東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1221: 匿名さん 
[2016-05-29 15:00:11]
>>1212
ということは1199のリンク先にあるようなゴーストタウン化はないかな。よかったー。お金持ちに長ーく維持してもらおう。
1222: 匿名さん 
[2016-05-29 16:49:06]
>>1221
金持ちは損切りも早いから安心できないよ。
1223: 匿名さん 
[2016-05-29 17:14:00]
>1212>1222 どっちやねん。まあ損切りに走れば買い叩くチャンス、維持するなら末永く修繕積立金よろしこってことで。
しかしそーゆーこととは無関係に都心臨海地下鉄に関しては総口撃食らって諦めムードになってしまった感があるな…

1224: 匿名さん 
[2016-05-29 17:21:23]
そう言えばスレ主さんの算数レス、最近見ないけど、どうしたのかな。
1225: 匿名さん 
[2016-05-29 21:37:38]
>>1218
今の通勤者はそうかも知れないけれど、今後豊住線が開通したら、
東武線や北千住経由のルートで、人口ポテンシャルがある埼玉東部〜千葉北西部の「お買い得エリア」が一躍通勤圏になるから、利用者は間違いなく増える。
1226: 匿名さん 
[2016-05-30 11:11:06]
豊住線の後背地として、三郷や松戸を想定して言ってんのか?
都心を抜けて豊洲まで通う想定だと、都心通過の人間で無駄に混雑するじゃないか!
混雑緩和と真逆、やり直し!
1227: 匿名さん 
[2016-05-30 11:22:06]
後背地の使い方意味も間違っている。
やり直し。
1228: 匿名さん 
[2016-05-30 12:03:24]
三郷や松戸から豊洲に通う想定って、罰ゲームかよ。
江東区もそういう無理くりな試算したんだろうね。苦笑
1229: 匿名さん 
[2016-05-30 12:44:29]
想定はともかく、松戸や三郷あたりからの豊洲への通勤者は普通にいますよ。私の知り合いには野田線沿線からの豊洲通勤者もいました。

後背地とは言わないと思いますけどね。
1230: 匿名さん 
[2016-05-30 15:06:01]
三郷や松戸あたりなら普通に都心のベッドタウンだと思うが。実現性はともかくとして松戸延伸が一応答申に乗るのも通勤圏だからな訳だし。
もちろん、今豊洲勤務の人が住み替えでそのエリアを選択することはないだろうけど、オフィス移転で泣く泣くって人はそれなりにいる。
1231: 匿名さん 
[2016-05-30 18:20:50]
少数のパターンを試算に大げさに加算するから、
3セクや地方空港は赤字のとこだらけなんだよ。
1232: 匿名さん 
[2016-05-30 18:42:31]
そもそも、東陽町あたりの海抜ゼロメートル地帯から人々を高台移転させるべきです。
江東区役所の脇に豊住線が完成してその辺りを発展させたかったら、まず水害対策を。
1233: 匿名さん 
[2016-05-30 21:04:09]
ヘタな自称高台の実質谷底よりも、東陽町エリアの方が水害対策をイヤという程完備している事実すら
知らない奴が語るべきではないな(苦笑)

水害対策は、今やエリア間ではなく、エリア内の敷地単位の微妙な高低差が問われるようになっている。
1234: 匿名さん 
[2016-05-30 21:22:50]
うん、北区から品川区にかけての下町が危ない。江戸川区は更に別格ですが(^^;)
1235: 匿名さん 
[2016-05-30 22:15:30]
少し前なら中野区や杉並区の川沿い、最近なら世田谷区や渋谷区の谷地なんてゲリラ豪雨のおかげで水害が続発している。
水に勢いがつくとマンホールの蓋なんて飛んじゃうから。
1236: 匿名さん 
[2016-05-30 22:20:45]
後背地の話は、今いるというより、8号線延伸の結果、混雑確実な都心経由のルートよりこちらを選んで住む湾岸通勤の人が今後増えるのではないか、という予想。
決して荒唐無稽な話じゃない。
これまでも、これからもなされる居住地の選択でしょ。
1237: 匿名さん 
[2016-05-30 22:24:17]
8号延伸って押上まででしょ。三郷や松戸は完全に妄想レベル。
1238: 匿名さん 
[2016-05-30 22:45:07]
今俎上にある8号線延伸は押上までですね。だから答申でも、採算性も実用性も認められている。
すでに東武線の半蔵門線直通運転は行われているのだから、押上乗換が可能になれば、豊住線利用のハードルはかなり下がるはず。
1239: 匿名さん 
[2016-05-30 23:38:19]
>1235
中野がどうだか知らないけれど、豊住線エリアの海抜マイナスって死ぬだろ。
そんなところに新線を作って人口増加?頭がおかしい。むしろ撤退エリアじゃない?
1240: 匿名さん 
[2016-05-30 23:41:11]
>1233
いやというほど対策しても、ハザードマップで真っ赤なので、
水害のときは他の区に逃げることになってるエリアでしょ?
自分でわかってないと、危険だよ。もっと自分のエリアを
勉強しなさいな。がんばれ!

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