東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-11-29 23:45:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

11751: 匿名さん 
[2021-03-01 21:44:52]
豊洲がこれだけ発展すれば豊洲始発でも違和感ないよ。昔は豊洲に何もなかったからそのイメージが無かっただけで。
11752: 評判気になるさん 
[2021-03-01 21:55:37]
>>11751 匿名さん
豊住線を品川に伸ばしてほしい。
豊洲ー市場前ー品川ー羽田空港
11753: 匿名さん 
[2021-03-01 22:35:45]
>>11747 匿名さん
超うれしい。現代美術館とか行きづらいもんね。
11754: 匿名さん 
[2021-03-01 22:38:51]
>>11752 評判気になるさん
ホームの向き的に豊洲から市場前はいけないでしょ。
11755: 匿名さん 
[2021-03-01 22:57:42]
豊住線早く決まらないかな。開通したら千石まで東京會舘のクッキー買いに行きやすくなるのにな。
11756: 匿名さん 
[2021-03-01 23:22:03]
臨海地下鉄って、国際展示場止まりの計画なんだっけ?
中央防波堤は目指さないの?あっちの方が開発凄いんだよね?
目指す場合、豊洲ぐるり公園を回って南下して、有明の清掃工場交差点辺りに駅作ればいいんじゃない?
フェリー埠頭抜けて防波堤向かった方がいいし、その方がゆりかもめ無駄にならないし。
11757: 匿名さん 
[2021-03-01 23:34:52]
>>11756 匿名さん
臨海地下鉄は江東区側の駅は中央区の妄想なので未定です。
ゆりかもめとかぶるルートはないでしょう。
11758: 匿名さん 
[2021-03-02 00:00:33]
>>11756 匿名さん
りんかい線に直通して羽田を目指す構想みたいですよ。
11759: 匿名さん 
[2021-03-02 00:03:47]
>>11758 匿名さん

あら、そうなんですね。中央防波堤への移動はバスなのかな?あるいは空飛ぶ車?
11760: 匿名さん 
[2021-03-02 07:42:31]
>>11759 匿名さん
わざわざ道路増やしたんだからバスでしょう
11761: 匿名さん 
[2021-03-02 08:58:13]
りんかい線から北側は臨海地下鉄とゆりかもめ、南側は自動車ですかね。南側は自動運転バスとかになるかも。
11762: 匿名さん 
[2021-03-02 11:30:32]
>>11760 匿名さん

個人的な印象だけど、有明は車だと不便なところ。一つ一つの区画が広すぎて迂回すら出来ない。
地下鉄スレに反するが、有明は自転車が最強だと思う。
11763: 匿名さん 
[2021-03-02 13:23:05]
>>41026
有明はたかが1万人のエリアで電車はこれ以上不要でしょう。
ゆりかもめもう少し活用してほしい。
11764: 匿名さん 
[2021-03-02 14:03:55]
これからの開発計画を考えたら地下鉄は必須かと
11765: 匿名さん 
[2021-03-02 14:37:13]
>>11764 匿名さん

は?

11766: 匿名さん 
[2021-03-02 15:13:52]
>>11764 匿名さん

もうりんかい線という地下鉄があるじゃん。しかも空いてるんでしょ?
銀座だって豊洲経由で行けるし、新橋だってゆりかもめで行ける。何が不満なの?
11767: 匿名さん 
[2021-03-02 15:36:30]
一応スレタイが臨海地下鉄のことなので議論はよいと思うが、内容なしに必須を押し通したり、決定など嘘の情報を書き込むのはどうかと思う
11768: 匿名さん 
[2021-03-02 15:42:12]
>>11767 匿名さん
決定ではなく、内定

11769: マンション検討中さん 
[2021-03-02 15:52:46]
決定よりの内定ですかね
11770: 匿名さん 
[2021-03-02 16:25:35]
内定もしてない
11771: 匿名さん 
[2021-03-02 16:31:32]
>>11764 匿名さん
りんかい線、ゆりかもめも大変空いてるので地下鉄は来ない。
11772: 匿名さん 
[2021-03-02 16:40:30]
>>11771 匿名さん
これからの再開発計画を見据えるととても足りないよ。
11773: 匿名さん 
[2021-03-02 16:50:24]
>>11772 匿名さん

