2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10851:
マンションマニアさん
[2021-02-14 18:17:23]
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10852:
匿名さん
[2021-02-14 18:19:11]
>>10848 匿名さん
ホントだよ。市場移転との引き換えだったからな。お陰で豊洲全体が汚染地域とか言われてさ。汚染されてたのは新豊洲側の方だぜ?埠頭交差点からあっちな。 これで他の路線から手を付けたら江東区民が怒るぜ?有明へ環境関連産業を集約するとか言ってっけど、豊住線決める前にそんなこと許さねーよ。 |
10853:
匿名さん
[2021-02-14 18:24:39]
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10854:
匿名さん
[2021-02-14 18:27:53]
個人的には臨海地下鉄あってもいいと思うけどさ。海の森には東京都民用の火葬場作ればいいのに、って思ってたし、議員もそんなこと言ってたんだけど、違う方向に開発向かっちゃうのかな?
湾岸の開放感ある場所で最後のお別れするのがいいんじゃないかと思ってたんだけどな。 |
10856:
匿名さん
[2021-02-14 18:38:28]
[No.10855と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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10857:
匿名さん
[2021-02-14 18:47:42]
>>10852 匿名さん
優先6路線の他の路線から着手するのは別に構わないけど他はないね。あとほかを優先するにしても、メトロ株売却前に決定するのは必須。 もし約束破るならそれは東京都が他民族に乗っ取られたと思って良い。 |
10858:
匿名さん
[2021-02-14 18:53:44]
昔の試算に基づいたネタであーだこーだ言ってる品川民、大丈夫?
鉄道業界は、バリアフリー、終電繰上げ、窓開け暖房で電力消費、 企業の定期券支給廃止、観光客と大学生が消えたとか、いろいろありすぎ。 建設費も工期も、感染症対策やりながらで以前と全然違う。 今回の答申は、鉄道建設に対して厳しい現実をつきつけられることになる。 |
10859:
匿名さん
[2021-02-14 18:59:55]
品川地下鉄も臨海地下鉄も優先6路線外です
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html |
10860:
匿名さん
[2021-02-14 19:07:25]
>市場移転との引き換えだったからな。
都知事「新しい答申の結果、厳しいですわね」。 江東区長「・・・・・・」 足カセが外れたメトロ、株公開でカイが入り、 小池さんにも経済にも光。 |
10861:
匿名さん
[2021-02-14 19:09:20]
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10862:
匿名さん
[2021-02-14 19:12:28]
>>10859 匿名さん
直近の東京の長期戦略案の書き振りだと、優先6路線と臨海地下鉄、品川地下鉄がフラットに扱われるようにも読めます。 「調整が整った路線から順次事業に着手」とのことです。 豊住線については調整はかなり煮詰まっているから、決まればすぐだとは思いますが。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/mirainotokyo-se... 「『未来の東京』戦略」(案)の取りまとめ及びパブリックコメントの実施について https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/02/12/25.htm... |
10863:
匿名さん
[2021-02-14 19:20:49]
今年の都議会議員選挙で小池人気のお溢れで当選した都民ファの連中を一掃して自民が返り咲けば、いくつかの地下鉄動き出すんじゃないか?
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10864:
匿名さん
[2021-02-14 19:23:45]
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10865:
匿名さん
[2021-02-14 19:39:59]
>>10862 匿名さん
6路線+2として区別して進める ように見えます。 |
10866:
匿名さん
[2021-02-14 20:07:02]
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10867:
匿名さん
[2021-02-14 20:14:41]
豊住線、臨海地下鉄が確定で、品川地下鉄は継続検討ぐらいが落とし所かな。
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10868:
匿名さん
[2021-02-14 20:26:10]
優先8路線になったら順番は文句ない?
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10869:
匿名さん
[2021-02-14 20:49:44]
臨海地下鉄を押し付けられたくなかったら
早く豊住線やるって言えよ。 っていう都の脅しでは。 |
10870:
匿名さん
[2021-02-14 20:55:51]
まあ、万が一の湾岸地下鉄実現の可能性も
コロナによる社会構造の変化で無くなったと 見た方がいいよ。 |
10871:
匿名さん
[2021-02-14 20:58:25]
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10872:
匿名さん
[2021-02-14 21:03:41]
さあ来い豊住線!
