2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10601:
職人さん
[2021-02-11 06:58:34]
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10602:
匿名さん
[2021-02-11 07:35:51]
>>10594 匿名さん
勝手に確定にすんなよ。 港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。 でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。 |
10603:
匿名さん
[2021-02-11 08:07:23]
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10604:
匿名さん
[2021-02-11 08:08:35]
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10605:
匿名さん
[2021-02-11 08:11:39]
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10606:
匿名さん
[2021-02-11 09:08:13]
有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都と江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。
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10607:
匿名さん
[2021-02-11 09:45:08]
>>10606 匿名さん
豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。 |
10609:
職人さん
[2021-02-11 09:46:01]
>モノレール客を奪える
JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。 デジャブ?笑 |
10610:
匿名さん
[2021-02-11 09:50:42]
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10611:
匿名さん
[2021-02-11 09:51:37]
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10612:
匿名さん
[2021-02-11 09:52:03]
米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。 しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、 AI自動制御車で渋滞も一掃される。 そんな時代に、新線開業?w メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。 コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを! |
10613:
匿名さん
[2021-02-11 09:54:08]
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10614:
匿名さん
[2021-02-11 10:04:41]
破棄などと子どもじみたことをするわけがない
しかし約束は約束 |
10615:
通りがかりさん
[2021-02-11 10:08:02]
>>10612 匿名さん
ドローン物流は都心は物理的に無理だよ |
10616:
匿名さん
[2021-02-11 10:41:38]
>>10613 匿名さん
ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。 |
10617:
匿名さん
[2021-02-11 10:52:24]
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10618:
匿名さん
[2021-02-11 10:53:21]
豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。
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10619:
匿名さん
[2021-02-11 10:58:08]
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10620:
匿名さん
[2021-02-11 11:18:29]
すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄 温度差が違いすぎる |
10621:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:28]
臨海地下鉄は誰が明言したの?
中央区? |
10622:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:48]
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10623:
匿名さん
[2021-02-11 11:29:15]
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10626:
匿名さん
[2021-02-11 11:38:49]
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10628:
匿名さん
[2021-02-11 11:49:49]
[NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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10629:
匿名さん
[2021-02-11 11:59:36]
港南とか地下鉄できてもそもそも恩恵なくない?それよりもあの辺の嫌悪施設を何とかした方が良いだろ。
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10630:
匿名さん
[2021-02-11 12:03:38]
>>10629 匿名さん
品川地下鉄は、港南民の為じゃなくて港区内陸民のためだからな。だから、乗り換え出口も在来線に近い高輪口。再開発に絡められるから、改札出たらすぐJR・京急の改札口という形なるだろうね。 |
10631:
匿名さん
[2021-02-11 12:10:37]
港南口は嫌悪施設が多すぎるからメトロがイメージ付くの嫌がりそう
地下鉄駅名も高輪駅になるかもな |
10632:
匿名さん
[2021-02-11 12:23:19]
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10633:
匿名さん
[2021-02-11 12:27:15]
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10634:
匿名さん
[2021-02-11 12:28:00]
