 17:35:07]
>>1281
だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。 |
1283:
匿名さん
[2016-06-02 18:23:50]
今日届いたこうとう区報
|
1284:
匿名さん
[2016-06-02 18:36:42]
山崎さんってずっと関係者と協議を進めるしか言ってないよね。基金積み立て以外何も進んでいないように見える
|
1285:
匿名さん
[2016-06-02 19:51:37]
>>1782
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。 これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できず。 |
1286:
匿名さん
[2016-06-02 20:03:30]
割と鉄道は予想対比健闘してる印象。各整備新幹線、TX、ゆりかもめ、りんかい線、どれも予測より利用数多かったような。
作った時の需要予測が甘くてすぐ駅がパンクしてるパターンもあるしね。勝ちどき駅とか、半蔵門線渋谷駅とか。 |
1287:
匿名さん
[2016-06-02 20:28:00]
>>1285
私は1282(1782?)ですが1269ではありません。メトロの本音はわかりません。 個人的に鉄道不便地域の救済と混雑の解消はある程度の損得抜きで自治体と公共交通機関が取り組むべきだとは思ってますけど。都心のこれでもかってくらいの地下鉄にくらべれば有意義だと思いますが。 |
1288:
匿名さん
[2016-06-02 21:03:56]
ほんとに、そのエリア住民は救済して欲しいなんて思っているのかな。
枝川エリアを散策しても建築推進の幟とか見た事ない。 今は豊富な路線バスが減らされたり、逆に不便になる可能性もあるんじゃないかな。 混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね。 それにメトロに施設を貸し出してすぐに建設資金が確実に回収できるなんて 甘い計画出してるし、どうも筋が悪いんだよなぁ。 結局、江東区として縦ラインの鉄道が欲しい長年の悲願だけじゃないの。 区長としてもこの旗印は票になるという大人の事情もあるんだろうね。 個人的には反対はしないが、まあ、江東区が建設も維持経費のリスクも負わない限り 前には進まないと予想してます。 |
1289:
匿名さん
[2016-06-02 21:32:45]
豊住線が半蔵門線に乗り入れることになると、渋谷方面へのダイヤが減ることになる。
混雑緩和が目的なのに、枝川なんか通る支線で都心ダイヤが減り混雑なんて言語道断。 一方、相互乗り入れしない安価な江東区案だと、メトロはきっぱりやらないと言ってる。 建設費の交渉?は?最初から建設費はメトロは負わない意向。やる気がない表れ。 だから江東区は上下分離方式を提案せざるを得なかった。 |
1290:
匿名さん
[2016-06-02 21:34:38]
ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。
|
1291:
匿名さん
[2016-06-02 21:53:24]
>>1288
枝川、塩浜を通る都バスは 門仲〜東テレ・東雲車庫 新橋〜スカイツリー 錦糸町〜晴海埠頭 のように他地域間の為の系統ばかりなので減らされはしないような気がします。ただし東陽町〜昭和大豊洲病院(錦13折返)は減らされるか無くなるかもしれませんね… |
1292:
匿名さん
[2016-06-02 22:06:47]
江東区、待機児童66%増!
でも地下鉄の建設費を都と一緒に頑張って出します by江東区長 |
1293:
匿名さん
[2016-06-02 22:09:14]
ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい
|
1294:
匿名さん
[2016-06-02 22:15:18]
湾岸民は自分の都合のいいようにしか物事を解釈しないからなあ。
東京メトロは江東区のローカル線なんか全然儲からないから運行したくなんかないんだよ。 伊勢崎線との直通運転なんかしたら半蔵門線への直通車が減るからそれはできないだろ? 例えば草加から大手町の勤務先に通おうとすれば遠回りの豊洲まわりより半蔵門線経由のほうがいいに決まってる。 豊洲に企業が移転なんかするわけないしな。 常識的に考えたら本社所在地は大手町>>>>>>>>>>>>>豊洲。 豊洲に本社を移したりしたら二流会社のイメージがついてしまう。 「そんなに業績厳しいんですか、大変ですね」と思われるよ。 豊洲は埋立地の首都的な存在かもしれないが、東京の辺境だからね。 |
1295:
匿名さん
[2016-06-02 22:17:13]
江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。
|
1296:
匿名さん
[2016-06-02 22:25:25]
>>1293
江東区民じゃないのね |
1297:
匿名さん
[2016-06-02 22:27:16]
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。
|
1298:
匿名さん
[2016-06-02 22:29:12]
>>1291 匿名さん
1つ目と3っつ目はもろに豊住と競合しますから、運行短縮か廃止、良くても大幅減便ですより |
1299:
匿名さん
[2016-06-02 22:33:38]
>1292
これね http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03082380R00C16A6L83000/ 受け入れ定員を680人分増やしたものの、マンション開発で若い世帯の転入が増えたことなどで大幅に増加した。申請者数は4679人で前年に比べ84人減ったが、定員枠が少ない0~2歳児の申込者が増加。待機児童277人のうち0~2歳児が9割を占める結果となった。 若い世帯の転入が増えてるんだね。 |
1300:
匿名さん
[2016-06-02 22:34:34]
話変わりますが、中央防波堤は放射能汚染物質や産業廃棄物でできた島ですから人は住めませんよね。
いくら安くしても、誰もあんな体を壊しそうな汚染された場所には住まないでしょう。 |
1301:
匿名さん
[2016-06-02 22:43:23]
30年もしたら企業の都心回帰と住民の高齢化で豊住線なんて完成したとたんに赤字で廃線になりそう。
|
1302:
匿名さん
[2016-06-02 22:44:23]
>>1298
競合…してますか?枝川・塩浜住民にとってはそうでしょうが他地域にしたら競合してないと思うのですが。 |
1303:
匿名さん
[2016-06-02 22:45:58]
>1300
そうですね。でも著しくスレチですね。 |
1304:
匿名さん
[2016-06-02 23:34:46]
|
1305:
匿名さん
[2016-06-02 23:46:31]
>>1304
なるほど便数を減らすのではなく枝川・塩浜地区で停車させないってことですか。その分早く着くだろうから意味はあるかもしれませんね。 |
1306:
匿名さん
[2016-06-02 23:59:02]
鉄道の中間駅を止めたらいいってことじゃないの?