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10873:
匿名さん
[2021-02-14 21:57:03]
>江東区長「では建設要求債権を被担保債権として売却益に代位しますね」
なにいってんの?こいつ 都議に何の圧力も書けられないから実現できていないんだろ |
10874:
匿名さん
[2021-02-14 22:06:05]
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10875:
匿名さん
[2021-02-14 23:16:54]
オリンピック中止、アフターコロナ、作ってしまったオリンピック施設への交通インフラ
満額回答で臨海地下鉄は作られます |
10876:
匿名さん
[2021-02-14 23:21:32]
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10877:
匿名さん
[2021-02-14 23:41:32]
臨海地下鉄無くても他の交通機関でこれちゃうしな…
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10878:
匿名さん
[2021-02-14 23:46:50]
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10879:
匿名さん
[2021-02-15 12:31:15]
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10880:
匿名さん
[2021-02-15 12:33:13]
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10881:
匿名さん
[2021-02-15 12:45:31]
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会の2月18日会合でメトロと東京都にヒアリングがあるそうなので、路線の整備優先度や時期などの想定がある程度具体的に示されるんじゃないかな。
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10882:
匿名さん
[2021-02-15 12:53:25]
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10883:
匿名さん
[2021-02-15 13:03:43]
>>10881 匿名さん
ヒアリングの仕方で見えてくるものがありそう。まずは各路線を個別に整備するときの見通しを聞くのか、或いはもう一歩踏み込んで例えば品川と豊住のケース等具体的に聞くのか。 |
10884:
匿名さん
[2021-02-15 17:26:28]
メトロは整備の意思がない事を伝えるだけかと。
民間企業にお上が命令する権限などないと。 株式公開に向け、今後とも巨額の借金をしない企業のアピール。 |
10885:
匿名さん
[2021-02-15 17:36:00]
豊住線と臨海地下鉄かダブルで確定したらお祭り騒ぎになりそう。
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10886:
匿名さん
[2021-02-15 17:44:42]
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10887:
匿名さん
[2021-02-15 17:50:22]
メトロは、新線は作らないと言ってるんだっけ?
豊住線と品川地下鉄は既存路線の延長みたいなもんだから、新線には当たらないんじゃない? |
10888:
匿名さん
[2021-02-15 18:06:39]
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10889:
匿名さん
[2021-02-15 18:09:38]
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10890:
匿名さん
[2021-02-15 18:46:42]
|
10891:
匿名さん
[2021-02-15 18:59:58]
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10892:
匿名さん
[2021-02-15 19:05:19]
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10893:
匿名さん
[2021-02-15 19:26:48]
過半数の株を持つ国が、残りの株を持つ都と一緒にメトロを呼び出して、新線作った場合の見通しを示すよう要求するのに何も答えない だとしたら普通にクビだね。何をヒアリングするかでしょうよ。
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10894:
匿名さん
[2021-02-15 19:38:01]
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10895:
匿名さん
[2021-02-15 19:44:28]
埋立地ポジのメトロへの地下鉄建設要求は日本の北方領土返還要求に似てる。
どちらも相手側は解決済としてて相手にされてない。 何万年経っても実現しないこと。 |
10896:
匿名さん
[2021-02-15 19:48:22]
埋めたて地民の地下鉄無理ポジウザすぎ。
首都直下来たら壊滅する土地にかねなんてかけるかよ。brtで我慢しとけ |
10897:
匿名さん
[2021-02-15 19:53:45]
会社は株主のものなんだから、経営者が株主のお上の言うこと聞かないなら、クビだよ。
株主が利益だけではなく、csr活動をしっかりやれって言えば、従わざるを得ないのが民間企業。 |
10898:
匿名さん
[2021-02-15 20:04:13]
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10899:
匿名さん
[2021-02-15 20:05:16]
株主じゃなくて株式会社の間違い。
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10900:
匿名さん
[2021-02-15 20:10:55]
>>10898 匿名さん
株主はそんなこと言ってないよ。必要だから作れと言ってる |
10901:
匿名さん
[2021-02-15 20:18:05]
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10902:
匿名さん
[2021-02-15 20:22:09]
まあまあ、いいじゃないの。どうせもうすぐ最終決定下されるから。
その時、この検討板がどうなってるか楽しみでしょうがない。 |
10903:
匿名さん
[2021-02-15 20:23:12]
|
10904:
匿名さん
[2021-02-15 20:25:54]
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10905:
名無しさん
[2021-02-15 20:34:03]
|
10906:
匿名さん
[2021-02-15 20:37:04]
アンサー?
