2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1081:
匿名さん
[2016-05-19 15:49:51]
妄想を基に批判されてもね
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1082:
匿名さん
[2016-05-19 18:27:34]
>>1080
再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、 内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm しかも金がかかるって(苦笑) マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。 しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。 http://view-tokyo.sakura.ne.jp/ この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、 2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。 一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。 また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる? |
1083:
匿名さん
[2016-05-19 19:16:12]
地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで
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1084:
匿名さん
[2016-05-19 19:26:48]
よって、湾岸に地下鉄は不要。
終了 |
1085:
匿名さん
[2016-05-19 19:36:49]
だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!
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1086:
匿名さん
[2016-05-19 20:30:02]
>>1085
それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。 潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。 |
1087:
匿名さん
[2016-05-19 21:25:36]
新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。 新駅名は勿論、潮見駅。 |
1088:
匿名さん
[2016-05-19 21:33:18]
場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。
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1089:
匿名さん
[2016-05-19 21:35:40]
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1090:
匿名さん
[2016-05-19 21:51:19]
東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ
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1091:
匿名さん
[2016-05-19 22:11:29]
ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
なにも豊洲に回避させる意味なんてない。 ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ? 豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。 江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。 大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。 |
1092:
匿名さん
[2016-05-19 22:47:17]
だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。 後背地の重要性がなかなか理解されないんだね… |
1093:
匿名さん
[2016-05-19 23:11:50]
>>1087
答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね? |
1094:
匿名さん
[2016-05-19 23:47:59]
枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな
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1095:
匿名さん
[2016-05-19 23:48:37]
・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
・京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない) 答申を読めば分かるんじゃない? |
1096:
匿名さん
[2016-05-20 00:40:54]
千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。
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1097:
匿名さん
[2016-05-20 01:08:08]
>>1095
潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。 京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。 京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。 |
1098:
匿名さん
[2016-05-20 01:12:49]
>>1097
江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。 もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... |
1099:
匿名さん
[2016-05-20 01:21:38]
ついでにもう一つ。
実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1) https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6) ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。 |
1100:
匿名さん
[2016-05-20 06:16:22]
葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。 |