2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10651:
匿名さん
[2021-02-11 14:39:52]
|
10652:
匿名さん
[2021-02-11 14:45:58]
|
10653:
匿名さん
[2021-02-11 15:00:04]
|
10654:
匿名さん
[2021-02-11 15:00:32]
ダブった
|
10655:
匿名さん
[2021-02-11 15:29:19]
ダブりはネタコメントするときだよね
|
10656:
匿名さん
[2021-02-11 15:37:58]
|
10657:
匿名さん
[2021-02-11 18:30:00]
臨海地下鉄が決まったら有明がヤバいことになるな
|
10658:
匿名さん
[2021-02-11 19:21:16]
|
10659:
匿名さん
[2021-02-11 19:27:30]
私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。
|
10660:
匿名さん
[2021-02-11 19:34:49]
|
|
10661:
匿名さん
[2021-02-11 19:37:13]
|
10662:
匿名さん
[2021-02-11 19:40:20]
豊住線 2030
臨海地下鉄 2040 品川地下鉄 2050 |
10663:
匿名さん
[2021-02-11 19:43:13]
>>10661 匿名さん
検討継続状態を維持することを公約する区議さんが頑張るよね。 |
10664:
匿名さん
[2021-02-11 19:43:53]
|
10665:
匿名さん
[2021-02-11 19:46:25]
>>10664 匿名さん
重要度順だとこうなりそう |
10666:
匿名さん
[2021-02-11 19:49:05]
|
10667:
匿名さん
[2021-02-11 20:19:21]
豊住線が決まったら東陽町が人気出るかな?洲崎あたりももう少しぱっとするかも。
|
10668:
匿名さん
[2021-02-11 20:20:30]
|
10669:
匿名さん
[2021-02-11 20:24:14]
|
10670:
匿名さん
[2021-02-11 20:34:18]
今回の委員会はメトロ株の売却が議題と聞いているが
何故、湾岸地下鉄が出てくるの? 品川と豊住はメトロ路線の延伸なんでわかるけど 湾岸地下鉄が出てくる意味がわからない。 |
10671:
匿名さん
[2021-02-11 20:38:29]
|
10672:
匿名さん
[2021-02-11 20:50:24]
品川地下鉄ってJRが羽田線作ることの影響大きかったりしないの?JRがあるなら田舎臭いのに私鉄のくせに割高な京急なんか誰も乗らないと思うんだが
|
10673:
匿名さん
[2021-02-11 21:03:51]
リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。 |
10674:
匿名さん
[2021-02-11 21:16:01]
リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな
|
10675:
匿名さん
[2021-02-11 21:26:38]
コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。
|
10676:
匿名さん
[2021-02-11 21:36:01]
そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。
|
10677:
匿名さん
[2021-02-11 21:39:09]
経済波及効果なら品川がダントツだろ。
臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。 |
10678:
匿名さん
[2021-02-11 21:48:11]
品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
港南は嫌悪施設が多く開発余地がない 有明の方がよほど経済価値大きいよ |
10679:
匿名さん
[2021-02-11 21:48:41]
臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。
|
10680:
匿名さん
[2021-02-11 22:10:54]
臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる
|
10681:
匿名さん
[2021-02-11 22:16:21]
広大な未開の地かと思った。
|
10682:
匿名さん
[2021-02-11 22:19:50]
有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。
|
10683:
匿名さん
[2021-02-11 22:27:46]
それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。
|
10684:
匿名さん
[2021-02-11 23:28:28]
品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。
|
10685:
匿名さん
[2021-02-11 23:35:41]
臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。
|
10686:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:17]
|
10687:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:36]
|
10688:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:36]
|
10689:
匿名さん
[2021-02-12 00:03:00]
すまんバグったw
|
10690:
匿名さん
[2021-02-12 00:24:36]
臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?
