2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1161:
匿名さん
[2016-05-27 14:37:21]
機能としては放射線なのに距離が短いのが、鉄道線としての欠陥。BRTで十分な距離だろう。
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1162:
匿名さん
[2016-05-27 16:40:38]
臨海部はおいしい場所じゃないでしょ。貧弱すぎる後背地。郊外並みだよ。
鉄道建設が大抵30年として、そのころ埋立地は年金受給者だらけだし、 築30年とか40年のマンション群エリアに、地下鉄? ないない |
1164:
匿名さん
[2016-05-27 21:06:19]
個人的には臨海地下鉄はどうでも良い。
早く8号線を作って欲しい! 豊洲の資産価値アップ間違いないから。 |
1165:
匿名さん
[2016-05-27 21:22:30]
後背地理論も知らないようなら、まず湾岸丸に弟子入りしろ。
話はそれからだ。 |
1166:
匿名さん
[2016-05-27 22:37:35]
御免だね。その論理とやらに洗脳されてる事に気づけよ。
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1167:
匿名さん
[2016-05-27 23:43:33]
>>1163
意味不明。誰か解説して。 |
1168:
匿名さん
[2016-05-28 00:10:48]
全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。 |
1169:
匿名さん
[2016-05-28 00:13:59]
湾岸丸って誰?
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1170:
匿名さん
[2016-05-28 00:20:11]
BRT…虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲
地下鉄…東京~銀座~築地~勝どき・晴海~有明 こんな感じで一部結節しつつクロスする感じか。 |
1171:
匿名さん
[2016-05-28 07:48:07]
ネガの、物事を考えた結論はどこにあるんですか?
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1172:
匿名さん
[2016-05-28 07:53:18]
現実化しそうなの8号線だけじゃない?
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1173:
匿名さん
[2016-05-28 09:48:17]
副都心線と舎人ライナーのように今回はJR羽田と大江戸線延伸と多摩モノレールだけ。
その3つでさえ、2030年までにできれば大成功。現実は厳しいよ。 答申から5年ほどすると他はあきらめモードになる。 ゆりかもめの勝どき延伸のように消えないでいられるか |
1174:
匿名さん
[2016-05-28 11:13:32]
とにかく、豊住線を着工させて、都心に近いのに交通過疎の悲劇を解消しなければならない。
まずはゆりかもめでも延伸させれば十分とする無能な主張を根絶させろ。 成熟した住宅街を高架が踏み渡るなど、人権侵害の悪夢。 |
1175:
匿名さん
[2016-05-28 11:44:34]
ゆりかもめを築地再開発地や選手村に通して環状
にすれば、湾岸エリア全体の有効度は高いと思う。 豊住線は江東区の悲願の意地だけ。江東区で 作ればいいんじゃない? |
1176:
匿名さん
[2016-05-28 11:54:08]
あなたの悲観はどうでもいいって。
ゆりかもめとか遅いし |
1177:
匿名さん
[2016-05-28 12:00:51]
豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。蒲蒲線はJR羽田アクセス線やられたら対抗してやるしかないと思うし。
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1178:
匿名さん
[2016-05-28 12:03:24]
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1179:
匿名さん
[2016-05-28 13:07:28]
一戸建てエリアと、大学キャンパスがあるエリアは、子々孫々と新陳代謝するから高齢化しにくい。一方、団地エリア・タワマン乱立エリアは、せっかく鉄道を敷いても30年後は高齢者だらけで通勤ガラガラ。となると、超都心部のオフィス街からどこへ鉄道を敷けばいいか?まず旅行客向けのライン、そして前述のような高齢化しないエリア。
・JR羽田アクセスと蒲蒲線 ・多摩都市モノレールと大江戸線延伸 タワマン団地は、すぐにでも交通が欲しいからバス網が最適。撤去も簡単。 臨海地下鉄で都中心部に人を多量に送り込んでも、既存路線の混雑率を悪化させるだけ。今後急激に昼間人口が増える虎ノ門や六本木や渋谷への大混雑を考えると、東京メトロもNYや中国の地下鉄のように複々線化しないとヤバくなる。それと、メトロのバリアフリー化率の異常な低さも大問題。とにかく、これからいろいろ金がかかる。BRTの支線が増えればいいんじゃね?品川行とか錦糸町行とか。 |
1180:
匿名さん
[2016-05-28 13:19:19]
ゆりかもめは、湾岸専用路線だからね。
・高架の支柱を置く幅員が必要。 ・運行時の騒音(特にブレーキ)や窓から覗かれるような心配のない距離を空ける沿線立地が必要。 ・駅を置く主要施設とデッキで連絡することが必要。 思い切って勝どきまで延ばせば先見の明があったのに、最早観光需要以外では無用の長物になってしまった。 |