東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-06 21:01:22
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1131: 匿名さん 
[2016-05-24 20:30:11]
>>1130
都心の空き家問題って、需要を吸収するほど再開発余地ないと思うが。もともと人口少ないエリアだし。

周辺部の木密地帯なら再開発余地あるかもしれない。
1132: 通りすがり 
[2016-05-25 23:49:01]
>>1130
虫食い状態の空き家が点在する地域は厄介でしょうね。地権者の意見を取りまとめるだけでも10年、20年かかるようですから。因みに西新宿は協議会発足から開発計画策定まで23年かかりました。
1133: 匿名さん 
[2016-05-26 00:10:26]
妄想はもう終わり?西新宿なんたらの話をしててもしょうがないと思うけど。
1134: 匿名さん 
[2016-05-26 01:27:07]
>>1132
だから、そういう地区が30年前からあって、最近になってあちこちで実を結んでるって話。その最近っていうのは、特区制度の規制緩和が引き金だったり、固定資産税の見直しなどの空き家対策や、空き部屋が増えた古いマンションの対策とかで急に再開発組合が沸き立ってるってこと。もちろんマイナス金利も。
衛星画像をちょっとみてごらん。青空駐車場が点在してて、いかにもこれから動きそうだなという土地があちこちあるから。木密認定エリアもどんどん追加されてる。民間に払い下げられた東電施設や公務員宿舎の土地も開発されてく。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1510
1135: 匿名さん 
[2016-05-26 01:34:41]
>1132

地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。
もし明日に再開発の話が出ても、地下鉄目標30年後には再開発が実を結んじゃってるよね。
1136: 匿名さん 
[2016-05-26 07:28:39]
三井に聞いたら湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかったって言ってたけどはたして再開発がガンガンすすむのかねこの状況で。
規制緩和があったとしても住民の意見まとめるのは至難の技だよ
1137: 匿名さん 
[2016-05-26 08:46:39]
昨今の内陸の再開発の多さと言ったら、すごいよね。
あちこちにタワークレーンがあるし、役所やデパートの建替え話もあちこち。
外環道の世田谷区間なんか、ちょい前に決定したと思ったら、
インター予定地の家が、かなり撤去が進んでるし。
五輪効果なのか、以前からは考えられない速度ですね。
バブル期でさえ動かなかった初台の高層計画も決まったし、
虎ノ門も、第2六本木ヒルズも、同時進行だし、すごいとしか言えません。
http://naitoshinobu.jp/news/areanews/news-japan/2615.html
1138: 匿名さん 
[2016-05-26 08:51:30]
内陸関係あんの?大手町あたりも豊洲も進んでるよ
1139: 匿名さん 
[2016-05-26 09:05:01]
大手町は内陸、豊洲は湾岸。
1140: 匿名さん 
[2016-05-26 09:18:09]
今から臨海地下鉄の話が始まって、完成が2045年だとすると、
もうそのころには内陸が超高層だらけになっていて、
「地下鉄が来たから湾岸にオフィスを作ったよ」って、
もう遅い。空き部屋だらけになるだけ。湾岸の高齢化もヒドイ状況だろう。
30年後、人工知能とロボットで人の職は減り、通勤はBRTでこと足りてるよ。
1141: 匿名さん 
[2016-05-26 09:25:37]
>>1136
いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい
1142: 匿名さん 
[2016-05-26 10:07:13]
1141
じゃー聞くがマンション用地として大規模再開発の予定がある中央区内陸ってどこだ?
オフィスが建て替わる話なんてこの板の話題には関係ないだろ
1143: 匿名さん 
[2016-05-26 13:54:02]
↑オフィス無関係で地下鉄をひこうとしてる埋立民、発見
1144: 匿名さん 
[2016-05-26 14:07:45]
湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかるからのぉ
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu.htm
1145: 匿名さん 
[2016-05-26 15:54:47]
都市再生の国家的プロジェクトとなっているのは、東京では大手町地区、霞が関3丁目南地区、渋谷駅街区、更に近く品川周辺地区が加わって計4か所。残念ながら湾岸東は入っていなのが現状だ。
1146: 匿名さん 
[2016-05-26 21:14:27]
で、内陸で大規模なマンション用地の情報はまだですかーw
喋るならちゃんと論理立ててやれよ。

