2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
11301:
匿名さん
[2021-02-23 21:17:37]
|
11302:
匿名さん
[2021-02-23 21:24:59]
>>11299 匿名さん
バカか? なんで地下鉄じゃなきゃいけないんだ? 鉄道はあるんだからそれでいいだろ。 それにここの人口流動を捌くのはバスで充分なんだよ。 りんかい線はガラガラだし、BRTもガラガラ。 こんなんで地下鉄は完全にムダ。 |
11303:
匿名さん
[2021-02-23 21:27:19]
>>11302 匿名さん
有明の今後の開発を見据えたら臨海地下鉄がないと捌けないよ |
11304:
eマンションさん
[2021-02-23 21:37:56]
臨海地下鉄も豊住線もどっちも決まるといいですね。
|
11305:
匿名さん
[2021-02-23 23:17:18]
|
11306:
匿名さん
[2021-02-23 23:47:52]
>>11301 匿名さん
言ってた言ってたwシティタワーズ東京ベイは地下鉄徒歩4分という主張を通すために。状況に応じてカメレオンの如く変節するね //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/89910/ |
11307:
匿名さん
[2021-02-24 07:16:22]
|
11308:
匿名さん
[2021-02-24 07:22:29]
>首都直下型地震や南海地震が来る前に
作った後、超巨大地震で埋立地が水没する |
11309:
匿名さん
[2021-02-24 07:55:50]
|
11310:
匿名さん
[2021-02-24 09:02:00]
|
|
11311:
匿名さん
[2021-02-24 09:12:16]
|
11312:
匿名さん
[2021-02-24 09:42:59]
|
11313:
匿名さん
[2021-02-24 09:57:31]
|
11314:
匿名さん
[2021-02-24 11:11:28]
|
11315:
マンション検討中さん
[2021-02-24 11:12:45]
|
11316:
匿名さん
[2021-02-24 11:24:11]
輸送力が低いゆりかもめで十分間に合ってるんだから、新たな地下鉄なんて全く不要ですな。
|
11317:
匿名さん
[2021-02-24 11:26:31]
これからの臨海再開発には地下鉄はマストなんですよ
|
11318:
匿名さん
[2021-02-24 11:40:48]
|
11319:
匿名さん
[2021-02-24 11:48:23]
>>11318 匿名さん
そこで都が作ったのが今回の湾岸eSGプロジェクトと繋がるわけです |
11320:
匿名さん
[2021-02-24 11:59:01]
有明がスポーツの街として開発されれば、豊洲でスケボーやってる青年達もそっち行ってくれるんじゃないかな?
|
11321:
匿名さん
[2021-02-24 12:14:31]
|
11322:
匿名さん
[2021-02-24 12:15:49]
|
11323:
匿名さん
[2021-02-24 12:22:57]
読売によれば臨海地下鉄をりんかい線に乗り入れる計画はあるらしいが
|
11324:
匿名さん
[2021-02-24 12:46:35]
|
11325:
匿名さん
[2021-02-24 12:53:47]
|
11326:
匿名さん
[2021-02-24 12:57:41]
>>11325 匿名さん
読売はリニア延期もすっぱ抜いて他社に先駆けて報道してたし、鉄道周りの記事は信頼感ある。 |
11327:
匿名さん
[2021-02-24 12:59:04]
|
11328:
匿名さん
[2021-02-24 13:07:17]
>>11327 匿名さん
有明に地下鉄ができるのが羨ましいんですね。。 |
11329:
匿名さん
[2021-02-24 13:11:45]
|
11330:
匿名さん
[2021-02-24 13:43:50]
|
11331:
匿名さん
[2021-02-24 13:53:44]
みんなの湾岸に対しての愛や?咤激励がすごいな。東京で行われる最後の大開発だろうしね。この開発や実験が成功すれば日本中の皆さんへ恩恵もあるし、期待値が大きいんだね。地域住民の皆さんは実験中は大変だろうけど頑張ってください!
