2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
11101:
匿名さん
[2021-02-19 16:12:39]
|
11102:
匿名さん
[2021-02-19 16:16:28]
東京駅や銀座から有明まで都バスはあるの?混んでるのかな?
ゆりかもめやりんかい線は混んでる? 今の現状と未来予測次第で、国と都と第三セクター?が決めればいいんじゃない?外野がギャーギャー言ってもね。 |
11103:
匿名さん
[2021-02-19 17:03:21]
臨海地下鉄以前にBRTの江東区進出が無くなる予感。
|
11104:
匿名さん
[2021-02-19 17:54:29]
|
11105:
匿名さん
[2021-02-19 18:05:16]
臨海地下鉄確定の流れかな
|
11106:
匿名さん
[2021-02-19 20:04:43]
BRTはさすがにあれだけ風呂敷広げて完全廃止はないだろうけど、京成バスが音をあげて渋々都バスが引き取る展開はありそうだな。
|
11107:
匿名さん
[2021-02-19 20:19:13]
|
11108:
匿名さん
[2021-02-19 20:23:19]
きまりやね
|
11109:
匿名さん
[2021-02-19 20:31:37]
臨海地下鉄の旗を振っているの中央区だから有明までは開通しないのではないでしょうか。
|
11110:
匿名さん
[2021-02-19 21:02:04]
|
|
11111:
匿名さん
[2021-02-19 21:09:15]
|
11112:
匿名さん
[2021-02-19 21:36:04]
有明の広大な開発用地埋めたら交通機関パンクするよ
臨海地下鉄は絶対必要になるんだな |
11113:
匿名さん
[2021-02-19 21:51:32]
>>11111 匿名さん
晴海止まりの地下鉄なんてそりゃ気が狂ってるわ。 |
11114:
匿名さん
[2021-02-19 22:21:20]
臨海地下鉄&有明が大人気だな。ネガもポジもこの話題ばかりだわ。
昔は深川南部は近づいては行けない場所と言われてたのに、ちょっと小綺麗にしたらこんなに注目され、人気の街になるとは。中身よりも見た目が大事ってことだね。 我が地元ながら凄いことになったなと思うよ。 地下鉄がどうなるか分からんけど、東京都から発表された内容の何割かは実現するだろうから、今から楽しみだ。 |
11115:
匿名さん
[2021-02-19 22:37:10]
臨海新都心に対する国の期待が年々高まってるのを感じますね
|
11116:
匿名さん
[2021-02-19 23:15:04]
>>11114 匿名さん
深川南部って洲崎あたりのことだよ。それ以南を深川とは言わない |
11117:
匿名さん
[2021-02-19 23:22:20]
臨海地下鉄って中央区?
最近は東京都が力を入れてるようですよ。 ほぼ決定だと聞きました。 |
11118:
匿名さん
[2021-02-19 23:24:19]
|
11119:
匿名さん
[2021-02-20 06:23:25]
ほぼ決定なんてガセネタ。
事業者すら決まってない。 |
11120:
匿名さん
[2021-02-20 07:21:21]
|
11121:
匿名さん
[2021-02-20 07:52:36]
|
11122:
匿名さん
[2021-02-20 07:54:24]
内定してるの品川地下鉄だけと前から言ってるのに・・・
|
11123:
匿名さん
[2021-02-20 07:55:11]
|
11124:
匿名さん
[2021-02-20 07:57:35]
そんなに都心になりたいなら日本から独立すれば?
