2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12151:
匿名さん
[2021-03-08 15:09:48]
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12152:
匿名さん
[2021-03-08 15:10:45]
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12153:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:11:04]
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12154:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:16:27]
>>12152 匿名さん
そんなこと俺に言われても知りませんよ。優先順位が低かったんでしょ?俺は別にくれくれ言ってない。錦糸町方面はたまに行くが、車やバス、自転車、タクシーで十分行ける。元気なうちに開通したらラッキー程度。ジジーになったらバス使うし。必要だという人が多いのは事実だし、そのうち出来るんじゃないですか? |
12155:
匿名さん
[2021-03-08 15:20:06]
混雑は申し分なくとも作れないんだから混雑の話だけしてもしょうがないって事になるよね。
当たり前だけど作りやすいところから着手していくでしょうね。 もちろん優先順位はあるが。 |
12156:
匿名さん
[2021-03-08 15:23:44]
もう高齢化も進んでいるし、2030年には中央区の人口予測でも緩やかに減少するらしいよ。
地下に穴掘ってる時代じゃないかな。 外国人運転士の採用や自動運転走行のバスの時代が来るんじゃない? 東16や都05-2系統のバスの混み方じゃ、地下鉄は無理よ。 本数増やして解決すれば? こんな時刻表でも地下鉄出来ないんだから。 |
12157:
匿名さん
[2021-03-08 15:43:39]
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12158:
匿名さん
[2021-03-08 15:48:52]
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12159:
匿名さん
[2021-03-08 15:57:34]
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12160:
匿名さん
[2021-03-08 16:04:16]
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12161:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:01]
>>12158 匿名さん
いやいや、豊洲線はプライオリティが一番高い |
12162:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:28]
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12163:
匿名さん
[2021-03-08 16:13:04]
>>12162 匿名さん
私別人だから知りませんよ ちなみに有楽町線は、1974年開業で1962年の答申がルーツだから12年で開業してる事になりますね。 短い区間なのに30年掛かる方がおかしいんだと思いますけどね。 しかも未だに掘ってもいないし。 ソース https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京メトロ有楽町線 |
12164:
匿名さん
[2021-03-08 16:25:15]
1962年とか高度成長期やん。時代が違うわ。
今は構想を計画に落とすだけでいろんな調整が必要だから時間がかかるんよ。 |
12165:
匿名さん
[2021-03-08 16:33:04]
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12166:
匿名さん
[2021-03-08 16:54:11]
有明民は転売するために7年で開通とか大ボラついている。
だから江東区民から支援を得られないのだよ。 |
12167:
周辺住民さん
[2021-03-08 16:57:26]
>>12158 匿名さん
作る気なかったら、豊洲駅や住吉駅のホーム作ってないでしょ。ただ優先順位が低くて進めてなかったんだろうね。 ずっと豊洲に住んでるけど、これまで話が出たり消えたりしてるから、歴代の区長や区議なんかはずっと言い続けてたんじゃないかな? で、市場移転でやっと約束まで取り付けたってこと。 すぐに動き出すのかどうか分からないし、やる気が有るのか無いのかも知らないけど、誰かがちゃんと動いていることは確か。 臨海地下鉄だってそうだろ? |
12168:
匿名さん
[2021-03-08 16:58:38]
>>12166 匿名さん
さあ知らんがな。本人に言っとくれ。 |
12169:
匿名さん
[2021-03-08 17:01:56]
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12170:
匿名さん
[2021-03-08 17:03:24]
>>12165 匿名さん
今どきは鉄道事業者が新線建設に前向きじゃないやろ。いくら利便性や採算性を主張してもそれだけではムダやねん。 せやから、ずっと網を張ってチャンスを待つしかないんよ。わずかな機会をとらえて事業者が受けずにおられん状況を作っていく。豊住線ではそれが市場受け入れであり、メトロの株式上場であるいうこと。 臨海地下鉄も、そういう地道な努力を時間をかけて続けんといけんやろね。 |
12171:
匿名さん
[2021-03-08 17:06:47]
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12172:
匿名さん
[2021-03-08 17:07:52]
将来性があるかどうかも大事ですよ。
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12173:
匿名さん
[2021-03-08 17:08:54]
>>12171 匿名さん
へっ?ゆりかもめはもう既に新橋終点ですが何の話してるの? |
12174:
匿名さん
[2021-03-08 17:20:12]
>>12173 匿名さん
山手線のように巡回構想あったのご存知じゃない? |
12175:
匿名さん
[2021-03-08 17:40:47]
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12176:
坪単価比較中さん
[2021-03-08 18:06:09]
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12177:
匿名さん
[2021-03-08 18:15:54]
臨海地下鉄は、勝どき駅の混雑解消、晴海地区の利便性向上、築地と豊洲を活かす、という理由があるのかな?
