2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10601:
職人さん
[2021-02-11 06:58:34]
|
10602:
匿名さん
[2021-02-11 07:35:51]
>>10594 匿名さん
勝手に確定にすんなよ。 港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。 でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。 |
10603:
匿名さん
[2021-02-11 08:07:23]
|
10604:
匿名さん
[2021-02-11 08:08:35]
|
10605:
匿名さん
[2021-02-11 08:11:39]
|
10606:
匿名さん
[2021-02-11 09:08:13]
有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都と江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。
|
10607:
匿名さん
[2021-02-11 09:45:08]
>>10606 匿名さん
豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。 |
10609:
職人さん
[2021-02-11 09:46:01]
>モノレール客を奪える
JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。 デジャブ?笑 |
10610:
匿名さん
[2021-02-11 09:50:42]
|
10611:
匿名さん
[2021-02-11 09:51:37]
|
|
10612:
匿名さん
[2021-02-11 09:52:03]
米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。 しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、 AI自動制御車で渋滞も一掃される。 そんな時代に、新線開業?w メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。 コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを! |
10613:
匿名さん
[2021-02-11 09:54:08]
|
10614:
匿名さん
[2021-02-11 10:04:41]
破棄などと子どもじみたことをするわけがない
しかし約束は約束 |
10615:
通りがかりさん
[2021-02-11 10:08:02]
>>10612 匿名さん
ドローン物流は都心は物理的に無理だよ |
10616:
匿名さん
[2021-02-11 10:41:38]
>>10613 匿名さん
ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。 |
10617:
匿名さん
[2021-02-11 10:52:24]
|
10618:
匿名さん
[2021-02-11 10:53:21]
豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。
|
10619:
匿名さん
[2021-02-11 10:58:08]
|
10620:
匿名さん
[2021-02-11 11:18:29]
すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄 温度差が違いすぎる |
10621:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:28]
臨海地下鉄は誰が明言したの?
中央区? |
10622:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:48]
|
10623:
匿名さん
[2021-02-11 11:29:15]
|
10626:
匿名さん
[2021-02-11 11:38:49]
|
10628:
匿名さん
[2021-02-11 11:49:49]
[NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
10629:
匿名さん
[2021-02-11 11:59:36]
港南とか地下鉄できてもそもそも恩恵なくない?それよりもあの辺の嫌悪施設を何とかした方が良いだろ。
|
10630:
匿名さん
[2021-02-11 12:03:38]
>>10629 匿名さん
品川地下鉄は、港南民の為じゃなくて港区内陸民のためだからな。だから、乗り換え出口も在来線に近い高輪口。再開発に絡められるから、改札出たらすぐJR・京急の改札口という形なるだろうね。 |
10631:
匿名さん
[2021-02-11 12:10:37]
港南口は嫌悪施設が多すぎるからメトロがイメージ付くの嫌がりそう
地下鉄駅名も高輪駅になるかもな |
10632:
匿名さん
[2021-02-11 12:23:19]
|
10633:
匿名さん
[2021-02-11 12:27:15]
|
10634:
匿名さん
[2021-02-11 12:28:00]
>>10632 匿名さん
天王洲は戸建て希望オッサンと心中です |
10635:
匿名さん
[2021-02-11 12:32:31]
|
10636:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:38]
品川地下鉄はスレチなんで
|
10637:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:49]
|
10638:
匿名さん
[2021-02-11 12:52:42]
|
10639:
匿名さん
[2021-02-11 12:57:57]
|
10640:
匿名さん
[2021-02-11 13:01:03]
|
10641:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:54]
まあ6月までに情報がちょいちょい漏れ伝わってくるでしょう。ここで何を言われようとも期待して待ちますよ。
|
10642:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:55]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
10643:
匿名さん
[2021-02-11 13:06:38]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
10644:
匿名さん
[2021-02-11 13:08:38]
行政としては品川を優先したいでしょ。あそこらへんを国際ビジネス拠点として開発する予定だから。
悪いが臨海地下鉄だけはないと思う。 |
10645:
匿名さん
[2021-02-11 13:10:02]
臨海地下鉄はかなり本気らしいぞ。
|
10646:
匿名さん
[2021-02-11 13:15:02]
孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから無理じゃね? 臨海地下鉄。
東京8号線延伸に劣後することが確定的に 沿線の生産年齢人口は2030年がピーク https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
10647:
匿名さん
[2021-02-11 13:28:02]
|
10648:
匿名さん
[2021-02-11 13:56:53]
臨海地下鉄ができれば都心に鉄道空白地はなくなる
|
10649:
匿名さん
[2021-02-11 14:13:26]
|
10650:
匿名さん
[2021-02-11 14:17:12]
|
例えば、どの客を奪えると?
そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。