2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12101:
匿名さん
[2021-03-07 21:27:21]
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12102:
匿名さん
[2021-03-07 21:28:43]
>>12100 匿名さん
同じく豊洲有楽町経由かバスです。京葉線東京駅が不便なんですよね。 |
12103:
匿名さん
[2021-03-07 21:34:37]
>>12096 匿名さん
割と的外れだと思うよ。 有明新豊洲晴海勝どきの人はバスで銀座や東京駅へ往来する。 有明新豊洲の人は山手の真ん中に行く時ゆりかもめで豊洲を経由して行く。 それらが臨海地下鉄に流れる感じ。 品川方面はりんかい線じゃないといけないから競合しない。 新宿渋谷なら臨海地下鉄と競合するかもね。 一本で行けるのはりんかい線の強みだが割高だしな。 でも離れた場所に対して選択肢が何パターンかあるのは普通だから。 |
12104:
匿名さん
[2021-03-07 21:38:54]
|
12105:
匿名さん
[2021-03-07 21:39:24]
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12106:
匿名さん
[2021-03-07 21:43:03]
|
12107:
匿名さん
[2021-03-07 21:44:56]
俺豊洲だけど、先日のんびり銀座から都バスで帰ったけど、三越前のバス乗り場でスゲー行列だったよ。乗ってくるのかと思ったら全く入ってこなかったので、あの人達は皆有明かな?と思った。
メトロとゆりかもめで帰ると運賃けっこうかかるしね。安い都バスが人気なんじゃない?景色も見れるし。だからバスが好き。 今はコロナで通勤定期無くなったので、割とバス使うよ。有明の皆さんもそんな感じの人達多いんじゃないかな? |
12108:
匿名さん
[2021-03-07 21:48:45]
都バスはwifi使えるので容量使い切った月末などは嬉しい
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12109:
匿名さん
[2021-03-07 21:54:18]
|
12110:
匿名さん
[2021-03-07 22:08:13]
>>12109 匿名さん
そりゃそうですよね。俺ももし臨海地下鉄が通っても、わざわざゆりかもめ使って乗り換えて銀座には行かないだろうし。 自分はアフターコロナでも基本はテレワークだからあまり気にしなくて良くなったけど、人身事故あったときに迂回路があるっていうのは精神的にとても楽だよね。 |
|
12111:
匿名さん
[2021-03-07 22:10:53]
バスは何度か乗ったことあるけど、平日のラッシュ時じゃなくても割と混むし、晴海勝どきの人の乗り降りも頻繁だし全体的に臨海地下鉄の需要はあると思う。
むしろ豊住線方面のバスは混雑してるの? そっちはあんまり乗らないから分からんのだけど。 |
12112:
匿名さん
[2021-03-07 22:10:54]
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12113:
匿名さん
[2021-03-07 22:11:57]
>>12107 匿名さん
あれは勝どき、晴海でかなりおります。 |
12114:
匿名さん
[2021-03-07 22:38:30]
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12115:
匿名さん
[2021-03-07 22:45:28]
バスが多少混むくらいの需要なら、地下鉄は全く不要でしょう。という判断でBRTになったんじゃないの?