>>10632 匿名さん
天王洲は戸建て希望オッサンと心中です |
10635:
匿名さん
[2021-02-11 12:32:31]
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10636:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:38]
品川地下鉄はスレチなんで
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10637:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:49]
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10638:
匿名さん
[2021-02-11 12:52:42]
|
10639:
匿名さん
[2021-02-11 12:57:57]
|
10640:
匿名さん
[2021-02-11 13:01:03]
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10641:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:54]
まあ6月までに情報がちょいちょい漏れ伝わってくるでしょう。ここで何を言われようとも期待して待ちますよ。
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10642:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:55]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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10643:
匿名さん
[2021-02-11 13:06:38]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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10644:
匿名さん
[2021-02-11 13:08:38]
行政としては品川を優先したいでしょ。あそこらへんを国際ビジネス拠点として開発する予定だから。
悪いが臨海地下鉄だけはないと思う。 |
10645:
匿名さん
[2021-02-11 13:10:02]
臨海地下鉄はかなり本気らしいぞ。
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10646:
匿名さん
[2021-02-11 13:15:02]
孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから無理じゃね? 臨海地下鉄。
東京8号線延伸に劣後することが確定的に 沿線の生産年齢人口は2030年がピーク https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
10647:
匿名さん
[2021-02-11 13:28:02]
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10648:
匿名さん
[2021-02-11 13:56:53]
臨海地下鉄ができれば都心に鉄道空白地はなくなる
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10649:
匿名さん
[2021-02-11 14:13:26]
|
10650:
匿名さん
[2021-02-11 14:17:12]
|
10651:
匿名さん
[2021-02-11 14:39:52]
|
10652:
匿名さん
[2021-02-11 14:45:58]
|
10653:
匿名さん
[2021-02-11 15:00:04]
|
10654:
匿名さん
[2021-02-11 15:00:32]
ダブった
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10655:
匿名さん
[2021-02-11 15:29:19]
ダブりはネタコメントするときだよね
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10656:
匿名さん
[2021-02-11 15:37:58]
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10657:
匿名さん
[2021-02-11 18:30:00]
臨海地下鉄が決まったら有明がヤバいことになるな
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10658:
匿名さん
[2021-02-11 19:21:16]
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10659:
匿名さん
[2021-02-11 19:27:30]
私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。
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10660:
匿名さん
[2021-02-11 19:34:49]
|
10661:
匿名さん
[2021-02-11 19:37:13]
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10662:
匿名さん
[2021-02-11 19:40:20]
豊住線 2030
臨海地下鉄 2040 品川地下鉄 2050 |
10663:
匿名さん
[2021-02-11 19:43:13]
>>10661 匿名さん
検討継続状態を維持することを公約する区議さんが頑張るよね。 |
10664:
匿名さん
[2021-02-11 19:43:53]
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10665:
匿名さん
[2021-02-11 19:46:25]
>>10664 匿名さん
重要度順だとこうなりそう |
10666:
匿名さん
[2021-02-11 19:49:05]
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10667:
匿名さん
[2021-02-11 20:19:21]
豊住線が決まったら東陽町が人気出るかな?洲崎あたりももう少しぱっとするかも。
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10668:
匿名さん
[2021-02-11 20:20:30]
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10669:
匿名さん
[2021-02-11 20:24:14]
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10670:
匿名さん
[2021-02-11 20:34:18]
今回の委員会はメトロ株の売却が議題と聞いているが
