2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
11390:
匿名さん
[2021-02-25 21:22:58]
|
11391:
匿名さん
[2021-02-25 21:25:57]
自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。
|
11392:
匿名さん
[2021-02-25 21:30:03]
こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。 湾岸道路や港湾道路も整備されてるし 物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。 |
11393:
匿名さん
[2021-02-25 21:32:47]
物流拠点新木場じゃダメなんですか?
|
11394:
匿名さん
[2021-02-25 21:36:18]
|
11395:
匿名さん
[2021-02-25 21:36:36]
中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。
|
11396:
匿名さん
[2021-02-25 21:40:29]
若洲じゃダメですか?
|
11397:
匿名さん
[2021-02-25 21:45:08]
|
11398:
匿名さん
[2021-02-25 21:50:51]
物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。
|
11399:
匿名さん
[2021-02-25 21:51:41]
世界の物流拠点を目指して
若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。 |
|
11400:
匿名さん
[2021-02-25 21:53:51]
|
11401:
匿名さん
[2021-02-25 21:55:25]
|
11402:
匿名さん
[2021-02-25 21:55:31]
|
11403:
匿名さん
[2021-02-25 21:56:24]
有明と言ってもものすごい広いので、高速道路から上と下で全く違う街になる。
上はマンションとスポーツで、下はなんだろね?めちゃくちゃで良く分からん。 |
11404:
匿名さん
[2021-02-25 22:01:10]
|
11405:
匿名さん
[2021-02-25 22:08:28]
おい辰巳!お前は物流拠点で良いのか?
もっとアクアティクスセンターと国際水泳場とwowow推せよw |
11406:
匿名さん
[2021-02-25 22:13:06]
|
11407:
匿名さん
[2021-02-25 22:17:06]
辰巳は紳士だなあ
他の湾岸民はもっとド厚かましいぞw |
11408:
匿名さん
[2021-02-25 22:20:57]
>>11407 匿名さん
東京DEEPで散々な目にあっておりますので。。昔は活気あって、子供がたくさんいるマンモスタウンだったんすよ。 昭和が色濃く残る街ですが、令和での飛躍を目指します。 でも新たな地下鉄は無理なので、せめて物流拠点として頑張ります。豊洲や有明の発展を隣で眺めてます。 |
11409:
匿名さん
[2021-02-25 22:23:45]
>>11403 匿名さん
南北を上下と言ってしまうとは不思議ちゃんですね |
11410:
匿名さん
[2021-02-25 22:39:54]
|
11411:
匿名さん
[2021-02-25 22:44:33]
|
11412:
匿名さん
[2021-02-25 22:54:17]
|
11413:
匿名さん
[2021-02-25 23:12:35]
>>11412 匿名さん
新たな地下鉄ってことっす。豊住線できたら隣の枝川二丁目辺りに駅が出来ますが、所詮同じ有楽町線なので、微妙なんすよ。。 昔は豊洲や東雲と肩並び、有明は人住んでなかったので下に見てたんすよ(有明の人すみません)。でも皆「兄貴!」みたいな感じになっちまいました。。でもいいんです。豊洲のららぽーと、東雲のイオン、有明のガーデン利用させてもらえれば。 辰巳は唯一の自慢の国際水泳場で「たくさんの世界記録を出したんだぞ!」ということを胸に、謙虚にやっていきます。 |
11414:
匿名さん
[2021-02-25 23:25:46]
辰巳クラスになると達観するんかいな…
悟りの境地やで 俺が言うのもなんだけど、豊洲と有明は有象無象の魑魅魍魎どもが煩悩赴くままに跋扈しとるでw |
11415:
匿名さん
[2021-02-26 18:50:47]
枝川二、三丁目や千石、千田、海辺住民はあまり盛り上がってないのかな?静観してる感じなのかな?