TXは赤字地下鉄に直通運転する気なんかまったくないだろ。 |
10907:
匿名さん
[2021-02-15 20:40:10]
TXは東京駅まで延伸すれば完成だから、そこから先には全く関心はない。
|
10908:
匿名さん
[2021-02-15 20:42:11]
臨海地下鉄、どうみても実現決定か。
|
10909:
匿名さん
[2021-02-15 20:43:13]
その前に東京延伸ですら具体的な事業化向けた検討はしてないってはっきり言ってるしね。
国は事業者が手を上げれば事業化できる路線を示してるだけ。 |
10910:
匿名さん
[2021-02-15 20:50:20]
臨海地下鉄、どう見ても計画中止決定ですね。
|
10911:
匿名さん
[2021-02-15 20:51:21]
|
10912:
匿名さん
[2021-02-15 20:54:07]
|
10913:
匿名さん
[2021-02-15 20:55:46]
少なくとも半世紀は踊れそうですね。
|
10914:
匿名さん
[2021-02-15 21:05:21]
来月に何か発表あるらしいので、待ちきれないです。
みなさんもお待ちください。 |
10915:
匿名さん
[2021-02-15 21:11:03]
ここまで外堀が固まってる中で臨海地下鉄否定する方が無理あるだろ
|
10916:
匿名さん
[2021-02-15 21:15:20]
>>10907 匿名さん
違うよ。TX単独で東京駅まで延伸しても乗り換え不便で需要あるのか?ってところに接続の話。TXも前向きだよ。 |
10917:
匿名さん
[2021-02-15 21:18:40]
TXが前向きって報道は皆無ですが。
アンタの勝手な妄想話は要らないよ。 |
10918:
匿名さん
[2021-02-15 21:27:10]
>>10917 匿名さん
推進大会でのTX側の声ですが。。 |
10919:
匿名さん
[2021-02-15 21:27:30]
様々な報道を踏まえて、臨海地下鉄がないと思える人がいたら教えて欲しい。
どう考えればないと思えるのか。 いよいよですね。来月楽しみ! |
10920:
匿名さん
[2021-02-15 21:30:18]
|
10921:
匿名さん
[2021-02-15 21:33:53]
|
10922:
匿名さん
[2021-02-15 22:32:15]
豊住線と品川地下鉄を東京都が整備してメトロが乗り入れるというのが最もありそうな結末。
|
10923:
匿名さん
[2021-02-15 22:34:28]
>>10922 匿名さん
俺もそう思う。メトロは新線は作らないと言ってるしね。豊住線も品川も、有楽町線と南北線の延長だもんね。臨海地下鉄は第三セクターでしょ?手を加え上げる事業者いるのか?まずはそこからだろ?作れたとしてもだいぶ先の話だな。孫の代ぐらいじゃないか? |
10924:
ご近所さん
[2021-02-15 22:47:10]
>過半数の株を持つ国が、残りの株を持つ都と一緒にメトロを呼び出して、新線作った場合の見通しを示すよう要求するのに何も答えない だとしたら普通にクビだね。
あほか。 これじゃ小学生とか揶揄されるのも仕方ないレベル。 あまりに低レベル過ぎて日本の平和ボケにに哀しくなってくる。 |
10925:
匿名さん
[2021-02-16 00:04:20]
ワガママな埋めたて民にはBRTあげたやん
地下鉄なんて今さら整備するわけないやろ。 開通する頃にゃ湾岸なんて廃墟になってるよ。 |
10926:
匿名さん
[2021-02-16 07:12:42]
都心 オフィス空室率の上昇続く
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210210/1000060140.html 人は移動しなくなっていく。鉄道じゃ食えない。 メトロもpasomoだけじゃなくコンテンツ事業にシフトせんとな。 |
10927:
匿名さん
[2021-02-16 07:15:16]
臨海地下鉄整備して湾岸に先進産業を誘致し欧米中に負けない国を目指す
これは国益を左右するプロジェクトですよ |
10928:
匿名さん
[2021-02-16 07:44:44]
↑
東京って、鉄道で経済成長しないとならない未成熟な都市か? 6GやAIなんじゃないのか? |
10929:
匿名さん
[2021-02-16 08:10:48]
|
10930:
匿名さん
[2021-02-16 09:14:31]
ここでネガってるのは地方出身者で、且つ該当地域に住みてくても住めない人達ってことでいい?
