東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

11068: 匿名さん 
[2021-02-18 23:14:06]
11069: 匿名さん 
[2021-02-18 23:14:30]
>>11061 匿名さん
嬉しいとか言いながら有明が豊洲を超えたら手のひら返しそうだよ、あんた
11070: 匿名さん 
[2021-02-18 23:22:06]
>>11069 匿名さん

そんなことどうでもいいよ。自分の街だけ発展したって仕方無いだろ。もっと地域全体で発展してくれたほうがいいよ。
11071: 匿名さん 
[2021-02-18 23:28:27]
>>11066 匿名さん
満床開業で集客も十分でしょ。
11072: 評判気になるさん 
[2021-02-18 23:32:50]
ただそれだけのこと
11073: 匿名さん 
[2021-02-18 23:36:16]
有明が発展すれば豊洲も発展するし、豊洲が発展すれば有明も発展する
11074: 匿名さん 
[2021-02-18 23:52:12]
上から目線で有明を語る豊洲民を絵に描いたよう。どうでもいいと言うのは有明は豊洲を超えないという自身があるから。自分のプラスにもなるから有明民よ必死で頑張りなって声が聞こえてくる。>>11061の文面はそう見えない?
11075: 匿名さん 
[2021-02-18 23:57:00]
>>11074 匿名さん

何故そんなこと言う?産まれも育ちも豊洲の古い住民なので、有明も東雲も学区域の地元なんだよね。
昔は深川南部地区は永代通りから南には行っちゃ行けないと言われてたけど、今はそんなこと言われなくなったし、北部の人達も気軽に来るキレイな街になったと思うよ。
辰巳や枝川も含めて発展したらいいなと思うよ。
あなたは有明だけ発展すれば満足なのかな?
11076: 匿名さん 
[2021-02-19 00:05:17]
まあまあ仲良くしようず
ワイは都下の人間で海より高尾山の方が馴染み深いから海に憧れてこっち住んでる訳なんだが、
地元の人は大事にすべきと思うし色々ワイの知らない昔話聞きたい
あんまり湾岸出身の人って聞かないしな
11077: 匿名さん 
[2021-02-19 01:35:18]
11078: 匿名さん 
[2021-02-19 06:41:39]
>>11071 匿名さん
スミフのギャラリーが2つも入ってる時点で、満床とは言えないでしょ。まぁ甘く見て満床としても、かなりスレスレでテナント入れた感があるよね。
とくに3Fファッション系はテナントがショボすぎて、集客が十分とはとても言えない。

11079: 匿名さん 
[2021-02-19 06:43:57]
>>11074 匿名さん
なんか被害妄想すぎじゃないか?

11080: 匿名さん 
[2021-02-19 07:47:35]
緊急事態中ではあるが、日中のヒルズやミッドタウンやサンシャインには
人出が戻っている中、ダイバーシティや有明ガーデンのゴーストタウンぶりには
テナントの行く末を心配しない者はいないであろうレベル。

要は、誰からも遠い場所なんだよ。
そこにメトロとか、イミフ。
品川も交通結節点とは言え、乗り換えるだけの駅。
11081: 匿名さん 
[2021-02-19 07:52:18]
開業当初は閑古鳥でしたが、最近は有明も結構人入ってきてますよ。
11082: 匿名さん 
[2021-02-19 08:18:55]
>>11080 匿名さん

比較対象がヒルズやミッドタウンなんて、有明も立派になったなぁ。
オープンしたのがコロナ禍の最中というのが災難だったが、これから人も増えていくだろうね。
俺は地域住民だから遊びに行くぜ。
割と近くの人は遊びに行ってるぞ?
11083: 匿名さん 
[2021-02-19 10:01:47]
>>11081 匿名さん
いやーどうかな。
人が入ってるのは飲食とイオンだけでしょ。キッズフロアは人がいるのは無料の遊び場だけだし。。アパレル系はほぼ壊滅状態。
11084: 匿名さん 
[2021-02-19 10:20:29]
まぁ、あそこはイベントありきな感じだからね。いまはしょうがないよ。
11085: 匿名さん 
[2021-02-19 10:21:48]
ガーデンは、女性には割と好評のようだが、男性はいまいちって言う人が多い。入れ替えによってまた印象変わるんじゃないかな?
11086: 匿名さん 
[2021-02-19 10:22:03]
>>11083 匿名さん
確かに平日のアパレルは閑散ですが休日は賑わうようになってきましたよ。
11087: 匿名さん 
[2021-02-19 12:04:24]
>>11086 匿名さん
休日もそうは見えないなぁ