あとはついで、って感じ? |
12178:
匿名さん
[2021-03-08 18:16:47]
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12179:
匿名さん
[2021-03-08 18:21:38]
>>12111 匿名さん
南北路線の代表格は都07と東22です。混雑路線と言っていいのではないでしょうか。現在はコロナで減少は免れませんが。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r01_clo... |
12180:
匿名さん
[2021-03-08 18:28:01]
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 |
12181:
匿名さん
[2021-03-08 18:53:44]
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12182:
匿名さん
[2021-03-08 18:59:38]
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12183:
匿名さん
[2021-03-08 19:01:05]
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12184:
匿名さん
[2021-03-08 19:18:46]
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12185:
匿名さん
[2021-03-08 19:21:33]
勝どき駅に臨海地下鉄通るときいてPTK買っちゃいました~♪。2路線地下直結とかバリ鬼ですよね?
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12186:
匿名さん
[2021-03-08 19:26:52]
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12187:
匿名さん
[2021-03-08 20:48:35]
>>12176 坪単価比較中さん
大悲願で重みが違うのに30年経っても着手なしw |
12188:
匿名さん
[2021-03-08 20:55:59]
>>12178 匿名さん
未来の子供達のための投資です。 |
12189:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:11]
普通に考えれば、臨海地下鉄はできる。問題はそれがいつか?ということ。
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12190:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:23]
金融緩和、財政出動で鬼のように膨れた資産を徴収してインフラにぶちこんだら良いのに。
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12191:
匿名さん
[2021-03-08 21:08:18]
日本が世界に負けないように成長していくために、湾岸に投資するんでしょ?無駄なんて言ってたら、日本はどんどん貧乏な国になっちまうよ。それでいいのか?
だから豊住線も臨海地下鉄もいつか開通すると思うよ。 日本人は律儀で約束は守る国民性だから、豊住線が先行して次に臨海地下鉄だろう。 |
12192:
匿名さん
[2021-03-08 21:11:08]
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12193:
匿名さん
[2021-03-08 21:13:48]
>>12192 匿名さん
既に10倍ぐらいは払ってる。 |
12194:
匿名さん
[2021-03-08 21:14:01]
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12195:
匿名さん
[2021-03-08 21:15:41]
>>12191 匿名さん
何言ってんの? 庶民が住むマンションと郊外型SCしかなく、これからできるのも企業の研究施設なんだろ? そんなとこに地下鉄を敷くのが、なんで日本を成長させることになるんだよ。バカバカしい。 研究施設の職員ならマイカーや送迎バスでいいだろ。 住民なんかただの庶民だからどうでもいい。 |
12196:
匿名さん
[2021-03-08 21:18:19]
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12197:
匿名さん
[2021-03-08 21:20:43]
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12198:
匿名さん
[2021-03-08 21:21:42]
固定資産税もザクッと2倍にすっか。
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12199:
匿名さん
[2021-03-08 21:33:43]
>>12195 匿名さん
じゃーどうやって成長してくんだ?北海道でもまた開拓すんのか? 実は俺だって豊住線も臨海地下鉄もほぼ使わない湾岸住民だが、湾岸の開発は必要だと思うぜ? テレビ局とかコナミのようなエンタメ系は要らないけどな。 |
12200:
匿名さん
[2021-03-08 21:53:42]
経済成長は日本はできないし、土建屋を潤すのが発展だなんて、昭和オヤジですか?
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BRTにすれば?w