2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10751:
匿名さん
[2021-02-13 07:45:36]
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10752:
匿名さん
[2021-02-13 07:50:21]
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10753:
匿名さん
[2021-02-13 07:54:28]
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10754:
匿名さん
[2021-02-13 07:56:31]
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10755:
匿名さん
[2021-02-13 08:10:45]
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10756:
匿名さん
[2021-02-13 08:43:10]
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10757:
匿名さん
[2021-02-13 08:52:00]
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10758:
匿名さん
[2021-02-13 08:58:13]
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10759:
匿名さん
[2021-02-13 08:58:53]
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10760:
匿名さん
[2021-02-13 09:00:17]
豊住線と臨海地下鉄両方整備すればよいのよ
|
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10761:
匿名さん
[2021-02-13 09:06:59]
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10762:
匿名さん
[2021-02-13 09:08:24]
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10763:
匿名さん
[2021-02-13 09:20:46]
有明が東京の発展を左右するから臨海地下鉄は必要
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10764:
匿名さん
[2021-02-13 09:21:54]
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10765:
匿名さん
[2021-02-13 09:24:52]
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10766:
匿名さん
[2021-02-13 09:26:27]
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10767:
匿名さん
[2021-02-13 10:05:53]
有明再開発計画に臨海地下鉄整備が盛り込まれてる
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10768:
匿名さん
[2021-02-13 10:17:26]
湾岸エリアって様々なコンサル会社が発注元も求めに応じて都合のいい計画を捻出して商売してるから、また出てきたなって感じがする。
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10769:
匿名さん
[2021-02-13 10:19:50]
臨海地下鉄の検討が本格化したタイミングと合わせて来てる
色々繋がってそうだな |
10770:
匿名さん
[2021-02-13 10:29:08]
>>10769 匿名さん
金使って資料作らせてる自治体があるんじゃない。年度予算の都合とかで。 |
10771:
匿名さん
[2021-02-13 10:43:54]
有明の開発計画って絵空事が多くて、ほとんど実現しないのが特徴。
今回も同じ臭いがするよ。 |
10772:
匿名さん
[2021-02-13 10:46:41]
悔しさが滲み出てるな
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10773:
匿名さん
[2021-02-13 10:49:20]
中央区もBRTが実現したら、間髪入れずに地下鉄構想出してきたからな。ここで一句。
構想で 儲け夢見る 高層民 |
10774:
匿名さん
[2021-02-13 10:49:44]
有明高くなっちゃってもう買えない水準ですからね。買えなかった人かわいそう。
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10775:
匿名さん
[2021-02-13 10:52:51]
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10776:
匿名さん
[2021-02-13 10:57:47]
今から仕込んでも間に合う?
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10777:
匿名さん
[2021-02-13 11:41:46]
