東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

11351: 匿名さん 
[2021-02-25 08:30:43]
11352: 匿名さん 
[2021-02-25 08:49:37]
バスは「地下鉄新線の代わり」になり得たか 大阪「いまざとライナー」2年でどう変化
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f0d39bb3cf4fb604c28ca6039f91829735...
11353: 匿名さん 
[2021-02-25 11:06:08]
>>11348 匿名さん
地下鉄では採算乗らないことが示されてる以上、ゆりかもめで到底足りないなんて地下鉄引きたいありきの幻想でしかない。
実際は、ゆりかもめすらいらなくて、BRTという名のバスで十分なレベル。
11354: 匿名さん 
[2021-02-25 16:15:27]
>>11353 匿名さん
今後の臨海再開発を見据えると地下鉄が不可欠なんですよ。
11355: 匿名さん 
[2021-02-25 16:48:57]
>>11354 匿名さん

つBRT
11356: 匿名さん 
[2021-02-25 16:59:58]
>>11355 匿名さん
BRTやユリカモメは地下鉄を補完するものという位置付けですよ

11357: 匿名さん 
[2021-02-25 17:04:04]
>>11356 匿名さん

それはあなたの感想ですよね?
11358: 匿名さん 
[2021-02-25 17:05:22]
>>11356 匿名さん
永遠に補完し続ければいい。
その間に品川には地下鉄が延伸してるが

11359: 匿名さん 
[2021-02-25 17:13:06]
>>11358 匿名さん
品川地下鉄はリニア延期と一緒に延期でしょ。臨海地下鉄より優先度低いよ。
11360: 匿名さん 
[2021-02-25 17:20:06]
>>11356 匿名さん

いつから補完の位置付けになったの?
11361: 匿名さん 
[2021-02-25 18:26:37]
臨海地下鉄スローガン

地下鉄に
日本の未来が
掛かってる
11362: 匿名さん 
[2021-02-25 19:01:23]
>>11359 匿名さん
まあ4ヶ月後楽しみしてなって。
情報は集まるところに集まる
11363: 匿名さん 
[2021-02-25 19:02:36]
>>11358 匿名さん
スレチです。さよなら
11364: 匿名さん 
[2021-02-25 19:07:56]
どこも臨海地下鉄の話で持ちきりだね
まじで来ちゃうの??
しかしレガシーエリア作って市場移転しておいて交通機関整備しないってのもおかしな話だしな
BRTで済まそうってのも吶喊って感じだし何かあってもおかしくは無いよね
まあまだ噂レベルだけどさ
11365: 匿名さん 
[2021-02-25 19:26:11]
東京ベイeSGプロジェクトは都の本気度が伺える
11366: 匿名さん 
[2021-02-25 19:36:05]
>>11359 匿名さん
それならもし仮に品川が先に作られることになれば臨海は永久凍結なのかな。

11367: 匿名さん 
[2021-02-25 19:41:50]
仕事柄、品川地下鉄は肯定的なんだけど、このスレではウザいだけだな。
11368: 匿名さん 
[2021-02-25 19:46:54]
BRTってまだ本運用すら出来てないだろ?その状況で臨海地下鉄の決定なんて発表出来ないと思うんだよな。京成に対して失礼な対応になる。
だからまずは豊住線から決定、着手して、頃合いを見て臨海地下鉄の発表するんじゃないか?
そうしないと東京都は江東区に対して筋が通らないことになるよ。
11369: 匿名さん 
[2021-02-25 19:49:52]
>>11367 匿名さん

>>11366の書いた通りだから、しょうがない
11370: 匿名さん 
[2021-02-25 19:54:35]
品川地下鉄はリニア延期した今となっては作る動機が弱いよね。
11371: 匿名さん 
[2021-02-25 19:59:06]
オリンピックですら無理だった臨海地下鉄の方が動機弱すぎ。
11372: 匿名さん 
[2021-02-25 20:06:37]
地下鉄ジャンキーの埋立民はBRTで我慢しとけよ。
11373: 匿名さん 
[2021-02-25 20:12:30]
埋立民は地下鉄は必要とはしてませんよ。
目的は有明や晴海の自分の駅遠マンションが地下鉄ができれば駅近になるので、それで高く売り抜けるのが目的。
なんて意地汚い奴らなんでしょうね。
11374: 匿名さん 
[2021-02-25 20:33:23]
地下鉄候補地は賛成だがそれ以外は反対する構図だろ
自分とこ以外が発展するのは気に食わない訳だ
11375: 匿名さん 
[2021-02-25 20:52:37]
地方の政治家が強引に地方空港作って強引に運行させてJALが潰れたのと同じ構図だもん。
そりゃ反対されるわ。
11376: 匿名さん 
[2021-02-25 20:55:51]
>>11375 匿名さん