同じ江東区民として、そちらの利便性が良くなるといいなと思ってます。 |
11416:
匿名さん
[2021-02-26 19:02:59]
江東区全般の利便性向上に資するので広域に好影響ありそうですね。
|
11417:
匿名さん
[2021-02-26 19:10:52]
辰巳は団地の再整理ができれば、かなりポテンシャルがあると思いますよ。新線がなくても有楽町線通ってますしね。
|
11418:
匿名さん
[2021-02-26 19:14:35]
|
11419:
匿名さん
[2021-02-26 19:45:21]
|
11420:
匿名さん
[2021-02-26 21:11:08]
|
11421:
匿名さん
[2021-02-27 03:01:16]
臨海地下鉄は江東区を無視して進めてるから実現はしません。
ゆりかもめ、りんかい線、BRTと重複し、ガラガラ度合いがさらにひどくなり 全て採算取れなくてなる悪手です。 有明は物流倉庫拠点として期待されてます。 |
11422:
匿名さん
[2021-02-27 04:20:36]
>>11421 匿名さん
これからの有明はオフィス街になりますよ。物流倉庫は港南と新木場にお任せしましょう。 |
11423:
匿名さん
[2021-02-27 08:22:31]
よくいうなぁ。
有明ガーデンに一つもオフィス作れなかったくせに。 当初の計画ではオフィス棟もあったのにな。 |
11424:
匿名さん
[2021-02-27 08:43:01]
>>11422 匿名さん
あんな場所に通勤するの嫌じゃない?景色は良いだろうけど、仕事中はそんなの見ないし。 トヨタが作る街みたいに、そこに住んでそこで働いて実験台になるスタイルでも目指すんか? そういえば、中央防波堤って既に環境関連の会社が集約してるじゃん。 |
11425:
匿名さん
[2021-02-27 08:43:10]
やはり臨海地下鉄が必要ですね。
|
11426:
匿名さん
[2021-02-27 08:47:59]
在宅が進み、オフィスの空室増加の流れは止められないだろうから
臨海地下鉄の必要性はますますなくなったのでは。 |
11427:
匿名さん
[2021-02-27 08:52:59]
皆は有明や青海がどんな街になったら地下鉄にOK出してくれる?
|
11428:
匿名さん
[2021-02-27 08:55:30]
巨大カジノホテルしか無理でしょ。
|
11429:
匿名さん
[2021-02-27 09:31:06]
有明はまずゆりかもめ、BRT、りんかい線を乗り、黒字化してから他の地下鉄を引くべきです。
|
11430:
匿名さん
[2021-02-27 09:45:49]
>>11429 匿名さん
有明は人少ないんだから、有明だけでは黒字化は無理。 そうすると沿線の開発が必要ってことになる。 で、先日東京都が開発の発表したから、黒字化の希望が見えてきた。 よってもって臨海地下鉄の希望も見えてきた、 っていうことになるけど、それなら良い? |
11431:
匿名さん
[2021-02-27 09:54:00]
>>11430 匿名さん
そういうことですね。 |
11432:
匿名さん
[2021-02-27 10:08:47]
コロナ後のりんかい線の借金返済の希望が見えてきたというならまだしも・・・
|
11433:
匿名さん
[2021-02-27 10:09:27]
豊住線ができると、ゆりかもめに乗り換えする人が増える(かも)。
|
11434:
マンション検討中さん
[2021-02-27 10:35:43]
臨海地下鉄の有明駅はビックサイトに寄っちゃうと生活利便性はあまり改善しないねえ 有明ガーデン横ぐらいじゃないとねえ
|
11435:
マンション比較中さん
[2021-02-27 10:42:20]
|
11436:
匿名さん
[2021-02-27 10:46:05]
有明にオフィスビルは難しい。
だって通うの大変だし、電車賃高くて企業側も通勤費・営業費負担が大変だもの。 そもそも有明にオフイスが移転したら、みんなブーブー言うと思うわ。 有明は、物流系や倉庫・車庫・ホール・病室・教室・撮影スタジオなど、どうしてもスペースが必要な企業が集まるよね。でも通勤人口が望めない。 それに有明の人口はやっと1.1万人を超えたばかり。 江東区の人口って52万人くらいだよね。 江東区が湾岸地下鉄に関心持つはずないわ。 |
11437:
マンション比較中さん
[2021-02-27 10:52:20]
山手線内、および山手線沿線では莫大な数のオフィスビルの建設が続いている。これを見てると有明みたいな東の果てにオフィスを作っても誰も入るわけないことがわかるよ。
|
11438:
匿名さん
[2021-02-27 10:53:00]
ワクチン後の世界を見据えたら臨海地下鉄は必要ですよ。
|
11439:
マンション検討中さん
[2021-02-27 11:13:41]
オフィスは無理だわな。コナミの研究所ややユニクロの倉庫など広い土地を安く使うニーズにはあってるが、都心のオフィスのようなのは無理だろ。有明にオフィス移転したら社員リストラと同じぞ。移ったら採用競争力も下がるしな。湾岸内かりんかい線沿いの人材しかとれなくなる。それでいいとする企業は三流しかいない。
|
分かりやすいな