現時点で有明ネガってるのは負け惜しみにしか見えん。悔しいが、これはさすがに称えるしかないだろ。
豊住線と臨海地下鉄、両方決まるといいな。 |
10778:
匿名さん
[2021-02-13 11:48:45]
とりあえず2/18に注目ですかね
https://tetsudo-ch.com/11175660.html |
10779:
匿名さん
[2021-02-13 12:09:31]
有明の時代が幕を明ける
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10780:
匿名さん
[2021-02-13 13:25:13]
>>10778 匿名さん
そのブログの内容は間違ってるね。 持ち株じゃないのに、メトロが売却益を新線に使えって流れが。 金は、国と都に入る。 ま、この情勢下で答申で収益の再計算って、計画を潰すためと解るね。 メトロも、新線に金を使わず、黒字の都営を債務ごと買う良いタイミング。 新線やらんとこれを発表すれば、株も高値で掃けて都も財政的に万々歳。 全部メトロで効率化しコストダウンも図り、メトロも更に優良企業。 |
10781:
匿名さん
[2021-02-13 13:38:12]
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10782:
匿名さん
[2021-02-13 13:44:16]
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10783:
匿名さん
[2021-02-13 13:49:53]
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10784:
匿名さん
[2021-02-13 14:04:02]
>>10783 匿名さん
そうなの? どこからもそれは読み取れないんだよな。 ただ、震災復興資金に決まってる国のお金を 今更、東京都の新線に使うなんて 国民が認める訳無いと思うけど。 筋が悪すぎるよ。 |
10785:
匿名さん
[2021-02-13 14:37:54]
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10786:
匿名さん
[2021-02-13 17:00:08]
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10787:
匿名さん
[2021-02-13 17:04:24]
被災した地域の建設会社使って東京の工事するだけで復興予算使えるんだよ
だから五輪関係の工事も福島の会社が結構入ってた 臨海地下鉄も同じ感じでやるんじゃないか |
10788:
匿名さん
[2021-02-13 17:11:52]
この掲示板がいかに土建屋やマンション業者など売る側の人間が多いかわかる書き込みですな。
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10789:
匿名さん
[2021-02-13 17:18:52]
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10790:
匿名さん
[2021-02-13 17:22:41]
まあ個人の強い思いはわかりました。私は実際にどうなるかにしか関心ないです。
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10791:
匿名さん
[2021-02-13 17:27:55]
>>10784 匿名さん
ここに思いっきりそう書いてありますが >メトロ株売却で国保有分は、使い道が決まっています。「復興財源確保法(略称)」という特別措置法で、東日本大震災復興債の償還費用に充てられることになっています。 >細かい説明は省きますが、復興庁の設置期限は当初は2022年度までとされ、それまでにメトロ株を売却することになっていたのですが、法改正で2027年度末まで5年間延長。いずれにしても、政府分はいずれ売却されるので、売却益の使い道をもう一度考え直してほしいというのが、東京都の国交省への緊急要請の趣旨なのです。 |
10792:
匿名さん
[2021-02-13 19:31:44]
臨海地下鉄、どうやらできそうだな。まあいいんじゃない。アフターコロナの象徴案件
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10793:
匿名さん
[2021-02-13 19:41:43]
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10794:
匿名さん
[2021-02-13 19:51:14]
臨海地下鉄ができれば有明お台場の開発が加速するな
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10795:
匿名さん
[2021-02-13 20:00:27]
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10796:
匿名さん
[2021-02-13 20:09:11]
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10797:
匿名さん
[2021-02-13 21:19:36]
メトロに命令したら民営化に反します。
国と都が株主といっても、預かってるだけです。 東急や西武に新線作れと命令することができますか? 売却益を新線建設に充てろとか、意味不明ですね。 メトロが品川延伸をやろうとしないのにも理由があり、 TX延伸についてはメトロは鼻で笑ってることでしょう。 |
10798:
匿名さん
[2021-02-13 21:24:27]
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10799:
匿名さん
[2021-02-13 21:31:46]
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10800:
匿名さん
[2021-02-13 21:33:18]
>>10797 匿名さん
メトロは上下分離を狙ってるだけ。東京都も上下分離容認の方向だが都民の手前ポーズを取ってるのが今なのだろう。 |
10801:
匿名さん
[2021-02-13 21:34:16]
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10802:
匿名さん
[2021-02-13 22:26:38]
品川推しが消えたな。有明全開で意気消沈したか。
豊洲が湾岸を引っ張ってきて、有明がダメ押しするって感じだな。ますます湾岸が熱いぜ! |
10803:
匿名さん
[2021-02-13 22:29:41]
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10804:
匿名さん
[2021-02-13 22:33:11]
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10805:
匿名さん
[2021-02-13 22:36:04]
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10806:
匿名さん
[2021-02-13 22:39:48]
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10807:
匿名さん
[2021-02-13 23:28:41]
>>10798 匿名さん
子供でも解ることです。 メトロは品川に連携開発できる土地を持っていない。 新線がなくとも、品川を行き来する南北線ユーザーから運賃収入が得られている。 最後に手掛けた副都心線レベルの黒字を見込めないので、動機がないんですよ。 |
10808:
匿名さん
[2021-02-13 23:42:59]
子供に解るかなあ
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10809:
匿名さん
[2021-02-13 23:45:33]
>>10808 匿名さん
若葉がなぜ若葉なのか、それは幼稚園児にもわかるかもしれない |
10810:
匿名さん
[2021-02-14 00:12:46]
品川は地下鉄より前に港南口の嫌悪施設群を何とかするほうが優先度高いだろ。
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10811:
匿名さん
[2021-02-14 00:19:07]
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10812:
匿名さん
[2021-02-14 07:47:24]
>>10808 匿名さん
小学生に教えてあげれば分かると思うな。 「品川初めてのメトロ君、品川を盛り上げても店が作れずおこづかい増えない」 「お金かけて直通電車を作らなくても、六本木の人はメトロの切符を買ってくれるね」 |
10813:
匿名さん
[2021-02-14 07:53:34]
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10814:
匿名さん
[2021-02-14 08:12:39]
お受験の考察問題で書けないと困るね
・空港アクセスの強化は、アクセス線が担ってくれる。 ・遅延対策の推進について、支線分岐は逆効果。 ・国際会議のネット化で、MICEニーズが低下傾向 ・出張のテレワーク化で、長距離路線のニーズが低下傾向 |
10815:
匿名さん
[2021-02-14 08:14:49]
>>10813 匿名さん
その子に、タクシー客を奪うために何億円かかるか説明したら? |
10816:
匿名さん
[2021-02-14 08:30:18]
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10817:
匿名さん
[2021-02-14 08:32:52]
>>10814 匿名さん
一応東京だとお受験というのは、幼稚園・小学校受験の事を言うんだけどな。 なかなかハードなお受験テーマ。 中受の話なら、うちの娘は小学校で一貫入れちゃったからな~。鉄道とか全く興味ないから、こういうテーマに触れる事はないだろなと。 |
10818:
匿名さん
[2021-02-14 08:34:13]
>>10811 匿名さん
港区でゴミ焼き場や下水処理場みたいな施設を作れる場所が港南以外にありますか? 港区はどこも土地が高く、そもそも海で、陸ですらない港南に嫌悪施設を集中させるのは都市計画的にも当たり前のこと。 |
10819:
匿名さん
[2021-02-14 08:34:57]
>>10816 匿名さん
ほめ言葉として受け取っておく |
10820:
匿名さん
[2021-02-14 09:17:48]
>>10819 匿名さん
いやマジでスゲーわ。俺が小学生の時は、そんなに都内の地図に詳しくなかったよ。お小遣いなんて微々たるもんだったから、電車賃ケチってチャリ移動だったよ。皆でチャリでいろんなところに行くのも楽しかったんだけどな。 それを、ちゃんと地理的なこと把握し、且つタクシー使えって、末恐ろしいガキだよ。 |
10821:
匿名さん
[2021-02-14 09:19:49]
>>10819 匿名さん
