2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1233:
匿名さん
[2016-05-30 21:04:09]
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1234:
匿名さん
[2016-05-30 21:22:50]
うん、北区から品川区にかけての下町が危ない。江戸川区は更に別格ですが(^^;)
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1235:
匿名さん
[2016-05-30 22:15:30]
少し前なら中野区や杉並区の川沿い、最近なら世田谷区や渋谷区の谷地なんてゲリラ豪雨のおかげで水害が続発している。
水に勢いがつくとマンホールの蓋なんて飛んじゃうから。 |
1236:
匿名さん
[2016-05-30 22:20:45]
後背地の話は、今いるというより、8号線延伸の結果、混雑確実な都心経由のルートよりこちらを選んで住む湾岸通勤の人が今後増えるのではないか、という予想。
決して荒唐無稽な話じゃない。 これまでも、これからもなされる居住地の選択でしょ。 |
1237:
匿名さん
[2016-05-30 22:24:17]
8号延伸って押上まででしょ。三郷や松戸は完全に妄想レベル。
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1238:
匿名さん
[2016-05-30 22:45:07]
今俎上にある8号線延伸は押上までですね。だから答申でも、採算性も実用性も認められている。
すでに東武線の半蔵門線直通運転は行われているのだから、押上乗換が可能になれば、豊住線利用のハードルはかなり下がるはず。 |
1239:
匿名さん
[2016-05-30 23:38:19]
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1240:
匿名さん
[2016-05-30 23:41:11]
>1233
いやというほど対策しても、ハザードマップで真っ赤なので、 水害のときは他の区に逃げることになってるエリアでしょ? 自分でわかってないと、危険だよ。もっと自分のエリアを 勉強しなさいな。がんばれ! |
1241:
匿名さん
[2016-05-31 00:03:51]
ネガ連投ご苦労さん。でも何も知識を持たないなら話にならないから書くだけ恥だよ。
豊住線は嫉妬される程期待されてる訳だ。 |
1242:
匿名さん
[2016-05-31 01:06:52]
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1243:
匿名さん
[2016-05-31 01:44:43]
ディスりたいだけの無知さんもコレだけ苛められてるのをみると可哀想に思えてきた。
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1244:
匿名
[2016-05-31 07:56:48]
豊住線まじで1ミリも興味ない。
盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? |
1245:
匿名さん
[2016-05-31 11:47:24]
1241~1243
勉強不足だな |
1246:
匿名さん
[2016-05-31 12:48:55]
押上なら半蔵門線で大手町へ浅草線で新橋へ行けるのに、何でわざわざ豊洲経由で遠回りしなきゃいけない。
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1247:
匿名さん
[2016-05-31 13:01:10]
数は多くないけど新富町とか有楽町線沿線に通う人にはメリットあるんじゃない?メインは押上→東陽町・豊洲、東陽町→豊洲・有楽町、京葉線→豊洲あたりかと
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1248:
匿名さん
[2016-05-31 17:48:06]
押上や松戸のほうから豊住線で豊洲で働きたいというマイノリティーな人々のために、
豊洲4丁目の都営団地だかを高層化して安く貸してあげれば、混雑緩和になるよ。 絶対に数千億もかからない。 |
1249:
匿名さん
[2016-05-31 18:03:33]
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1250:
匿名さん
[2016-05-31 19:24:45]
メインに該当する人は多いのでは?
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1251:
匿名さん
[2016-05-31 20:46:01]
豊住線のおかけで、また豊洲の資産価値アップ。
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1252:
匿名さん
[2016-05-31 22:14:15]
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1253:
匿名さん
[2016-05-31 23:10:58]
1252
少ないに決まってるだろ。あほか |
1254:
匿名さん
[2016-05-31 23:19:40]
ほぼ道路の下を通す豊洲~住吉で1000億以上掛かるんだから松戸まで伸ばす妄想したら数千億には収まらないんじゃない?
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1255:
匿名さん
[2016-05-31 23:23:16]
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1256:
匿名さん
[2016-05-31 23:27:08]
豊洲の高級マンションにお住まいの方ならタクシーで通勤すれば良いのに、なぜ地下鉄などに期待するのでしょう?再開発への投資で儲けようという投資家目線の魂胆でしょうが、税金にたかろうと言ってもそう簡単な話ではないでしょう。
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1257:
匿名さん
[2016-05-31 23:30:20]
なぜタクシーなの?移動は自分の車の方が気楽だよ。
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1258:
匿名さん
[2016-05-31 23:32:21]
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1259:
匿名さん
[2016-05-31 23:34:40]
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1260:
匿名さん
[2016-05-31 23:44:35]
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1261:
匿名さん
[2016-06-01 01:42:37]
資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。 地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。 |
1262:
匿名さん
[2016-06-01 04:20:51]
臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。
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1263:
匿名さん
[2016-06-01 21:56:43]
それは違うかも。
行政の熱意に反比例して メトロ側の迷惑そうなコメントが 現実をあらわしてる。 |
1264:
匿名さん
[2016-06-01 22:20:48]
それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。
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1265:
匿名さん
[2016-06-01 22:33:37]
それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。
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1266:
匿名さん
[2016-06-01 22:38:43]
おやおや、有明さん?
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1267:
匿名さん
[2016-06-01 22:42:03]
BRTで資産価値アップ
市場で資産価値アップ 先客万来施設で資産価値アップ 2丁目駅前再開発で資産価値アップ 豊住線で資産価値アップ TOYOSU22開発で資産価値アップ 豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。 |
1268:
匿名さん
[2016-06-01 23:16:09]
デベも馬鹿じゃない。
住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。 つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。 それは困るよね。 だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い! 実現確実として産価値アップを叫ぼう。 でも正確には今よりダウンしない叫び。 |
1269:
匿名さん
[2016-06-02 00:50:31]
メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
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1270:
匿名さん
[2016-06-02 01:31:00]
価格は開発が実施されないと上がらないね。
購入者もそこまで馬鹿じゃない。 豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。 複数路線の駅の資産価値は手堅い。 個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。 |
1271:
匿名さん
[2016-06-02 02:05:04]
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1272:
匿名さん
[2016-06-02 03:41:22]
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1273:
匿名さん
[2016-06-02 07:15:13]
国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
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1274:
匿名さん
[2016-06-02 07:42:21]
>>1273 匿名さん
国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。 民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。 |
1275:
匿名さん
[2016-06-02 08:15:20]
ぼくのプラレールだね。
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1276:
匿名さん
[2016-06-02 08:47:11]
湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。 |
1277:
匿名さん
[2016-06-02 09:13:48]
将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!
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1278:
匿名さん
[2016-06-02 09:31:43]
デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。 期待分以上の価格になってやしないか? |
1279:
匿名さん
[2016-06-02 09:49:35]
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1280:
匿名さん
[2016-06-02 13:26:12]
>>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
新聞に出てる程度の情報で神扱い? ポジ君、新聞に目を通した方がいい。 スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 |
1281:
匿名さん
[2016-06-02 13:33:45]
>メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できるかな? >1279 甘い予想で作ったせいで自治体が苦境に。住民サービス低下。理解不能かな? 「64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め」 http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html |
1282:
匿名さん
[2016-06-02 17:35:07]
>>1281
だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。 |
知らない奴が語るべきではないな(苦笑)
水害対策は、今やエリア間ではなく、エリア内の敷地単位の微妙な高低差が問われるようになっている。