2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10928:
匿名さん
[2021-02-16 07:44:44]
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10929:
匿名さん
[2021-02-16 08:10:48]
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10930:
匿名さん
[2021-02-16 09:14:31]
ここでネガってるのは地方出身者で、且つ該当地域に住みてくても住めない人達ってことでいい?
日本、東京の発展を喜べないのは外国の人なのかな? 俺は資産価値とか言わないけど、自分や周辺地域の人が便利になることは良いことだと思うよ。 羨ましいと思うなら、賃貸でもいいから住めばいいのに。 35年ローンは苦しくても、貯蓄あるなら10年ぐらいなら何とか払えるだろ?一回住んでみりゃいいんだよ。ネガったって資産どころか自分の価値を下げてるだけだぜ? |
10931:
匿名さん
[2021-02-16 09:21:35]
ここでポジってるのは地方出身者で且つ内陸住めないからって埋立で妥協した低所得やろ。この前地震あったりろ首都直下はあの3倍もの縦揺れがあるんだぞ。制震だの免震だの、横揺れ対策したって無意味だぞ。早く脱出しないとおっちぬぞ。
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10932:
匿名さん
[2021-02-16 09:39:37]
ネガさん東京都の計画が出てからご機嫌ナナメだね。
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10933:
匿名さん
[2021-02-16 10:13:41]
>>10931 匿名さん
俺は東京産まれ東京育ちで、東京から出たこと無いけど? 金持ちじゃないけど夫婦で大手勤めなので、平凡なサラリーマン家庭だね。元々下町なので、埋立地に対してそんなに怖さは無いかな。 で、そんなに怖い場所だと思うなら気にしなきゃいいのに。 |
10934:
匿名さん
[2021-02-16 10:19:59]
|
10935:
匿名さん
[2021-02-16 11:38:18]
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10936:
匿名さん
[2021-02-16 12:03:07]
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10937:
匿名さん
[2021-02-16 12:06:56]
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10938:
匿名さん
[2021-02-16 12:11:01]
>>10935 匿名さん
大体よ、お前内陸の人間なんだろ?そっちは地盤もしっかりしてるし電車もたくさん走ってるし、いろんなもんがたくさん有って、何も言うことねーじゃねーか。そんな恵まれた場所に住んでんのに、何故格下の湾岸を気にする?アホなのか? |
10939:
匿名さん
[2021-02-16 12:15:20]
埋めたて民必死やな。笑
地下鉄クレクレはリソースの無駄だからほどほどにしとけよ。 |
10940:
匿名さん
[2021-02-16 12:33:15]
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10941:
匿名さん
[2021-02-16 12:34:50]
>>10939 匿名さん
全く必死じゃねーよ。そんなに困ってねーし。 臨海地下鉄は使うことない。豊住線も、あったらたまに使うぐらいだな。東陽町ぐらいならチャリで十分。錦糸町は飲みに行く回数増えるかな。 俺にはそんなもんだが、便利になる人達だっているんだから、大目に見てやれや。 お前が気に食わねーのはマンション価値が上がるって浮かれてる連中だろ?そんなのと一緒にするんじゃねーよ。 お上の内陸民は何がそんなに気に入らねーんだ? ストレス溜まってんなら相手してやろうか? |
10942:
匿名さん
[2021-02-16 12:40:07]
2/18の結果っていつ公表なんだろね。いつも遅いから一ヶ月くらいかかるのかな?
