2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10901:
匿名さん
[2021-02-15 20:18:05]
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10902:
匿名さん
[2021-02-15 20:22:09]
まあまあ、いいじゃないの。どうせもうすぐ最終決定下されるから。
その時、この検討板がどうなってるか楽しみでしょうがない。 |
10903:
匿名さん
[2021-02-15 20:23:12]
|
10904:
匿名さん
[2021-02-15 20:25:54]
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10905:
名無しさん
[2021-02-15 20:34:03]
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10906:
匿名さん
[2021-02-15 20:37:04]
アンサー?
TXは赤字地下鉄に直通運転する気なんかまったくないだろ。 |
10907:
匿名さん
[2021-02-15 20:40:10]
TXは東京駅まで延伸すれば完成だから、そこから先には全く関心はない。
|
10908:
匿名さん
[2021-02-15 20:42:11]
臨海地下鉄、どうみても実現決定か。
|
10909:
匿名さん
[2021-02-15 20:43:13]
その前に東京延伸ですら具体的な事業化向けた検討はしてないってはっきり言ってるしね。
国は事業者が手を上げれば事業化できる路線を示してるだけ。 |
10910:
匿名さん
[2021-02-15 20:50:20]
臨海地下鉄、どう見ても計画中止決定ですね。
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10911:
匿名さん
[2021-02-15 20:51:21]
|
10912:
匿名さん
[2021-02-15 20:54:07]
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10913:
匿名さん
[2021-02-15 20:55:46]
少なくとも半世紀は踊れそうですね。
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10914:
匿名さん
[2021-02-15 21:05:21]
来月に何か発表あるらしいので、待ちきれないです。
みなさんもお待ちください。 |
10915:
匿名さん
[2021-02-15 21:11:03]
ここまで外堀が固まってる中で臨海地下鉄否定する方が無理あるだろ
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10916:
匿名さん
[2021-02-15 21:15:20]
>>10907 匿名さん
違うよ。TX単独で東京駅まで延伸しても乗り換え不便で需要あるのか?ってところに接続の話。TXも前向きだよ。 |
10917:
匿名さん
[2021-02-15 21:18:40]
TXが前向きって報道は皆無ですが。
アンタの勝手な妄想話は要らないよ。 |
10918:
匿名さん
[2021-02-15 21:27:10]
>>10917 匿名さん
推進大会でのTX側の声ですが。。 |
10919:
匿名さん
[2021-02-15 21:27:30]
様々な報道を踏まえて、臨海地下鉄がないと思える人がいたら教えて欲しい。
どう考えればないと思えるのか。 いよいよですね。来月楽しみ! |
10920:
匿名さん
[2021-02-15 21:30:18]
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10921:
匿名さん
[2021-02-15 21:33:53]
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10922:
匿名さん
[2021-02-15 22:32:15]
豊住線と品川地下鉄を東京都が整備してメトロが乗り入れるというのが最もありそうな結末。
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10923:
匿名さん
[2021-02-15 22:34:28]
>>10922 匿名さん
俺もそう思う。メトロは新線は作らないと言ってるしね。豊住線も品川も、有楽町線と南北線の延長だもんね。臨海地下鉄は第三セクターでしょ?手を加え上げる事業者いるのか?まずはそこからだろ?作れたとしてもだいぶ先の話だな。孫の代ぐらいじゃないか? |
10924:
ご近所さん
[2021-02-15 22:47:10]
>過半数の株を持つ国が、残りの株を持つ都と一緒にメトロを呼び出して、新線作った場合の見通しを示すよう要求するのに何も答えない だとしたら普通にクビだね。
あほか。 これじゃ小学生とか揶揄されるのも仕方ないレベル。 あまりに低レベル過ぎて日本の平和ボケにに哀しくなってくる。 |
10925:
匿名さん
[2021-02-16 00:04:20]
ワガママな埋めたて民にはBRTあげたやん
地下鉄なんて今さら整備するわけないやろ。 開通する頃にゃ湾岸なんて廃墟になってるよ。 |
10926:
匿名さん
[2021-02-16 07:12:42]
都心 オフィス空室率の上昇続く
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210210/1000060140.html 人は移動しなくなっていく。鉄道じゃ食えない。 メトロもpasomoだけじゃなくコンテンツ事業にシフトせんとな。 |
10927:
匿名さん
[2021-02-16 07:15:16]
臨海地下鉄整備して湾岸に先進産業を誘致し欧米中に負けない国を目指す
これは国益を左右するプロジェクトですよ |
10928:
匿名さん
[2021-02-16 07:44:44]
↑
東京って、鉄道で経済成長しないとならない未成熟な都市か? 6GやAIなんじゃないのか? |
10929:
匿名さん
[2021-02-16 08:10:48]
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10930:
匿名さん
[2021-02-16 09:14:31]
ここでネガってるのは地方出身者で、且つ該当地域に住みてくても住めない人達ってことでいい?