|
10691:
匿名さん
[2021-02-12 00:35:50]
臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。
|
10692:
匿名さん
[2021-02-12 06:40:53]
>>10680 匿名さん
広大? どこのこと言ってんの? 有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな? スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。 |
10693:
匿名さん
[2021-02-12 06:46:43]
|
10694:
匿名さん
[2021-02-12 06:55:17]
>>10690 匿名さん
作って欲しい側の資料なんてそんなもん。 目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。 TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。 そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。 よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。 |
10695:
匿名さん
[2021-02-12 07:17:03]
>>10694 匿名さん
TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる |
10696:
匿名さん
[2021-02-12 07:47:00]
>>10695 匿名さん
どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。 総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。 それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。 |
10697:
匿名さん
[2021-02-12 08:18:27]
|
10698:
匿名さん
[2021-02-12 08:27:06]
>>10696 匿名さん
秋葉原は上野東京ラインが止まらない |
10699:
匿名さん
[2021-02-12 08:40:31]
|
10700:
匿名さん
[2021-02-12 09:09:38]
>>10699 匿名さん
そうそう。 田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。 あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか? |
10701:
匿名さん
[2021-02-12 09:11:37]
>>10700 匿名さん
ごめん、ぼーっとして書いたから、田舎者呼ばわりした人と、それを悪口だと言った人とごちゃまぜして書いてしまった。 田舎者って言うのは良くないってことを言いたかっただけ。関西弁の人、ごめんなさい。 |
10702:
匿名さん
[2021-02-12 13:01:45]
例えばおおたかの森から羽田空港に行く場合、
東京駅からアクセス線を使うなら、TXとJRの合算。 臨海地下鉄をもし使うなら、 TX,臨海地下鉄、りんかい線、JRと4社になり料金がかなり高くつく。 しかも乗換がたいして楽になるわけでもない。 これで使うやつがいると考えるほうがおかしい。 |
10703:
マンション検討中さん
[2021-02-12 13:03:42]
>>10702 匿名さん
りんかい線はJRが買収する前提では? |
10704:
匿名さん
[2021-02-12 13:18:24]
買収しなければ地下鉄もあり得ないのか。
|
10705:
匿名さん
[2021-02-12 13:20:47]
仮にりんかい線をJRが買収してもTXを羽田空港まで直通運転させることは実現するわけない。
北関東から羽田空港は東山手ルートがあるから。 ムダに連絡線をバカバカ作ったりはしないよ。 幼稚園児のプラレール遊びじゃないんだぞ。 |
10706:
匿名さん
[2021-02-12 14:01:16]
|
10707:
匿名さん
[2021-02-12 15:37:29]
>>10705 匿名さん
どちらかと言うと羽田と臨海エリアのアクセスを良くするのが主だと思う。 |
10708:
匿名さん
[2021-02-12 16:07:03]
|
10709:
匿名さん
[2021-02-12 16:25:25]
>>10690 匿名さん
八潮にあるりんかい線車両基地を使うと思う |
10710:
匿名さん
[2021-02-12 17:17:10]
|
10711:
匿名さん
[2021-02-12 17:32:41]
|
10712:
匿名さん
[2021-02-12 17:35:36]
|
10713:
匿名さん
[2021-02-12 17:40:04]
|
10714:
匿名さん
[2021-02-12 17:54:38]
|
10715:
匿名さん
[2021-02-12 19:09:24]
|
10716:
匿名さん
[2021-02-12 19:17:04]
|
10717:
匿名さん
[2021-02-12 19:24:48]
|
10718:
匿名さん
[2021-02-12 19:30:11]
|
10719:
匿名さん
[2021-02-12 19:34:15]
臨海ルートは羽田ー成田のシャトル特急に使うだけだと思うな。
東山手ルートの本数を考えるとそれくらいしか割けないよ。 |
10720:
匿名さん
[2021-02-12 19:51:16]
豊住線や品川地下鉄は割と応援されているような気がするが、臨海地下鉄はかなり反対意見が多いな。
何で? |
10721:
匿名さん
[2021-02-12 20:02:43]
|
10722:
匿名さん
[2021-02-12 20:12:35]
|
10723:
匿名さん
[2021-02-12 20:20:47]
|
10724:
匿名さん
[2021-02-12 20:27:16]
有明は足りてるはずだよ。
ゆりかもめもりんかい線も座れるって書き込みされてた。それでもまだ足りないって言うなんて。 |
10725:
匿名さん
[2021-02-12 20:44:32]
豊住線はどこを通すんだろう?
