2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12151:
匿名さん
[2021-03-08 15:09:48]
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12152:
匿名さん
[2021-03-08 15:10:45]
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12153:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:11:04]
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12154:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:16:27]
>>12152 匿名さん
そんなこと俺に言われても知りませんよ。優先順位が低かったんでしょ?俺は別にくれくれ言ってない。錦糸町方面はたまに行くが、車やバス、自転車、タクシーで十分行ける。元気なうちに開通したらラッキー程度。ジジーになったらバス使うし。必要だという人が多いのは事実だし、そのうち出来るんじゃないですか? |
12155:
匿名さん
[2021-03-08 15:20:06]
混雑は申し分なくとも作れないんだから混雑の話だけしてもしょうがないって事になるよね。
当たり前だけど作りやすいところから着手していくでしょうね。 もちろん優先順位はあるが。 |
12156:
匿名さん
[2021-03-08 15:23:44]
もう高齢化も進んでいるし、2030年には中央区の人口予測でも緩やかに減少するらしいよ。
地下に穴掘ってる時代じゃないかな。 外国人運転士の採用や自動運転走行のバスの時代が来るんじゃない? 東16や都05-2系統のバスの混み方じゃ、地下鉄は無理よ。 本数増やして解決すれば? こんな時刻表でも地下鉄出来ないんだから。 |
12157:
匿名さん
[2021-03-08 15:43:39]
|
12158:
匿名さん
[2021-03-08 15:48:52]
|
12159:
匿名さん
[2021-03-08 15:57:34]
|
12160:
匿名さん
[2021-03-08 16:04:16]
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|
12161:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:01]
>>12158 匿名さん
いやいや、豊洲線はプライオリティが一番高い |
12162:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:28]
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12163:
匿名さん
[2021-03-08 16:13:04]
>>12162 匿名さん
私別人だから知りませんよ ちなみに有楽町線は、1974年開業で1962年の答申がルーツだから12年で開業してる事になりますね。 短い区間なのに30年掛かる方がおかしいんだと思いますけどね。 しかも未だに掘ってもいないし。 ソース https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京メトロ有楽町線 |
12164:
匿名さん
[2021-03-08 16:25:15]
1962年とか高度成長期やん。時代が違うわ。
今は構想を計画に落とすだけでいろんな調整が必要だから時間がかかるんよ。 |
12165:
匿名さん
[2021-03-08 16:33:04]
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12166:
匿名さん
[2021-03-08 16:54:11]
有明民は転売するために7年で開通とか大ボラついている。
だから江東区民から支援を得られないのだよ。 |
12167:
周辺住民さん
[2021-03-08 16:57:26]
>>12158 匿名さん
作る気なかったら、豊洲駅や住吉駅のホーム作ってないでしょ。ただ優先順位が低くて進めてなかったんだろうね。 ずっと豊洲に住んでるけど、これまで話が出たり消えたりしてるから、歴代の区長や区議なんかはずっと言い続けてたんじゃないかな? で、市場移転でやっと約束まで取り付けたってこと。 すぐに動き出すのかどうか分からないし、やる気が有るのか無いのかも知らないけど、誰かがちゃんと動いていることは確か。 臨海地下鉄だってそうだろ? |
12168:
匿名さん
[2021-03-08 16:58:38]
>>12166 匿名さん
さあ知らんがな。本人に言っとくれ。 |
12169:
匿名さん
[2021-03-08 17:01:56]
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12170:
匿名さん
[2021-03-08 17:03:24]
>>12165 匿名さん
今どきは鉄道事業者が新線建設に前向きじゃないやろ。いくら利便性や採算性を主張してもそれだけではムダやねん。 せやから、ずっと網を張ってチャンスを待つしかないんよ。わずかな機会をとらえて事業者が受けずにおられん状況を作っていく。豊住線ではそれが市場受け入れであり、メトロの株式上場であるいうこと。 臨海地下鉄も、そういう地道な努力を時間をかけて続けんといけんやろね。 |
12171:
匿名さん
[2021-03-08 17:06:47]
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12172:
匿名さん
[2021-03-08 17:07:52]
将来性があるかどうかも大事ですよ。
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12173:
匿名さん
[2021-03-08 17:08:54]
>>12171 匿名さん
へっ?ゆりかもめはもう既に新橋終点ですが何の話してるの? |
12174:
匿名さん
[2021-03-08 17:20:12]
>>12173 匿名さん
山手線のように巡回構想あったのご存知じゃない? |
12175:
匿名さん
[2021-03-08 17:40:47]
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12176:
坪単価比較中さん
[2021-03-08 18:06:09]
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12177:
匿名さん
[2021-03-08 18:15:54]
臨海地下鉄は、勝どき駅の混雑解消、晴海地区の利便性向上、築地と豊洲を活かす、という理由があるのかな?