地下鉄工事始めたら道路工事でトラックが通れなくて渋滞になっちまうよ?有明は道路少ないし。開発が共倒れになっちまうんじゃない?
11774: 匿名さん 
[2021-03-02 16:57:36]
再開発と言えば石原都知事の時のオリンピック誘致の時の方が、有明中心によっぽど大きな再開発案だったけど、それでも地下鉄の地の字も無かった。
11775: 匿名さん 
[2021-03-02 17:04:00]
>>11772 匿名さん
朝日とかで人はこないよ。。。。
11776: 匿名さん 
[2021-03-02 17:42:29]
>>11767 匿名さん
わかる。議論するのはいいけど、不要を押し通すのもどうかと思う。
11777: 匿名さん 
[2021-03-02 17:49:45]
>>11768 匿名さん
内定もそうですね。嘘の書き込みが多すぎる。
11778: 匿名さん 
[2021-03-02 18:03:23]
臨海地下鉄は本線の銀座~有明より、支線の豊洲~勝どき~品川~東急池上線経由横浜方面のインパクトがでかい。東急との接続は夢のまた夢だけど、品川への接続は実現して欲しいな
11779: 匿名さん 
[2021-03-02 18:10:35]
>>11777 匿名さん

地下鉄を望んでるというより、転売を有利にするための風評が目的だからな。
11780: 匿名さん 
[2021-03-02 18:10:39]
>>11778 匿名さん
りんかい線につながれば大井町大崎方面までつながることになりますね。
11781: 匿名さん 
[2021-03-02 18:18:51]
>>11778 匿名さん

次の時代の日本の中心となるのが品川ですからね
実現性は別として接続するなら品川と?げてほしいですね。
11782: 匿名さん 
[2021-03-02 18:27:09]
ここの議論見てても分かる通り、臨海地下鉄はまだルートすら煮詰まってない状態。今のルート案は単なる「中央区案」にすぎないからねぇ。
少なくとも江東区と、場合によっては港区、品川区も交渉のテーブルに付いてもらわないと、検討段階すら完了しないわけだし。
まだまだ果てしなく時間かかるのは間違いないだろうね。
11783: 匿名さん 
[2021-03-02 18:27:15]
>>11781 匿名さん

思考のスタートが既に間違ってるような。
中心となれるように頑張ってる鉄道会社はあるけど
静岡ごときに前を阻まれちゃってる上に今赤字。
11784: 匿名さん 
[2021-03-02 18:29:36]
>>11781 匿名さん
リニアとかオワコンでしょ。これからは無人自動車と無人飛行機の時代。
11785: 匿名さん 
[2021-03-02 18:49:29]
>リニアとかオワコンでしょ
ひきこもりには必要ないだろうけどw

鉄道で一本でいけると嬉しい場所
・勤務先など
・乗り換え便利 銀座、東京
・買い物便利 銀座、台場、豊洲
・旅行に便利 東京、品川、羽田
あたりじゃないの
臨海地下鉄と支線ができれば、今までバス便と乗り継ぎだったが、一気に解決。ああ、待ち遠しい
11786: 匿名さん 
[2021-03-02 18:53:54]
>>11785 匿名さん
有明民ってそんなに不便を感じてたの?

いつも新宿・渋谷方面に座って通勤できるから超便利とか言ってたのは、単なる強がりだった?笑


11787: 匿名さん 
[2021-03-02 19:15:21]
>>11786 匿名さん
有明は環境はいいけど鉄道は不便ですよ。臨海地下鉄は必須だと思います。
11788: 匿名さん 
[2021-03-02 19:23:15]
>>11786 匿名さん

便利だ、確実に座れる、と連呼していた記憶があります。
臨海地下鉄の話が浮上し、欲が出ちゃったんでしょう。
だから皆有明を叩きたいんだと思いますよ。
まあ、いつか出来ればいいてすよね。
豊住線が決まれば話も進むのでは?
江東区は豊住線にはお金を出すけど、臨海地下鉄には一切ケアしなさそうだね。
11789: 匿名さん 
[2021-03-02 19:29:32]
>>11778 匿名さん
その支線なんて書いてるやつはお前の勝手な妄想じゃないか。
そんな計画はどこにもないぞ。
幼児のプラレール遊びか鉄ヲタの妄想みたいだな。