日本、東京の発展を喜べないのは外国の人なのかな? 俺は資産価値とか言わないけど、自分や周辺地域の人が便利になることは良いことだと思うよ。 羨ましいと思うなら、賃貸でもいいから住めばいいのに。 35年ローンは苦しくても、貯蓄あるなら10年ぐらいなら何とか払えるだろ?一回住んでみりゃいいんだよ。ネガったって資産どころか自分の価値を下げてるだけだぜ? |
10931:
匿名さん
[2021-02-16 09:21:35]
ここでポジってるのは地方出身者で且つ内陸住めないからって埋立で妥協した低所得やろ。この前地震あったりろ首都直下はあの3倍もの縦揺れがあるんだぞ。制震だの免震だの、横揺れ対策したって無意味だぞ。早く脱出しないとおっちぬぞ。
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10932:
匿名さん
[2021-02-16 09:39:37]
ネガさん東京都の計画が出てからご機嫌ナナメだね。
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10933:
匿名さん
[2021-02-16 10:13:41]
>>10931 匿名さん
俺は東京産まれ東京育ちで、東京から出たこと無いけど? 金持ちじゃないけど夫婦で大手勤めなので、平凡なサラリーマン家庭だね。元々下町なので、埋立地に対してそんなに怖さは無いかな。 で、そんなに怖い場所だと思うなら気にしなきゃいいのに。 |
10934:
匿名さん
[2021-02-16 10:19:59]
|
10935:
匿名さん
[2021-02-16 11:38:18]
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10936:
匿名さん
[2021-02-16 12:03:07]
|
10937:
匿名さん
[2021-02-16 12:06:56]
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10938:
匿名さん
[2021-02-16 12:11:01]
>>10935 匿名さん
大体よ、お前内陸の人間なんだろ?そっちは地盤もしっかりしてるし電車もたくさん走ってるし、いろんなもんがたくさん有って、何も言うことねーじゃねーか。そんな恵まれた場所に住んでんのに、何故格下の湾岸を気にする?アホなのか? |
10939:
匿名さん
[2021-02-16 12:15:20]
埋めたて民必死やな。笑
地下鉄クレクレはリソースの無駄だからほどほどにしとけよ。 |
10940:
匿名さん
[2021-02-16 12:33:15]
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10941:
匿名さん
[2021-02-16 12:34:50]
>>10939 匿名さん
全く必死じゃねーよ。そんなに困ってねーし。 臨海地下鉄は使うことない。豊住線も、あったらたまに使うぐらいだな。東陽町ぐらいならチャリで十分。錦糸町は飲みに行く回数増えるかな。 俺にはそんなもんだが、便利になる人達だっているんだから、大目に見てやれや。 お前が気に食わねーのはマンション価値が上がるって浮かれてる連中だろ?そんなのと一緒にするんじゃねーよ。 お上の内陸民は何がそんなに気に入らねーんだ? ストレス溜まってんなら相手してやろうか? |
10942:
匿名さん
[2021-02-16 12:40:07]
2/18の結果っていつ公表なんだろね。いつも遅いから一ヶ月くらいかかるのかな?
