2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
12001:
匿名さん
[2021-03-06 09:17:39]
|
12002:
匿名さん
[2021-03-06 09:24:54]
臨海地下鉄は都民みんなが待ち望んでますよ
|
12003:
匿名さん
[2021-03-06 09:28:28]
|
12004:
匿名さん
[2021-03-06 09:46:46]
震度7が想定されている低地は、再開発じゃなく、撤退エリアです。
国家強靭化のため、これからは山の手を再々開発させていただきます。 |
12005:
匿名さん
[2021-03-06 09:50:45]
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12006:
匿名さん
[2021-03-06 10:07:32]
マンションならあまり関係なくね?
|
12007:
匿名さん
[2021-03-06 10:32:37]
上下水道はマンションの強さとは関係ない。
共同溝は幹線部分だけだからマンションとの接続部分は共同溝にはなってない。 強い地震が来たら上下水道やガス管が破壊され、実質住めなくなる。 |
12008:
匿名さん
[2021-03-06 10:43:16]
>>12007 匿名さん
有明住民はそれでも安全安心だと言い、旧来からある街を「あんなところに住みたくない」とバカにしてケンカ吹っかける。 それがほぼ地方出身者で構成される街から言われるから、都民から嫌われる。 有明が発展するのはいいんだけど、その恩恵を受けるのが地方のクソヤロウ共だから歓迎する気持ちが沸かないんだよな。 |
12009:
匿名さん
[2021-03-06 11:13:29]
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12010:
匿名さん
[2021-03-06 11:16:38]
>>12008 匿名さん
有明住民は年中有明ガーデンに引きこもってる大人しい隠キャ勢なのでそんな攻撃的な人いないですよ。 |
|
12011:
匿名さん
[2021-03-06 11:34:58]
臨海地下鉄決まりなのかぁ。有明か駒込か迷って駒込にした私としては複雑な思いです。
おめでとうございます。 |
12012:
匿名さん
[2021-03-06 11:35:54]
|
12013:
匿名
[2021-03-06 11:40:28]
|
12014:
匿名さん
[2021-03-06 12:42:28]
|
12015:
匿名さん
[2021-03-06 12:42:58]
|
12016:
匿名さん
[2021-03-06 12:45:21]
|
12017:
匿名さん
[2021-03-06 12:52:43]
|
12018:
匿名さん
[2021-03-06 12:54:40]
|
12021:
匿名さん
[2021-03-06 13:13:38]
[No.12019から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
12022:
匿名さん
[2021-03-06 13:16:30]
>>12019 匿名さん
はい、まさしくその通りです 親はそもそもタワマンにも大反対で、土地を買ってナンボって考えでもう地盤がしっかりしてるところに実家あるんである意味リスクヘッジできてるんで良いんですよ… 実家の近くに住んでもしょうがないですし |
12023:
匿名さん
[2021-03-06 13:48:13]
|
12024:
匿名さん
[2021-03-06 13:50:30]
>>12023 匿名さん
江東区の災害マップ見ても有明は安全性が高い方かと思いますけどね |
12025:
匿名さん
[2021-03-06 14:00:45]
|
12026:
匿名さん
[2021-03-06 14:31:02]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
12027:
匿名さん
[2021-03-06 14:55:48]
|
12028:
匿名さん
[2021-03-06 16:12:40]
|
12029:
匿名さん
[2021-03-06 16:34:32]
|
12030:
匿名さん
[2021-03-06 16:54:46]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
12031:
匿名さん
[2021-03-06 16:55:38]
|
12035:
匿名さん
[2021-03-06 17:19:22]
[No.12032~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
12036:
匿名さん
[2021-03-06 17:24:35]
江東区民は一致団結し、豊住線、臨海地下鉄の東雲延伸を応援しよう。
|
12037:
匿名さん
[2021-03-06 18:51:14]
|
12038:
匿名さん
[2021-03-06 18:58:13]
|
12039:
匿名さん
[2021-03-06 19:01:32]
ざーっと読むと、ほとんど湾岸住民、江東区民の書き込みか?