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12116:
匿名さん
[2021-03-07 22:50:31]
>>12115 匿名さん
中央区は京成バスを田舎バス会社だと思ってバカにしてんじゃない? じゃなかったらこれから事業開始しようとしてる会社に重複する路線で地下鉄なんか発表しないだろうよ。踏み台にしか考えてないよね。 ゆりかもめだってそうよ。江東区からの接続なんて嫌だったんじゃない? TXだって腹の中では千葉埼玉茨城の田舎電車だと思ってバカにしてそう。 でもそれ言っちゃうと地下鉄作れないから我慢してんじゃないか? |
12117:
匿名さん
[2021-03-07 23:08:17]
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12118:
匿名さん
[2021-03-07 23:09:34]
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12119:
匿名さん
[2021-03-07 23:11:30]
ああなるほど有楽町線にも影響を与えるからね臨海地下鉄は。
反対派は…そういう事か。成る程成る程。 |
12120:
★★まとめ★★
[2021-03-07 23:34:02]
とっとと新線の計画を凍結し、メトロ株式公開、完全民営化。
そのための答申が夏。 |
12121:
匿名さん
[2021-03-07 23:51:50]
企画した東京都も中央区も、臨海地下鉄にメトロやJRみたいな混雑率になるとは1人も思ってないだろ。
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12122:
匿名さん
[2021-03-08 00:43:40]
ちなみに有明ガーデン帰りのママ友二人が子供連れて銀座方面行きのバス乗ってましたからね。
双方向で需要あるんだなーと思いましたよ。 |
12123:
匿名さん
[2021-03-08 05:35:51]
>>12118 匿名さん
朝のバスが常にギュウギュウ詰めで、バス停に長い行列ができてて収拾つかないのが常態化していること。 バス停に少し行列してバスを待つのは東京では普通なんですよ。 そんなことくらいで、バスでは足りない、地下鉄を作れ、なんてバカも休み休みに言えということ。 |
12124:
匿名さん
[2021-03-08 07:21:58]
|
12125:
匿名さん
[2021-03-08 07:27:04]
>>12124 匿名さん
有明民はまずガラガラのガーデンとトリプルをどうにかしてから次のステップ進もうよ。 |
12126:
匿名さん
[2021-03-08 07:43:10]
あとブリ4も誰か買ってやれよ
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12127:
匿名さん
[2021-03-08 09:09:31]
今日みたいな雨の日は、駅近で電車乗れると便利なんだけどね。地下鉄できても晴海のコンドームマンションだと厳しいね。
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12128:
匿名さん
[2021-03-08 10:09:40]
>>12121 匿名さん
そうですね。 かつては、勝どき駅の入り口が乗降客で溢れて大変とか言われていたけど、今は駅コンコース増設工事も終わって改善されました。 実際、2019年度の勝どき駅乗降客数は、10万8千人。 豊洲駅 22万7千人の半分にも満たない。 この先マンションが増えるが、共に高齢化も進む。 働き方も変わる。 有明の乗降客数は朝の通勤ですら座れるレベル。 今後の有明開発と言っても、中央防波堤(燃えないゴミの埋立地だから住居不適格な土地)が中心だから、地下鉄とは関係薄い。 湾岸地下鉄実現は果てしなく遠いと感じます。 |
12129:
匿名さん
[2021-03-08 10:50:54]
臨海地下鉄って車両基地はどうするんだろう?有明に作るのかな?
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12130:
マンション検討中さん
[2021-03-08 11:13:36]
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12131:
匿名さん
[2021-03-08 11:37:37]
>>12129 匿名さん
神戸高速鉄道みたいに車両基地を持たないパターンがあり得る |
12132:
匿名さん
[2021-03-08 11:48:26]
中央区の昔の資料だけどこうあるよ。
都営大江戸線等のように公園の下に新たに車両基地を配置するほか、東京メトロ・ 有楽町線、南北線、埼玉高速鉄道に見られるように他路線を行き交い、車両基地を複数路線 で共有することも考えられる。 決起集会ではTXとこんな話も。 つくばエクスプレスの車両基地の規模を2倍にするため用地を買い取ってもらった(臨海地下鉄新線の車両基地は受け持ちます的な発言も) |