来月何か発表って言ってる人がいるけど何のこと? |
10943:
匿名さん
[2021-02-16 14:32:06]
>>10939 匿名さん
ふと思ったが、内陸君は「やな」って、関西出身か? たこ焼き君が湾岸民を気にくわねー気持ちはなんとなく分かんよ。ここ最近の有明の人達はかなり浮かれてっからな。 テレビ局やコナミが来て、そんなに嬉しいかね?って思うよ。俺だったら街が混むだけの迷惑施設にしか思えねーけどな。 そういう表向きだけの開発で浮かれてるから気にいらねーのかもしれないが、 俺たち東京人はあんまり興味ねーよ。生活の質が向上してくれればいい。 俺は直近で地下鉄が決まらなくても気長に待つとするよ。 たこ焼き君も、地道に生活している下町の俺達庶民ぐらいは応援してやってくれよ。 |
10944:
匿名さん
[2021-02-16 17:57:32]
みんななんだかんだ言いながら臨海地下鉄できたら乗るんでしょ。
|
10945:
匿名さん
[2021-02-16 19:05:23]
>>10898 匿名さん
株式会社の仕組みを何も知らないんだな。無知って怖いな。株主の言うこと聞かない経営者なんて即クビだよ。だからメトロ経営層は新線作らないと宣言したのに、株主の国と東京都から会議に引っ張り出されてるんだろ。東京8号線を作らないなんて、メトロはここ数年一度も言ってないしな。 |
10946:
匿名さん
[2021-02-16 19:30:52]
|
10947:
匿名さん
[2021-02-16 19:33:44]
>>10945 匿名さん
お前こそバカか。 株主は株価を上げるための要求はするが、てめえの都合を押し付けることなんかしないよ。 そんな利己主義的な株主がどこにいるんだよ。 経済を何も知らない中卒はこれだから困る。 |
10948:
匿名さん
[2021-02-16 19:51:20]
埋めたて民キモすぎ。
どうせ含み益期待なんだろ。 決定しても開通する頃には寿命来てるよ 考えることが浅ましいんだよ。 |
10949:
匿名さん
[2021-02-16 19:53:55]
|
10950:
匿名さん
[2021-02-16 19:58:34]
というか民営化を目指すようにさせたのが大株主の国と都でしょ。
その段階で経営に介入するのは最大のご法度なんだよ。 大株主としての議決権を失う代償が売却益なんだから。 |
10951:
匿名さん
[2021-02-16 20:05:51]
|
10952:
匿名さん
[2021-02-16 20:15:39]
臨海地下鉄が決まった途端にスレがギスギスしてきた
|
10953:
匿名さん
[2021-02-16 20:22:54]
|
10954:
匿名さん
[2021-02-16 20:25:25]
臨海地下鉄は今年のTXの大赤字でだいぶ遠のいただろ。
|
10955:
匿名さん
[2021-02-16 20:26:48]
アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう
|
10956:
匿名さん
[2021-02-16 20:53:13]
|
10957:
匿名さん
[2021-02-16 20:54:03]
>>10955 匿名さん
鉄道会社は路線建設が一番の負担。 線路の建設を早く終わらせて運行と沿線開発をやらないと収益は改善しない。 赤字状態な上に新線建設をして莫大な借金を背負うなんて企業としては狂ってるといえる。 TXはそんなバカではない。 |
10958:
匿名さん
[2021-02-16 20:57:18]
とうとう決まったみたいですね。臨海地下鉄。晴海地区も投資の検討しても良いと思います。
|
10959:
匿名さん
[2021-02-16 20:59:26]
|
10960:
周辺住民さん
[2021-02-16 20:59:41]
|
10961:
匿名さん
[2021-02-16 21:06:47]
まあ、有明の値上がりは決定で良いでしょ。
臨海地下鉄も決定だろうし。 |
10962:
匿名さん
[2021-02-16 21:11:52]
え?
ついに臨海地下鉄は断念することが決定したのか? まぁ仕方ないな。 |
10963:
匿名さん
[2021-02-16 21:15:21]
ネガさんの書き込みが哀愁を誘います。
|
10964:
匿名さん
[2021-02-16 21:17:43]
臨海地下鉄でもTX-3000系を使うのか。まあそりゃそうか。
|
10965:
匿名さん
[2021-02-16 21:25:14]
てか、臨海地下鉄ってそもそも事業者も事業スキームもぜんぜん固まってないでしょ?
そんな状態で、よく決定とか言ってるよね笑 |
10966:
匿名さん
[2021-02-16 22:07:54]
|
10967:
匿名さん
[2021-02-16 22:12:30]
これ、めちゃくちゃ値上がりしますね。
ネガが痛々しい。 |
10968:
匿名さん
[2021-02-16 23:17:07]
ネガさん余程ショックだったのですかね。
|
10969:
匿名さん
[2021-02-16 23:56:20]
>>10957 匿名さん
建設そのものより運行しちゃったダメ路線が負担大きいよ。JR北海道見なよ。 |
10970:
匿名さん
[2021-02-17 00:46:30]
2027年迄に株売却定、売却後だから出来るとしても10年以上先になるよね。ただ7月の審議委員会でメトロに話を聞く予定、やる気があればスムーズに話が進むかもよ。今回はJR東の羽田新線が建設認可されただけですよ。
|
10971:
匿名さん
