2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
11430:
匿名さん
[2021-02-27 09:45:49]
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11431:
匿名さん
[2021-02-27 09:54:00]
>>11430 匿名さん
そういうことですね。 |
11432:
匿名さん
[2021-02-27 10:08:47]
コロナ後のりんかい線の借金返済の希望が見えてきたというならまだしも・・・
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11433:
匿名さん
[2021-02-27 10:09:27]
豊住線ができると、ゆりかもめに乗り換えする人が増える(かも)。
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11434:
マンション検討中さん
[2021-02-27 10:35:43]
臨海地下鉄の有明駅はビックサイトに寄っちゃうと生活利便性はあまり改善しないねえ 有明ガーデン横ぐらいじゃないとねえ
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11435:
マンション比較中さん
[2021-02-27 10:42:20]
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11436:
匿名さん
[2021-02-27 10:46:05]
有明にオフィスビルは難しい。
だって通うの大変だし、電車賃高くて企業側も通勤費・営業費負担が大変だもの。 そもそも有明にオフイスが移転したら、みんなブーブー言うと思うわ。 有明は、物流系や倉庫・車庫・ホール・病室・教室・撮影スタジオなど、どうしてもスペースが必要な企業が集まるよね。でも通勤人口が望めない。 それに有明の人口はやっと1.1万人を超えたばかり。 江東区の人口って52万人くらいだよね。 江東区が湾岸地下鉄に関心持つはずないわ。 |
11437:
マンション比較中さん
[2021-02-27 10:52:20]
山手線内、および山手線沿線では莫大な数のオフィスビルの建設が続いている。これを見てると有明みたいな東の果てにオフィスを作っても誰も入るわけないことがわかるよ。
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11438:
匿名さん
[2021-02-27 10:53:00]
ワクチン後の世界を見据えたら臨海地下鉄は必要ですよ。
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11439:
マンション検討中さん
[2021-02-27 11:13:41]
オフィスは無理だわな。コナミの研究所ややユニクロの倉庫など広い土地を安く使うニーズにはあってるが、都心のオフィスのようなのは無理だろ。有明にオフィス移転したら社員リストラと同じぞ。移ったら採用競争力も下がるしな。湾岸内かりんかい線沿いの人材しかとれなくなる。それでいいとする企業は三流しかいない。
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11440:
マンション検討中さん
[2021-02-27 11:29:50]
有明は地下鉄ができるまでゆっくり開発した方がいいよ。プレミストやミッドクロスのようなとりあえず作ったマンションが増えると詰んでしまう。
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11441:
匿名さん
[2021-02-27 11:30:43]
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11442:
匿名さん
[2021-02-27 11:33:04]
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11443:
匿名さん
[2021-02-27 11:39:12]
ゆりかもめもりんかい線もBRTもガーデンもめちゃ空いてます。
そんな状況で地下鉄を要求するわがまま有明民。 |
11444:
匿名さん
[2021-02-27 11:40:04]
そう、有明の開発計画書はいつもできの悪いコンサルのお絵かきですよ。笑えるようなバカなコンセプトばかり。
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11445:
匿名さん
[2021-02-27 11:41:14]
>>11444 匿名さん
倉庫とか集客できない箱物ばかり。 |
11446:
マンションマニアさん
[2021-02-27 11:43:46]
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11447:
匿名さん
[2021-02-27 11:45:45]
スモールワールド 入場料高すぎてすぐ無くなりそう。
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11448:
匿名さん
[2021-02-27 11:53:33]
有明や中央防波堤の開発って、住んでる住民の生活に潤いがある開発なの?俺には迷惑施設にしか見えないんだけど。
テレビ朝日やコナミが来て、何が嬉しいの?環境関連の企業が集約して、住民の生活に何か役に立つの? 今後の日本や東京の発展のためには必要だけど、住居付近には迷惑にならないのかな? そういう人の方が多いと思うんだが、皆は違うのか? 地方から出てくるとテレビ局が近いって嬉しいのかも知れないけど。 |
11449:
匿名さん
[2021-02-27 11:56:16]