内陸に人口が集中する→臨海部に交通機関の配備必要ないって流れだったからマンションが立つか立たないかって話をしたのに
今度はオフィスが内陸に建つから臨海部には交通機関必要ないってことですか?それは何故?
1147: 匿名さん 
[2016-05-26 22:05:17]
>>1137
初台は決まってないよ。
ぶちあげてるだけで全然同意率低い。
1148: 匿名さん 
[2016-05-26 22:11:13]
>>1146
現状予想されてる湾岸地区の定住人口増加程度だと鉄道は不要。BRTでなんとか賄える。それは、さんざん通りすがりの人がデータを出して突っ込まれてた通り。
ただ、オフィスがたくさん出来るとなると、話は変わってくる。なので、内陸にオフィスが建つと相対的にみてオフィス立地としては弱い湾岸のオフィス開発が遅れることで、鉄道計画には不利。
1149: 匿名さん 
[2016-05-26 22:26:10]
>>1146
平成のニュータウン=第二の多摩ニュータウン、しかもそれより劣悪な埋立低地(笑)
1151: 匿名さん 
[2016-05-26 23:31:15]
リニア大阪延伸の早期化に3兆円の国費投入が決まりそうだ。鉄道関係に回せる財投資金には当然上限があるから、3兆円も持っていかれる以上、新答申案件への国費投入の芽は薄くなった。ありていに言えば、公助をあてにせず自助・共助でやってくれと言う事。残念ながら臨海地下鉄はますます遠のいたと言わざるを得ない。
1152: 匿名さん 
[2016-05-27 04:35:26]
スレタイ2路線推進派

インフラ整備せず豊洲造っても/築地物語
http://www.nikkansports.com/general/news/1647423.html
1153: 匿名さん 
[2016-05-27 05:00:31]
>1151
リニアも地下鉄も時間がかかるけど開業できるといいね
介護老人になる前に。
1154: 匿名さん 
[2016-05-27 07:51:26]
>>1153
既に建設が始まっているリニアと、妄想にすらなっていない臨海地下鉄とを同列に並べている情弱者を発見(笑)
1155: 匿名さん 
[2016-05-27 08:36:31]
大阪までが前倒し無しで2045年で29年後。
あれ?地下鉄ができそうだという30年後と同じ。
そして工事はたいてい遅延する。そしてリニアは超がつくほどの難工事。
1156: 匿名さん 
[2016-05-27 09:02:06]
品川名古屋間は27年開業だから11年後。
1157: 匿名さん 
[2016-05-27 09:09:12]
>>1155 地下鉄ができそうだという30年後
ソースは?
1158: 匿名さん 
[2016-05-27 09:10:11]
〉〉1148
通りすがりが出したのってBRTでなんとかなるって程度で、なんとかなるなんていう次元だったらどこもなんとかなる。
そうじゃなくて、事業者の目線から行ったら採算性が優れているかどうかなんだろうから住民が多数いる臨海部は
おいしい場所なんだろうし、TXのように東京駅に延伸したい事業者と手を組めば出資も出やすいしやりやすいよねってことだよね。

最終的にはTX〜臨海部〜羽田空港が一本で行けるといいけどねー
1159: 匿名さん 
[2016-05-27 09:20:56]
臨海地下鉄ってすごい鉄道になりそうだよね。有明から中央防波堤にいって、羽田までいったあと、最後はみなとみらいまでいくと思うよ。
1160: 匿名さん 
[2016-05-27 13:50:51]
>>1158
BRTが先に開業してなきゃ、美味しい場所だったかもしれないが、BRTは開業決定で旨味は薄れている。
あと、臨海部は人口自体は多いかもしれないが輸送距離が非常に短いのに、工事単価が高いという採算取りにくい美味しくない面がある。
1161: 匿名さん 
[2016-05-27 14:37:21]
機能としては放射線なのに距離が短いのが、鉄道線としての欠陥。BRTで十分な距離だろう。
1162: 匿名さん 
[2016-05-27 16:40:38]
臨海部はおいしい場所じゃないでしょ。貧弱すぎる後背地。郊外並みだよ。
鉄道建設が大抵30年として、そのころ埋立地は年金受給者だらけだし、
築30年とか40年のマンション群エリアに、地下鉄? ないない
1164: 匿名さん 
[2016-05-27 21:06:19]
個人的には臨海地下鉄はどうでも良い。
早く8号線を作って欲しい!
豊洲の資産価値アップ間違いないから。
1165: 匿名さん 
[2016-05-27 21:22:30]
後背地理論も知らないようなら、まず湾岸丸に弟子入りしろ。
話はそれからだ。
1166: 匿名さん 
[2016-05-27 22:37:35]
御免だね。その論理とやらに洗脳されてる事に気づけよ。
1167: 匿名さん 
[2016-05-27 23:43:33]
>>1163
意味不明。誰か解説して。
1168: 匿名さん 
[2016-05-28 00:10:48]
全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。
1169: 匿名さん 
[2016-05-28 00:13:59]
湾岸丸って誰?
1170: 匿名さん 
[2016-05-28 00:20:11]
BRT…虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲
地下鉄…東京~銀座~築地~勝どき・晴海~有明