臨海地下鉄のこと?
11377: 匿名さん 
[2021-02-25 20:56:11]
単なる構想レベルの計画を建設計画のごとく故意に歪曲するのが問題なんだろうな。
11378: 匿名さん 
[2021-02-25 20:59:45]
>>11374 匿名さん
晴海と有明は地下鉄を敷くほど交通がパンクしてるとはまったく思えないなあ。
晴海は選手村の住民が入居したらというが、四方八方にBRTなどのバス網を整備したほうが便利だろ。
バスなら虎ノ門、新橋、品川、丸の内、豊洲など、必要な目的地と直接結べる。
地下鉄を敷いても東京駅と銀座以外は乗り換えが必要。
そうなると通勤客は乗り換えしなくていいバスを使うのでは?
だから税金の無駄遣いをして鉄道を敷くのは反対なんだよ。
11379: 匿名さん 
[2021-02-25 21:05:39]
>>11377 匿名さん
そう、なにも具体化してないくせに、詐欺師のように建設確定間近、なんてガセネタをばら撒いて、検討者を焦らせて買わせようとする。
まさにクズ人間。良識のある人間なら許せないよな。

11380: 匿名さん 
[2021-02-25 21:09:30]
選挙で言えば未開封票は残るけど当確が出ているような状況では?
11381: 匿名さん 
[2021-02-25 21:14:06]
いちいち豊洲まで出なくて済むようになれば豊洲の有楽町線混雑も緩和されるよね
11382: 匿名さん 
[2021-02-25 21:14:33]
なんだか晴海と有明はめちゃくちゃ嫌われてるな。怒ってる人達の気持ちは分かるが、東京へ上京してきて頑張って幸せを掴もうとしてる人達が多いんだし、そんなこと言ったら可哀相だよ。
11383: 匿名さん 
[2021-02-25 21:15:14]
>>11378 匿名さん
どういう事?
バスでも目的地によっては乗り換えないと行けないんだけど
11384: 名無しさん 
[2021-02-25 21:16:47]
まぁいいじゃないか。出来ると思っているのをわざわざ出来ないとか言わなくても。夢から覚ます必要はない。例えそれが現実だとしても。平和にいこうよ。
11385: 匿名さん 
[2021-02-25 21:16:49]
>>11382 匿名さん
嫌われてるというより発展されると困るんでしょうね
11386: 匿名さん 
[2021-02-25 21:18:32]
>>11383 匿名さん
地下鉄はほとんどの目的地に乗り換えが必要。
バスなら乗り換えが必要な目的地が少なくなる。
その違い。
いちいち説明しないとわかんないかな。
11387: 匿名さん 
[2021-02-25 21:19:30]
困らんよ。是非、物流拠点として発展して欲しい。
11388: 匿名さん 
[2021-02-25 21:20:28]
>>11386 匿名さん
えーっと近隣ならそうだけどバスなんて時間かかって使い物にならないよ
通勤では使いたくない
11389: 匿名さん 
[2021-02-25 21:21:28]
地下鉄の駅ができても恩恵はその周辺だけだろ。
せっかく広い土地と道路があるんだからトラックやトレーラーを走らせればよい。
11390: 匿名さん 
[2021-02-25 21:22:58]
湾岸地下鉄敷かれると困るんだね…ふふふ
分かりやすいな
11391: 匿名さん 
[2021-02-25 21:25:57]
自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。
11392: 匿名さん 
[2021-02-25 21:30:03]
こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。
湾岸道路や港湾道路も整備されてるし
物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。
11393: 匿名さん 
[2021-02-25 21:32:47]
物流拠点新木場じゃダメなんですか?
11394: 匿名さん 
[2021-02-25 21:36:18]
>>11387 匿名さん
物流拠点なら地下鉄はいらんよ。
従業員は豊洲や東京駅から倉庫のバスで送迎するから。