|
11332:
匿名さん
[2021-02-24 15:30:56]
|
11333:
匿名さん
[2021-02-24 15:32:04]
臨海地下鉄ができたら坪単価どのくらい上がるのでしょうか?
|
11334:
匿名さん
[2021-02-24 15:49:27]
|
11335:
匿名さん
[2021-02-24 16:54:41]
>>11328 匿名さん
地下鉄がある場所が羨ましいです、と連呼している人々のスレなんで |
11336:
匿名さん
[2021-02-24 17:29:54]
|
11337:
匿名さん
[2021-02-24 18:02:24]
>>11335 匿名さん
そうなんですね。 羨ましいということは部外者の書き込みが多いというわけでしょうか。 地下鉄開通を望んでいる人のスレかと思っていましたら妬んでいる人の方が多いとは。 勘違いしてすみません。 |
11338:
匿名さん
[2021-02-24 18:36:06]
↑
よく読んでよ。 まだ地下鉄が無い答申エリアの人達が、地下鉄を欲しがる様が書かれているスレ。 |
11339:
匿名さん
[2021-02-24 18:43:11]
|
11340:
匿名さん
[2021-02-24 19:53:15]
|
11341:
匿名さん
[2021-02-24 19:56:35]
家を買うのはサラリーマンには一生の買い物。
子供の教育や家族での余暇にもカネが必要だから家ばかりにカネをブチ込むようなことはできない。 マンションマニアじゃないからな。 だからどうなるかわからない開発計画に賭けるようなことができるわけないよ。 |
11342:
匿名さん
[2021-02-24 22:05:40]
中央区がゆりかもめ要らないなら、いっそのこと東雲や辰巳まで伸ばしちゃえばいいのに。
|
11343:
匿名さん
[2021-02-24 23:22:06]
資産は確かに大事だけど、臨海地下鉄や豊住線でアップは期待してない。周辺の皆さんや湾岸へ通勤する人の利便性が向上すればいいね。
もうあまりメリット無いかもしれないけど、築地場外市場の人も豊洲市場へ来やすくなるといいね。 どちらも15から20年後ぐらいになるのかな? |
11344:
匿名さん
[2021-02-24 23:27:35]
|
11345:
匿名さん
[2021-02-24 23:37:09]
|
11346:
匿名さん
[2021-02-24 23:48:29]
>>11341 匿名さん
今のままでも十分住みやすいから、地下鉄できたらボーナスぐらいの位置付けかと。 |
11347:
匿名さん
[2021-02-25 01:12:47]
ゆりかもめの豊洲駅が開業したのが2006年。
中央区がゆりかもめの勝どき駅延伸反対を言い出したのは2014年ごろでしょう? 反対されるまで工事に着手する時間は充分あったのに、なぜやらなかったんだろう。 それって、春海橋の上にかかってる高架橋の撤去と橋の架け替えが面倒で、工事を先送りにしちゃったんだと思うよ。 こいつ何故か数百メートルあるからなぁ。 見るだけで役所がうんざりしたんじゃないかな。 隣には古ーい鉄道橋まであって、これも何とかしなきゃいけなくなるし、軽くめまいしそうだよね。 |
11348:
匿名さん
[2021-02-25 01:49:00]
>>11347 匿名さん
2006頃のゆりかもめ沿線って今と違って本当に何にも無かったからね。。そりゃ延伸する必要性を感じない。ただそこから急速に発展してきてゆりかもめでは到底足りないから地下鉄だろうという話に変わってきた。 |
11349:
匿名さん
[2021-02-25 01:59:34]
ゆりかもめは豊洲一丁目から豊洲橋の方に伸ばすべきだな。
|
11350:
検討板ユーザーさん
[2021-02-25 06:35:19]
んむ。
|
11351:
匿名さん
[2021-02-25 08:30:43]
|
11352:
匿名さん
[2021-02-25 08:49:37]
バスは「地下鉄新線の代わり」になり得たか 大阪「いまざとライナー」2年でどう変化
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f0d39bb3cf4fb604c28ca6039f91829735... |
11353:
匿名さん
[2021-02-25 11:06:08]
>>11348 匿名さん
地下鉄では採算乗らないことが示されてる以上、ゆりかもめで到底足りないなんて地下鉄引きたいありきの幻想でしかない。 実際は、ゆりかもめすらいらなくて、BRTという名のバスで十分なレベル。 |
11354:
匿名さん
[2021-02-25 16:15:27]