11790: 匿名さん 
[2021-03-02 19:31:06]
結局、有明は住むには不便なんだよ。
11791: 匿名さん 
[2021-03-02 19:33:14]
>>11752 評判気になるさん
まあ、夢を語るだけならタダですから、お好きにどうぞ。

11792: 匿名さん 
[2021-03-02 19:35:31]
>>11789 匿名さん

ん?俺の妄想?ちゃんと江東区は剣としてるし、市場移転の時にたくさん話出てたよ。
だから、あんたが妄想してるってことだな。
おこちゃまはチョロQでも使って遊んでてくれ(笑)
11793: 匿名さん 
[2021-03-02 19:42:59]
>>11792 匿名さん
バカか。
江東区なんかなにもできないだろ。
江東区が鉄道敷くのかよ。

11794: 匿名さん 
[2021-03-02 19:50:11]
豊洲市場の受入の交換条件で無理やり豊住線をつくらせたりしたら、お昼のワイドショーで取り上げられて、日本中から袋叩きにあうこと間違いなし。
11795: 匿名さん 
[2021-03-02 20:04:29]
有明何人いるの?
11796: 匿名さん 
[2021-03-02 20:59:18]
>>11793 匿名さん

ごめん、チョロQくんは何の話してんの?何が言いたいの?
11797: 匿名さん 
[2021-03-02 21:12:37]
>>11794 匿名さん
無理やり作らせるなんてできるわけないだろ笑
何言ってるの?

ちゃんと手順を踏んで、メトロの上場の機会を踏まえて今後の方針を検討する委員会に都と国の意向として伝えてますね。

ステークホルダー全員の合意のもとに進めてるわけですよ。


11798: 匿名さん 
[2021-03-02 21:14:43]
豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も全部豊洲に欲しいなんて、よくばりさんだな。
11799: 匿名さん 
[2021-03-02 21:30:10]
臨海地下鉄は江東区の駅は未確定だよ。
11800: 匿名さん 
[2021-03-02 21:46:06]
>>11798 匿名さん

無理を承知で、一つ辰巳にくださいな。
11801: マンション検討中さん 
[2021-03-02 22:00:09]
嗚呼、待ち遠しい
11802: 匿名さん 
[2021-03-02 22:01:09]
>>11800 匿名さん
辰巳再開発が湾岸の最大の博打かもな。
11803: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-03 06:47:19]
>>11802 匿名さん
ただの都営住宅の建替えだろ。
11804: 匿名さん 
[2021-03-03 07:32:56]
辰巳は豊洲並みにポテンシャル高そう。
11805: 匿名さん 
[2021-03-03 07:35:54]
>>11804 匿名さん

10年後は辰巳フィーバーの予感。
11806: 匿名さん 
[2021-03-03 07:36:11]
低層を高層にして辰巳駅前のスペース空けて再開発するんじゃなかったっけ。
11807: 匿名さん 
[2021-03-03 08:05:49]
都営の方は、減収の影響で、計画を見直し、切り詰めに舵を切った。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102260401

そんな鉄道業界が瀕死の中、夏に答申。
わかるよね?
11808: 匿名さん 
[2021-03-03 08:12:27]
昨日みたいな強風の時って、よくお台場のフジテレビ前でその様子を放送してるよね。朝のニュース番組でも、相変わらず傘が壊れる場面を流してた。隣の有明や青海ってどうなの?やはり同様に傘が壊れるレベルの強風になるの?年に数回とはいえ大変だよねぇ。
11809: 匿名さん 
[2021-03-03 08:15:35]
>>11808 匿名さん
湾岸部は風が強いからこそ地下鉄がいいんですよ。地上の鉄道は風に弱いので。
11810: 匿名さん 
[2021-03-03 08:16:47]
>>11807 匿名さん

これって今の話だろ?
新線は将来の話だろ?
一時的な災害で収入減なのは間違いないが、
前向きに考えるのは人間としての当たり前の行動、考え方だと思うが?
夏の決定は見送りかもしれないが、数年後にはまた変わるだろうよ。
11811: 匿名さん 
[2021-03-03 08:24:23]
>>11809 匿名さん