こんな感じで一部結節しつつクロスする感じか。
1171: 匿名さん 
[2016-05-28 07:48:07]
ネガの、物事を考えた結論はどこにあるんですか?
1172: 匿名さん 
[2016-05-28 07:53:18]
現実化しそうなの8号線だけじゃない?
1173: 匿名さん 
[2016-05-28 09:48:17]
副都心線と舎人ライナーのように今回はJR羽田と大江戸線延伸と多摩モノレールだけ。
その3つでさえ、2030年までにできれば大成功。現実は厳しいよ。

答申から5年ほどすると他はあきらめモードになる。
ゆりかもめの勝どき延伸のように消えないでいられるか
1174: 匿名さん 
[2016-05-28 11:13:32]
とにかく、豊住線を着工させて、都心に近いのに交通過疎の悲劇を解消しなければならない。
まずはゆりかもめでも延伸させれば十分とする無能な主張を根絶させろ。
成熟した住宅街を高架が踏み渡るなど、人権侵害の悪夢。
1175: 匿名さん 
[2016-05-28 11:44:34]
ゆりかもめを築地再開発地や選手村に通して環状
にすれば、湾岸エリア全体の有効度は高いと思う。
豊住線は江東区の悲願の意地だけ。江東区で
作ればいいんじゃない?
1176: 匿名さん 
[2016-05-28 11:54:08]
あなたの悲観はどうでもいいって。
ゆりかもめとか遅いし
1177: 匿名さん 
[2016-05-28 12:00:51]
豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。蒲蒲線はJR羽田アクセス線やられたら対抗してやるしかないと思うし。
1178: 匿名さん 
[2016-05-28 12:03:24]
>>1175
他スレで何回か出てるけどそれ中央区が死んでも通さないぐらいの勢いで拒否ってるから

1179: 匿名さん 
[2016-05-28 13:07:28]
一戸建てエリアと、大学キャンパスがあるエリアは、子々孫々と新陳代謝するから高齢化しにくい。一方、団地エリア・タワマン乱立エリアは、せっかく鉄道を敷いても30年後は高齢者だらけで通勤ガラガラ。となると、超都心部のオフィス街からどこへ鉄道を敷けばいいか?まず旅行客向けのライン、そして前述のような高齢化しないエリア。
・JR羽田アクセスと蒲蒲線
・多摩都市モノレールと大江戸線延伸

タワマン団地は、すぐにでも交通が欲しいからバス網が最適。撤去も簡単。

臨海地下鉄で都中心部に人を多量に送り込んでも、既存路線の混雑率を悪化させるだけ。今後急激に昼間人口が増える虎ノ門や六本木や渋谷への大混雑を考えると、東京メトロもNYや中国の地下鉄のように複々線化しないとヤバくなる。それと、メトロのバリアフリー化率の異常な低さも大問題。とにかく、これからいろいろ金がかかる。BRTの支線が増えればいいんじゃね?品川行とか錦糸町行とか。
1180: 匿名さん 
[2016-05-28 13:19:19]
ゆりかもめは、湾岸専用路線だからね。
・高架の支柱を置く幅員が必要。
・運行時の騒音(特にブレーキ)や窓から覗かれるような心配のない距離を空ける沿線立地が必要。
・駅を置く主要施設とデッキで連絡することが必要。
思い切って勝どきまで延ばせば先見の明があったのに、最早観光需要以外では無用の長物になってしまった。

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