11395: 匿名さん 
[2021-02-25 21:36:36]
中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。
11396: 匿名さん 
[2021-02-25 21:40:29]
若洲じゃダメですか?
11397: 匿名さん 
[2021-02-25 21:45:08]
>>11395 匿名さん
中央防波堤は汚染ゴミが山ほど埋まってますから、ここに行くと病気になるんじゃないかな。

11398: 匿名さん 
[2021-02-25 21:50:51]
物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。
11399: 匿名さん 
[2021-02-25 21:51:41]
世界の物流拠点を目指して
若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。
11400: 匿名さん 
[2021-02-25 21:53:51]
>>11399 匿名さん

辰巳も仲間に入れてもらえないでしょうか?
11401: 匿名さん 
[2021-02-25 21:55:25]
>>11400 匿名さん

辰巳は都営アパートと公園でいっぱいだからダメ。
11402: 匿名さん 
[2021-02-25 21:55:31]
>>11399 匿名さん
ちょやめてくださいw
有明は湾岸の中心に君臨してるんデス!
11403: 匿名さん 
[2021-02-25 21:56:24]
有明と言ってもものすごい広いので、高速道路から上と下で全く違う街になる。
上はマンションとスポーツで、下はなんだろね?めちゃくちゃで良く分からん。
11404: 匿名さん 
[2021-02-25 22:01:10]
>>11401 匿名さん

辰巳も高速道路の向こうはかなりの物流拠点なんすけど。。ダメ?
11405: 匿名さん 
[2021-02-25 22:08:28]
おい辰巳!お前は物流拠点で良いのか?
もっとアクアティクスセンターと国際水泳場とwowow推せよw
11406: 匿名さん 
[2021-02-25 22:13:06]
>>11405 匿名さん

辰巳は今は団地整理中なんすよ。順次建て替えしておりますので、そのうち湾岸の人気タウンとして復活したいと思っております。ただ、電車は来てくれないだろうな。。
11407: 匿名さん 
[2021-02-25 22:17:06]
辰巳は紳士だなあ
他の湾岸民はもっとド厚かましいぞw
11408: 匿名さん 
[2021-02-25 22:20:57]
>>11407 匿名さん

東京DEEPで散々な目にあっておりますので。。昔は活気あって、子供がたくさんいるマンモスタウンだったんすよ。
昭和が色濃く残る街ですが、令和での飛躍を目指します。
でも新たな地下鉄は無理なので、せめて物流拠点として頑張ります。豊洲や有明の発展を隣で眺めてます。
11409: 匿名さん 
[2021-02-25 22:23:45]
>>11403 匿名さん
南北を上下と言ってしまうとは不思議ちゃんですね
11410: 匿名さん 
[2021-02-25 22:39:54]
>>11408 匿名さん

かわいい
11411: 匿名さん 
[2021-02-25 22:44:33]
>>11408 匿名さん
いやいやいやいや辰巳ももっとこっち来いよ!!
11412: 匿名さん 
[2021-02-25 22:54:17]
>>11406 匿名さん
もう地下鉄来てるやん。それとも有楽町線の本線が豊住線になって盲腸線化する気満々なの?
11413: 匿名さん 
[2021-02-25 23:12:35]
>>11412 匿名さん

新たな地下鉄ってことっす。豊住線できたら隣の枝川二丁目辺りに駅が出来ますが、所詮同じ有楽町線なので、微妙なんすよ。。
昔は豊洲や東雲と肩並び、有明は人住んでなかったので下に見てたんすよ(有明の人すみません)。でも皆「兄貴!」みたいな感じになっちまいました。。でもいいんです。豊洲のららぽーと、東雲のイオン、有明のガーデン利用させてもらえれば。
辰巳は唯一の自慢の国際水泳場で「たくさんの世界記録を出したんだぞ!」ということを胸に、謙虚にやっていきます。
11414: 匿名さん 
[2021-02-25 23:25:46]
辰巳クラスになると達観するんかいな…
悟りの境地やで