>>11448 匿名さん
勝どきにはコナミや朝日は来ますか? |
11450:
匿名さん
[2021-02-27 11:58:26]
地下鉄敷くのには、自治体も費用負担が必要。
中央区のやる気はいまいち見えて来ず。 令和3年度予算案概要 江東区「地下鉄8号線建設基金」令和3年度積立金10億円 中央区「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」令和3年度積立金15万円 (但し創設時2年度72億円入金) 中央区の地下鉄検討に向けての予算850万円。 ( 内訳)調査費と地下鉄推進大会の会場準備費。 |
11451:
匿名さん
[2021-02-27 12:00:11]
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11452:
匿名さん
[2021-02-27 12:01:17]
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11453:
匿名さん
[2021-02-27 12:03:47]
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11454:
匿名さん
[2021-02-27 12:06:22]
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11455:
匿名さん
[2021-02-27 12:07:02]
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11456:
匿名さん
[2021-02-27 12:07:18]
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11457:
匿名さん
[2021-02-27 12:09:01]
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11458:
匿名さん
[2021-02-27 12:10:39]
>>11457 匿名さん
倉庫活用とか良くアド街も取り上げたな。 |
11459:
匿名さん
[2021-02-27 12:10:47]
>>11448 匿名さん
田舎者はテレビ局って嬉しいようですよ。テレビ局がある街はイケてるとでも勘違いしてるのかな? 今は情報発信の手段はネットなどいろいろあり、テレビ局や新聞が主導していたのは大昔のことなのに、田舎育ちの人は知らないみたい。 |
11460:
マンション検討中さん
[2021-02-27 12:12:45]
>>11448 匿名さん
有明南はそれしか開発需要がないんですよ。 でも来てくれるだけマシとも言えますね。 潮見だったら東京に近くても倉庫しか出来ませんから。 勝どきや月島も小規模店舗以外はマンションばかりですしね。しかも売り切りの。 マンションお宅界隈が注目してるだけで不動産全般からすればニッチな世界です。 |
11461:
匿名さん
[2021-02-27 12:14:41]
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11462:
匿名さん
[2021-02-27 12:16:03]
豊洲線と臨海地下鉄を豊洲で結ぶ計画の噂を聞きました。
有明は見捨てられるかも。 |
11463:
マンション検討中さん
[2021-02-27 12:17:45]
>>11459 匿名さん
単なるハコモノでしょう。 湾岸スタジオにイベントスペースが付随した感じ。 ビッグサイトからさらに歩かされる有明の最果てですし、普段は誰も人がいないです。 多目的ホール、集客娯楽(イベント・エンターテインメントスペー ス)、スタジオ・オフィス等 |
11464:
匿名さん
[2021-02-27 12:20:19]
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11465:
匿名さん
[2021-02-27 12:21:37]
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11466:
マンション検討中さん
[2021-02-27 12:22:50]
>>11461 匿名さん
そういう話はしてないんですよ。 湾岸はどこも需要が限定的という話です。 月島の駅前、ずっとコイパですね。 ガソスタが駅前に二つもありますね。 大きな板金工場みたいなのもありますね。 月島だってその程度なんですよ。 マンションとインフラ以外に何か予定ありますか? |
11467:
マンション検討中さん
[2021-02-27 12:23:33]
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11468:
マンション検討中さん
[2021-02-27 12:25:50]
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11469:
通りがかりさん
[2021-02-27 12:42:55]
きまっちゃいそうですね。臨海地下鉄。無念。
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11470:
購入経験者さん
[2021-02-27 12:58:45]
だからそういうウソを平気で書くのやめろよ。下品な奴だな。
転売ヤーなんて社会で底辺の人間なのは間違いないが。 |
11471:
匿名さん
[2021-02-27 13:13:22]
この時期のマンション収益で
正解だったのはシエルタワー 間違だったのはガレリアグランデ 地域選定は 大事 また失敗続ける? ガレリアグランデさん 200から270へ ワールドシティさん 250から350へ ブリリアタワー東京さん 250から350へ ライオンズタワー月島さん 230から350へ トーキョータワーズさん 200から350へ シエルタワーさん 170から350へ パークシティ豊洲さん 200から350へ キャピタルマークタワーさん 220から350へ |