京葉線や東西線はすぐ止まっちゃうからね。
11812: 匿名さん 
[2021-03-03 08:38:15]
地下にはすでにりんかい線があるじやん
11813: ご近所さん 
[2021-03-03 08:38:29]
このご時世で優先度下がっちゃったし、20年後までに出来てれば御の字では
11814: 匿名さん 
[2021-03-03 08:50:06]
国は何かとスタンドプレーの目立つ小池都政を毛嫌いしてるからね。
あえて、臨海地下鉄だけ外して、国交省主導の品川地下鉄だけという話になるね
11815: 匿名さん 
[2021-03-03 08:55:13]
品川地下鉄はリニア延期したのに作るはずがない。むしろリニア延期で優先度が上がったのが臨海地下鉄。
11816: 匿名さん 
[2021-03-03 09:06:52]
>>11815 匿名さん
君は何も見えてない。
11817: 匿名さん 
[2021-03-03 09:17:14]
品川地下鉄は嫌いじゃないけど。スレチの品川厨ウザいね。
国交省は地下鉄の可能性を考えるなら道路と一緒に整備したほうがいいと言い、地下鉄が決まらぬ中で道路工事を進めた、つまり可能性を捨てたってことでしょ
11818: 匿名さん 
[2021-03-03 09:18:28]
コロナ収束後も、週に数回テレワークするスタイルが定着すれば、地下鉄の将来収支予想も大きく変わって来る。
気になるのは、有明の将来人口予測も38,000人のまま放置されていること。
30年経過しても1.1万人しか住んでいない。
オフィスビル誘致が難しいのは今も変わらず。
どうやって湾岸地下鉄が来るのか。


11819: 匿名さん 
[2021-03-03 09:30:13]
卵が先か鶏が先かで、地下鉄を通せばオフィス誘致が進むのだと思う。
11820: 匿名さん 
[2021-03-03 09:42:26]
>>11819 匿名さん
オフィス誘致なんて計画は一切ないよ?
都が出してるのは研究所や実験施設の誘致案だよ。まぁこれもドラフトだからどうなるか保証の限りではないが。
11821: 匿名さん 
[2021-03-03 10:15:17]
>>11817 匿名さん
間違い。
そういう浅い認識と知識しかないから、物事を見誤るんだよ。

11822: 匿名さん 
[2021-03-03 12:30:48]
品川地下鉄はいずれ整備されるとは思うが、豊住線や臨海地下鉄よりは優先度が低そう。
11823: 匿名さん 
[2021-03-03 12:35:10]
>>11820 匿名さん

有明の人達って不思議に思う。スポーツ施設やエンタメ施設など、普通は住宅地には作らない迷惑施設が来ることを喜んでいるんだよね。現に、シアターの客の導線に文句言ってる人はいた。結局、家の近くに外部の人が大挙して押し寄せる施設は基本的に迷惑になるんだよ。
家のすぐ近くが実験場にされるのは、普通は嫌じゃないかな?って思うんだよね。
何でなんだろう?
11824: マンション検討中さん 
[2021-03-03 12:59:12]
>>11823 匿名さん
ひとそれぞれかと。

11825: 匿名さん 
[2021-03-03 13:06:14]
有明はみなとみらいみたいな感じでオフィスとホテル中心で、その中にイベント施設や商業施設、スポーツ施設が整備される感じじゃないかな。
11826: 匿名さん 
[2021-03-03 13:17:01]
>>11822 匿名さん
そうかな?
事業者の問題は別として豊住線はある程度内容が固まっていて、品川地下鉄も地下鉄に合わせて街づくりや環4を整備している。
臨海地下鉄は妄想だけで具体的なルートも見えてこない感じがします。
11827: 匿名さん 
[2021-03-03 13:27:55]
>>11826 匿名さん
臨海は豊住待ちだからね。でもこのスレ的には固まってないのが楽しいし、品川より遅いかは別問題。
11828: 匿名さん 
[2021-03-03 13:29:30]
導線考えるとガーデンの位置は失敗だよね。マンションと逆にすれば良かったのに。
そうしたら高速道路側が商業施設になり、国際展示場からの導線もマンション下を通ることもなかった。
臨海地下鉄が通ったとしても、有明北には駅は出来なくて、国際展示場付近でしょ?
商店街ならたくさん人が来ることは歓迎するけど、ただの住民にとっては迷惑だよね。
11829: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-03 13:36:46]
>>11818 匿名さん
3.8万人は大昔の定住予測。
誘致したい側は都合の悪い数字は修正しないからそのままになってる。
これから見ても建設推進派の資料はウソばかりだとわかる。