[2021-02-17 01:29:12]
流石に10年以内の開業でしょう。
臨海地下鉄は距離も短いし、土地も買収不要だし。 |
10972:
匿名さん
[2021-02-17 04:33:41]
|
10973:
匿名さん
[2021-02-17 05:15:10]
有明ポジは自分が儲けるためならガセネタでもなんでも流すからな。本当に品がないよね。
|
10974:
匿名さん
[2021-02-17 06:20:48]
有明ポジは裏情報では確定してるなんてバカなウソを平気で書く。
未公開株詐欺や原野商法詐欺で人を騙してカネを巻き上げる詐欺師と同じ臭いがするんだよ。 |
10975:
匿名さん
[2021-02-17 06:29:13]
地下鉄内定してるのは、品川地下鉄だけです。
|
10976:
匿名さん
[2021-02-17 08:08:37]
|
10977:
匿名さん
[2021-02-17 08:14:40]
|
10978:
匿名さん
[2021-02-17 08:25:44]
>>10977 匿名さん
港南の下水処理場のそばを通るから地下が難工事じゃなかった? |
10979:
匿名さん
[2021-02-17 08:34:42]
自分も有明の物件を買ったら
「臨海地下鉄決定でしょ。」 とか毎日書き込む ダメな人間になってしまいそうだから 買わない事にした。 |
10980:
匿名さん
[2021-02-17 08:35:21]
|
10981:
匿名さん
[2021-02-17 08:36:52]
臨海地下鉄だけじゃなくて、その先の有明の近未来の姿にワクワクします。
|
10982:
匿名さん
[2021-02-17 08:50:44]
>アフターコロナの業績回復のためにも作るべきだろう
唖然。逆だろ。 こんな社長だったら、即辞めるべき。 |
10983:
匿名さん
[2021-02-17 08:54:43]
品川も、大臣が鉄道遺跡を視察して、撤去するなと言っていたな。
JR東も東海も、静岡問題・大深度陥没・発掘跡・テレワークと、 踏んだり蹴ったり。 メトロ延伸どころか、トヨタ以外にテナント入るのか? |
10984:
匿名さん
[2021-02-17 08:58:02]
|
10985:
匿名さん
[2021-02-17 09:15:16]
|
10986:
匿名さん
[2021-02-17 09:28:31]
臨海地下鉄は確定、品川地下鉄は保留ですかね。
|
10987:
匿名さん
[2021-02-17 09:32:23]
|
10988:
匿名さん
[2021-02-17 09:37:54]
|
10989:
匿名さん
[2021-02-17 09:38:58]
|
10990:
匿名さん
[2021-02-17 17:53:52]
>>10984 匿名さん
都が介入したくても国は認めない。 国は早く株売却したくても都がダダこねる。 このバランスの中でメトロは民営化を進めてきた。 あとは、どうせ介入なんて出来ないのだから 両者ともさっさと株を国民に戻してね。 というのが介入を許さない民営化を 完了した今のメトロの立場。 |
10991:
匿名さん
[2021-02-17 18:45:41]
民営化の交換条件に地下鉄建設を押し付けるなんて893みたいなことができると埋立地ポジは思ってるようだが、会社と言うものを全く理解できてない田舎者のようだな。
|
10992:
匿名さん
[2021-02-17 18:49:40]
|
10993:
匿名さん
[2021-02-17 18:54:42]
答申の委員になってる大学教授たちが、
テレワーク化の時代を見誤って「建設推進」とか言ったら、 それはそれで、超笑えるんんだが。 例えば品川延伸は、 六本木のITの人々は、「品川に行く用事もなければ出勤も最近はたまに」 と言う状況。リニア?会議?、お願いだからオンラインで仕事させて。 そこで、「建設推進ww」 苦笑 学者さん、ダイジョウブですか? |
10994:
匿名さん
[2021-02-17 18:55:42]
>>10992 匿名さん
民営化の途中段階における株は、国民都民の財産なわけだが。 |
10995:
匿名さん
[2021-02-17 18:58:43]
|
10996:
匿名さん
[2021-02-17 19:10:20]
|
10997:
匿名さん
[2021-02-17 19:18:33]
>>10996 匿名さん
しかし株主として意思決定するのは、国民や都民から公正に選ばれた代表ですよ。 その人たちが「国民・都民のため」鉄道が必要と判断して権利を行使した場合、それを留めることはできないんだよねえ。 |
10998:
匿名さん
[2021-02-17 19:20:30]
航空会社勤めなんだけど、品川地下鉄で都心へのアクセス、乗り換えがスムーズになったら嬉しいな。
羽田アクセス線は大歓迎だけど、臨海地下鉄は微妙かも。 |
10999:
匿名さん
[2021-02-17 19:24:49]
>>10997 匿名さん
それは民営化を決める前ならそうだろうね。 民営化して法律で株を売却する事を決めた以上 その権利を行使するという事と完全民営化するという事は相いれない。 ただ、そうで無くても、今どき、 「国民・都民のため」鉄道が必要と判断するなんてあり得る? 時代遅れも甚だしい判断だと思わない? |
11000:
匿名さん
[2021-02-17 19:33:53]
>>10998 匿名さん
品川は港南口の食肉市場とか嫌悪施設を先に整理しないと経済効果の面で臨海地下鉄に劣る。 |
株式会社のこと知らないのはyouだよ。