同じ区内の住民なんだから仲良くしようぜ。新旧住民で街を良くすればいいじゃねーか。 俺は臨海地下鉄も豊住線も近い将来開通してくれたら嬉しいよ。 |
12040:
匿名さん
[2021-03-06 20:18:54]
臨界地下鉄 東京築地晴海豊洲東雲新木場
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12041:
匿名さん
[2021-03-06 21:15:57]
|
12042:
匿名さん
[2021-03-06 21:38:40]
>>12040 匿名
東雲じゃなく有明だろ |
12043:
匿名さん
[2021-03-06 21:46:01]
|
12044:
匿名さん
[2021-03-06 21:48:17]
臨海エリアが便利になれば開発も進んで税収も増える
東京都の恩恵も大きいですね |
12045:
匿名さん
[2021-03-06 22:07:48]
りんかい線の莫大な借金を返してから来やがれ。
・・・と ほとんどの都民が申しております。 |
12046:
匿名さん
[2021-03-06 22:36:19]
>>12045 匿名さん
有明に妬むな 一緒に大きくなるぞ |
12047:
匿名さん
[2021-03-06 23:00:15]
早く地下鉄掘ってくれねーかな。
https://youtu.be/z0DITk8DLag |
12048:
匿名さん
[2021-03-07 00:19:33]
みんな仲良く地下鉄張り巡らそうぜー
|
12049:
検討板ユーザーさん
[2021-03-07 00:28:48]
仲良く仲良く
|
12050:
匿名さん
[2021-03-07 07:40:59]
|
12051:
匿名さん
[2021-03-07 08:18:57]
|
12052:
匿名さん
[2021-03-07 09:34:26]
|
12053:
匿名さん
[2021-03-07 09:38:16]
|
12054:
匿名さん
[2021-03-07 10:24:16]
|
12055:
匿名さん
[2021-03-07 12:25:19]
>>12054 匿名さん
江東区民の悲願とは言わないが、四ツ目通り付近の住民が便利になるのは間違いないね。 臨海地下鉄は中央区民が中心の開発で、豊洲有明はついでみたいなもんだね。江東区通さないと事業として成り立たないしね。 |
12056:
匿名さん
[2021-03-07 12:51:15]
>>12055 匿名さん
構想通りなら一番恩恵を受けるのは四つ目通り沿いより枝川周辺だけどね |
12057:
匿名さん
[2021-03-07 12:51:52]
江東区民って日本橋や銀座有楽町へ買い物に行く人多いと思うけど、有明って今は新宿渋谷へ行く人が多いのかな?臨海地下鉄ができたら銀座方面へ行く人増えるだろうね。
|
12058:
匿名さん
[2021-03-07 13:21:09]
|
12059:
匿名さん
[2021-03-07 14:35:32]
>>12058 匿名さん
あら、有明住民はガーデンが出来てお祭り騒ぎのように狂喜乱舞してなかった?やっぱりあまり行かないのかな?だから飲食フロア以外は空いてるんだね。 オンラインでいいなら地下鉄要らなくね? |
12060:
匿名さん
[2021-03-07 14:42:08]
最初からスーバー決めとけば、こんな話する必要なかったのによ。東急は勿体振りやがって。
|
12061:
匿名さん
[2021-03-07 14:50:06]
|
12062:
匿名さん
[2021-03-07 14:51:32]
|
12063:
匿名さん
[2021-03-07 15:00:31]
>>12062 匿名さん
豊洲駅が開業した頃も誰も今の豊洲の姿を想像できなかった |
12064:
匿名さん
[2021-03-07 15:01:04]
有明民は懐かしい人と渋谷新宿で会うだけだから、新しい地下鉄は要らないってよー