12133:
匿名さん
[2021-03-08 12:33:35]
>>12132 匿名さん
中央区のローカル線なので中央区で完結してくれ。浜町公園辺り使えよ |
12134:
匿名さん
[2021-03-08 12:35:15]
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12135:
匿名さん
[2021-03-08 12:41:04]
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12136:
周辺住民さん
[2021-03-08 13:46:32]
>>12128 匿名さん
20、30年先を見越した開発だから、のんびり待ってればいいと思いますよ。 30年前の臨海エリアはただの原っぱ。それが今は高層マンションだらけ。 次の30年は誰にも分かりませんよ。 震災で東京全体がぐちゃぐちゃにならなければ、発展はしていくと思いますけどね。 その頃に高層マンションがどうなってるかは住民次第。 |
12137:
匿名さん
[2021-03-08 13:56:31]
|
12138:
匿名さん
[2021-03-08 13:56:31]
気の長い話だなぁ
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12139:
匿名さん
[2021-03-08 14:11:24]
>>12124 匿名さん
いやだって午後の中途半端な時間に、出掛けで使ってるか帰りで使ってるかなんて判断つかなくない? その二人はガーデンの店の買い物袋持ってたから判断できただけ。 もっといるはずだよ。 ただ銀座方面からも小さい子連れてわざわざこっち来てくれるんだなーって思った。 |
12140:
匿名さん
[2021-03-08 14:13:59]
|
12141:
匿名さん
[2021-03-08 14:16:56]
|
12142:
周辺住民さん
[2021-03-08 14:32:31]
さすがに20、30年後はもっと臨海エリアは変わってると思うし、地下鉄も作られてるんじゃないですかね?その頃は今騒いでる皆さんが湾岸に住んでるかは知りませんが。タワマンも2回目の修繕工事の頃に当たるんですかね?その頃にようやく資産価値が上がって売却できれば、運が良ければプラマイゼロになってるかもしれませんよ。
|
12143:
匿名さん
[2021-03-08 14:37:13]
|
12144:
匿名さん
[2021-03-08 14:39:59]
|
12145:
周辺住民さん
[2021-03-08 14:42:37]
>>12140 匿名さん
遅いと言われても、不便だと思う場所に転居した人が悪いと思います。 もし、地下鉄が直近で開通するとデベロッパーに言われたのであれば、そちらを詐欺で訴えればいいかと思います。 りんかい線やゆりかもめがあれば現状は十分便利だし、多少客が増えても増便で問題ないのではないかと思います。 でもいつか臨海地下鉄は必要なのかもしれませんね。 |
12146:
匿名さん
[2021-03-08 15:03:27]
>>12144 匿名さん
副都心線は30年の間にちょっとづつ伸び続けてようやく今の形になったけど豊住線は豊洲のホームだけでしょ。(しかも埋めちゃった) 要はやる気無いんだと思うよ。 そもそもバスの混雑で地下鉄が出来るかどうか判断してるんなら、豊住線方面のバスはそんなに混んでる状態なんですか? 絶対ぎゅうぎゅう詰めじゃないでしょ。 |
12147:
匿名さん
[2021-03-08 15:04:22]
|
12148:
匿名さん
[2021-03-08 15:04:34]
>>12143 匿名さん
じゃあ豊住線もいらないよね? |
12149:
匿名さん
[2021-03-08 15:07:27]
|
12150:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:08:39]
>>12146 匿名さん
埋めたのは、オリンピックで混雑するからという理由ですよ。なので仮で足場を作っただけです。錦糸町からのバスはけっこうな本数が出ていますが、とても混雑しているそうですよ。8号線は、江東区だけでなく他の区や千葉埼玉も必要と言っていますね。 |
12151:
匿名さん
[2021-03-08 15:09:48]
>>12149 匿名さん
BRTにすれば?w |
12152:
匿名さん
[2021-03-08 15:10:45]
|
12153:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:11:04]
|
12154:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:16:27]
>>12152 匿名さん