俺が言うのもなんだけど、豊洲と有明は有象無象の魑魅魍魎どもが煩悩赴くままに跋扈しとるでw
11415: 匿名さん 
[2021-02-26 18:50:47]
枝川二、三丁目や千石、千田、海辺住民はあまり盛り上がってないのかな?静観してる感じなのかな?
同じ江東区民として、そちらの利便性が良くなるといいなと思ってます。
11416: 匿名さん 
[2021-02-26 19:02:59]
江東区全般の利便性向上に資するので広域に好影響ありそうですね。
11417: 匿名さん 
[2021-02-26 19:10:52]
辰巳は団地の再整理ができれば、かなりポテンシャルがあると思いますよ。新線がなくても有楽町線通ってますしね。
11418: 匿名さん 
[2021-02-26 19:14:35]
>>11417 匿名さん
辰巳ジャンクションがねぇ。
東雲ジャンクションとは交通量が違う
11419: 匿名さん 
[2021-02-26 19:45:21]
>>11417 匿名さん
再整理って、古い都営住宅が新しい都営住宅になるだけ。
貧乏人の街には変わりない。

11420: 匿名さん 
[2021-02-26 21:11:08]
>>11419 匿名さん

なっ!
東京DEEPより酷い。。
11421: 匿名さん 
[2021-02-27 03:01:16]
臨海地下鉄は江東区を無視して進めてるから実現はしません。
ゆりかもめ、りんかい線、BRTと重複し、ガラガラ度合いがさらにひどくなり
全て採算取れなくてなる悪手です。
有明は物流倉庫拠点として期待されてます。
11422: 匿名さん 
[2021-02-27 04:20:36]
>>11421 匿名さん
これからの有明はオフィス街になりますよ。物流倉庫は港南と新木場にお任せしましょう。
11423: 匿名さん 
[2021-02-27 08:22:31]
よくいうなぁ。
有明ガーデンに一つもオフィス作れなかったくせに。
当初の計画ではオフィス棟もあったのにな。
11424: 匿名さん 
[2021-02-27 08:43:01]
>>11422 匿名さん

あんな場所に通勤するの嫌じゃない?景色は良いだろうけど、仕事中はそんなの見ないし。
トヨタが作る街みたいに、そこに住んでそこで働いて実験台になるスタイルでも目指すんか?
そういえば、中央防波堤って既に環境関連の会社が集約してるじゃん。
11425: 匿名さん 
[2021-02-27 08:43:10]
やはり臨海地下鉄が必要ですね。
11426: 匿名さん 
[2021-02-27 08:47:59]
在宅が進み、オフィスの空室増加の流れは止められないだろうから
臨海地下鉄の必要性はますますなくなったのでは。
11427: 匿名さん 
[2021-02-27 08:52:59]
皆は有明や青海がどんな街になったら地下鉄にOK出してくれる?
11428: 匿名さん 
[2021-02-27 08:55:30]
巨大カジノホテルしか無理でしょ。
11429: 匿名さん 
[2021-02-27 09:31:06]
有明はまずゆりかもめ、BRT、りんかい線を乗り、黒字化してから他の地下鉄を引くべきです。
11430: 匿名さん 
[2021-02-27 09:45:49]
>>11429 匿名さん

有明は人少ないんだから、有明だけでは黒字化は無理。
そうすると沿線の開発が必要ってことになる。
で、先日東京都が開発の発表したから、黒字化の希望が見えてきた。
よってもって臨海地下鉄の希望も見えてきた、
っていうことになるけど、それなら良い?
11431: 匿名さん 
[2021-02-27 09:54:00]
>>11430 匿名さん
そういうことですね。
11432: 匿名さん 
[2021-02-27 10:08:47]
コロナ後のりんかい線の借金返済の希望が見えてきたというならまだしも・・・
11433: 匿名さん 
[2021-02-27 10:09:27]
豊住線ができると、ゆりかもめに乗り換えする人が増える(かも)。
11434: マンション検討中さん 
[2021-02-27 10:35:43]
臨海地下鉄の有明駅はビックサイトに寄っちゃうと生活利便性はあまり改善しないねえ 有明ガーデン横ぐらいじゃないとねえ
11435: マンション比較中さん 
[2021-02-27 10:42:20]
>>11428 匿名さん
マカオのリスボアみたいな奴だな。
治安が悪化しそう。
11436: 匿名さん 
[2021-02-27 10:46:05]
有明にオフィスビルは難しい。
だって通うの大変だし、電車賃高くて企業側も通勤費・営業費負担が大変だもの。
そもそも有明にオフイスが移転したら、みんなブーブー言うと思うわ。