|
12065:
匿名さん
[2021-03-07 15:08:01]
はいはい臨海地下鉄だけいらないってネガるんでしょどうせ
有明民はあんまり関係ない豊住線に反対なんてしないけどねー ビッグサイトの如く懐が広いからねw |
12066:
匿名さん
[2021-03-07 15:26:39]
|
12067:
匿名さん
[2021-03-07 15:46:07]
|
12068:
匿名さん
[2021-03-07 15:48:39]
>>12066 匿名さん
りんかい線もゆりかもめも既に結構混んでる |
12069:
匿名さん
[2021-03-07 15:59:25]
|
12070:
匿名さん
[2021-03-07 16:03:44]
>>12068 匿名さん
嘘ついてまで資産価値を上げたいのか? |
12071:
匿名さん
[2021-03-07 16:05:16]
|
12072:
匿名さん
[2021-03-07 17:30:12]
|
12073:
匿名さん
[2021-03-07 17:31:31]
|
12074:
匿名さん
[2021-03-07 17:42:37]
|
12075:
匿名さん
[2021-03-07 17:54:17]
|
12076:
匿名さん
[2021-03-07 17:58:38]
|
12077:
匿名さん
[2021-03-07 18:03:28]
|
12078:
匿名さん
[2021-03-07 18:06:34]
>>12075 匿名さん
テレワーク主体になってしまって現状はわからないのですがコロナ前は8時台に大崎で降りると新木場行きに乗ろうとする人が行列で待ってましたよ。今は変わってるかもしれないので是非報告をお願いします。 |
12079:
匿名さん
[2021-03-07 18:36:27]
|
12080:
匿名さん
[2021-03-07 18:54:25]
>>12078 匿名さん
は?朝、電車に乗るのにホームで行列がないとこなんか都内にあんの? 行列があっても10両編成だから余裕で座れるんだろ? その程度の交通需要しかないんだよ。 よって新線なんか、全く要らないってこと。 |
12081:
匿名さん
[2021-03-07 18:56:31]
|
12082:
匿名さん
[2021-03-07 19:04:10]
そうですね。東京テレポートまでは結構混んでる。
|
12083:
匿名さん
[2021-03-07 19:07:11]
|
12084:
匿名さん
[2021-03-07 19:12:02]
>>12081 匿名さん
いやいや。コロナ前の毎朝の実体験として混んでたと言ってるんですよ。満員状態でしたと。 ここで四の五の言ってても始まらないんで朝のりんかい線新木場行きに乗って報告お願いしますよ。今はコロナで状況が違うかもしれませんし。 |
12085:
匿名さん
[2021-03-07 19:21:39]
朝の新木場発のりんかい線は乗車率100%ぐらいかな?東京テレポートで大体降りて、天王洲アイル以降はガラガラ。
|
12086:
匿名さん
[2021-03-07 19:26:12]
>>12085 匿名さん
そうなんですか?年々人が増えて国際展示場駅で座れないことはあっても100%なんてことは今まで体験したことないです。何時頃ですか。 私が話してるのは逆方向の大崎→新木場の混雑です。 |
12087:
匿名さん
[2021-03-07 19:36:19]
昨日銀座から有明までバス乗ったんだけどめちゃくちゃ混んでたよ
普通に満員だった |
12088:
匿名さん
[2021-03-07 19:42:02]
混雑率ワースト1位の東西線が199%だからね
お互いの言う混雑率100%の想定が合致してないんじゃないの? |
12089:
匿名さん
[2021-03-07 19:46:53]
臨海地下鉄とりんかい線は行き先が全然違うのは理解してるよね?