モナコみたいな都市国家になればいいじゃん。 そしたら首都になれるぞ。 |
11125:
匿名さん
[2021-02-20 08:10:29]
|
11126:
匿名さん
[2021-02-20 08:11:03]
|
11127:
匿名さん
[2021-02-20 08:12:09]
|
11128:
匿名さん
[2021-02-20 08:38:01]
「東京メトロの株式売却をめぐり、8号線の延伸建設を含めた地下鉄ネットワークの議論が浮上しているところです。夏に答申がまとめられる予定で、その内容によっては8号線延伸構想が一気に進む可能性があり、期待しています。」
https://biz-journal.jp/2021/02/post_208934.html |
11129:
匿名さん
[2021-02-20 08:41:16]
>>11121 匿名さん
国交省の検討会議の資料見れば分かるが、臨海地下鉄と品川地下鉄は、豊住線よりはるかに格下の扱い。 江東区は当然のこと、国も中央区も東京都も豊住線優先だと言ってるから、臨海地下鉄はほぼ無理だろう。 |
11130:
匿名さん
[2021-02-20 08:43:15]
|
11131:
匿名さん
[2021-02-20 08:54:11]
>新宿から有明まで何分かかるのやら
今でも直通約30分で行ける。 新線より、りんかい線の初乗加算を解消しろという話だ。 TX延伸の方が乗り換えが悲痛用で時間もかるだろ。阿保。 新線は意味なし。 |
11132:
匿名さん
[2021-02-20 09:06:12]
|
11133:
名無しさん
[2021-02-20 09:20:08]
決まりですね
|
11134:
匿名さん
[2021-02-20 09:28:54]
|
11135:
匿名さん
[2021-02-20 09:50:31]
豊住線と臨海地下鉄のダブル当確に期待したい
|
11136:
匿名さん
[2021-02-20 10:13:57]
|
11137:
匿名さん
[2021-02-20 10:39:54]
|
11138:
匿名さん
[2021-02-20 10:41:11]
有明は神輿もこないだろ。
深川じゃない。 |
11139:
匿名さん
[2021-02-20 11:07:01]
江東区の地域分けだと、深川地域の豊洲地区
|
11140:
匿名さん
[2021-02-20 11:41:21]
|
11141:
匿名さん
[2021-02-20 12:13:58]
|
11142:
匿名さん
[2021-02-20 12:15:36]
|
11143:
匿名さん
[2021-02-20 12:22:18]
豊洲がここまで発展したのは有楽町線の開業が大きい。臨海地下鉄が開業すれば有明も豊洲と同じぐらい発展しそう。
|
11144:
匿名さん
[2021-02-20 12:27:54]
|
11145:
匿名さん
[2021-02-20 12:34:35]
>>11142 匿名さん
30分ぐらいと言ってたような? チャリで途中まで来てるヤツもいたよ。 今はこんなだけど、昔は東京の田舎町みたいなもんだったからね。 幼稚園児のころ遠くに見える東京タワーを見て、自分も東京に住みたいと母親に言ったら「ここも東京だ」と言われてビックリしたことを今でも覚えるよ(笑) |
11146:
匿名さん
[2021-02-20 12:48:48]
>>11143 匿名さん
豊洲に地下鉄開通したのは35年前ぐらいか?そこから暫くは何も無いけど都心に近いのに電車が空いてる田舎町って感じだった。変わったのは工場が軒並み引っ越してからだね。そこから怒涛の再開発ラッシュだった。 有明も倉庫や会社が移転して土地が空いたら開発に拍車がかかるかもね。 でも見えている開発はあまり住民の生活には潤いをもたらさない物ばかりな感じがする。表向きは派手でいいけど、生活の質な向上には繋がらないような。エンタメ施設が近くにあるのが嬉しい人にはいいのかも。 お互い地下鉄がどうなるかは分からないけど、同じ地域なので更なる発展を祈念しています。 |
11147:
匿名さん
[2021-02-20 13:09:05]
|
11148:
匿名さん
[2021-02-20 13:15:10]
>>11147 匿名さん
一番大事なアクセスの良さが抜けてるよ。 |
11149:
匿名さん
[2021-02-20 13:20:07]
|
11150:
匿名さん
[2021-02-20 15:23:48]
銀座の高級ブランドショップは1丁目から4丁目に集まってるから1丁目は割と雰囲気良い
|
研究所や実験施設は交通が不便で土地が安いところにできる。
つまり交通利便性なんかどうでもいい。
だから地下鉄新線なんか必要ないよ。