有明は、物流系や倉庫・車庫・ホール・病室・教室・撮影スタジオなど、どうしてもスペースが必要な企業が集まるよね。でも通勤人口が望めない。

それに有明の人口はやっと1.1万人を超えたばかり。
江東区の人口って52万人くらいだよね。
江東区が湾岸地下鉄に関心持つはずないわ。
11437: マンション比較中さん 
[2021-02-27 10:52:20]
山手線内、および山手線沿線では莫大な数のオフィスビルの建設が続いている。これを見てると有明みたいな東の果てにオフィスを作っても誰も入るわけないことがわかるよ。
11438: 匿名さん 
[2021-02-27 10:53:00]
ワクチン後の世界を見据えたら臨海地下鉄は必要ですよ。
11439: マンション検討中さん 
[2021-02-27 11:13:41]
オフィスは無理だわな。コナミの研究所ややユニクロの倉庫など広い土地を安く使うニーズにはあってるが、都心のオフィスのようなのは無理だろ。有明にオフィス移転したら社員リストラと同じぞ。移ったら採用競争力も下がるしな。湾岸内かりんかい線沿いの人材しかとれなくなる。それでいいとする企業は三流しかいない。
11440: マンション検討中さん 
[2021-02-27 11:29:50]
有明は地下鉄ができるまでゆっくり開発した方がいいよ。プレミストやミッドクロスのようなとりあえず作ったマンションが増えると詰んでしまう。
11441: 匿名さん 
[2021-02-27 11:30:43]
>>11424 匿名さん
有明景色最悪だよ。高速道路だらけ。
だから倉庫街になった。
11442: 匿名さん 
[2021-02-27 11:33:04]
>>11430 匿名さん
有明は二流コンサルが夢書いただけ。
東京駅再開発などで忙しく、有明にくるのは二流の朝日だけ。
11443: 匿名さん 
[2021-02-27 11:39:12]
ゆりかもめもりんかい線もBRTもガーデンもめちゃ空いてます。
そんな状況で地下鉄を要求するわがまま有明民。
11444: 匿名さん 
[2021-02-27 11:40:04]
そう、有明の開発計画書はいつもできの悪いコンサルのお絵かきですよ。笑えるようなバカなコンセプトばかり。
11445: 匿名さん 
[2021-02-27 11:41:14]
>>11444 匿名さん
倉庫とか集客できない箱物ばかり。
11446: マンションマニアさん 
[2021-02-27 11:43:46]
>>11442 匿名さん

ただのハコモノだしな。
日常的な賑わいは生まれない。

メインが大崎と新木場を走ってる路線しかないのに人は来ないよ。
11447: 匿名さん 
[2021-02-27 11:45:45]
スモールワールド 入場料高すぎてすぐ無くなりそう。
11448: 匿名さん 
[2021-02-27 11:53:33]
有明や中央防波堤の開発って、住んでる住民の生活に潤いがある開発なの?俺には迷惑施設にしか見えないんだけど。
テレビ朝日やコナミが来て、何が嬉しいの?環境関連の企業が集約して、住民の生活に何か役に立つの?
今後の日本や東京の発展のためには必要だけど、住居付近には迷惑にならないのかな?
そういう人の方が多いと思うんだが、皆は違うのか?
地方から出てくるとテレビ局が近いって嬉しいのかも知れないけど。
11449: 匿名さん 
[2021-02-27 11:56:16]
>>11448 匿名さん
勝どきにはコナミや朝日は来ますか?
11450: 匿名さん 
[2021-02-27 11:58:26]
地下鉄敷くのには、自治体も費用負担が必要。
中央区のやる気はいまいち見えて来ず。
令和3年度予算案概要
江東区「地下鉄8号線建設基金」令和3年度積立金10億円
中央区「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」令和3年度積立金15万円
(但し創設時2年度72億円入金)
中央区の地下鉄検討に向けての予算850万円。
( 内訳)調査費と地下鉄推進大会の会場準備費。

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