日本、東京の発展を喜べないのは外国の人なのかな? 俺は資産価値とか言わないけど、自分や周辺地域の人が便利になることは良いことだと思うよ。 羨ましいと思うなら、賃貸でもいいから住めばいいのに。 35年ローンは苦しくても、貯蓄あるなら10年ぐらいなら何とか払えるだろ?一回住んでみりゃいいんだよ。ネガったって資産どころか自分の価値を下げてるだけだぜ? |
10931:
匿名さん
[2021-02-16 09:21:35]
ここでポジってるのは地方出身者で且つ内陸住めないからって埋立で妥協した低所得やろ。この前地震あったりろ首都直下はあの3倍もの縦揺れがあるんだぞ。制震だの免震だの、横揺れ対策したって無意味だぞ。早く脱出しないとおっちぬぞ。
|
10932:
匿名さん
[2021-02-16 09:39:37]
ネガさん東京都の計画が出てからご機嫌ナナメだね。
|
10933:
匿名さん
[2021-02-16 10:13:41]
>>10931 匿名さん
俺は東京産まれ東京育ちで、東京から出たこと無いけど? 金持ちじゃないけど夫婦で大手勤めなので、平凡なサラリーマン家庭だね。元々下町なので、埋立地に対してそんなに怖さは無いかな。 で、そんなに怖い場所だと思うなら気にしなきゃいいのに。 |
10934:
匿名さん
[2021-02-16 10:19:59]
|
10935:
匿名さん
[2021-02-16 11:38:18]
|
10936:
匿名さん
[2021-02-16 12:03:07]
|
10937:
匿名さん
[2021-02-16 12:06:56]
|
10938:
匿名さん
[2021-02-16 12:11:01]
>>10935 匿名さん
大体よ、お前内陸の人間なんだろ?そっちは地盤もしっかりしてるし電車もたくさん走ってるし、いろんなもんがたくさん有って、何も言うことねーじゃねーか。そんな恵まれた場所に住んでんのに、何故格下の湾岸を気にする?アホなのか? |
10939:
匿名さん
[2021-02-16 12:15:20]
埋めたて民必死やな。笑
地下鉄クレクレはリソースの無駄だからほどほどにしとけよ。 |
10940:
匿名さん
[2021-02-16 12:33:15]
|
10941:
匿名さん
[2021-02-16 12:34:50]
>>10939 匿名さん
全く必死じゃねーよ。そんなに困ってねーし。 臨海地下鉄は使うことない。豊住線も、あったらたまに使うぐらいだな。東陽町ぐらいならチャリで十分。錦糸町は飲みに行く回数増えるかな。 俺にはそんなもんだが、便利になる人達だっているんだから、大目に見てやれや。 お前が気に食わねーのはマンション価値が上がるって浮かれてる連中だろ?そんなのと一緒にするんじゃねーよ。 お上の内陸民は何がそんなに気に入らねーんだ? ストレス溜まってんなら相手してやろうか? |
10942:
匿名さん
[2021-02-16 12:40:07]
2/18の結果っていつ公表なんだろね。いつも遅いから一ヶ月くらいかかるのかな?
来月何か発表って言ってる人がいるけど何のこと? |
10943:
匿名さん
[2021-02-16 14:32:06]
>>10939 匿名さん
ふと思ったが、内陸君は「やな」って、関西出身か? たこ焼き君が湾岸民を気にくわねー気持ちはなんとなく分かんよ。ここ最近の有明の人達はかなり浮かれてっからな。 テレビ局やコナミが来て、そんなに嬉しいかね?って思うよ。俺だったら街が混むだけの迷惑施設にしか思えねーけどな。 そういう表向きだけの開発で浮かれてるから気にいらねーのかもしれないが、 俺たち東京人はあんまり興味ねーよ。生活の質が向上してくれればいい。 俺は直近で地下鉄が決まらなくても気長に待つとするよ。 たこ焼き君も、地道に生活している下町の俺達庶民ぐらいは応援してやってくれよ。 |
10944:
匿名さん
[2021-02-16 17:57:32]
みんななんだかんだ言いながら臨海地下鉄できたら乗るんでしょ。
|
10945:
匿名さん
[2021-02-16 19:05:23]
>>10898 匿名さん
株式会社の仕組みを何も知らないんだな。無知って怖いな。株主の言うこと聞かない経営者なんて即クビだよ。だからメトロ経営層は新線作らないと宣言したのに、株主の国と東京都から会議に引っ張り出されてるんだろ。東京8号線を作らないなんて、メトロはここ数年一度も言ってないしな。 |
10946:
匿名さん
[2021-02-16 19:30:52]
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10947:
匿名さん
[2021-02-16 19:33:44]
>>10945 匿名さん
お前こそバカか。 株主は株価を上げるための要求はするが、てめえの都合を押し付けることなんかしないよ。 そんな利己主義的な株主がどこにいるんだよ。 経済を何も知らない中卒はこれだから困る。 |
10948:
匿名さん
[2021-02-16 19:51:20]
埋めたて民キモすぎ。
どうせ含み益期待なんだろ。 決定しても開通する頃には寿命来てるよ 考えることが浅ましいんだよ。 |
10949:
匿名さん
[2021-02-16 19:53:55]
|
10950:
匿名さん
[2021-02-16 19:58:34]
というか民営化を目指すようにさせたのが大株主の国と都でしょ。
その段階で経営に介入するのは最大のご法度なんだよ。 大株主としての議決権を失う代償が売却益なんだから。 |
そう思う。
この約束を完全に反故にするのは困難な空気。
豊洲市場をお返ししますってこともできない。
あとはやり方の問題でやるならないの是非ではない。