受け取るってことは、うちの小学生の子供=自分? |
10822:
匿名さん
[2021-02-14 09:30:08]
新線は実現するとしても利用者は子供、孫の世代。当事者意識は大人より強いのかもしれない。
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10823:
匿名さん
[2021-02-14 09:33:01]
六本木から品川って、抜け道知らないと結局大回りになるんだよね。
でもその子供はそれを知ってるのか、さっとタクシー使えと親に進言する。 末恐ろしいガキだよ。。 |
10824:
匿名さん
[2021-02-14 09:47:29]
|
10825:
匿名さん
[2021-02-14 10:06:22]
|
10826:
匿名さん
[2021-02-14 10:10:08]
|
10827:
匿名さん
[2021-02-14 10:18:39]
|
10828:
匿名さん
[2021-02-14 11:17:07]
>>10818 匿名さん
築地の豊洲移転に想定外にコストが掛かったから及び腰になったのかもしれんね。港南口の嫌悪施設を移転するのは厳しいから嫌悪施設のない臨海地下鉄に力を入れたほうが経済効果は大きいという判断か。 |
10829:
匿名さん
[2021-02-14 11:51:09]
|
10830:
匿名さん
[2021-02-14 12:09:14]
小学生でもわかること
・やる価値がない、儲からないなら、会社はやらない ・小学生でもわかると言われると、大人はムキーってなって変なレスを返す |
10831:
匿名さん
[2021-02-14 12:26:40]
|
10832:
匿名さん
[2021-02-14 12:27:29]
|
10833:
匿名さん
[2021-02-14 14:36:52]
個人的にはやめてほしいけど儲け度外視で仕事取りに行くこともあるのよねうちの会社。子供にはわかってもらえないけど
|
10834:
匿名さん
[2021-02-14 14:56:04]
|
10835:
匿名さん
[2021-02-14 16:37:06]
品川地下鉄はメトロの既存路線の減収分を見込んでも黒字。
つまり、鉄道事業単独で見ても「儲かる」事業。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf 採算性に問題なく、品川駅西口再開発や環状4号線の整備と合わせてやるべきとされている点からも、すぐに事業化されてもおかしくない。 豊住線をめぐる政治的あれこれがあるせいで、豊住線より先に着手と公表しづらいだけだろう。 豊住線が決着すれば品川地下鉄もすぐ決まると思う。 日経の記事もそういう書き方だったし。 |
10836:
匿名さん
[2021-02-14 16:40:03]
>>10835 匿名さん
豐住線の政治的あれこれってなんですか? |
10837:
マンション掲示板さん
[2021-02-14 16:50:03]
>>10835 匿名さん
それビフォーコロナ、リニアが予定通り開通して利用が進む前提の試算なんだよね。アフターコロナで品川地下鉄の優先度は落ちてる。 |
10838:
匿名さん
[2021-02-14 17:09:22]
>>10835 匿名さん
日経の記事がそう読めないんですが、具体的にどこ表現をそう解釈したのですか? |
10839:
匿名さん
[2021-02-14 17:24:11]
>>10837 マンション掲示板さん
コロナ後の需要を反映していないのは、どの路線の試算も同じですね。 豊住線は単独での採算性は悪いけど作る理由として、東西線の混雑緩和の効果を強調していましたので、 アフターコロナでの事業性は品川地下鉄よりさらに厳しくなるかもしれませんね。 |
10840:
匿名さん
[2021-02-14 17:37:56]
トンネル掘って空洞でもできたら品川の山手側住民は黙ってないぞ。
その点、埋め立て地住民は寛容。株価へのリスクを考えると豊住線だな。 |
10841:
匿名さん
[2021-02-14 17:41:57]
|
10842:
匿名さん
[2021-02-14 17:44:05]
|
10843:
マンション掲示板さん
[2021-02-14 17:49:15]
豊住線はずっと前からの計画で確度も他の二路線より高い。一番の目的が混雑緩和なのでコロナ対策の意味でも有効。
臨海地下鉄は都の最重要プロジェクトの根幹となる路線なので優先度上がってる。 品川地下鉄はリニア計画と連動してるからリニアがこれだけ不透明な状況になっては優先度落ちるだろう。 |
10844:
匿名さん
[2021-02-14 17:53:30]
|
10845:
匿名さん
[2021-02-14 17:53:40]
|
10846:
匿名さん
[2021-02-14 17:55:36]
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10847:
匿名さん
[2021-02-14 18:05:04]
>>10844 匿名さん
品川はビフォーコロナの試算だからリニアが実現しないと厳しいでしょ。 |
10848:
匿名さん
[2021-02-14 18:07:36]
採算的にはどちらもできるとは思わんけど
もしできるとしたら、江東区の長年の悲願という歴史的な経緯と豊洲市場と引換に東京都に約束させた事実というのが最後には決めてになるだろうな。 というか、豊住線を差し置いて他を作るなんて事は誰も主張できない雰囲気にはなってる。 |
10849:
匿名さん
[2021-02-14 18:14:23]
>>10848 匿名さん
品川地下鉄は、羽田新航路と引き換えだわ。国交省がかんでるからな。 |
10850:
匿名さん
[2021-02-14 18:17:04]
|
こんな感じ