先日ここで、枝川のデニーズ辺りが駅になりそうって書き込みあったから、深川五中と豊洲小の間の道を通って枝川へ抜けていく感じかな? そのまま枝川小の前を通ってお弁当工場辺りから運河をくぐり、東西線車庫の下を通って四ツ目に入る感じだろうか? |
10726:
匿名さん
[2021-02-12 21:19:17]
|
10727:
匿名さん
[2021-02-12 21:23:44]
|
10728:
匿名さん
[2021-02-12 21:41:07]
有明の開発が進めば臨海地下鉄は絶対に必要になる
|
10729:
匿名さん
[2021-02-12 21:51:54]
>>10728 匿名さん
せっかく戦略特区のエリアにしてもらったのにオフィスビルのひとつも 作れなかった有明は既に限界。 臨海地下鉄なんて高望みせず、りんかい線の借金返済のために せっせと利用するのが有明の使命。 |
10730:
匿名さん
[2021-02-12 21:54:00]
各自好きな言葉をチラ裏にどうぞ
「○○の開発が進めば地下鉄は必要」 |
10731:
匿名さん
[2021-02-12 22:00:21]
有明への攻撃すげーな!
皆さんは有明が嫌いなのか? スポーツとエンタメの街だぜ?もっと明るく接してあげてよ! |
10732:
匿名さん
[2021-02-12 22:06:24]
有明が好きとか嫌いとかではなく、
テレワークが進むし、あと10年もすれば沿線の人口も減り始めるんだから、臨海地下鉄は本当に不要なんだよ。 |
10733:
匿名さん
[2021-02-12 22:11:30]
この腐りきった東京に残された最後の楽園が有明ですよ
|
10734:
匿名さん
[2021-02-12 22:12:45]
|
10735:
匿名さん
[2021-02-12 22:15:26]
|
10736:
匿名さん
[2021-02-12 22:18:47]
有明スゲーじゃん!
自分の住む街でこんな壮大な社会実験やられたら迷惑だけど、隣町で良かった。 20、30年後はドラえもんでみた21世紀のイメージのような街になってんのかな? 楽しみじゃん! で、地下鉄はどうなるんだろうね? |
10737:
匿名さん
[2021-02-12 22:20:47]
空飛ぶ車ですよ
|
10738:
匿名さん
[2021-02-12 22:34:20]
|
10739:
匿名さん
[2021-02-12 22:38:48]
|
10740:
匿名さん
[2021-02-12 22:40:55]
俺も他の人が言うように、倉庫と住宅の街になっちまった有明に更に地下鉄?って思ってたけど、大逆転になりそうなネタが出てきたね。でも、環境関連産業って具体的に何だろう?
アメリカのCDCみたいなの作るみたいだけど、中国武漢の研究所みたいなことは避けてほしいね。 |
10741:
匿名さん
[2021-02-12 22:55:33]
まあ、道路は広いから走行実験とかは適してるよね。
|
10742:
匿名さん
[2021-02-12 23:10:06]
|
10743:
匿名さん
[2021-02-12 23:10:35]
|
10744:
匿名さん
[2021-02-12 23:14:51]
海の森のための地下鉄なんて孫かひ孫の代になりそうだな。
子孫のために50年先を見据えて仕込んで開発前の街に住み続けるとかカッコいいわ 俺はいやだ。笑 |
10745:
匿名さん
[2021-02-13 01:16:40]
>>10729 匿名さん
TFTの横に出来るんじゃないの? |
10746:
匿名さん
[2021-02-13 01:30:37]
|
10747:
匿名さん
[2021-02-13 01:31:59]
|
10748:
匿名さん
[2021-02-13 01:52:50]
|
10749:
匿名さん
[2021-02-13 05:40:28]
>>10747 匿名さん
デロリアンで未来に飛んでも、温暖化で水没してるし |
10750:
匿名さん
[2021-02-13 06:24:22]
環境関連産業を集約って、リサイクル工場とかですか?
|
都心に鉄道空白地帯なんかないよ。
勝鬨橋から東側は都心じゃない、とここの掲示板でも皆さんが言ってますが。