りんかい線が混雑していようがいまいが、臨海地下鉄と需要が違うからね。 臨海地下鉄が開業されてもりんかい線とは競合しないよ。 影響があるのはゆりかもめとかバスね。 |
12090:
匿名さん
[2021-03-07 20:30:21]
|
12091:
匿名さん
[2021-03-07 20:33:57]
|
12092:
匿名さん
[2021-03-07 20:37:43]
|
12093:
匿名さん
[2021-03-07 20:52:28]
論理的ディベートで有明民フルボッコじゃん。
臨海地下鉄はできそうにないわ。 |
12094:
匿名さん
[2021-03-07 20:58:04]
りんかい線、有明がほぼ更地の今ですらこれだけ混んでるんだから、有明が本格的に開発されたら確実にパンクする
|
12095:
匿名さん
[2021-03-07 21:00:00]
いや平日需要ないし、土日も他と比べたらガラガラガラガラです。
|
12096:
匿名さん
[2021-03-07 21:08:27]
|
12097:
匿名さん
[2021-03-07 21:14:42]
>>12096 匿名さん
上の人が言ってたじゃん。昨日の銀座方面のバスが満員だったと。だから需要があるので臨海地下鉄が必要だってことを言ってるんだと思うよ。 でもそれ以外の都民はそんなことで地下鉄を作るのは勿体無いと大反対してるんだよ。 りんかい線あれば十分便利だと思うんだけどねぇ。東京駅だって新木場乗り換えですぐ行けるし、品川や渋谷新宿だって一本だし。銀座をが通勤経路にしたい人だってゆりかもめで豊洲乗り換えすれば行けるんだしさ。 |
12098:
匿名さん
[2021-03-07 21:15:50]
有明には期待したらダメ。年に1、2回いくかどうか。
乗り換えでいくらでもいけるしゆりかもめどうするの。 |
12099:
匿名さん
[2021-03-07 21:20:30]
>>12097 匿名さん
バス混んでないよ。たまたまなんかのイベントあったときでは? |
12100:
匿名さん
[2021-03-07 21:20:59]
10年来の有明住民ですがいまだかつて新木場経由で東京駅に行ったことがありません。豊洲・有楽町経由かバスです。
皆さんどうですか。 |
12101:
匿名さん
[2021-03-07 21:27:21]
そろそろ苦しくなってくると伝家の宝刀が出てくるぞ。
「有明は海抜8メートルで災害に強い街」 海抜の低い23区東側住民はこれ言われると何も言えねー。 地下鉄とは関係無い攻撃なんだけど、痛恨の一撃。 |
12102:
匿名さん
[2021-03-07 21:28:43]
>>12100 匿名さん
同じく豊洲有楽町経由かバスです。京葉線東京駅が不便なんですよね。 |
12103:
匿名さん
[2021-03-07 21:34:37]
>>12096 匿名さん
割と的外れだと思うよ。 有明新豊洲晴海勝どきの人はバスで銀座や東京駅へ往来する。 有明新豊洲の人は山手の真ん中に行く時ゆりかもめで豊洲を経由して行く。 それらが臨海地下鉄に流れる感じ。 品川方面はりんかい線じゃないといけないから競合しない。 新宿渋谷なら臨海地下鉄と競合するかもね。 一本で行けるのはりんかい線の強みだが割高だしな。 でも離れた場所に対して選択肢が何パターンかあるのは普通だから。 |
12104:
匿名さん
[2021-03-07 21:38:54]
|
12105:
匿名さん
[2021-03-07 21:39:24]
|
12106:
匿名さん
[2021-03-07 21:43:03]
|
12107:
匿名さん
[2021-03-07 21:44:56]
俺豊洲だけど、先日のんびり銀座から都バスで帰ったけど、三越前のバス乗り場でスゲー行列だったよ。乗ってくるのかと思ったら全く入ってこなかったので、あの人達は皆有明かな?と思った。
メトロとゆりかもめで帰ると運賃けっこうかかるしね。安い都バスが人気なんじゃない?景色も見れるし。だからバスが好き。 今はコロナで通勤定期無くなったので、割とバス使うよ。有明の皆さんもそんな感じの人達多いんじゃないかな? |
12108:
匿名さん
[2021-03-07 21:48:45]
都バスはwifi使えるので容量使い切った月末などは嬉しい
|
12109:
匿名さん
[2021-03-07 21:54:18]
|
12110:
匿名さん
[2021-03-07 22:08:13]
>>12109 匿名さん
そりゃそうですよね。俺ももし臨海地下鉄が通っても、わざわざゆりかもめ使って乗り換えて銀座には行かないだろうし。 自分はアフターコロナでも基本はテレワークだからあまり気にしなくて良くなったけど、人身事故あったときに迂回路があるっていうのは精神的にとても楽だよね。 |
12111:
匿名さん
[2021-03-07 22:10:53]
バスは何度か乗ったことあるけど、平日のラッシュ時じゃなくても割と混むし、晴海勝どきの人の乗り降りも頻繁だし全体的に臨海地下鉄の需要はあると思う。
むしろ豊住線方面のバスは混雑してるの? そっちはあんまり乗らないから分からんのだけど。 |
12112:
匿名さん
[2021-03-07 22:10:54]
|
12113:
匿名さん
[2021-03-07 22:11:57]
>>12107 匿名さん
あれは勝どき、晴海でかなりおります。 |
12114:
匿名さん
[2021-03-07 22:38:30]
|
12115:
匿名さん
[2021-03-07 22:45:28]
バスが多少混むくらいの需要なら、地下鉄は全く不要でしょう。という判断でBRTになったんじゃないの?