何故、湾岸地下鉄が出てくるの? 品川と豊住はメトロ路線の延伸なんでわかるけど 湾岸地下鉄が出てくる意味がわからない。 |
10671:
匿名さん
[2021-02-11 20:38:29]
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10672:
匿名さん
[2021-02-11 20:50:24]
品川地下鉄ってJRが羽田線作ることの影響大きかったりしないの?JRがあるなら田舎臭いのに私鉄のくせに割高な京急なんか誰も乗らないと思うんだが
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10673:
匿名さん
[2021-02-11 21:03:51]
リニアが品川起点だから全ての交通網は品川中心へという主張じゃないの。
でも、品川拠点はJR東海の計画だから、JR東の空港線は見事に品川駅をスルーしたね。 |
10674:
匿名さん
[2021-02-11 21:16:01]
リニアは東京延伸を考えて作ってるから長い目で見れば品川が起点にはならないんだがな
|
10675:
匿名さん
[2021-02-11 21:26:38]
コロナの経済対策に始まるのが臨海地下鉄なんだと思う。
|
10676:
匿名さん
[2021-02-11 21:36:01]
そもそも、品川高輪口の開発はリニア前提じゃないからな。一体開発なだけで。
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10677:
匿名さん
[2021-02-11 21:39:09]
経済波及効果なら品川がダントツだろ。
臨海地下鉄は負の遺産になるから逆効果。 |
10678:
匿名さん
[2021-02-11 21:48:11]
品川に新線通しても新たに便利になる人がいない
港南は嫌悪施設が多く開発余地がない 有明の方がよほど経済価値大きいよ |
10679:
匿名さん
[2021-02-11 21:48:41]
臨海地下鉄は、勝どきと晴海と有明とコミケ専用の電車になるよ。
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10680:
匿名さん
[2021-02-11 22:10:54]
臨海地下鉄は広大な有明の未利用地を開発する起爆剤になる
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10681:
匿名さん
[2021-02-11 22:16:21]
広大な未開の地かと思った。
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10682:
匿名さん
[2021-02-11 22:19:50]
有明テニスの森も相当古いし、オリンピック中止になったらスタジアム含めてスポーツ施設は壊してしまえばいい。そして、今度こそ未来都市を作ってくれ。
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10683:
匿名さん
[2021-02-11 22:27:46]
それなら地下鉄話決めてから民間に土地を売るだろうな。
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10684:
匿名さん
[2021-02-11 23:28:28]
品川駅はJRに新幹線、京急、都営浅草線直通、さらにリニアも通るのに、新規に地下鉄なんていらないでしょ。そもそも白金高輪駅から品川駅なんて歩ける距離だし、いまでも地下鉄京急乗り継げば白金高輪-三田-泉岳寺-品川で接続している。
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10685:
匿名さん
[2021-02-11 23:35:41]
臨海地下鉄の駅の場所の予想みると、有明っていうか、ビックサイトに寄ってるじゃん。有明北の発展にはあまり繋がらないぜ?市場前から奪ってテニスの森あたりに駅作らないと。
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10686:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:17]
|
10687:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:36]
|
10688:
匿名さん
[2021-02-12 00:02:36]
|
10689:
匿名さん
[2021-02-12 00:03:00]
すまんバグったw
|
10690:
匿名さん
[2021-02-12 00:24:36]
臨海地下鉄って、つくばエクスプレスと繋げて千葉茨城住民の空港アクセス向上目指すって書いてあるけど、本気なの?快速走らせて国際展示場まで来たとしても、普通に浜松町からモノレールや浅草線乗った方が速くない?あと、車両基地はどうするんだろう?
|
10691:
匿名さん
[2021-02-12 00:35:50]
臨海地下鉄は、晴海フラッグや勝どきのタワマンの販売が終わったらフェードアウトするよ。
|
10692:
匿名さん
[2021-02-12 06:40:53]
>>10680 匿名さん
広大? どこのこと言ってんの? 有明のスポーツ施設はレガシー施設で残して、有明をスポーツの拠点にするって有明ポジは言ってたよな? スポーツ施設を撤去して開発するって、言うことがコロコロ変わるんだな。 |
10693:
匿名さん
[2021-02-12 06:46:43]
|
10694:
匿名さん
[2021-02-12 06:55:17]
>>10690 匿名さん
作って欲しい側の資料なんてそんなもん。 目的も需要も盛ってあってまったく信用できない。 TX沿線から羽田空港ならTXを東京駅まで伸ばせば、そこでJRのアクセス線に乗換えるよ。 そのまま有明まで行くなんてあり得ないんだよ。 よって、臨海地下鉄なんかやっぱり要らない。 |
10695:
匿名さん
[2021-02-12 07:17:03]
>>10694 匿名さん
TX東京駅は仲通りか八重洲地下だから乗り換えに時間がかかる |
10696:
匿名さん
[2021-02-12 07:47:00]
>>10695 匿名さん
どんな田舎に住んでるか知らないが八重洲地下街くらいからの乗換なら東京の大ターミナルでは普通。 総武快速線も少し離れてるからそんなもんだろ。 それもイヤなら秋葉原で乗り換えればいいだけ。 |
10697:
匿名さん
[2021-02-12 08:18:27]
|
10698:
匿名さん
[2021-02-12 08:27:06]
>>10696 匿名さん
秋葉原は上野東京ラインが止まらない |
10699:
匿名さん
[2021-02-12 08:40:31]
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10700:
匿名さん
[2021-02-12 09:09:38]
>>10699 匿名さん
そうそう。 田舎者って言い方は良くない。俺の周りはそんなこと言うヤツいないぞ?ガキの頃から地方から転校してくる同級生いただろ?多少のイジリはあったけど、すぐ仲良くなったもんだけどな。 あんたの地元や職場はオール東京産まれなのか? |
例えば、どの客を奪えると?
そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。