あとはついで、って感じ? |
12178:
匿名さん
[2021-03-08 18:16:47]
|
12179:
匿名さん
[2021-03-08 18:21:38]
>>12111 匿名さん
南北路線の代表格は都07と東22です。混雑路線と言っていいのではないでしょうか。現在はコロナで減少は免れませんが。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r01_clo... |
12180:
匿名さん
[2021-03-08 18:28:01]
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 |
12181:
匿名さん
[2021-03-08 18:53:44]
|
12182:
匿名さん
[2021-03-08 18:59:38]
|
12183:
匿名さん
[2021-03-08 19:01:05]
|
12184:
匿名さん
[2021-03-08 19:18:46]
|
12185:
匿名さん
[2021-03-08 19:21:33]
勝どき駅に臨海地下鉄通るときいてPTK買っちゃいました~♪。2路線地下直結とかバリ鬼ですよね?
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12186:
匿名さん
[2021-03-08 19:26:52]
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12187:
匿名さん
[2021-03-08 20:48:35]
>>12176 坪単価比較中さん
大悲願で重みが違うのに30年経っても着手なしw |
12188:
匿名さん
[2021-03-08 20:55:59]
>>12178 匿名さん
未来の子供達のための投資です。 |
12189:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:11]
普通に考えれば、臨海地下鉄はできる。問題はそれがいつか?ということ。
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12190:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:23]
金融緩和、財政出動で鬼のように膨れた資産を徴収してインフラにぶちこんだら良いのに。
|
12191:
匿名さん
[2021-03-08 21:08:18]
日本が世界に負けないように成長していくために、湾岸に投資するんでしょ?無駄なんて言ってたら、日本はどんどん貧乏な国になっちまうよ。それでいいのか?
だから豊住線も臨海地下鉄もいつか開通すると思うよ。 日本人は律儀で約束は守る国民性だから、豊住線が先行して次に臨海地下鉄だろう。 |
12192:
匿名さん
[2021-03-08 21:11:08]
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12193:
匿名さん
[2021-03-08 21:13:48]
>>12192 匿名さん
既に10倍ぐらいは払ってる。 |
12194:
匿名さん
[2021-03-08 21:14:01]
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12195:
匿名さん
[2021-03-08 21:15:41]
>>12191 匿名さん
何言ってんの? 庶民が住むマンションと郊外型SCしかなく、これからできるのも企業の研究施設なんだろ? そんなとこに地下鉄を敷くのが、なんで日本を成長させることになるんだよ。バカバカしい。 研究施設の職員ならマイカーや送迎バスでいいだろ。 住民なんかただの庶民だからどうでもいい。 |
12196:
匿名さん
[2021-03-08 21:18:19]
|
12197:
匿名さん
[2021-03-08 21:20:43]
|
12198:
匿名さん
[2021-03-08 21:21:42]
固定資産税もザクッと2倍にすっか。
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12199:
匿名さん
[2021-03-08 21:33:43]
>>12195 匿名さん
じゃーどうやって成長してくんだ?北海道でもまた開拓すんのか? 実は俺だって豊住線も臨海地下鉄もほぼ使わない湾岸住民だが、湾岸の開発は必要だと思うぜ? テレビ局とかコナミのようなエンタメ系は要らないけどな。 |
12200:
匿名さん
[2021-03-08 21:53:42]
経済成長は日本はできないし、土建屋を潤すのが発展だなんて、昭和オヤジですか?