そんなこと俺に言われても知りませんよ。優先順位が低かったんでしょ?俺は別にくれくれ言ってない。錦糸町方面はたまに行くが、車やバス、自転車、タクシーで十分行ける。元気なうちに開通したらラッキー程度。ジジーになったらバス使うし。必要だという人が多いのは事実だし、そのうち出来るんじゃないですか? |
12155:
匿名さん
[2021-03-08 15:20:06]
混雑は申し分なくとも作れないんだから混雑の話だけしてもしょうがないって事になるよね。
当たり前だけど作りやすいところから着手していくでしょうね。 もちろん優先順位はあるが。 |
12156:
匿名さん
[2021-03-08 15:23:44]
もう高齢化も進んでいるし、2030年には中央区の人口予測でも緩やかに減少するらしいよ。
地下に穴掘ってる時代じゃないかな。 外国人運転士の採用や自動運転走行のバスの時代が来るんじゃない? 東16や都05-2系統のバスの混み方じゃ、地下鉄は無理よ。 本数増やして解決すれば? こんな時刻表でも地下鉄出来ないんだから。 |
12157:
匿名さん
[2021-03-08 15:43:39]
|
12158:
匿名さん
[2021-03-08 15:48:52]
|
12159:
匿名さん
[2021-03-08 15:57:34]
|
12160:
匿名さん
[2021-03-08 16:04:16]
|
12161:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:01]
>>12158 匿名さん
いやいや、豊洲線はプライオリティが一番高い |
12162:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:28]
|
12163:
匿名さん
[2021-03-08 16:13:04]
>>12162 匿名さん
私別人だから知りませんよ ちなみに有楽町線は、1974年開業で1962年の答申がルーツだから12年で開業してる事になりますね。 短い区間なのに30年掛かる方がおかしいんだと思いますけどね。 しかも未だに掘ってもいないし。 ソース https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京メトロ有楽町線 |
12164:
匿名さん
[2021-03-08 16:25:15]
1962年とか高度成長期やん。時代が違うわ。
今は構想を計画に落とすだけでいろんな調整が必要だから時間がかかるんよ。 |
12165:
匿名さん
[2021-03-08 16:33:04]
|
12166:
匿名さん
[2021-03-08 16:54:11]
有明民は転売するために7年で開通とか大ボラついている。
だから江東区民から支援を得られないのだよ。 |
12167:
周辺住民さん
[2021-03-08 16:57:26]
>>12158 匿名さん
作る気なかったら、豊洲駅や住吉駅のホーム作ってないでしょ。ただ優先順位が低くて進めてなかったんだろうね。 ずっと豊洲に住んでるけど、これまで話が出たり消えたりしてるから、歴代の区長や区議なんかはずっと言い続けてたんじゃないかな? で、市場移転でやっと約束まで取り付けたってこと。 すぐに動き出すのかどうか分からないし、やる気が有るのか無いのかも知らないけど、誰かがちゃんと動いていることは確か。 臨海地下鉄だってそうだろ? |
12168:
匿名さん
[2021-03-08 16:58:38]
>>12166 匿名さん
さあ知らんがな。本人に言っとくれ。 |
12169:
匿名さん
[2021-03-08 17:01:56]
|
12170:
匿名さん
[2021-03-08 17:03:24]
>>12165 匿名さん
今どきは鉄道事業者が新線建設に前向きじゃないやろ。いくら利便性や採算性を主張してもそれだけではムダやねん。 せやから、ずっと網を張ってチャンスを待つしかないんよ。わずかな機会をとらえて事業者が受けずにおられん状況を作っていく。豊住線ではそれが市場受け入れであり、メトロの株式上場であるいうこと。 臨海地下鉄も、そういう地道な努力を時間をかけて続けんといけんやろね。 |
12171:
匿名さん
[2021-03-08 17:06:47]
|
12172:
匿名さん
[2021-03-08 17:07:52]
将来性があるかどうかも大事ですよ。
|
12173:
匿名さん
[2021-03-08 17:08:54]
>>12171 匿名さん
へっ?ゆりかもめはもう既に新橋終点ですが何の話してるの? |
12174:
匿名さん
[2021-03-08 17:20:12]
>>12173 匿名さん
山手線のように巡回構想あったのご存知じゃない? |
12175:
匿名さん
[2021-03-08 17:40:47]
|
12176:
坪単価比較中さん
[2021-03-08 18:06:09]
|
12177:
匿名さん
[2021-03-08 18:15:54]
臨海地下鉄は、勝どき駅の混雑解消、晴海地区の利便性向上、築地と豊洲を活かす、という理由があるのかな?