|
12116:
匿名さん
[2021-03-07 22:50:31]
>>12115 匿名さん
中央区は京成バスを田舎バス会社だと思ってバカにしてんじゃない? じゃなかったらこれから事業開始しようとしてる会社に重複する路線で地下鉄なんか発表しないだろうよ。踏み台にしか考えてないよね。 ゆりかもめだってそうよ。江東区からの接続なんて嫌だったんじゃない? TXだって腹の中では千葉埼玉茨城の田舎電車だと思ってバカにしてそう。 でもそれ言っちゃうと地下鉄作れないから我慢してんじゃないか? |
12117:
匿名さん
[2021-03-07 23:08:17]
|
12118:
匿名さん
[2021-03-07 23:09:34]
|
12119:
匿名さん
[2021-03-07 23:11:30]
ああなるほど有楽町線にも影響を与えるからね臨海地下鉄は。
反対派は…そういう事か。成る程成る程。 |
12120:
★★まとめ★★
[2021-03-07 23:34:02]
とっとと新線の計画を凍結し、メトロ株式公開、完全民営化。
そのための答申が夏。 |
12121:
匿名さん
[2021-03-07 23:51:50]
企画した東京都も中央区も、臨海地下鉄にメトロやJRみたいな混雑率になるとは1人も思ってないだろ。
|
12122:
匿名さん
[2021-03-08 00:43:40]
ちなみに有明ガーデン帰りのママ友二人が子供連れて銀座方面行きのバス乗ってましたからね。
双方向で需要あるんだなーと思いましたよ。 |
12123:
匿名さん
[2021-03-08 05:35:51]
>>12118 匿名さん
朝のバスが常にギュウギュウ詰めで、バス停に長い行列ができてて収拾つかないのが常態化していること。 バス停に少し行列してバスを待つのは東京では普通なんですよ。 そんなことくらいで、バスでは足りない、地下鉄を作れ、なんてバカも休み休みに言えということ。 |
12124:
匿名さん
[2021-03-08 07:21:58]
|
12125:
匿名さん
[2021-03-08 07:27:04]
>>12124 匿名さん
有明民はまずガラガラのガーデンとトリプルをどうにかしてから次のステップ進もうよ。 |
12126:
匿名さん
[2021-03-08 07:43:10]
あとブリ4も誰か買ってやれよ
|
12127:
匿名さん
[2021-03-08 09:09:31]
今日みたいな雨の日は、駅近で電車乗れると便利なんだけどね。地下鉄できても晴海のコンドームマンションだと厳しいね。
|
12128:
匿名さん
[2021-03-08 10:09:40]
>>12121 匿名さん
そうですね。 かつては、勝どき駅の入り口が乗降客で溢れて大変とか言われていたけど、今は駅コンコース増設工事も終わって改善されました。 実際、2019年度の勝どき駅乗降客数は、10万8千人。 豊洲駅 22万7千人の半分にも満たない。 この先マンションが増えるが、共に高齢化も進む。 働き方も変わる。 有明の乗降客数は朝の通勤ですら座れるレベル。 今後の有明開発と言っても、中央防波堤(燃えないゴミの埋立地だから住居不適格な土地)が中心だから、地下鉄とは関係薄い。 湾岸地下鉄実現は果てしなく遠いと感じます。 |
12129:
匿名さん
[2021-03-08 10:50:54]
臨海地下鉄って車両基地はどうするんだろう?有明に作るのかな?