入替えを期待する人がときどきいるけど、この時期に新たに出店できるショップはそうそうないんじゃないかな。

11088: 匿名さん 
[2021-02-19 12:05:19]
>>11085 匿名さん
女性というかファミリーだな。
11089: 匿名さん 
[2021-02-19 12:15:03]
コロナで死臭漂うお台場のモール群に比べればさすがにマシだけど、平日昼間のガーデンはかなり厳しい。開けてる意味あるのかって感じで店員も辛そう
11090: 匿名さん 
[2021-02-19 12:45:07]
>>11088 匿名さん
空いてるから小さい子供を連れてても買い物しやすい
11091: 匿名さん 
[2021-02-19 12:55:57]
有明の話題になると伸びますなー。みんな好きね。
11092: 匿名さん 
[2021-02-19 13:09:17]
>>11089 匿名さん

そんなに辛そうに見えるなら、ちょっとぐらい助けてやりなよ。それが人情ってもんだろ?
それとも何か買ってあげるお金が無いのか?
11093: 匿名さん 
[2021-02-19 13:30:50]
構想からもう5年経つんだな。そろそろ決定して欲しい。
11094: 匿名さん 
[2021-02-19 14:25:36]
【有明ガーデン 今日この頃】

3人しか歩いていない。
ttps://twitter.com/tatsuya888383/status/1356498855722840065

有明ガーデン おや?ウチの車しかいないぞ
ttps://www.instagram.com/p/CKrbS3cMQHy/?igshid=yvdwsm1y24z1

驚くほど人がいない。
ttps://twitter.com/aFm1lgRgTmPaG5v/status/1359492055110569989

11095: 匿名さん 
[2021-02-19 14:45:41]
有明の場合、メトロを何十年も待つより、
りんかい線をJRが買収し、220円で新宿から人が来れるようにしてもらったほうがいい。
アクセス線で、羽田&舞浜へ一発移動も同時に。
11096: 匿名さん 
[2021-02-19 14:46:32]
>>11094 匿名さん
日曜朝一番に行くと、客の数よりクレジットカードの営業マンの方が多かったりはする。

11097: 匿名さん 
[2021-02-19 15:49:08]
>>11095 匿名さん
2030年には臨海地下鉄できてないと都の計画にも支障が出るだろ
11098: 匿名さん 
[2021-02-19 15:59:14]
>>11097 匿名さん
仮に都の青写真がそのまま実行されたとしても、研究所や実験施設ができるくらいだろう。べつに地下鉄なんてなくても十分交通の便は確保できるよ。

11099: 匿名さん 
[2021-02-19 16:00:27]
現状寂れてるんだからBRTで十分だよ。
研究拠点づくりなんて川崎とかあちこちでやってるだろ。わざわざ地下鉄作るほどでもない。
11100: 匿名さん 
[2021-02-19 16:03:52]
これから有明を開発するなら間違いなく臨海地下鉄は必要だよ
11101: 匿名さん 
[2021-02-19 16:12:39]
>>11100 匿名さん
研究所や実験施設は交通が不便で土地が安いところにできる。
つまり交通利便性なんかどうでもいい。
だから地下鉄新線なんか必要ないよ。

11102: 匿名さん 
[2021-02-19 16:16:28]
東京駅や銀座から有明まで都バスはあるの?混んでるのかな?
ゆりかもめやりんかい線は混んでる?
今の現状と未来予測次第で、国と都と第三セクター?が決めればいいんじゃない?外野がギャーギャー言ってもね。
11103: 匿名さん 
[2021-02-19 17:03:21]
臨海地下鉄以前にBRTの江東区進出が無くなる予感。
11104: 匿名さん 
[2021-02-19 17:54:29]
>>11103 匿名さん
マジで?そんなん臨海地下鉄に追い風じゃん。
11105: 匿名さん 
[2021-02-19 18:05:16]
臨海地下鉄確定の流れかな
11106: 匿名さん 
[2021-02-19 20:04:43]
BRTはさすがにあれだけ風呂敷広げて完全廃止はないだろうけど、京成バスが音をあげて渋々都バスが引き取る展開はありそうだな。
11107: 匿名さん 
[2021-02-19 20:19:13]
>>11095 匿名さん
新宿から有明まで何分かかるのやら

11108: 匿名さん 
[2021-02-19 20:23:19]
きまりやね
11109: 匿名さん 
[2021-02-19 20:31:37]
臨海地下鉄の旗を振っているの中央区だから有明までは開通しないのではないでしょうか。
11110: 匿名さん 
[2021-02-19 21:02:04]
>>11109 匿名さん
銀座と晴海の往復?誰が乗るん?
11111: 匿名さん 
[2021-02-19 21:09:15]
>>11110 匿名さん
バスでさえ誰が乗るんだ?というレベルなら地下鉄を敷けなんて言ってるやつは気が狂ってるとしか言えないね。
11112: 匿名さん 
[2021-02-19 21:36:04]
有明の広大な開発用地埋めたら交通機関パンクするよ
臨海地下鉄は絶対必要になるんだな
11113: 匿名さん 
[2021-02-19 21:51:32]
>>11111 匿名さん
晴海止まりの地下鉄なんてそりゃ気が狂ってるわ。
11114: 匿名さん 
[2021-02-19 22:21:20]
臨海地下鉄&有明が大人気だな。ネガもポジもこの話題ばかりだわ。
昔は深川南部は近づいては行けない場所と言われてたのに、ちょっと小綺麗にしたらこんなに注目され、人気の街になるとは。中身よりも見た目が大事ってことだね。
我が地元ながら凄いことになったなと思うよ。
地下鉄がどうなるか分からんけど、東京都から発表された内容の何割かは実現するだろうから、今から楽しみだ。
11115: 匿名さん 
[2021-02-19 22:37:10]
臨海新都心に対する国の期待が年々高まってるのを感じますね
11116: 匿名さん 
[2021-02-19 23:15:04]
>>11114 匿名さん
深川南部って洲崎あたりのことだよ。それ以南を深川とは言わない
11117: 匿名さん 
[2021-02-19 23:22:20]
臨海地下鉄って中央区?

最近は東京都が力を入れてるようですよ。
ほぼ決定だと聞きました。
11118: 匿名さん 
[2021-02-19 23:24:19]
>>11117 匿名さん
中央区と江東区にまたがる地下鉄です
11119: 匿名さん 
[2021-02-20 06:23:25]
ほぼ決定なんてガセネタ。
事業者すら決まってない。
11120: 匿名さん 
[2021-02-20 07:21:21]
>>11112 匿名さん
その開発用地を埋めるのは研究所とかなんだろ?
そしたらそんなに就業人口が増えるわけじゃないし、そんなことで地下鉄敷くほど交通はマヒしない。

11121: 匿名さん 
[2021-02-20 07:52:36]
>>11117 匿名さん
中央区が臨海地下鉄より豊住線優先を認めてるけどまだ豊住線が決まってません

11122: 匿名さん 
[2021-02-20 07:54:24]
内定してるの品川地下鉄だけと前から言ってるのに・・・
11123: 匿名さん 
[2021-02-20 07:55:11]
>>11115 匿名さん
臨海新都心ってなんだよ。
お前の好みで勝手に変えんな。
マンションと郊外型ショッピングセンターくらいしかなくて何が新都心だよ。
笑わせんな。


11124: 匿名さん 
[2021-02-20 07:57:35]
そんなに都心になりたいなら日本から独立すれば?
モナコみたいな都市国家になればいいじゃん。
そしたら首都になれるぞ。
11125: 匿名さん 
[2021-02-20 08:10:29]
>>11113 匿名さん
東京駅から晴海なら間違いなくバスでいいよね。
満員でぎゅうぎゅうでも朝だけだし30分くらい我慢させればいい。
甘やかす必要はまったくない。
11126: 匿名さん 
[2021-02-20 08:11:03]
>>11116 匿名さん

こらこら、勝手なこと言わない!有明も深川の一部だよ。
11127: 匿名さん 
[2021-02-20 08:12:09]
臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。

https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800
11128: 匿名さん 
[2021-02-20 08:38:01]
「東京メトロの株式売却をめぐり、8号線の延伸建設を含めた地下鉄ネットワークの議論が浮上しているところです。夏に答申がまとめられる予定で、その内容によっては8号線延伸構想が一気に進む可能性があり、期待しています。」
https://biz-journal.jp/2021/02/post_208934.html
11129: 匿名さん 
[2021-02-20 08:41:16]
>>11121 匿名さん
国交省の検討会議の資料見れば分かるが、臨海地下鉄と品川地下鉄は、豊住線よりはるかに格下の扱い。
江東区は当然のこと、国も中央区も東京都も豊住線優先だと言ってるから、臨海地下鉄はほぼ無理だろう。



11130: 匿名さん 
[2021-02-20 08:43:15]
>>11128 匿名さん

豊住線の話題が増えてきましたね。ようやく動き出してくれそう。
豊洲が混むの嫌だから、20年後ぐらいに開通してくれればいいかな。
11131: 匿名さん 
[2021-02-20 08:54:11]
>新宿から有明まで何分かかるのやら

今でも直通約30分で行ける。
新線より、りんかい線の初乗加算を解消しろという話だ。
TX延伸の方が乗り換えが悲痛用で時間もかるだろ。阿保。
新線は意味なし。
11132: 匿名さん 
[2021-02-20 09:06:12]
>>11131 匿名さん

有明って、東京では珍しいJRもメトロも私鉄も走ってない場所。第三セクターの運営路線しかないから、りんかい線がJRになったら嬉しいだろうね。
11133: 名無しさん 
[2021-02-20 09:20:08]
決まりですね
11134: 匿名さん 
[2021-02-20 09:28:54]
>>11133 名無しさん

豊住線決まるといいですね!
豊住線が開通したあとはとうとう臨海地下鉄かな?
11135: 匿名さん 
[2021-02-20 09:50:31]
豊住線と臨海地下鉄のダブル当確に期待したい
11136: 匿名さん 
[2021-02-20 10:13:57]
>>11135 匿名さん

それはさすがに無理じゃないかい?
臨海地下鉄はその後だと思うよ。ネガと違って不要とは言いませんよ。
11137: 匿名さん 
[2021-02-20 10:39:54]
>>11126 匿名さん
深川って旧深川区の範囲でしょ?その頃有明は生みじゃん
11138: 匿名さん 
[2021-02-20 10:41:11]
有明は神輿もこないだろ。
深川じゃない。
11139: 匿名さん 
[2021-02-20 11:07:01]
江東区の地域分けだと、深川地域の豊洲地区
11140: 匿名さん 
[2021-02-20 11:41:21]
>>11138 匿名さん

有明は富岡八幡宮の氏子だぞ。神輿が無いだけ。本祭りの時は御鳳輦もお台場から有明通って豊洲に来るぞ。今は人増えたから学区域変わったけど、昔は深川五中だったよ。
11141: 匿名さん 
[2021-02-20 12:13:58]
>>11139 匿名さん

ウィキペディアが正しいかどうかは置いてといて、ここにはちゃんと
「江東区深川地域(詳細な区分では豊洲地区)に属する。」
と書いてあるね。
11142: 匿名さん 
[2021-02-20 12:15:36]
>>11140 匿名さん
深川5中まで歩いて通ったんですか?
40分近くかかりますよね?
田舎の中学生みたい。
11143: 匿名さん 
[2021-02-20 12:22:18]
豊洲がここまで発展したのは有楽町線の開業が大きい。臨海地下鉄が開業すれば有明も豊洲と同じぐらい発展しそう。
11144: 匿名さん 
[2021-02-20 12:27:54]
>>11142 匿名さん
人少なかったからね。ゆりかもめかバスで行ってたんじゃない?
11145: 匿名さん 
[2021-02-20 12:34:35]
>>11142 匿名さん

30分ぐらいと言ってたような?
チャリで途中まで来てるヤツもいたよ。
今はこんなだけど、昔は東京の田舎町みたいなもんだったからね。
幼稚園児のころ遠くに見える東京タワーを見て、自分も東京に住みたいと母親に言ったら「ここも東京だ」と言われてビックリしたことを今でも覚えるよ(笑)
11146: 匿名さん 
[2021-02-20 12:48:48]
>>11143 匿名さん

豊洲に地下鉄開通したのは35年前ぐらいか?そこから暫くは何も無いけど都心に近いのに電車が空いてる田舎町って感じだった。変わったのは工場が軒並み引っ越してからだね。そこから怒涛の再開発ラッシュだった。
有明も倉庫や会社が移転して土地が空いたら開発に拍車がかかるかもね。
でも見えている開発はあまり住民の生活には潤いをもたらさない物ばかりな感じがする。表向きは派手でいいけど、生活の質な向上には繋がらないような。エンタメ施設が近くにあるのが嬉しい人にはいいのかも。
お互い地下鉄がどうなるかは分からないけど、同じ地域なので更なる発展を祈念しています。
11147: 匿名さん 
[2021-02-20 13:09:05]
>>11146 匿名さん
豊洲が評価されたのは商業施設の充実とリゾート感。その点では有明も同程度に評価される余地あると思う。
11148: 匿名さん 
[2021-02-20 13:15:10]
>>11147 匿名さん
一番大事なアクセスの良さが抜けてるよ。
11149: 匿名さん 
[2021-02-20 13:20:07]
>>11148 匿名さん

