2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1201:
匿名さん
[2016-05-29 07:14:17]
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1202:
匿名さん
[2016-05-29 07:17:28]
都市化が始まって100年の都心内陸では、モザイク状に頻繁に建て替えがある。
しかし、10年ほどで作ってしまったエリアは、全体が同じ速度で老朽化していく。 人も住居も店も、町全体が。 |
1203:
匿名さん
[2016-05-29 07:27:56]
>1200
>そもそも同一の若い世代が新築タワーマンションに入居するという前提がおかしいんじゃないの。 >まあ、30代が半数いるけど、逆にいうと、それ以外の世代も半数いる。理事会も最初から60代の元気おじさん達ががんばっており一斉に高齢化なんてイメージは無いのだが。 1200の方は>1199の方に対して投稿しているのでしょうか?1199の方は同一の若い世代が新築タワーマンションに入居するという前提はしていないと思います。 1200の方の調べたデータによると30代と40代だけで68%で全体の7割を占めています。1199の方は高齢化率50%のエリアを「限界しゅうらく」と呼びますと説明後に将来の湾岸エリアは現在の高島平団地と同じ状況になっているという意味でそれを解説するURLを貼っています。 そのリンク先を読むと以下の記載があります。 「例えば30代、40代が多数を占める現在の豊洲地区の人口構成は、40年前の高島平団地(板橋区)にそっくりです。かつて『東洋一の巨大団地』と呼ばれた高島平団地ですが、今は65歳以上の高齢者が住民の4割弱となっている。もはやこれは都心の“山村”です。 1199の方は高齢化率50%のエリアを「限界しゅうらく」と呼びますという説明は正しいし、その解釈も間違っていません。 限界** https://kotobank.jp/word/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD-184277 |
1204:
匿名さん
[2016-05-29 07:45:16]
その、一気に高齢化というのがわからんのだよ。
私の知り合いのシニア世代の人は、子供が独立し、部屋が大きすぎるという事で そこを売りに出して、坪単価の高いマンションに住替えていた。 その部屋には今、赤ちゃんのいる30代が住んでるよ。 そんなところが多摩ニュータウンなどとは大きく違うのではないかな。 |
1205:
匿名さん
[2016-05-29 08:12:09]
「都心近郊に、高齢者が集積する“シルバーリング”とも呼べる圏域が形成される」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20140918/677449/ 30年後、埋立地の貴殿もシルバーリングの一員に。 だって、地下鉄を熱望するくらいだから、30年後もそこに住んでるつもりでしょ? 団地の老人は通勤通学しないから、地下鉄は不要。むしろコミュニティーバスでしょ メトロ幹部もそう思ってるだろう。普通に。 鉄道、鉄道、って昭和の発想は捨てなきゃ。 セグウェイや電動シニアカーを車道で走れるように特区制度を申請するとか。 湾岸は道が広いんだから、専用レーンを作ってもいい。 |
1206:
匿名さん
[2016-05-29 08:19:15]
まあ、そうなったとしても
それはそれで高齢者にとって住みやすければ そこに住むという選択をするだけ。 子育支援設備が、全て老人支援設備かな。 |
1207:
匿名さん
[2016-05-29 08:22:03]
地域住民の年齢構成は、立地と自治体の政策要因も関係するので、高島平を引き合いに出すのはどうかなと思う。一方、短期間で一気に開発が進んだエリアは、建物やインフラの老朽化もエリア全体で進むリスクがあるのは事実。
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1208:
匿名さん
[2016-05-29 08:26:38]
1,000戸、3,000戸、1万戸と一気に転入して来たら、
一部が買い替えで転出したとしても、多くは35年ローン終了までいるから、 そりゃ老人ばかりになるだろ。 今の所を売っても郊外のタワマンしか買えないとしたら、そこに居つくしかない。 狭い部屋に引っ越すなんてのは実際は少ないよ。年が経つほど物が増えて無理。 |
1209:
匿名さん
[2016-05-29 08:30:52]
昭和の夢のマイホームだった戸山団地は、山手線のド真ん中。
別に高島平じゃなくても、同じく「限界しゅうらく」ですよ。 五輪メイン会場で潰される霞団地も同じです。 ネットで調べてみてください。 >1203 説明のフォローありがとうございます |
1210:
匿名さん
[2016-05-29 08:36:27]
そもそも40年後には日本の高齢化率は40%に達するので、あちこちに限界**があるのが当然の状態。
特に東京は極端に出生率が低いので人口減で流入人口が減り始めるこれから先は急速な高齢化が予想されてる。 |
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1211:
匿名さん
[2016-05-29 08:46:25]
>地元への帰属意識が薄いお金持ちなら建物が古くなると物件を安く叩き売り、どこかへ移ってしまうでしょう。
チャンス |
1212:
匿名さん
[2016-05-29 10:31:07]
いやいや。金持ちってガメツイから。一円でも損したくないって人ばっかりだから。
そんな安く売ってくれるなんて、ただの妄想ですよ。 |
1213:
匿名さん
[2016-05-29 11:09:34]
豊住線ができても、豊洲と住吉を行き来する人って、いる?
豊洲に映画でも観にいくの?通学でもするの? 通勤なら自分が通勤しにくい路線を選んでおいて、豊住線を作りなさいって言ってるの? |
1214:
匿名さん
[2016-05-29 11:11:01]
そりゃいるんじゃ無い?
新しく需要ができるからこそ、資産価値が上がる訳。 |
1215:
匿名さん
[2016-05-29 11:56:48]
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1216:
通りすがり
[2016-05-29 12:08:06]
>>1158 匿名さん
そうですね。BRTは発表された計画だとかなり輸送力が不足していて、大幅に増便されれば2025年の需要をなんとかカバーできるかな、と妄想しています。 しかし有明~新橋まで所要時間25分で設計されているので、速達性はないですね。 |
1217:
匿名さん
[2016-05-29 12:34:09]
伊勢崎線、総武線、新宿線、東西線から有楽町やら日比谷やらに通勤する人がそれなりにいるんじゃない?
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1218:
匿名さん
[2016-05-29 13:00:06]
住吉は、普通に半蔵門線でなんら不便なし。
豊洲通勤者は、最初から通勤しやすい場所に住んでる。 6両編成のローカル地下鉄なんて、東京メトロ側は江東区案に失笑してるはず。 |
1219:
匿名さん
[2016-05-29 13:43:55]
急に作った町は、その後、栄えるかしぼむか、それこそ後背地次第かと。
1990年代にもてはやされてた(?)天王洲アイルも、今や全くテレビで目にしない。 高齢化団地もそうだけど、一度作って50年も建築がないと、寂れるな。 |
1220:
匿名さん
[2016-05-29 13:59:24]
豊住線は交通空白地域の枝川、千田・千石の救済と東西線混雑緩和がメインで豊住~住吉間の行き来はたいして考えてないでしょう。東西線の混雑のひどさはここの人達皆が認めざるを得ないはず。
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30年、40年すれば一気に高齢化
建て替えがないからそうなる