|
12130:
マンション検討中さん
[2021-03-08 11:13:36]
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12131:
匿名さん
[2021-03-08 11:37:37]
>>12129 匿名さん
神戸高速鉄道みたいに車両基地を持たないパターンがあり得る |
12132:
匿名さん
[2021-03-08 11:48:26]
中央区の昔の資料だけどこうあるよ。
都営大江戸線等のように公園の下に新たに車両基地を配置するほか、東京メトロ・ 有楽町線、南北線、埼玉高速鉄道に見られるように他路線を行き交い、車両基地を複数路線 で共有することも考えられる。 決起集会ではTXとこんな話も。 つくばエクスプレスの車両基地の規模を2倍にするため用地を買い取ってもらった(臨海地下鉄新線の車両基地は受け持ちます的な発言も) |
12133:
匿名さん
[2021-03-08 12:33:35]
>>12132 匿名さん
中央区のローカル線なので中央区で完結してくれ。浜町公園辺り使えよ |
12134:
匿名さん
[2021-03-08 12:35:15]
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12135:
匿名さん
[2021-03-08 12:41:04]
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12136:
周辺住民さん
[2021-03-08 13:46:32]
>>12128 匿名さん
20、30年先を見越した開発だから、のんびり待ってればいいと思いますよ。 30年前の臨海エリアはただの原っぱ。それが今は高層マンションだらけ。 次の30年は誰にも分かりませんよ。 震災で東京全体がぐちゃぐちゃにならなければ、発展はしていくと思いますけどね。 その頃に高層マンションがどうなってるかは住民次第。 |
12137:
匿名さん
[2021-03-08 13:56:31]
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12138:
匿名さん
[2021-03-08 13:56:31]
気の長い話だなぁ
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12139:
匿名さん
[2021-03-08 14:11:24]
>>12124 匿名さん
いやだって午後の中途半端な時間に、出掛けで使ってるか帰りで使ってるかなんて判断つかなくない? その二人はガーデンの店の買い物袋持ってたから判断できただけ。 もっといるはずだよ。 ただ銀座方面からも小さい子連れてわざわざこっち来てくれるんだなーって思った。 |
12140:
匿名さん
[2021-03-08 14:13:59]
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12141:
匿名さん
[2021-03-08 14:16:56]
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12142:
周辺住民さん
[2021-03-08 14:32:31]
さすがに20、30年後はもっと臨海エリアは変わってると思うし、地下鉄も作られてるんじゃないですかね?その頃は今騒いでる皆さんが湾岸に住んでるかは知りませんが。タワマンも2回目の修繕工事の頃に当たるんですかね?その頃にようやく資産価値が上がって売却できれば、運が良ければプラマイゼロになってるかもしれませんよ。
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12143:
匿名さん
[2021-03-08 14:37:13]
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12144:
匿名さん
[2021-03-08 14:39:59]
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12145:
周辺住民さん
[2021-03-08 14:42:37]
>>12140 匿名さん
遅いと言われても、不便だと思う場所に転居した人が悪いと思います。 もし、地下鉄が直近で開通するとデベロッパーに言われたのであれば、そちらを詐欺で訴えればいいかと思います。 りんかい線やゆりかもめがあれば現状は十分便利だし、多少客が増えても増便で問題ないのではないかと思います。 でもいつか臨海地下鉄は必要なのかもしれませんね。 |
12146:
匿名さん
[2021-03-08 15:03:27]
>>12144 匿名さん
副都心線は30年の間にちょっとづつ伸び続けてようやく今の形になったけど豊住線は豊洲のホームだけでしょ。(しかも埋めちゃった) 要はやる気無いんだと思うよ。 そもそもバスの混雑で地下鉄が出来るかどうか判断してるんなら、豊住線方面のバスはそんなに混んでる状態なんですか? 絶対ぎゅうぎゅう詰めじゃないでしょ。 |
12147:
匿名さん
[2021-03-08 15:04:22]
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12148:
匿名さん
[2021-03-08 15:04:34]
>>12143 匿名さん
じゃあ豊住線もいらないよね? |
12149:
匿名さん
[2021-03-08 15:07:27]
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12150:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:08:39]
>>12146 匿名さん
埋めたのは、オリンピックで混雑するからという理由ですよ。なので仮で足場を作っただけです。錦糸町からのバスはけっこうな本数が出ていますが、とても混雑しているそうですよ。8号線は、江東区だけでなく他の区や千葉埼玉も必要と言っていますね。 |
12151:
匿名さん
[2021-03-08 15:09:48]
>>12149 匿名さん
BRTにすれば?w |
12152:
匿名さん
[2021-03-08 15:10:45]
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12153:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:11:04]
