2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
11001:
匿名さん
[2021-02-17 19:38:34]
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11002:
匿名さん
[2021-02-17 19:41:09]
臨海地下鉄も必要な路線なんだと思うが、ここで要望してる連中がクソだな。下劣極まりない。有明と晴海の連中か?社会では表向きは立派に見えるんだろうが、人としては最低だな。
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11003:
匿名さん
[2021-02-17 19:41:19]
港南には食肉市場とか下水処理場とかゴミ焼却場とかのエッセンシャル施設が多いので地下鉄通す前にこの辺を整理すべきかと。
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11004:
匿名さん
[2021-02-17 19:44:52]
国や都が株主の権利を行使して鉄道作ったら
赤字の穴埋めする責任も株主だからな。 |
11005:
匿名さん
[2021-02-17 20:14:43]
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11006:
匿名さん
[2021-02-17 20:18:31]
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11007:
匿名さん
[2021-02-17 20:20:52]
国鉄にやらせていたようなことをメトロやTXに要求してる。
時代錯誤も甚だしいよ。 |
11008:
匿名さん
[2021-02-17 20:27:53]
楽しみですね、明日。
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11009:
匿名さん
[2021-02-17 21:49:03]
雇われの身で株主のことわかるんだ。すげーな
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11010:
匿名さん
[2021-02-17 22:44:29]
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11011:
eマンションさん
[2021-02-18 00:24:20]
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11012:
評判気になるさん
[2021-02-18 00:48:21]
出来たら嬉しい。出来なかったら残念。
ただそれだけのこと。 |
11013:
匿名さん
[2021-02-18 02:28:24]
株主に好き勝手させたくなくて上場しない大企業もあるんですよー
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11014:
匿名さん
[2021-02-18 02:31:44]
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11015:
匿名さん
[2021-02-18 07:50:45]
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11016:
匿名さん
[2021-02-18 08:02:00]
子供たちの未来のためにも臨海地下鉄は必要ですよ。
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11017:
匿名さん
[2021-02-18 09:01:04]
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11018:
匿名さん
[2021-02-18 09:17:35]
>>11017 匿名さん
絶対的な何かである株式会社の下であくせく働いて搾取され続けてるんですよ、きっと。 |
11019:
匿名さん
[2021-02-18 09:50:16]
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11020:
匿名さん
[2021-02-18 10:14:14]
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11021:
匿名さん
[2021-02-18 10:18:26]
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11022:
匿名さん
[2021-02-18 11:56:18]
未だに大企業に属することを誇ってる人がいるんだね。ネガの中でもまともな人、擁護してあげて。
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11023:
匿名さん
[2021-02-18 12:15:20]
株主から解任された実例
https://www.asahi.com/articles/ASNC44F8LNC4ULFA00H.html これは国や都でも規模の大小に関わらず株主の制度としては同じことができる あとは投票次第 |
11024:
匿名さん
[2021-02-18 12:53:42]
>>11016 匿名さん
子どもたちの未来のためにもお荷物になる臨海地下鉄は絶対に作ってはいけない。 昭和に国鉄が全国の田舎に作った赤字ローカル線の累積赤字は俺たちの税金で分割払いしている。 マスコミは全く報道しないがな。 こんなバカなことは二度とやってはいけない。 |
11025:
匿名さん
[2021-02-18 12:56:54]
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11026:
匿名さん
[2021-02-18 13:17:49]
>>11025 匿名さん
今の路線は黒字。 しかし、臨海地下鉄は国交省から交通政策審議会で単独では事業性がないので計画やり直し、と却下されている。 つまりこの新線計画は不要。 東京メトロもネットワーク構築は終了した、と公言している。 |
11027:
匿名さん
[2021-02-18 13:32:14]
だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。
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11028:
匿名さん
[2021-02-18 13:35:11]
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11029:
匿名さん
[2021-02-18 13:49:42]
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11030:
匿名さん
[2021-02-18 14:30:21]
有明をどう開発するかを整理しなさいというのが前回の国の答申で、今回の都の計画はその答えだよ。
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11031:
匿名さん
[2021-02-18 14:32:25]
有明は空飛ぶ車で十分。
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11032:
匿名さん
[2021-02-18 14:35:06]
>>11030 匿名さん
ニュアンスが全然違うよ。国の答申は開発計画が無いとテーブルにも乗らない、以上。で都は計画を出したとして、関係者が次回15年後の答申に向けて歩き出す準備ができただけ。国は「ふーん」だよ。 |
11033:
匿名さん
[2021-02-18 14:35:12]
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11034:
匿名さん
[2021-02-18 14:45:20]
もう空飛ぶ車=ゆりかもめでいいじゃん。
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11035:
匿名さん
[2021-02-18 14:48:45]
>>11031 匿名さん
それ意外といいかも。 所かまわず空飛ぶ車に飛ばれても危険だから、たとえばこんな案はどうだろう? ↓ 内陸のどこかと、晴海、有明にそれぞれ空飛ぶ車用の離着陸ポートをつくり、車はそのポートとポートの間の海上のみ飛行を許可する。 これなら有明民も最先端技術を恩恵を受けれてwinwinじゃない? |
11036:
匿名さん
[2021-02-18 17:31:57]
というか、今、メトロと言えども赤字だよ。
こんな時期に新線の判断なんか無理無理。 |
11037:
匿名さん
[2021-02-18 17:43:21]
アフターコロナの都心開発の起爆剤になるのが臨海地下鉄なんじゃない
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11038:
匿名さん
[2021-02-18 19:56:18]
有明の皆さんは開発の話に浮かれてるみたいだけど、工事始まったら大量のトラックが走り、終わったら終わったで人でごった返すと思うけど、クレーム入れないでくれよな?かつての新浦安住民みたいに、ディズニーランドの花火が迷惑だとかクレーム入れて、花火の回数減らしたりしたからな。
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11039:
匿名さん
[2021-02-18 20:10:21]
有明や台場など、港湾埋立地や元工業地帯の開発はオワコンと思う。
なにしろ、築地跡地、麻布台、東京ドーム再開発、青山子供の城跡地、第2六本木ヒルズ、外苑前、飯田橋駅前、渋谷と新宿と池袋の超高層駅ビル、歌舞伎町タワー、トーチタワーと、昔は考えられなかった内陸の駅前再開発が軒並みあるから。 |
11040:
匿名さん
[2021-02-18 20:14:13]
有明の水と緑に囲まれた環境、内陸だとなかなかないんですよね
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11041:
匿名さん
[2021-02-18 20:14:31]
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11042:
匿名さん
[2021-02-18 20:19:14]
>だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。
まるで解ってないな。 メトロは現在、道路下の土地占有料が全額免除されているが、 他の民間鉄道会社の反発を買うので株公開後は払わねばならない。 道路を無料で走行できるBRTにしたのは、そのため。 |
11043:
匿名さん
[2021-02-18 20:19:18]
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11044:
匿名さん
[2021-02-18 20:39:31]
>>11039 匿名さん
そうだよ。 虎ノ門周辺の高層ビル建設ラッシュを見れば、有明みたいな東の果てに企業のオフィスを呼び込むなんてできるわけないことがわかるよ。 有明ポジはいつも自分中心のあり得ない理屈を展開するんだよなあ。 |
11045:
匿名さん
[2021-02-18 21:22:07]
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11046:
匿名さん
[2021-02-18 21:48:05]
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11047:
匿名さん
[2021-02-18 21:56:38]
>>11046 匿名さん
辰巳でいいじゃん、それ。臨海については自分もネガ寄りだけどまともに意見しようぜ |
11048:
匿名さん
[2021-02-18 22:08:10]
外資系幹部なら有明に住めるけど、流石にバイト君みたいな単純労働者じゃ8000万円のマンション買えないのでは? 笑
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11049:
匿名さん
[2021-02-18 22:21:40]
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11050:
匿名さん
[2021-02-18 22:24:50]
JR西はローカル線の維持が困難で廃線視野も見通しという、毎日新聞な記事を見た。
東京のローカル線も厳しいだろうか。。 豊住線なんとかならんかなぁ。 |
11051:
匿名さん
[2021-02-18 22:25:31]
|
11052:
匿名さん
[2021-02-18 22:25:46]
|
11053:
匿名さん
[2021-02-18 22:28:10]
|
11054:
匿名さん
[2021-02-18 22:29:24]
空飛ぶ車か。有明だけ飛行可能空域にしてもらってテストしてくれるならいいんじゃない?マンションに突っ込んでも知らんけど。
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11055:
匿名さん
[2021-02-18 22:31:54]
なら、もっと有明安くして!