11472:
匿名さん
[2021-02-27 13:18:20]
まあ臨海地下鉄で有明が発展すると困る人間は反対するでしょうねw
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11473:
マンコミュファンさん
[2021-02-27 13:48:34]
できるのは数十年先だし出来ても有明北に影響薄いからなw今から何を盛り上がってるのやらww
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11474:
匿名さん
[2021-02-27 13:50:05]
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11475:
匿名さん
[2021-02-27 13:53:43]
江東区は別に拒否してないでしょ
8号線が優先って言ってるみたいだけど 区長も変われば話も覆る訳だが |
11476:
匿名さん
[2021-02-27 13:54:46]
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11477:
匿名さん
[2021-02-27 14:01:16]
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11478:
匿名さん
[2021-02-27 14:01:38]
臨海地下鉄は日本の未来のためですよ。
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11479:
匿名さん
[2021-02-27 14:02:29]
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11480:
匿名さん
[2021-02-27 14:03:12]
>>11478 匿名さん
日本の未来のためにも倉庫街に鉄道は不要。 |
11481:
匿名さん
[2021-02-27 14:06:54]
臨海地下鉄の恩恵にあやかれない地域は有明の価値が上がると困るからね
結局はポジショントークだわな |
11482:
匿名さん
[2021-02-27 14:12:31]
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11483:
匿名さん
[2021-02-27 14:13:10]
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11484:
匿名さん
[2021-02-27 14:15:06]
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11485:
匿名さん
[2021-02-27 14:20:34]
有楽町線の豊洲駅は1988年に開業してもう30年以上経つのにまだ豊住線の延伸ができてない
もうここまで来ると、とてつもなく難儀かやる気がないかのどっちか 残念だが事実上凍結状態だろう これだけ豊洲が発展しても繋げられないんだから |
11486:
匿名さん
[2021-02-27 14:22:09]
なんかオリンピックのレガシーエリアの推進が困難になってきたので
あわてて出してきた次のイメージづくりって感じがするね。 |
11487:
匿名さん
[2021-02-27 14:23:21]
|
11488:
匿名さん
[2021-02-27 14:23:37]
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11489:
匿名さん
[2021-02-27 14:25:25]
有明ポジ必死の連投で草
今年中にしこたま仕込んだCTTB売れないと死んじゃうからねw |
11490:
匿名さん
[2021-02-27 14:26:22]
臨海地下鉄はもう決まりでしょ。
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11491:
匿名さん
[2021-02-27 14:28:00]
不要な線路を作るな。一万人の有明はバスで十分。
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11492:
匿名さん
[2021-02-27 14:29:31]
>>11489 匿名さん
と豊洲ポジが申しておりますww |
11493:
匿名さん
[2021-02-27 14:31:18]
残念ながら30年以上宙ぶらりんでホームまで埋めちゃった豊住線よりも臨海地下鉄の方が実現性は高いよなw
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11494:
匿名さん
[2021-02-27 14:36:47]
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11495:
匿名さん
[2021-02-27 14:38:26]
>>11494 匿名さん
じゃあいつ撤去されるの?w |
11496:
匿名さん
[2021-02-27 14:42:19]
以前の台風19号で脅威が分かったと思うけど、東陽町とかめちゃくちゃ海抜低いんだよ(0mどころかマイナスだし)
荒川が氾濫とか決壊とかしたら2週間は水引かないって言われてるからね そういう水害がつきまとうところになかなか新しく地下鉄作ろうってのも難しいんじゃないかと |
11497:
匿名さん
[2021-02-27 14:42:36]
有明民1万人の倉庫街地下鉄は100年後もできません。