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12154:
周辺住民さん
[2021-03-08 15:16:27]
>>12152 匿名さん
そんなこと俺に言われても知りませんよ。優先順位が低かったんでしょ?俺は別にくれくれ言ってない。錦糸町方面はたまに行くが、車やバス、自転車、タクシーで十分行ける。元気なうちに開通したらラッキー程度。ジジーになったらバス使うし。必要だという人が多いのは事実だし、そのうち出来るんじゃないですか? |
12155:
匿名さん
[2021-03-08 15:20:06]
混雑は申し分なくとも作れないんだから混雑の話だけしてもしょうがないって事になるよね。
当たり前だけど作りやすいところから着手していくでしょうね。 もちろん優先順位はあるが。 |
12156:
匿名さん
[2021-03-08 15:23:44]
もう高齢化も進んでいるし、2030年には中央区の人口予測でも緩やかに減少するらしいよ。
地下に穴掘ってる時代じゃないかな。 外国人運転士の採用や自動運転走行のバスの時代が来るんじゃない? 東16や都05-2系統のバスの混み方じゃ、地下鉄は無理よ。 本数増やして解決すれば? こんな時刻表でも地下鉄出来ないんだから。 |
12157:
匿名さん
[2021-03-08 15:43:39]
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12158:
匿名さん
[2021-03-08 15:48:52]
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12159:
匿名さん
[2021-03-08 15:57:34]
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12160:
匿名さん
[2021-03-08 16:04:16]
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12161:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:01]
>>12158 匿名さん
いやいや、豊洲線はプライオリティが一番高い |
12162:
匿名さん
[2021-03-08 16:07:28]
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12163:
匿名さん
[2021-03-08 16:13:04]
>>12162 匿名さん
私別人だから知りませんよ ちなみに有楽町線は、1974年開業で1962年の答申がルーツだから12年で開業してる事になりますね。 短い区間なのに30年掛かる方がおかしいんだと思いますけどね。 しかも未だに掘ってもいないし。 ソース https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京メトロ有楽町線 |
12164:
匿名さん
[2021-03-08 16:25:15]
1962年とか高度成長期やん。時代が違うわ。
今は構想を計画に落とすだけでいろんな調整が必要だから時間がかかるんよ。 |
12165:
匿名さん
[2021-03-08 16:33:04]
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12166:
匿名さん
[2021-03-08 16:54:11]
有明民は転売するために7年で開通とか大ボラついている。
だから江東区民から支援を得られないのだよ。 |
12167:
周辺住民さん
[2021-03-08 16:57:26]
>>12158 匿名さん
作る気なかったら、豊洲駅や住吉駅のホーム作ってないでしょ。ただ優先順位が低くて進めてなかったんだろうね。 ずっと豊洲に住んでるけど、これまで話が出たり消えたりしてるから、歴代の区長や区議なんかはずっと言い続けてたんじゃないかな? で、市場移転でやっと約束まで取り付けたってこと。 すぐに動き出すのかどうか分からないし、やる気が有るのか無いのかも知らないけど、誰かがちゃんと動いていることは確か。 臨海地下鉄だってそうだろ? |
12168:
匿名さん
[2021-03-08 16:58:38]
>>12166 匿名さん
さあ知らんがな。本人に言っとくれ。 |
12169:
匿名さん
[2021-03-08 17:01:56]
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12170:
匿名さん
[2021-03-08 17:03:24]
>>12165 匿名さん
今どきは鉄道事業者が新線建設に前向きじゃないやろ。いくら利便性や採算性を主張してもそれだけではムダやねん。 せやから、ずっと網を張ってチャンスを待つしかないんよ。わずかな機会をとらえて事業者が受けずにおられん状況を作っていく。豊住線ではそれが市場受け入れであり、メトロの株式上場であるいうこと。 臨海地下鉄も、そういう地道な努力を時間をかけて続けんといけんやろね。 |
12171:
匿名さん
[2021-03-08 17:06:47]
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12172:
匿名さん
[2021-03-08 17:07:52]
将来性があるかどうかも大事ですよ。
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12173:
匿名さん
[2021-03-08 17:08:54]
>>12171 匿名さん
へっ?ゆりかもめはもう既に新橋終点ですが何の話してるの? |
12174:
匿名さん
[2021-03-08 17:20:12]
>>12173 匿名さん
山手線のように巡回構想あったのご存知じゃない? |
12175:
匿名さん
[2021-03-08 17:40:47]
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12176:
坪単価比較中さん
[2021-03-08 18:06:09]
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12177:
匿名さん
[2021-03-08 18:15:54]
臨海地下鉄は、勝どき駅の混雑解消、晴海地区の利便性向上、築地と豊洲を活かす、という理由があるのかな?