|
11056:
匿名さん
[2021-02-18 22:33:06]
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11057:
匿名さん
[2021-02-18 22:37:35]
|
11058:
匿名さん
[2021-02-18 22:40:49]
有明が発展していくことを見込むとやはり臨海地下鉄は作る必要がありそう。
|
11059:
匿名さん
[2021-02-18 22:46:10]
|
11060:
匿名さん
[2021-02-18 22:46:55]
|
11061:
匿名さん
[2021-02-18 22:47:19]
俺は豊洲住民だから、同じ地域の有明の発展は素直に嬉しいよ。
豊洲の開発がものすごかった頃はあちこち工事だらけで、道が狭くなったり迂回させられたり音もうるさかったりしたけど、なんとか落ち着いて良かったよ。 まだ6丁目や4丁目の都営跡地開発残ってるけどね。 地下鉄が決まったらまた道路工事で不便なこともあるんだろうなぁ。。 有明は開発始まったら、豊洲よりも道が少なくて抜け道にならないから大変だろうけど、暫くは我慢の生活だね。 |
11062:
匿名さん
[2021-02-18 22:49:39]
有明はスミフの開発失敗が尾を引きそう
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11063:
匿名さん
[2021-02-18 22:57:21]
>>11062 匿名さん
スミフの有明、いったい何が失敗?大成功では? コロナ禍のなかであれだけ成功してるのは他にある?思いつくのは虎ノ門ヒルズビジネスタワーぐらい。東京ワールドゲート、竹芝ポートシティ、ウォーターズ竹芝、ムスブ田町タワーNはいずれも集客できてないし、開業時点で満床にもなってない。 |
11064:
匿名さん
[2021-02-18 23:02:10]
ガーデンもオープンからまだ一度も満床になってないけどな。
広場の目玉になるはずだったカフェがオープン前に逃げちゃったじゃん。 |
11065:
匿名さん
[2021-02-18 23:02:10]
>>11060 匿名さん
有明北は、テニスの森とエムザ有明と倉庫と物流会社とザリガニ釣りが出来た広大空き地の町だった。 住みたいか?と言われたらノーだけど、昔に比べたらキレイな街になったし、マンションは立派だし商業施設も出来て良かったと思うよ。 区画が広すぎて歩くの疲れそうだから、自転車は家族一人一台の必須アイテムかもね。 ガーデン前の道路、整備するならもうちょい車線増やせば良かったのにね。これから工事始まったら渋滞するんじゃないかい? |
11066:
匿名さん
[2021-02-18 23:05:55]
|
11067:
匿名さん
[2021-02-18 23:08:09]
|
11068:
匿名さん
[2021-02-18 23:14:06]
|
11069:
匿名さん
[2021-02-18 23:14:30]
>>11061 匿名さん
嬉しいとか言いながら有明が豊洲を超えたら手のひら返しそうだよ、あんた |
11070:
匿名さん
[2021-02-18 23:22:06]
|
11071:
匿名さん
[2021-02-18 23:28:27]
|
11072:
評判気になるさん
[2021-02-18 23:32:50]
ただそれだけのこと
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11073:
匿名さん
[2021-02-18 23:36:16]
有明が発展すれば豊洲も発展するし、豊洲が発展すれば有明も発展する
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11074:
匿名さん
[2021-02-18 23:52:12]
上から目線で有明を語る豊洲民を絵に描いたよう。どうでもいいと言うのは有明は豊洲を超えないという自身があるから。自分のプラスにもなるから有明民よ必死で頑張りなって声が聞こえてくる。>>11061の文面はそう見えない?