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11498:
匿名さん
[2021-02-27 14:44:33]
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11499:
匿名さん
[2021-02-27 14:53:14]
豊住線も臨海地下鉄も当確ですよ。
|
11500:
匿名さん
[2021-02-27 14:54:16]
|
11501:
匿名さん
[2021-02-27 14:57:51]
|
11502:
匿名さん
[2021-02-27 14:58:16]
|
11503:
匿名さん
[2021-02-27 15:00:12]
|
11504:
匿名さん
[2021-02-27 15:00:39]
>>11500 匿名さん
これから都や国が総力を上げて開発するんですよ |
11505:
匿名さん
[2021-02-27 15:01:55]
|
11506:
匿名さん
[2021-02-27 15:02:48]
>>11475 匿名さん
山崎区長はダントツ当選なんだけど。 もし引退したとしても、江東区の区議会議員の政策チラシ見て御覧よ。みんな8号線実現に向けた話載せてるから。江東区で議員やるなら、8号線やらないなんて言ったら落選するよ。 臨海地下鉄は、申し入れしますっていう程度しか言ってない。有明票が欲しい議員だけ、小さく書いてるぐらいよ。 |
11507:
匿名さん
[2021-02-27 15:04:02]
まあ臨海地下鉄がまだ噂段階の域を超えてないのは確かだが、有明はお前らの思惑とは正反対に発展していくよ
現に中古価格も上がって来てるしね |
11508:
匿名さん
[2021-02-27 15:05:00]
|
11509:
匿名さん
[2021-02-27 15:05:08]
まず有明民は空席だらけのりんかい線、ゆりかもめ、BRTをつかえ。
これ以上増やしてたた全てアウトだ。 晴海はゆりかもめ延伸で解決する。 |
11510:
匿名さん
[2021-02-27 15:06:55]
|
11511:
匿名さん
[2021-02-27 15:07:34]
>>11506 匿名さん
だから豊住線実現させますって言ってもう30年もさせてないんだから江東区だけじゃどうしょうもないって証明してるようなもんじゃんw |
11512:
匿名さん
[2021-02-27 15:09:06]
|
11513:
匿名さん
[2021-02-27 15:10:54]
|
11514:
匿名さん
[2021-02-27 15:11:14]
まあ、豊洲駅が出来て30年ちょっとだからな。
その後新木場にも伸びたし、ゆりかもめの駅も 出来たし、住吉ほうこうの分岐の工事も終わってるし 順調に発展してんじゃないの。 |
11515:
匿名さん
[2021-02-27 15:16:11]
もう住吉方向は無理って感じじゃない?
順調だったらもうとっくに開通してるよw |
11516:
匿名さん
[2021-02-27 15:17:17]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
11517:
匿名さん
[2021-02-27 15:17:36]
臨海地下鉄は7年で開業らしいよ。
結構早い。 |
11518:
匿名さん
[2021-02-27 15:18:36]
それに新木場の方が余程人口が少ないのに住吉より先に延伸しているって事でしょ
じゃあ住民の数なんか関係ないって事ですよね? 結局延伸しやすいところから実現していくんだよ当たり前だけど |
11519:
匿名さん
[2021-02-27 15:20:07]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
11520:
匿名さん
[2021-02-27 15:20:41]
|
11521:
匿名さん
[2021-02-27 15:21:26]
|
11522:
匿名さん
[2021-02-27 15:21:59]
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11523:
匿名さん
[2021-02-27 15:22:31]
>>11520 匿名さん
じゃあなんで新木場の方が先だったんですか? |
11524:
匿名さん
[2021-02-27 15:23:34]
>>11522 匿名さん
臨海地下鉄は有明の為ではなく羽田空港や他諸々のためなんですけどw |
11525:
匿名さん
[2021-02-27 15:26:28]
2028年に臨海地下鉄開業?
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11526:
匿名さん
[2021-02-27 15:26:50]
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11527:
匿名さん
[2021-02-27 15:28:12]
臨海地下鉄が実現すれば都の西側諸君が往来しやすくなるんだが
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11528:
匿名さん
[2021-02-27 15:29:14]
>>11526 匿名さん
そんなこと言ったら新木場はりんかい線あるし京葉線で東京駅まで行けば乗り換え放題だろうが |
11529:
匿名さん
[2021-02-27 15:30:29]
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有明は人少ないんだから、有明だけでは黒字化は無理。
そうすると沿線の開発が必要ってことになる。
で、先日東京都が開発の発表したから、黒字化の希望が見えてきた。
よってもって臨海地下鉄の希望も見えてきた、
っていうことになるけど、それなら良い?