11830: 匿名さん 
[2021-03-03 13:41:04]
>>11829 口コミ知りたいさん

有明南にはマンションは建たないだろうから、有明北だけで人口38000人を実現するのは難しいだろうね。テニスの森潰してタワマン建てたとしても届かないんじゃない?
11831: 匿名さん 
[2021-03-03 13:45:25]
>>11828 匿名さん
駅近じゃなくなっちゃうからじゃない?
11832: 匿名さん 
[2021-03-03 14:09:50]
>>11831 匿名さん

都市設計って難しいですね。
有明ってポテンシャルは本当に高いのに、場当たり感が強くて残念なんですよね。
臨海地下鉄が実現するかは分かりませんが、何処に駅を作るかも大きな課題ですよね。
有明西の住民は置き去りでいいのか?とか。
11833: 匿名さん 
[2021-03-03 14:17:39]
これみても臨海地下鉄必要だと思う?
これみても臨海地下鉄必要だと思う?
11834: 匿名さん 
[2021-03-03 14:20:22]
色付きのところはなんですか?
海面上昇で水没予定地域でしょうか?
11835: 匿名さん 
[2021-03-03 14:22:18]
>>11833 匿名さん

この地図は何すか?何を判断して欲しいんすか?
11836: 匿名さん 
[2021-03-03 14:25:05]
>>11833 匿名さん
「湾岸地下鉄反対派」住民の居住分布ですか?
11837: 匿名さん 
[2021-03-03 14:30:45]
>>11836 匿名さん

うまい!
11838: 匿名さん 
[2021-03-03 14:40:15]
臨海地下鉄は、ゆりかもめと重複したら意味無いから、東か西を通すといいんじゃないかと思うんだよね。東なら豊洲6丁目や東雲住民も使える路線になると思うが、そうすると有明西住民は遠くなってしまう。
11839: 匿名さん 
[2021-03-03 14:57:57]
有明通りを通って新豊洲駅通るといいかもね。かえつ学園西の交差点あたりにも駅ができれ東雲住民も使えますね。
11840: 匿名さん 
[2021-03-03 15:33:17]
>>11838 匿名さん
ゆりかもめじゃキャパシティが不足してる。
11841: マンション検討中さん 
[2021-03-03 16:22:14]
税金投入することに対して文句言われてるけど、ただの風邪に何兆円も注ぎ込んでるんだからその勢いで地下鉄工事でもして土建屋さんに美味しい飯食ってもらった方がいいでしょ。
まさに今だって1日6万円、飲食店が5万軒あったら一月で900億、10万軒なら1800億のバラマキだよ。
11842: 匿名さん 
[2021-03-03 16:52:03]
>>11810 匿名さん

だから、夏の答申で見送られたら、株式公開されて都の影響力がなくなるでしょ?
わかるね。
11843: 匿名さん 
[2021-03-03 16:55:43]
補助金は消えるだけだけど、地下鉄はインフラだから未来の国力に繋がる。未来の子供達のための投資ですよ。
11844: 匿名さん 
[2021-03-03 16:57:48]
未来の有明に子供なんていないだろ。
皆巣だって子育て終えた世帯の高齢団地だよ。
11845: 匿名さん 
[2021-03-03 17:02:14]
物流と実験場、スポーツ施設だらけの有明に地下鉄が必要とは思えないな
11846: 匿名さん 
[2021-03-03 17:09:04]
>>11844 匿名さん
有明のためじゃなくて日本のための地下鉄です
11847: 匿名さん 
[2021-03-03 17:23:32]
>>11840 匿名さん

むしろゆりかもめの本数減らした方がいいんじゃないか?ってぐらい、利用者少ないですよね?
11848: 匿名さん 
[2021-03-03 17:25:05]
>>11843 匿名さん

未来の子供達のこと考えたら、有明から出た方がいいんじゃない?
11849: 匿名さん 
[2021-03-03 17:35:30]
>>11846 匿名さん

正直に自分の家の前に駅欲しいと言えばいいのに。
電車の方が時間読めるし速いよ。
11850: 匿名さん 
[2021-03-03 18:48:07]
>>11849 匿名さん
正直いうわ。有明なんかより豊洲に来て欲しい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる