2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1101:
匿名さん
[2016-05-20 09:16:27]
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1102:
匿名さん
[2016-05-20 10:17:11]
早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
買えないのかな? |
1103:
匿名さん
[2016-05-20 11:54:39]
話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。 |
1104:
匿名さん
[2016-05-21 07:23:32]
潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。 |
1105:
匿名さん
[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰?
実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 |
1106:
匿名さん
[2016-05-21 08:46:08]
湾岸線のこと?それもう終わったよ
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1107:
匿名さん
[2016-05-21 11:27:58]
江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。
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1108:
匿名さん
[2016-05-21 15:56:41]
5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
質問:無所属おおやね匠 地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。 (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。 答弁:区長 (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。 (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。 |
1109:
通りすがり
[2016-05-21 19:20:41]
>>1014
例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf なんと、青島都知事のサイン入り。 都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。 一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。 上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。 |
1110:
匿名さん
[2016-05-21 21:16:46]
なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。 |
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1111:
匿名さん
[2016-05-21 21:27:51]
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1112:
匿名さん
[2016-05-21 21:57:30]
>>1110
ド田舎の人は今ある鉄道が廃線になるかもと妄想する。 |
1113:
匿名さん
[2016-05-21 22:25:02]
>>1107
都心に近い、世帯収入が高く貧困家庭が少ない、これらは臨海部の長所と言えるポイントなんだけど、鉄道新路線選定にあたっては不利に働いてしまう。国から補助金を獲得するには「弱者であること」が必要条件だから。 |
1114:
匿名さん
[2016-05-22 00:14:06]
>>1113
だから余計にネガが騒ぎ立てるんだよね。 これ以上資産価値が上がる事が許せないんだろうな〜 高所得者だろうが低所得者だろうが、そこに人が集まり公共交通機関が不便であれば作るだろうに。 ま、どっちが税収面で貢献してくれるか考えたら、どっちを誘致したいか?それらを誘致するためにはインフラを不便のままにしておくか?って話し。社会主義国家じゃないからね、万人に一律同様のサービスは提供されないのが資本主義。 |
1115:
通りすがり
[2016-05-22 00:32:34]
東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を描いてみました。
湾岸地下鉄(仮称)ができるにしても、台場、有明のビジネス街としての競合は五反田、大崎、品川、田町かな、と妄想します。 |
1116:
匿名さん
[2016-05-22 10:15:43]
空港から近いとビジネス街になれる? そんなことより金融センターの周辺でしょ。
NYだって3つの空港があるが、ビジネスの中心地は逆に空港に近くないよ。 一番は、街の中の人が便利かどうか。巨大な後背地が存在する地点かどうか。 五輪のあたりでオフィス供給が過剰になってくるから、品川ちょっと出遅れたね。 台場は、もうビジネスはあきらめて、アミューズメントに舵を切れば成功するのでは? |
1117:
通りすがり
[2016-05-22 23:09:55]
>>1116
趣旨がうまく伝えられていないようですが、空港の近くにビジネス街ができるとは言っていないです。もしそうなら今頃羽田の近くが一番栄えているでしょう。 東京駅と羽田空港との距離関係から、ビジネス拠点として臨海副都心を捉えた場合に競合となる地域を抽出したということです。 なお、羽田空港~東京駅はニューアークリバティーより少し近い程度でしょうか。 蛇足ですが、マンハッタンと世界の主要都市の比較が以下にあり、面白かったです。 http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/59742652.html |
1118:
通りすがり
[2016-05-22 23:14:59]
都のホームページに2040年代の都市計画に関する中間報告が出ていましたね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/comment_boshu.h... 6/16まで意見・提案募集中ということで、 2020年までの計画についてはあまり意見なかったのですが、今回は応募してみようと思います。 |
1119:
匿名さん
[2016-05-23 13:37:23]
>>1114
民主主義国家だからこそ選挙の当落に強い影響力のあるグループの力が大きく政治を左右する。「公共交通機関が不便であれば作るだろう」→確かにそうだが、国が補助金を出すかどうかは別問題、そこでは政治力がものを言う。ここのスレ主さんが期待しているような多額の国の補助金が出る可能性も0ではないが、例えば江東区の内陸、練馬区の北西、武蔵村山市等には劣後してしまう。国とすれば「そんなに作りたいのなら自分たちのカネで作ったら。裕福なんでしょあなたたちは」ということだ。 |
1120:
匿名さん
[2016-05-23 15:55:49]
確かにそれは言えるのかも。
国から補助金を貰うとなると散々注文を付けられる割には、お金は中々出てこないは、天下りは押しつけられるはで埒が明かないのでしょうね。それを察したJR東海は、リニアを全部自力でやる、国は一切あてにしないと腹を括ったのですが、なにせ総額10兆円の超巨大プロジェクト、大変な決断だった事でしょう。臨海地下鉄にもそのような会社が出てこないかなあ。 |
下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。
本来なら駅無しがベストの選択。