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12201:
匿名さん
[2021-03-08 22:05:46]
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12202:
匿名さん
[2021-03-08 22:05:55]
>>12200 匿名さん
昭和の親父の何が悪い?お前は平成の小便小僧か? ちなみに地下鉄が経済成長になるとは一言も言ってねーけどな。 小便小僧が気に入らないのは、有明マンションの資産価値が上がるとかほざいてるアホどもだろ? 有明北はもう上のコメントで誰かが言ってたようにただのマンションとショッピングセンターと運動場と倉庫の街に成り下がったが、高速道路から南はまだ未来があるだろうよ。 あんな防波堤みたいで大柄な街は俺は住みたくないが、何か研究開発や実験、検証していくにはうってつけの場所じゃねーか。 |
12203:
匿名さん
[2021-03-08 22:18:38]
>>12202 匿名さん
有明南はBRTで十分 |
12204:
匿名さん
[2021-03-08 22:30:16]
>>12203 匿名さん
それはあんたが決めることではない。 現時点では俺も臨海地下鉄は要らないと思ってるが、国や都が絵に描いてるんだから、庶民はまずはそれ見てから考えればいいじゃねーか。 文句あんなら昔の意地悪ばあさんみたいに議員にでもなって止めてこい。 |
12205:
マンション検討中さん
[2021-03-08 22:30:30]
臨海地下鉄決まったらしいでさね。うれしいよー
|
12206:
匿名さん
[2021-03-08 22:46:35]
今から筑波山に旅行に行く日が楽しみです。
|
12207:
匿名さん
[2021-03-08 23:53:07]
>>12206 匿名さん
筑波のjaxa宇宙ステーション昔から一度行ってみたかったんだよね はやぶさといい宇宙兄弟といいロマンあるよね あ…そういえば以前宇宙旅行用のステーションを湾岸に作る的な記事あったよね まさか臨海地下鉄は文字通り既定路線だったのかい!? |
12208:
匿名さん
[2021-03-09 00:18:44]
|
12209:
匿名さん
[2021-03-09 00:40:38]
この人は難しいと言ってる。
https://youtu.be/py3NVQOozfo |
12210:
匿名さん
[2021-03-09 01:12:36]
|
12211:
匿名さん
[2021-03-09 01:16:40]
|
12212:
匿名さん
[2021-03-09 02:46:14]
触れてないw
|
12213:
匿名さん
[2021-03-09 03:05:17]
0:57から
臨海地区の発展にインフラを追いつかせるために地下鉄8号線の延伸とBRTを整備していくと。 都知事信じようっとw |
12214:
匿名さん
[2021-03-09 03:26:51]
アカン墓穴掘ったわwww
|
12215:
匿名さん
[2021-03-09 05:10:51]
都は豊住線に前のめりなんだね。こりゃ実現は固そうだな。
|
12216:
匿名さん
[2021-03-09 06:55:34]
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12217:
匿名さん
[2021-03-09 07:56:22]
そりゃそうだ。BRT開始前なのに地下鉄整備するなんて口が裂けても言えないだろ。
BRT運用開始後、地下鉄が本当に必要かどうか再検討すればいい。 |
12218:
匿名さん
[2021-03-09 08:10:36]
>>12217 匿名さん
BRTもガラガラかな。 |
12219:
匿名さん
[2021-03-09 08:23:19]
|
12220:
匿名さん
[2021-03-09 08:25:24]
>>12210 匿名さん
@中央区の動画でも触れてなかったよ。日本橋の高速地下化と築地再開発と、高速跡地を緑の道にするってやつ言ってた。 |
12221:
匿名さん
[2021-03-09 08:28:55]
ありゃりゃ。
可哀そうに有明民、ハシゴ外されちゃったね涙 |
12222:
匿名さん
[2021-03-09 08:55:32]
山手線沿線だって、2、3路線しかないところが多いんだから、有明にもう一本敷くのは時期尚早だよ。
でも東京都が将来本気で臨海エリアを発展させるなら、俺は有りだと思うけどね。 |
12223:
匿名さん
[2021-03-09 11:07:03]
8号線等、と言ってるので、臨海地下鉄も含みを持たせた言い方かな?と思った。
BRTがこれからなのに、臨海地下鉄なこと言えないしね。 豊住線の後だろうけど、いつか臨海地下鉄も決まるといいですね。 |
12224:
匿名さん
[2021-03-09 11:42:13]