あとはついで、って感じ? |
12178:
匿名さん
[2021-03-08 18:16:47]
|
12179:
匿名さん
[2021-03-08 18:21:38]
>>12111 匿名さん
南北路線の代表格は都07と東22です。混雑路線と言っていいのではないでしょうか。現在はコロナで減少は免れませんが。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r01_clo... |
12180:
匿名さん
[2021-03-08 18:28:01]
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 |
12181:
匿名さん
[2021-03-08 18:53:44]
|
12182:
匿名さん
[2021-03-08 18:59:38]
|
12183:
匿名さん
[2021-03-08 19:01:05]
|
12184:
匿名さん
[2021-03-08 19:18:46]
|
12185:
匿名さん
[2021-03-08 19:21:33]
勝どき駅に臨海地下鉄通るときいてPTK買っちゃいました~♪。2路線地下直結とかバリ鬼ですよね?
|
12186:
匿名さん
[2021-03-08 19:26:52]
|
12187:
匿名さん
[2021-03-08 20:48:35]
>>12176 坪単価比較中さん
大悲願で重みが違うのに30年経っても着手なしw |
12188:
匿名さん
[2021-03-08 20:55:59]
>>12178 匿名さん
未来の子供達のための投資です。 |
12189:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:11]
普通に考えれば、臨海地下鉄はできる。問題はそれがいつか?ということ。
|
12190:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:23]
金融緩和、財政出動で鬼のように膨れた資産を徴収してインフラにぶちこんだら良いのに。
|
12191:
匿名さん
[2021-03-08 21:08:18]
日本が世界に負けないように成長していくために、湾岸に投資するんでしょ?無駄なんて言ってたら、日本はどんどん貧乏な国になっちまうよ。それでいいのか?
だから豊住線も臨海地下鉄もいつか開通すると思うよ。 日本人は律儀で約束は守る国民性だから、豊住線が先行して次に臨海地下鉄だろう。 |
12192:
匿名さん
[2021-03-08 21:11:08]
|
12193:
匿名さん
[2021-03-08 21:13:48]
>>12192 匿名さん
既に10倍ぐらいは払ってる。 |
12194:
匿名さん
[2021-03-08 21:14:01]
|
12195:
匿名さん
[2021-03-08 21:15:41]
>>12191 匿名さん
何言ってんの? 庶民が住むマンションと郊外型SCしかなく、これからできるのも企業の研究施設なんだろ? そんなとこに地下鉄を敷くのが、なんで日本を成長させることになるんだよ。バカバカしい。 研究施設の職員ならマイカーや送迎バスでいいだろ。 住民なんかただの庶民だからどうでもいい。 |
12196:
匿名さん
[2021-03-08 21:18:19]
|
12197:
匿名さん
[2021-03-08 21:20:43]
|
12198:
匿名さん
[2021-03-08 21:21:42]
固定資産税もザクッと2倍にすっか。
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12199:
匿名さん
[2021-03-08 21:33:43]
>>12195 匿名さん
じゃーどうやって成長してくんだ?北海道でもまた開拓すんのか? 実は俺だって豊住線も臨海地下鉄もほぼ使わない湾岸住民だが、湾岸の開発は必要だと思うぜ? テレビ局とかコナミのようなエンタメ系は要らないけどな。 |
12200:
匿名さん
[2021-03-08 21:53:42]
経済成長は日本はできないし、土建屋を潤すのが発展だなんて、昭和オヤジですか?
|
「有明は海抜8メートルで災害に強い街」
海抜の低い23区東側住民はこれ言われると何も言えねー。
地下鉄とは関係無い攻撃なんだけど、痛恨の一撃。