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11075:
匿名さん
[2021-02-18 23:57:00]
>>11074 匿名さん
何故そんなこと言う?産まれも育ちも豊洲の古い住民なので、有明も東雲も学区域の地元なんだよね。 昔は深川南部地区は永代通りから南には行っちゃ行けないと言われてたけど、今はそんなこと言われなくなったし、北部の人達も気軽に来るキレイな街になったと思うよ。 辰巳や枝川も含めて発展したらいいなと思うよ。 あなたは有明だけ発展すれば満足なのかな? |
11076:
匿名さん
[2021-02-19 00:05:17]
まあまあ仲良くしようず
ワイは都下の人間で海より高尾山の方が馴染み深いから海に憧れてこっち住んでる訳なんだが、 地元の人は大事にすべきと思うし色々ワイの知らない昔話聞きたい あんまり湾岸出身の人って聞かないしな |
11077:
匿名さん
[2021-02-19 01:35:18]
|
11078:
匿名さん
[2021-02-19 06:41:39]
>>11071 匿名さん
スミフのギャラリーが2つも入ってる時点で、満床とは言えないでしょ。まぁ甘く見て満床としても、かなりスレスレでテナント入れた感があるよね。 とくに3Fファッション系はテナントがショボすぎて、集客が十分とはとても言えない。 |
11079:
匿名さん
[2021-02-19 06:43:57]
|
11080:
匿名さん
[2021-02-19 07:47:35]
緊急事態中ではあるが、日中のヒルズやミッドタウンやサンシャインには
人出が戻っている中、ダイバーシティや有明ガーデンのゴーストタウンぶりには テナントの行く末を心配しない者はいないであろうレベル。 要は、誰からも遠い場所なんだよ。 そこにメトロとか、イミフ。 品川も交通結節点とは言え、乗り換えるだけの駅。 |
11081:
匿名さん
[2021-02-19 07:52:18]
開業当初は閑古鳥でしたが、最近は有明も結構人入ってきてますよ。
|
11082:
匿名さん
[2021-02-19 08:18:55]
>>11080 匿名さん
比較対象がヒルズやミッドタウンなんて、有明も立派になったなぁ。 オープンしたのがコロナ禍の最中というのが災難だったが、これから人も増えていくだろうね。 俺は地域住民だから遊びに行くぜ。 割と近くの人は遊びに行ってるぞ? |
11083:
匿名さん
[2021-02-19 10:01:47]
|
11084:
匿名さん
[2021-02-19 10:20:29]
まぁ、あそこはイベントありきな感じだからね。いまはしょうがないよ。
|
11085:
匿名さん
[2021-02-19 10:21:48]
ガーデンは、女性には割と好評のようだが、男性はいまいちって言う人が多い。入れ替えによってまた印象変わるんじゃないかな?
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11086:
匿名さん
[2021-02-19 10:22:03]
>>11083 匿名さん
確かに平日のアパレルは閑散ですが休日は賑わうようになってきましたよ。 |
11087:
匿名さん
[2021-02-19 12:04:24]
|
11088:
匿名さん
[2021-02-19 12:05:19]
|
11089:
匿名さん
[2021-02-19 12:15:03]
コロナで死臭漂うお台場のモール群に比べればさすがにマシだけど、平日昼間のガーデンはかなり厳しい。開けてる意味あるのかって感じで店員も辛そう
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11090:
匿名さん
[2021-02-19 12:45:07]
>>11088 匿名さん
空いてるから小さい子供を連れてても買い物しやすい |
11091:
匿名さん
[2021-02-19 12:55:57]
有明の話題になると伸びますなー。みんな好きね。
|
11092:
匿名さん
[2021-02-19 13:09:17]
|
11093:
匿名さん
[2021-02-19 13:30:50]
構想からもう5年経つんだな。そろそろ決定して欲しい。
|
11094:
匿名さん
[2021-02-19 14:25:36]
【有明ガーデン 今日この頃】
3人しか歩いていない。 ttps://twitter.com/tatsuya888383/status/1356498855722840065 有明ガーデン おや?ウチの車しかいないぞ ttps://www.instagram.com/p/CKrbS3cMQHy/?igshid=yvdwsm1y24z1 驚くほど人がいない。 ttps://twitter.com/aFm1lgRgTmPaG5v/status/1359492055110569989 |
11095:
匿名さん
[2021-02-19 14:45:41]
有明の場合、メトロを何十年も待つより、
りんかい線をJRが買収し、220円で新宿から人が来れるようにしてもらったほうがいい。 アクセス線で、羽田&舞浜へ一発移動も同時に。 |
11096:
匿名さん
[2021-02-19 14:46:32]
|
11097:
匿名さん
[2021-02-19 15:49:08]
|
11098:
匿名さん
[2021-02-19 15:59:14]
|
11099:
匿名さん
[2021-02-19 16:00:27]
現状寂れてるんだからBRTで十分だよ。
研究拠点づくりなんて川崎とかあちこちでやってるだろ。わざわざ地下鉄作るほどでもない。 |
11100:
匿名さん
[2021-02-19 16:03:52]
これから有明を開発するなら間違いなく臨海地下鉄は必要だよ
|
食肉市場もその他施設も必要施設なので、全く問題無し。何言ってんだ?そこで働く人に失礼じゃねーか?
それら施設の恩恵無く住めるのか?
人に支えられて生きてるんだから、そんなこと言うんじゃねーぞ?