晴海と有明はオリンピック次第か。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80865?page=3 オリンピックやれるといいんだけどなぁ、マジで。 臨海エリアは、かつて博覧会での開発がポシャり、その後も計画が持ち上がってはポシャったり半端な開発になって、今のような倉庫とタワマンの街になってしまった感がある。 今度こそオリンピックで!と期待したが、今回もコロナでポシャりそう。 何度梯子外されればいいのか。不運の街だよ。 |
12225:
匿名さん
[2021-03-09 11:55:13]
|
12226:
匿名さん
[2021-03-09 12:09:29]
港区有能、千代田区利権ゴロ、中央区無能、江東区苛められっこ
|
12227:
匿名さん
[2021-03-09 12:14:27]
都も湾岸への投資には半信半疑なんじゃないかな? だから中途半端な開発計画のドラフト出して反応見てる。
ようは観測気球ということ。 |
12228:
匿名さん
[2021-03-09 12:34:08]
湾岸内で戦うのではなく協力しよう。
豊住線をまずとおし、その後ゆりかもめ延伸がよいと考えます。 |
12229:
匿名さん
[2021-03-09 12:44:45]
>>12228 匿名さん
ゆりかもめ延伸は実質凍結じゃない? |
12230:
匿名さん
[2021-03-09 12:48:11]
横浜みたいにロープウェイでいいじゃん。民間でやって、需要があるなら運賃抑えられるさ。
|
12231:
匿名さん
[2021-03-09 13:08:35]
|
12232:
匿名さん
[2021-03-09 13:11:05]
|
12233:
匿名さん
[2021-03-09 13:15:07]
まあ都知事の動画は8ヶ月前のものだし、eSGプロジェクトが発表される前だしね
|
12234:
匿名さん
[2021-03-09 13:15:24]
ゆりかもめ延伸はともかく、湾岸民が一体となって交通網の充実を訴えることには賛成です
|
12235:
匿名さん
[2021-03-09 13:18:42]
|
12236:
匿名さん
[2021-03-09 13:21:59]
|
12237:
匿名さん
[2021-03-09 13:25:07]
>>12236 匿名さん
あと、江東区民の願いは南北交通の解消、8号線の開通なので、江東区民としては臨海地下鉄は中央区の考えなので、あまり口出しはできないんだけどね。 ただ同じ江東区民なので、8号線の目処が立ったら是非臨海地下鉄も工事してもらって、有明住民も利便性上がればいいねと思ってます。 |
12238:
匿名さん
[2021-03-09 13:39:14]
|
12239:
匿名さん
[2021-03-09 14:02:48]
|
12240:
匿名さん
[2021-03-09 14:06:27]
eSGプロジェクトの成否に東京の未来がかかってる
|
12241:
匿名さん
[2021-03-09 14:26:26]
|
12242:
匿名さん
[2021-03-09 14:38:32]
>>12241 匿名さん
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... 中央区の定義だと豊海は入ります。 芝浦、港南はレインボー右左です。仲間でいいかな。 |
12243:
匿名さん
[2021-03-09 14:46:20]
>>12239 匿名さん
一枚岩になれるなんて甘い。 例えば、晴海フラッグの住民は今の中央区のルートで駅が出来ても全然近くならず、下手するとBRTが本数減ったり撤退されたりするので、反対に回ることだって考えられる。 |
12244:
匿名さん
[2021-03-09 15:20:21]
>>12243 匿名さん
反対分子をつくらないよう懐柔策が必要ですな。 たとえば地下鉄ができたら、晴海フラッグ住民には中央区特別パスを支給するようにしたらどうだろう? 都バスや区内の商店、銭湯等で割引サービスを受けられれば文句を言わないのでは。 |
12245:
匿名さん
[2021-03-09 15:33:09]
住民が少ないところ新しいところに優先して引けないよ。
|
12246:
匿名さん
[2021-03-09 15:55:18]
有明はこれからどんどん大きくなるから今から作らないと街の成長に間に合わない
|
12247:
匿名さん
[2021-03-09 16:00:22]
さすがに今から作るのは無理でしょ。
もう少し現実的なタイムラインを考えないとね。 |
12248:
匿名さん
[2021-03-09 16:21:15]
|
12249:
周辺住民さん
[2021-03-09 16:29:15]
>>12248 匿名さん
人口はもうそんなに増えないだろうけど、スポーツとエンタメとサブカルの街になっていくので、観光業に力を入れていくんでしょ? さすがにスポーツの街を謳ってて、テニスの森を潰すことないと思うんですよね。あそこ潰してタワマン建てればもう少し人口増えるだろうけど。 |
12250:
匿名さん
[2021-03-09 16:38:53]
|
BRTにすれば?w