|
1307:
匿名さん
[2016-06-03 00:13:15]
>>1306
なるほどバスは維持しつつ鉄道の速達性を図るということですね。鉄道空白地域解消という要素が無くなり対象住民の反応が怖いですがいい案かもしれませんね。 |
1308:
匿名さん
[2016-06-03 00:36:00]
>>1307 匿名
鉄道できたら、バス維持はありえなくて路線再編。 晴海~錦糸町駅なんて、豊住線が出来れば、晴海豊洲間だけ残せば十分だし、そこはもともと別路線も有る。 新橋~スカイツリーも、両端部さえあればいいし、豊住と競合する辺りは別路線が走ってる。 四つ目通りを走ってるバスもあわせて大きく再編せざるを得ない。 車庫の関係もあるから全廃するとは思わないけど、相当変化すると思うよ。 |
1309:
匿名さん
[2016-06-03 00:53:27]
>>1308
なるほど了解しました。鉄道空白地域の要望と言いながらそれは区側のまやかしなんですね。そうなると東西線他の混雑解消の1本では心もとないので豊住線は実現せずと。だいぶ外堀を埋めているような気がしたので実現しないわけないんじゃないかと勘違いしてましたすいません。 そういった理由からすると京葉りんかい直通も厳しいかもしれませんね。千葉と埼玉がりんかい線の借金全額引き受けでもしてくれない限り。湾岸民(23区民もかな)にしたら現状でもさほど不便じゃないですし。 なにはともあれこのスレ臨海地下鉄に続き豊住線も無理ってことで終わりですね。 |
1310:
匿名さん
[2016-06-03 01:08:31]
バスなんてジジババ向けの無料サービスだよ。電車とは乗る層が違うから鉄道できても残ると思う。どうでもいいけど
|
1311:
匿名さん
[2016-06-03 06:09:09]
ポジは何でこんなに次元が低いのだろうか?
埼玉方面からの利用者優遇のために江東区内の中間駅を排除? 江東区民の税金で作る地下鉄なのに、区民のための駅を減らせるわけないでしょ。 あほか |
1312:
匿名さん
[2016-06-03 06:46:13]
ここ笑える。
ポジもあれだけど、ネガも当たり前のことを青筋立てて言うイタイ人に見えるな。笑 |
1313:
匿名さん
[2016-06-03 07:02:50]
1312
ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。 |
1314:
匿名さん
[2016-06-03 08:23:21]
都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。
|
1315:
1312
[2016-06-03 08:29:36]
|
1316:
匿名さん
[2016-06-03 08:55:07]
>>1314
日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。 高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。 |
1317:
匿名さん
[2016-06-03 09:04:34]
>>1288
枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。 都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。 交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。 バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。 |
1318:
匿名さん
[2016-06-03 12:02:01]
1317
千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。 このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。 |
1319:
匿名さん
[2016-06-03 13:05:55]
|
1320:
匿名さん
[2016-06-03 13:07:24]
>混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね
そんな事はないんじゃないかな。 東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。 毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。 区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。 |
1321:
匿名さん
[2016-06-03 18:07:41]
8号線で、乗れない状況が解決するという
ロジックを聞かせてほしい。 |
1322:
匿名さん
[2016-06-03 19:02:40]
>>1320
へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、 東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、 豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか? 逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて 東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。 東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3 豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を すればいいだけ。 とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、 よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。 東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。 |
1323:
匿名さん
[2016-06-03 19:30:09]
|
1324:
匿名さん
[2016-06-03 20:19:42]
|
1325:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:05]
>>1324
それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。 |
1326:
匿名さん
[2016-06-03 20:46:33]
門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。 東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。 だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。 |
1327:
匿名さん
[2016-06-03 20:52:04]
|
1328:
匿名さん
[2016-06-03 20:53:21]
混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。 |
1329:
匿名さん
[2016-06-03 20:57:34]
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1330:
匿名さん
[2016-06-03 21:04:45]
ようやく現実味帯びてきたよね。
資産価値アップが楽しみ。 |
1331:
匿名さん
[2016-06-03 21:20:36]
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1332:
匿名さん
[2016-06-03 21:44:03]
そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも ならんことになる可能性もある。 |
知らない奴が語るべきではないな(苦笑)
水害対策は、今やエリア間ではなく、エリア内の敷地単位の微妙な高低差が問われるようになっている。