来月何か発表って言ってる人がいるけど何のこと? |
10943:
匿名さん
[2021-02-16 14:32:06]
>>10939 匿名さん
ふと思ったが、内陸君は「やな」って、関西出身か? たこ焼き君が湾岸民を気にくわねー気持ちはなんとなく分かんよ。ここ最近の有明の人達はかなり浮かれてっからな。 テレビ局やコナミが来て、そんなに嬉しいかね?って思うよ。俺だったら街が混むだけの迷惑施設にしか思えねーけどな。 そういう表向きだけの開発で浮かれてるから気にいらねーのかもしれないが、 俺たち東京人はあんまり興味ねーよ。生活の質が向上してくれればいい。 俺は直近で地下鉄が決まらなくても気長に待つとするよ。 たこ焼き君も、地道に生活している下町の俺達庶民ぐらいは応援してやってくれよ。 |
10944:
匿名さん
[2021-02-16 17:57:32]
みんななんだかんだ言いながら臨海地下鉄できたら乗るんでしょ。
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10945:
匿名さん
[2021-02-16 19:05:23]
>>10898 匿名さん
株式会社の仕組みを何も知らないんだな。無知って怖いな。株主の言うこと聞かない経営者なんて即クビだよ。だからメトロ経営層は新線作らないと宣言したのに、株主の国と東京都から会議に引っ張り出されてるんだろ。東京8号線を作らないなんて、メトロはここ数年一度も言ってないしな。 |
10946:
匿名さん
[2021-02-16 19:30:52]
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10947:
匿名さん
[2021-02-16 19:33:44]
>>10945 匿名さん
お前こそバカか。 株主は株価を上げるための要求はするが、てめえの都合を押し付けることなんかしないよ。 そんな利己主義的な株主がどこにいるんだよ。 経済を何も知らない中卒はこれだから困る。 |
10948:
匿名さん
[2021-02-16 19:51:20]
埋めたて民キモすぎ。
どうせ含み益期待なんだろ。 決定しても開通する頃には寿命来てるよ 考えることが浅ましいんだよ。 |
10949:
匿名さん
[2021-02-16 19:53:55]
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10950:
匿名さん
[2021-02-16 19:58:34]
というか民営化を目指すようにさせたのが大株主の国と都でしょ。
その段階で経営に介入するのは最大のご法度なんだよ。 大株主としての議決権を失う代償が売却益なんだから。 |
10951:
匿名さん
[2021-02-16 20:05:51]
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10952:
匿名さん
[2021-02-16 20:15:39]
臨海地下鉄が決まった途端にスレがギスギスしてきた
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10953:
匿名さん
[2021-02-16 20:22:54]
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10954:
匿名さん
[2021-02-16 20:25:25]
臨海地下鉄は今年のTXの大赤字でだいぶ遠のいただろ。
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10955:
匿名さん
[2021-02-16 20:26:48]
アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう
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10956:
匿名さん
[2021-02-16 20:53:13]
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10957:
匿名さん
[2021-02-16 20:54:03]
>>10955 匿名さん
鉄道会社は路線建設が一番の負担。 線路の建設を早く終わらせて運行と沿線開発をやらないと収益は改善しない。 赤字状態な上に新線建設をして莫大な借金を背負うなんて企業としては狂ってるといえる。 TXはそんなバカではない。 |
10958:
匿名さん
[2021-02-16 20:57:18]
とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。
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10959:
匿名さん
[2021-02-16 20:59:26]
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10960:
周辺住民さん
[2021-02-16 20:59:41]
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10961:
匿名さん
[2021-02-16 21:06:47]
まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
臨海地下鉄も決定だろうし。 |
10962:
匿名さん
[2021-02-16 21:11:52]
え?
ついに臨海地下鉄は断念することが決定したのか? まぁ仕方ないな。 |
10963:
匿名さん
[2021-02-16 21:15:21]
ネガさんの書き込みが哀愁を誘います。
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10964:
匿名さん
[2021-02-16 21:17:43]
臨海地下鉄でもTX-3000系を使うのか。まあそりゃそうか。
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10965:
匿名さん
[2021-02-16 21:25:14]
てか、臨海地下鉄ってそもそも事業者も事業スキームもぜんぜん固まってないでしょ?
そんな状態で、よく決定とか言ってるよね笑 |
10966:
匿名さん
[2021-02-16 22:07:54]
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10967:
匿名さん
[2021-02-16 22:12:30]
これ、めちゃくちゃ値上がりしますね。
ネガが痛々しい。 |
10968:
匿名さん
[2021-02-16 23:17:07]
ネガさん余程ショックだったのですかね。
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10969:
匿名さん
[2021-02-16 23:56:20]
>>10957 匿名さん
建設そのものより運行しちゃったダメ路線が負担大きいよ。JR北海道見なよ。 |
10970:
匿名さん
[2021-02-17 00:46:30]
2027年迄に株売却定、売却後だから出来るとしても10年以上先になるよね。ただ7月の審議委員会でメトロに話を聞く予定、やる気があればスムーズに話が進むかもよ。今回はJR東の羽田新線が建設認可されただけですよ。
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10971:
匿名さん
[2021-02-17 01:29:12]
流石に10年以内の開業でしょう。
臨海地下鉄は距離も短いし、土地も買収不要だし。 |
10972:
匿名さん
[2021-02-17 04:33:41]
|
10973:
匿名さん
[2021-02-17 05:15:10]
有明ポジは自分が儲けるためならガセネタでもなんでも流すからな。本当に品がないよね。
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10974:
匿名さん
[2021-02-17 06:20:48]
有明ポジは裏情報では確定してるなんてバカなウソを平気で書く。
未公開株詐欺や原野商法詐欺で人を騙してカネを巻き上げる詐欺師と同じ臭いがするんだよ。 |
10975:
匿名さん
[2021-02-17 06:29:13]
地下鉄内定してるのは、品川地下鉄だけです。
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10976:
匿名さん
[2021-02-17 08:08:37]
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10977:
匿名さん
[2021-02-17 08:14:40]
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10978:
匿名さん
[2021-02-17 08:25:44]
>>10977 匿名さん
港南の下水処理場のそばを通るから地下が難工事じゃなかった? |
10979:
匿名さん
[2021-02-17 08:34:42]
自分も有明の物件を買ったら
「臨海地下鉄決定でしょ。」 とか毎日書き込む ダメな人間になってしまいそうだから 買わない事にした。 |
10980:
匿名さん
[2021-02-17 08:35:21]
|
10981:
匿名さん
[2021-02-17 08:36:52]
臨海地下鉄だけじゃなくて、その先の有明の近未来の姿にワクワクします。
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10982:
匿名さん
[2021-02-17 08:50:44]
>アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう
唖然。逆だろ。 こんな社長だったら、即辞めるべき。 |
10983:
匿名さん
[2021-02-17 08:54:43]
品川も、大臣が鉄道遺跡を視察して、撤去するなと言っていたな。
JR東も東海も、静岡問題・大深度陥没・発掘跡・テレワークと、 踏んだり蹴ったり。 メトロ延伸どころか、トヨタ以外にテナント入るのか? |
10984:
匿名さん
[2021-02-17 08:58:02]
|
10985:
匿名さん
[2021-02-17 09:15:16]
|
10986:
匿名さん
[2021-02-17 09:28:31]
臨海地下鉄は確定、品川地下鉄は保留ですかね。
|
10987:
匿名さん
[2021-02-17 09:32:23]
|
10988:
匿名さん
[2021-02-17 09:37:54]
|
10989:
匿名さん
[2021-02-17 09:38:58]
|
10990:
匿名さん
[2021-02-17 17:53:52]
>>10984 匿名さん
都が介入したくても国は認めない。 国は早く株売却したくても都がダダこねる。 このバランスの中でメトロは民営化を進めてきた。 あとは、どうせ介入なんて出来ないのだから 両者ともさっさと株を国民に戻してね。 というのが介入を許さない民営化を 完了した今のメトロの立場。 |
10991:
匿名さん
[2021-02-17 18:45:41]
民営化の交換条件に地下鉄建設を押し付けるなんて893みたいなことができると埋立地ポジは思ってるようだが、会社と言うものを全く理解できてない田舎者のようだな。
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10992:
匿名さん
[2021-02-17 18:49:40]
|
10993:
匿名さん
[2021-02-17 18:54:42]
答申の委員になってる大学教授たちが、
テレワーク化の時代を見誤って「建設推進」とか言ったら、 それはそれで、超笑えるんんだが。 例えば品川延伸は、 六本木のITの人々は、「品川に行く用事もなければ出勤も最近はたまに」 と言う状況。リニア?会議?、お願いだからオンラインで仕事させて。 そこで、「建設推進ww」 苦笑 学者さん、ダイジョウブですか? |
10994:
匿名さん