あとはついで、って感じ? |
12178:
匿名さん
[2021-03-08 18:16:47]
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12179:
匿名さん
[2021-03-08 18:21:38]
>>12111 匿名さん
南北路線の代表格は都07と東22です。混雑路線と言っていいのではないでしょうか。現在はコロナで減少は免れませんが。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r01_clo... |
12180:
匿名さん
[2021-03-08 18:28:01]
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。 |
12181:
匿名さん
[2021-03-08 18:53:44]
|
12182:
匿名さん
[2021-03-08 18:59:38]
|
12183:
匿名さん
[2021-03-08 19:01:05]
|
12184:
匿名さん
[2021-03-08 19:18:46]
|
12185:
匿名さん
[2021-03-08 19:21:33]
勝どき駅に臨海地下鉄通るときいてPTK買っちゃいました~♪。2路線地下直結とかバリ鬼ですよね?
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12186:
匿名さん
[2021-03-08 19:26:52]
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12187:
匿名さん
[2021-03-08 20:48:35]
>>12176 坪単価比較中さん
大悲願で重みが違うのに30年経っても着手なしw |
12188:
匿名さん
[2021-03-08 20:55:59]
>>12178 匿名さん
未来の子供達のための投資です。 |
12189:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:11]
普通に考えれば、臨海地下鉄はできる。問題はそれがいつか?ということ。
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12190:
匿名さん
[2021-03-08 20:59:23]
金融緩和、財政出動で鬼のように膨れた資産を徴収してインフラにぶちこんだら良いのに。
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12191:
匿名さん
[2021-03-08 21:08:18]
日本が世界に負けないように成長していくために、湾岸に投資するんでしょ?無駄なんて言ってたら、日本はどんどん貧乏な国になっちまうよ。それでいいのか?
だから豊住線も臨海地下鉄もいつか開通すると思うよ。 日本人は律儀で約束は守る国民性だから、豊住線が先行して次に臨海地下鉄だろう。 |
12192:
匿名さん
[2021-03-08 21:11:08]
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12193:
匿名さん
[2021-03-08 21:13:48]
>>12192 匿名さん
既に10倍ぐらいは払ってる。 |
12194:
匿名さん
[2021-03-08 21:14:01]
|
12195:
匿名さん
[2021-03-08 21:15:41]
>>12191 匿名さん
何言ってんの? 庶民が住むマンションと郊外型SCしかなく、これからできるのも企業の研究施設なんだろ? そんなとこに地下鉄を敷くのが、なんで日本を成長させることになるんだよ。バカバカしい。 研究施設の職員ならマイカーや送迎バスでいいだろ。 住民なんかただの庶民だからどうでもいい。 |
12196:
匿名さん
[2021-03-08 21:18:19]
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12197:
匿名さん
[2021-03-08 21:20:43]
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12198:
匿名さん
[2021-03-08 21:21:42]
固定資産税もザクッと2倍にすっか。
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12199:
匿名さん
[2021-03-08 21:33:43]
>>12195 匿名さん
じゃーどうやって成長してくんだ?北海道でもまた開拓すんのか? 実は俺だって豊住線も臨海地下鉄もほぼ使わない湾岸住民だが、湾岸の開発は必要だと思うぜ? テレビ局とかコナミのようなエンタメ系は要らないけどな。 |
12200:
匿名さん
[2021-03-08 21:53:42]
経済成長は日本はできないし、土建屋を潤すのが発展だなんて、昭和オヤジですか?
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とりあえず、賛成1名、反対7名の計8人いることがわかるね。