>>11353 匿名さん
今後の臨海再開発を見据えると地下鉄が不可欠なんですよ。 |
11355:
匿名さん
[2021-02-25 16:48:57]
|
11356:
匿名さん
[2021-02-25 16:59:58]
|
11357:
匿名さん
[2021-02-25 17:04:04]
|
11358:
匿名さん
[2021-02-25 17:05:22]
|
11359:
匿名さん
[2021-02-25 17:13:06]
>>11358 匿名さん
品川地下鉄はリニア延期と一緒に延期でしょ。臨海地下鉄より優先度低いよ。 |
11360:
匿名さん
[2021-02-25 17:20:06]
|
11361:
匿名さん
[2021-02-25 18:26:37]
臨海地下鉄スローガン
地下鉄に 日本の未来が 掛かってる |
11362:
匿名さん
[2021-02-25 19:01:23]
|
11363:
匿名さん
[2021-02-25 19:02:36]
|
11364:
匿名さん
[2021-02-25 19:07:56]
どこも臨海地下鉄の話で持ちきりだね
まじで来ちゃうの?? しかしレガシーエリア作って市場移転しておいて交通機関整備しないってのもおかしな話だしな BRTで済まそうってのも吶喊って感じだし何かあってもおかしくは無いよね まあまだ噂レベルだけどさ |
11365:
匿名さん
[2021-02-25 19:26:11]
東京ベイeSGプロジェクトは都の本気度が伺える
|
11366:
匿名さん
[2021-02-25 19:36:05]
|
11367:
匿名さん
[2021-02-25 19:41:50]
仕事柄、品川地下鉄は肯定的なんだけど、このスレではウザいだけだな。
|
11368:
匿名さん
[2021-02-25 19:46:54]
BRTってまだ本運用すら出来てないだろ?その状況で臨海地下鉄の決定なんて発表出来ないと思うんだよな。京成に対して失礼な対応になる。
だからまずは豊住線から決定、着手して、頃合いを見て臨海地下鉄の発表するんじゃないか? そうしないと東京都は江東区に対して筋が通らないことになるよ。 |
11369:
匿名さん
[2021-02-25 19:49:52]
|
11370:
匿名さん
[2021-02-25 19:54:35]
品川地下鉄はリニア延期した今となっては作る動機が弱いよね。
|
11371:
匿名さん
[2021-02-25 19:59:06]
オリンピックですら無理だった臨海地下鉄の方が動機弱すぎ。
|
11372:
匿名さん
[2021-02-25 20:06:37]
地下鉄ジャンキーの埋立民はBRTで我慢しとけよ。
|
11373:
匿名さん
[2021-02-25 20:12:30]
埋立民は地下鉄は必要とはしてませんよ。
目的は有明や晴海の自分の駅遠マンションが地下鉄ができれば駅近になるので、それで高く売り抜けるのが目的。 なんて意地汚い奴らなんでしょうね。 |
11374:
匿名さん
[2021-02-25 20:33:23]
地下鉄候補地は賛成だがそれ以外は反対する構図だろ
自分とこ以外が発展するのは気に食わない訳だ |
11375:
匿名さん
[2021-02-25 20:52:37]
地方の政治家が強引に地方空港作って強引に運行させてJALが潰れたのと同じ構図だもん。
そりゃ反対されるわ。 |
11376:
匿名さん
[2021-02-25 20:55:51]
|
11377:
匿名さん
[2021-02-25 20:56:11]
単なる構想レベルの計画を建設計画のごとく故意に歪曲するのが問題なんだろうな。
|
11378:
匿名さん
[2021-02-25 20:59:45]
>>11374 匿名さん
晴海と有明は地下鉄を敷くほど交通がパンクしてるとはまったく思えないなあ。 晴海は選手村の住民が入居したらというが、四方八方にBRTなどのバス網を整備したほうが便利だろ。 バスなら虎ノ門、新橋、品川、丸の内、豊洲など、必要な目的地と直接結べる。 地下鉄を敷いても東京駅と銀座以外は乗り換えが必要。 そうなると通勤客は乗り換えしなくていいバスを使うのでは? だから税金の無駄遣いをして鉄道を敷くのは反対なんだよ。 |
11379:
匿名さん
[2021-02-25 21:05:39]
>>11377 匿名さん
そう、なにも具体化してないくせに、詐欺師のように建設確定間近、なんてガセネタをばら撒いて、検討者を焦らせて買わせようとする。 まさにクズ人間。良識のある人間なら許せないよな。 |
11380:
匿名さん
[2021-02-25 21:09:30]
選挙で言えば未開封票は残るけど当確が出ているような状況では?