[2021-02-17 18:55:42]
>>10992 匿名さん
民営化の途中段階における株は、国民都民の財産なわけだが。 |
10995:
匿名さん
[2021-02-17 18:58:43]
|
10996:
匿名さん
[2021-02-17 19:10:20]
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10997:
匿名さん
[2021-02-17 19:18:33]
>>10996 匿名さん
しかし株主として意思決定するのは、国民や都民から公正に選ばれた代表ですよ。 その人たちが「国民・都民のため」鉄道が必要と判断して権利を行使した場合、それを留めることはできないんだよねえ。 |
10998:
匿名さん
[2021-02-17 19:20:30]
航空会社勤めなんだけど、品川地下鉄で都心へのアクセス、乗り換えがスムーズになったら嬉しいな。
羽田アクセス線は大歓迎だけど、臨海地下鉄は微妙かも。 |
10999:
匿名さん
[2021-02-17 19:24:49]
>>10997 匿名さん
それは民営化を決める前ならそうだろうね。 民営化して法律で株を売却する事を決めた以上 その権利を行使するという事と完全民営化するという事は相いれない。 ただ、そうで無くても、今どき、 「国民・都民のため」鉄道が必要と判断するなんてあり得る? 時代遅れも甚だしい判断だと思わない? |
11000:
匿名さん
[2021-02-17 19:33:53]
>>10998 匿名さん
品川は港南口の食肉市場とか嫌悪施設を先に整理しないと経済効果の面で臨海地下鉄に劣る。 |
11001:
匿名さん
[2021-02-17 19:38:34]
>>11000 匿名さん
食肉市場もその他施設も必要施設なので、全く問題無し。何言ってんだ?そこで働く人に失礼じゃねーか? それら施設の恩恵無く住めるのか? 人に支えられて生きてるんだから、そんなこと言うんじゃねーぞ? |
11002:
匿名さん
[2021-02-17 19:41:09]
臨海地下鉄も必要な路線なんだと思うが、ここで要望してる連中がクソだな。下劣極まりない。有明と晴海の連中か?社会では表向きは立派に見えるんだろうが、人としては最低だな。
|
11003:
匿名さん
[2021-02-17 19:41:19]
港南には食肉市場とか下水処理場とかゴミ焼却場とかのエッセンシャル施設が多いので地下鉄通す前にこの辺を整理すべきかと。
|
11004:
匿名さん
[2021-02-17 19:44:52]
国や都が株主の権利を行使して鉄道作ったら
赤字の穴埋めする責任も株主だからな。 |
11005:
匿名さん
[2021-02-17 20:14:43]
|
11006:
匿名さん
[2021-02-17 20:18:31]
|
11007:
匿名さん
[2021-02-17 20:20:52]
国鉄にやらせていたようなことをメトロやTXに要求してる。
時代錯誤も甚だしいよ。 |
11008:
匿名さん
[2021-02-17 20:27:53]
楽しみですね、明日。
|
11009:
匿名さん
[2021-02-17 21:49:03]
雇われの身で株主のことわかるんだ。すげーな
|
11010:
匿名さん
[2021-02-17 22:44:29]
|
11011:
eマンションさん
[2021-02-18 00:24:20]
|
11012:
評判気になるさん
[2021-02-18 00:48:21]
出来たら嬉しい。出来なかったら残念。
ただそれだけのこと。 |
11013:
匿名さん
[2021-02-18 02:28:24]
株主に好き勝手させたくなくて上場しない大企業もあるんですよー
|
11014:
匿名さん
[2021-02-18 02:31:44]
|
11015:
匿名さん
[2021-02-18 07:50:45]
|
11016:
匿名さん
[2021-02-18 08:02:00]
子供たちの未来のためにも臨海地下鉄は必要ですよ。
|
11017:
匿名さん
[2021-02-18 09:01:04]
|
11018:
匿名さん
[2021-02-18 09:17:35]
>>11017 匿名さん
絶対的な何かである株式会社の下であくせく働いて搾取され続けてるんですよ、きっと。 |
11019:
匿名さん
[2021-02-18 09:50:16]
|
11020:
匿名さん
[2021-02-18 10:14:14]
|
11021:
匿名さん
[2021-02-18 10:18:26]
|
11022:
匿名さん
[2021-02-18 11:56:18]
未だに大企業に属することを誇ってる人がいるんだね。ネガの中でもまともな人、擁護してあげて。
|
11023:
匿名さん
[2021-02-18 12:15:20]
株主から解任された実例
https://www.asahi.com/articles/ASNC44F8LNC4ULFA00H.html これは国や都でも規模の大小に関わらず株主の制度としては同じことができる あとは投票次第 |
11024:
匿名さん
[2021-02-18 12:53:42]
>>11016 匿名さん
子どもたちの未来のためにもお荷物になる臨海地下鉄は絶対に作ってはいけない。 昭和に国鉄が全国の田舎に作った赤字ローカル線の累積赤字は俺たちの税金で分割払いしている。 マスコミは全く報道しないがな。 こんなバカなことは二度とやってはいけない。 |
11025:
匿名さん
[2021-02-18 12:56:54]
|
11026:
匿名さん
[2021-02-18 13:17:49]
>>11025 匿名さん
今の路線は黒字。 しかし、臨海地下鉄は国交省から交通政策審議会で単独では事業性がないので計画やり直し、と却下されている。 つまりこの新線計画は不要。 東京メトロもネットワーク構築は終了した、と公言している。 |
11027:
匿名さん
[2021-02-18 13:32:14]
だから採算を確実にするための今回の有明計画な訳で、話が遅れてるよ。
|
東京って、鉄道で経済成長しないとならない未成熟な都市か?
6GやAIなんじゃないのか?