大丈夫よ。
豊洲だって、門前仲町あたりの人達から有楽町線は乗り換えがいまいちだって結構言われたもんだよ。銀座近いと言ったら、端っこの一丁目じゃん、とか。
11150: 匿名さん 
[2021-02-20 15:23:48]
銀座の高級ブランドショップは1丁目から4丁目に集まってるから1丁目は割と雰囲気良い
11151: 坪単価比較中さん 
[2021-02-20 16:06:58]
>>11143 匿名さん
有楽町線を新木場まで伸ばしたのはそこに車両基地を作ったから。
別に豊洲を開発するためではない。
開通当時は豊洲にはIHIの工場があり、駅を出ても人は誰も住んでなかった。
工場があっただけ。
IHIが撤退した後に有楽町線の駅があったから更地にしてタワマンを建てたら人口が増えた。
有明はすでにマンションが建っており、空き地も研究所等にするというのが東京都の青写真なんだから今以上に人口が激増する余地がない。
よって地下鉄を開通させても発展するわけがないし、そんなムダ金を使って、将来税金を上げて赤字を補填するようなことになったら冗談じゃない。
BRTで十分運べるし、りんかい線もゆりかもめもあるんだから、それでよし。

11152: 匿名さん 
[2021-02-20 16:56:42]
いやー、やっぱり品川地下鉄だけかー
11153: 匿名さん 
[2021-02-20 17:03:27]
>>11152 匿名さん
リニアが不透明なんだから品川地下鉄は今検討すべきじゃないよ。保留で良い。
11154: 匿名さん 
[2021-02-20 17:31:04]
>>11151 坪単価比較中さん

この人何トチ狂ったこと言ってんの?俺達住んでたぞ?
11155: 匿名さん 
[2021-02-20 17:31:22]
豊洲は深川エリアじゃない。深川区があった頃は海。埋立当初は便宜上深川エリアだったけどな。
江東区自身がが違うと言っている。それを知らん奴が未だに深川だと思っているだけ。
https://www.city.koto.lg.jp/103010/bunkasports/kanko/kotoku/28041.html
11156: 匿名さん 
[2021-02-20 17:38:00]
>>11155 匿名さん

最近越してきた人なのかな?知らないのは仕方のないことだね。
11157: 匿名さん 
[2021-02-20 17:47:04]
地方の新参者って面白いね。勝手に歴史を書き換えてしまうんだね。どっかで聞いたような話だね。
臨海地下鉄のことも、決まってないのに決まったと言うのはそういうことなのかな?
11158: 匿名さん 
[2021-02-20 17:59:27]
地下鉄は決定で良いかと。
東京都の資料にも出て来ちゃったし。
11159: 匿名さん 
[2021-02-20 18:10:00]
資料に出てくると決定なのか。全新線計画決定だ。めでたい。
11160: 匿名さん 
[2021-02-20 18:12:22]
全線は出て来てないですね。

羽田アクセス線と、臨海地下鉄のみ。
この二つは決定で良いかと。
11161: 匿名さん 
[2021-02-20 18:13:20]
臨海地下鉄は国家の成長を左右する重大なプロジェクトですからね
11162: 匿名さん 
[2021-02-20 18:23:34]
実社会でも同じこと言ってたら尊敬する
11163: 匿名さん 
[2021-02-20 18:33:12]
>>11159 匿名さん
有明ポジによると計画に乗ったら決定らしいな。
ならエイトライナーもメトロセブンも決定なんだな。
東京は鉄道だらけになるな。

そんなことはあり得ないんだが。

11164: マンション検討中さん 
[2021-02-20 18:35:28]
>>11151 坪単価比較中さん

豊洲はなぜIHI以外の倉庫や工場もサーーッと出ていったのだろう?

東雲や有明や芝浦はいまだにでていかないな。

勝どきや月島は倉庫屋が自社ビルやしょうもない賃貸を作って街をダメにしているのに。
11165: 匿名さん 
[2021-02-20 18:35:40]
>>11154 匿名さん
都営住宅に住んでた貧民か?
私は91年頃、バイトで晴海に行ってた。
豊洲を使ってたんだよ。
当時は駅の周りには人が住んでる気配はまったくなかったが。

11166: 匿名さん 
[2021-02-20 18:39:59]
>>11147 匿名さん
豊洲にリゾート感なんかあるか?
高層ビルばかりで圧迫感を感じるがな。
第一種低層住居専用地域で育ったから、あんたらとは感覚が違うかな?

11167: 匿名さん 
[2021-02-20 18:46:45]
リゾート感もあるが、オフィスと住宅が多い印象

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