|
11381:
匿名さん
[2021-02-25 21:14:06]
いちいち豊洲まで出なくて済むようになれば豊洲の有楽町線混雑も緩和されるよね
|
11382:
匿名さん
[2021-02-25 21:14:33]
なんだか晴海と有明はめちゃくちゃ嫌われてるな。怒ってる人達の気持ちは分かるが、東京へ上京してきて頑張って幸せを掴もうとしてる人達が多いんだし、そんなこと言ったら可哀相だよ。
|
11383:
匿名さん
[2021-02-25 21:15:14]
|
11384:
名無しさん
[2021-02-25 21:16:47]
まぁいいじゃないか。出来ると思っているのをわざわざ出来ないとか言わなくても。夢から覚ます必要はない。例えそれが現実だとしても。平和にいこうよ。
|
11385:
匿名さん
[2021-02-25 21:16:49]
|
11386:
匿名さん
[2021-02-25 21:18:32]
|
11387:
匿名さん
[2021-02-25 21:19:30]
困らんよ。是非、物流拠点として発展して欲しい。
|
11388:
匿名さん
[2021-02-25 21:20:28]
|
11389:
匿名さん
[2021-02-25 21:21:28]
地下鉄の駅ができても恩恵はその周辺だけだろ。
せっかく広い土地と道路があるんだからトラックやトレーラーを走らせればよい。 |
11390:
匿名さん
[2021-02-25 21:22:58]
湾岸地下鉄敷かれると困るんだね…ふふふ
分かりやすいな |
11391:
匿名さん
[2021-02-25 21:25:57]
自分の住んでるとこ以外は物流でトラックでも走ってろって言い分らしい。
|
11392:
匿名さん
[2021-02-25 21:30:03]
こんなに物流拠点に適した場所無いけどな。
二つの国際空港の中間で、なおかつ船舶コンテナヤードもある。 湾岸道路や港湾道路も整備されてるし 物流ターミナルになるのは国益。地下鉄は税金無駄遣い。 |
11393:
匿名さん
[2021-02-25 21:32:47]
物流拠点新木場じゃダメなんですか?
|
11394:
匿名さん
[2021-02-25 21:36:18]
|
11395:
匿名さん
[2021-02-25 21:36:36]
中央防波堤とダイレクト接続は有明でしょ。新木場もいいけど。
|
11396:
匿名さん
[2021-02-25 21:40:29]
若洲じゃダメですか?
|
11397:
匿名さん
[2021-02-25 21:45:08]
|
11398:
匿名さん
[2021-02-25 21:50:51]
物流倉庫は港南東品川と新木場若洲に集約でしょう。有明はみなとみらいみたいに発展していくことになる。
|
11399:
匿名さん
[2021-02-25 21:51:41]
世界の物流拠点を目指して
若洲、新木場、大田区湾岸、中央防波堤の中心に君臨するのが有明。 |
11400:
匿名さん
[2021-02-25 21:53:51]
|
りんかい線って地下走ってない?