2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10551:
匿名さん
[2021-02-10 19:21:25]
反対方面は混んでる
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10552:
匿名さん
[2021-02-10 19:45:55]
|
10553:
匿名さん
[2021-02-10 19:47:05]
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10554:
匿名さん
[2021-02-10 19:48:09]
|
10555:
匿名さん
[2021-02-10 19:49:18]
|
10556:
匿名さん
[2021-02-10 19:51:19]
|
10557:
検討板ユーザーさん
[2021-02-10 20:14:13]
|
10558:
匿名さん
[2021-02-10 20:15:36]
|
10559:
匿名さん
[2021-02-10 20:27:16]
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10560:
匿名さん
[2021-02-10 20:27:51]
>>10541 評判気になるさん
ウソつくのもたいがいにせいや。 ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。 ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。 |
|
10561:
匿名さん
[2021-02-10 20:29:53]
|
10562:
匿名さん
[2021-02-10 20:35:46]
臨海地下鉄2031年度開通とみた
|
10563:
匿名さん
[2021-02-10 20:41:39]
>>10555 匿名さん
すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。 |
10564:
匿名さん
[2021-02-10 20:46:27]
|
10565:
匿名さん
[2021-02-10 20:49:42]
結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。
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10566:
匿名さん
[2021-02-10 20:51:25]
品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは
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10567:
匿名さん
[2021-02-10 21:00:06]
|
10568:
匿名さん
[2021-02-10 21:03:19]
|
10569:
匿名さん
[2021-02-10 21:10:26]
|
10570:
匿名さん
[2021-02-10 21:12:33]
|
10571:
匿名さん
[2021-02-10 21:21:32]
地下鉄(構想)
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10572:
匿名さん
[2021-02-10 21:25:51]
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10573:
匿名さん
[2021-02-10 21:32:21]
地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。
てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。 |
10574:
匿名さん
[2021-02-10 21:41:01]
>10397のレスで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/ の記事が出てから急にですね。 有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。 |
10575:
匿名さん
[2021-02-10 21:54:39]
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10576:
匿名さん
[2021-02-10 22:08:29]
>>10570 匿名さん
その辺は豊住線と変わらんのだよね |
10577:
匿名さん
[2021-02-10 22:11:24]
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10578:
匿名さん
[2021-02-10 22:11:47]
>都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。
こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな |
10579:
匿名さん
[2021-02-10 22:16:56]
品川?
名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。 しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。 |
10580:
匿名さん
[2021-02-10 22:29:55]
豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。 |
10581:
匿名さん
[2021-02-10 22:32:14]
品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。
|
10582:
匿名さん
[2021-02-10 22:34:18]
>10574
>次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。 第198号答申 ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉) 延長:5.2km 総事業費:1500億(288億/km) ・都心部・品川地下鉄構想の新設 延長:2km 総事業費:1600億(800億/km) ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備 延長:8.6km 総事業費:6500億(756億/km) |
10583:
匿名さん
[2021-02-10 22:43:16]
以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな
|
10584:
匿名さん
[2021-02-10 22:55:10]
|
10585:
匿名さん
[2021-02-10 23:13:01]
|
10586:
匿名さん
[2021-02-10 23:16:45]
|
10587:
匿名さん
[2021-02-10 23:19:11]
>>10573 匿名さん
白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。 |
10588:
匿名さん
[2021-02-10 23:23:57]
>>10587 匿名さん
豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな |
10589:
匿名さん
[2021-02-10 23:25:48]
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10590:
匿名さん
[2021-02-10 23:28:13]
|
10591:
匿名さん
[2021-02-10 23:33:00]
>>10589 匿名さん
いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。 私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。 |
10592:
匿名さん
[2021-02-10 23:36:37]
|
10593:
匿名さん
[2021-02-10 23:48:38]
>>10591 匿名さん
分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。 |
10594:
匿名さん
[2021-02-10 23:56:07]
品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね
|
10595:
匿名さん
[2021-02-11 00:36:22]
臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。
|
10596:
匿名さん
[2021-02-11 00:38:39]
リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
臨海地下鉄の方が重要度が高いよ |
10597:
匿名さん
[2021-02-11 00:54:37]
品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい
|
10598:
匿名さん
[2021-02-11 01:48:46]
平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
普通に座れないし学生も多い 東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる 豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな… できると嬉しいけどあんま期待してない どうせこのまま進展なさそうだし |
10599:
匿名さん
[2021-02-11 04:32:00]
>>10596 匿名さん
納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。 豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。 それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。 |
10600:
匿名さん
[2021-02-11 06:20:10]
|
10601:
職人さん
[2021-02-11 06:58:34]
>品川に地下鉄繋げればJRから客奪える
例えば、どの客を奪えると? そしてもしJRが窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。 |
10602:
匿名さん
[2021-02-11 07:35:51]
>>10594 匿名さん
勝手に確定にすんなよ。 港区が建設するわけじゃないだから港区のガイドラインなんかなんの意味もないんだよ。 でもまあ、南北線を品川に伸ばして、目黒線乗り入れは三田線のみにすれば、目黒から白金高輪の共用区間がなくなるから、三田線ユーザーには歓迎できるな。 |
10603:
匿名さん
[2021-02-11 08:07:23]
|
10604:
匿名さん
[2021-02-11 08:08:35]
|
10605:
匿名さん
[2021-02-11 08:11:39]
|
10606:
匿名さん
[2021-02-11 09:08:13]
有楽町線延伸は、豊洲市場の受け入れ条件なんだよ。東京都と江東区の公式な約束なわけで、そんな状況で江東区を通る臨海地下鉄の議論が進むわけがない。
|
10607:
匿名さん
[2021-02-11 09:45:08]
>>10606 匿名さん
豊洲市場を破棄したくないから豊住優先が都の方針か。豊住盤石だな。 |
10609:
職人さん
[2021-02-11 09:46:01]
>モノレール客を奪える
JR東の子会社が窮地に陥るなら、敷地利用含め品川接続を全力で拒むと思うが。 デジャブ?笑 |
10610:
匿名さん
[2021-02-11 09:50:42]
|
10611:
匿名さん
[2021-02-11 09:51:37]
|
10612:
匿名さん
[2021-02-11 09:52:03]
米調査会社の分析で、ロボタクシーのコストは今のタクシーの 13分の1。
東京駅-有明が、タクシーで200円ちょい。2人で乗ったら100円。 しかも、小口の物流はドローンになり道路がガラすきの上に、 AI自動制御車で渋滞も一掃される。 そんな時代に、新線開業?w メトロの株価を高めるためにも、ここは全凍結でどうぞ。 コロナと五輪不発で疲弊した都に、少しでも潤いを! |
10613:
匿名さん
[2021-02-11 09:54:08]
|
10614:
匿名さん
[2021-02-11 10:04:41]
破棄などと子どもじみたことをするわけがない
しかし約束は約束 |
10615:
通りがかりさん
[2021-02-11 10:08:02]
>>10612 匿名さん
ドローン物流は都心は物理的に無理だよ |
10616:
匿名さん
[2021-02-11 10:41:38]
>>10613 匿名さん
ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。 |
10617:
匿名さん
[2021-02-11 10:52:24]
|
10618:
匿名さん
[2021-02-11 10:53:21]
豊住線は当確だろ。あとは臨海地下鉄と品川地下鉄が焦点。
|
10619:
匿名さん
[2021-02-11 10:58:08]
|
10620:
匿名さん
[2021-02-11 11:18:29]
すでに内定もらってて、着々と計画されていく品川地下鉄と高輪口開発
開通できるための努力を続けていく事を明言した豊住線・臨海地下鉄 温度差が違いすぎる |
10621:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:28]
臨海地下鉄は誰が明言したの?
中央区? |
10622:
匿名さん
[2021-02-11 11:28:48]
|
10623:
匿名さん
[2021-02-11 11:29:15]
|
10626:
匿名さん
[2021-02-11 11:38:49]
|
10628:
匿名さん
[2021-02-11 11:49:49]
[NO.10624~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
10629:
匿名さん
[2021-02-11 11:59:36]
港南とか地下鉄できてもそもそも恩恵なくない?それよりもあの辺の嫌悪施設を何とかした方が良いだろ。
|
10630:
匿名さん
[2021-02-11 12:03:38]
>>10629 匿名さん
品川地下鉄は、港南民の為じゃなくて港区内陸民のためだからな。だから、乗り換え出口も在来線に近い高輪口。再開発に絡められるから、改札出たらすぐJR・京急の改札口という形なるだろうね。 |
10631:
匿名さん
[2021-02-11 12:10:37]
港南口は嫌悪施設が多すぎるからメトロがイメージ付くの嫌がりそう
地下鉄駅名も高輪駅になるかもな |
10632:
匿名さん
[2021-02-11 12:23:19]
|
10633:
匿名さん
[2021-02-11 12:27:15]
|
10634:
匿名さん
[2021-02-11 12:28:00]
>>10632 匿名さん
天王洲は戸建て希望オッサンと心中です |
10635:
匿名さん
[2021-02-11 12:32:31]
|
10636:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:38]
品川地下鉄はスレチなんで
|
10637:
匿名さん
[2021-02-11 12:35:49]
|
10638:
匿名さん
[2021-02-11 12:52:42]
|
10639:
匿名さん
[2021-02-11 12:57:57]
|
10640:
匿名さん
[2021-02-11 13:01:03]
|
10641:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:54]
まあ6月までに情報がちょいちょい漏れ伝わってくるでしょう。ここで何を言われようとも期待して待ちますよ。
|
10642:
匿名さん
[2021-02-11 13:05:55]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
10643:
匿名さん
[2021-02-11 13:06:38]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
10644:
匿名さん
[2021-02-11 13:08:38]
行政としては品川を優先したいでしょ。あそこらへんを国際ビジネス拠点として開発する予定だから。
悪いが臨海地下鉄だけはないと思う。 |
10645:
匿名さん
[2021-02-11 13:10:02]
臨海地下鉄はかなり本気らしいぞ。
|
10646:
匿名さん
[2021-02-11 13:15:02]
孫の世代どころか子の世代から沿線の人口減り始めるんだから無理じゃね? 臨海地下鉄。
東京8号線延伸に劣後することが確定的に 沿線の生産年齢人口は2030年がピーク https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800 |
10647:
匿名さん
[2021-02-11 13:28:02]
|
10648:
匿名さん
[2021-02-11 13:56:53]
臨海地下鉄ができれば都心に鉄道空白地はなくなる
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10649:
匿名さん
[2021-02-11 14:13:26]
|
10650:
匿名さん
[2021-02-11 14:17:12]
|