2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10501:
匿名さん
[2021-02-10 07:57:10]
|
10502:
匿名さん
[2021-02-10 08:01:58]
|
10503:
匿名さん
[2021-02-10 08:12:24]
まず、東京メトロは、
すべての新線を凍結して、本格的な不動産業へのシフト中。 生産人口の減少、テレワーク、ネットショッピング、ウーバー、 どの切り口からしても鉄道業界の未来は暗いからだ。 また、自動運転化されていくバスやタクシーに、いずれコストで勝てなくなる。 メトロは高さ260mの超高層の新宿駅ビルを建設する。 その着工が、来年。 そんなタイミングで、新線? 株式公開に向けて決着を付けるつもりだが、さてどうなるかな? |
10504:
匿名さん
[2021-02-10 08:35:22]
新線はいいから都営との一体化
をなんとか道筋つけて欲しいな。 |
10505:
匿名さん
[2021-02-10 08:37:11]
|
10506:
匿名さん
[2021-02-10 08:41:14]
|
10507:
匿名さん
[2021-02-10 08:42:03]
>>10503 匿名さん
官民既に動きだしてて、かつハードルが低い、開発できる時間が限られている品川地下鉄だけやります、というのがメトロの落としどころ。 再三、品川地下鉄だけ内定、実現すると事実を書いてるのに、ここの湾岸推しは妄想だという。現実を直視しないと |
10508:
匿名さん
[2021-02-10 08:44:48]
要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。
|
10509:
匿名さん
[2021-02-10 08:45:49]
荒川の堤防の高さって右岸左岸でかなり違うんですね。氾濫するなら江戸川区がまず水没と言うことで。決壊したら高さは関係ないけど。
http://yamao.lolipop.jp/map/2019/10/teibo.htm |
10510:
匿名さん
[2021-02-10 08:46:41]
|
|
10511:
匿名さん
[2021-02-10 08:49:13]
|
10512:
匿名さん
[2021-02-10 08:51:06]
|
10513:
匿名さん
[2021-02-10 08:51:12]
|
10514:
匿名さん
[2021-02-10 08:51:25]
|
10515:
匿名さん
[2021-02-10 09:01:07]
|
10516:
匿名さん
[2021-02-10 09:02:53]
品川地下鉄はリニアが不透明な今動くべきではない
豊住線や臨海地下鉄の方が優先度高いよ |
10517:
匿名さん
[2021-02-10 09:12:48]
|
10518:
匿名さん
[2021-02-10 09:18:06]
別にインパクトは関係ないと思う
|
10519:
匿名さん
[2021-02-10 09:23:36]
名古屋に30分早く行けるようになってもそんなに変わらんだろ
|
10520:
匿名さん
[2021-02-10 09:24:36]
リニアは大阪延伸が本命。名古屋開通の時点ではまだ実験段階なんだから品川地下鉄も大阪延伸時点で作れば良い。
|
10521:
匿名さん
[2021-02-10 09:26:18]
臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。
|
10522:
匿名さん
[2021-02-10 09:26:38]
臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。
|
10523:
匿名さん
[2021-02-10 09:29:13]
なんで2回言った?
|
10524:
匿名さん
[2021-02-10 09:31:00]
|
10525:
匿名さん
[2021-02-10 09:36:44]
|
10526:
匿名さん
[2021-02-10 09:37:29]
>>10524 匿名さん
だからインフラ整備するんでしょ |
10527:
匿名さん
[2021-02-10 09:38:36]
品川
出張はzoomで済ませたい流れと、 旅行も全国物産展とお取り寄せで済ませます。 新幹線とリニア、瀕死。 豊住 混雑緩和で必要と言いかえた区長。 それ、テレワークが解決してくれたね。 臨海 卸を介さない時代で魚市場は縮小、五輪もIRも無く、 お疲れさまでした。 |
10528:
匿名さん
[2021-02-10 09:41:25]
オリンピックが32年に延期になったら有明に選手村作りそう。そうなったらもう有明は終わりだね。
皆が言うただのニュータウンになってしまう。マンション建て過ぎなんだよ。で、学校問題もあって2つも作ってしまった。限られた土地しか無いのに。 景色は良いし商業施設があって、良い街になったと思うけどね。 ガキの頃は臨海副都心は未来都市みたいな構想があったはずなのにな。残念なことになってしまったよ。 |
10529:
匿名さん
[2021-02-10 09:55:26]
|
10530:
匿名さん
[2021-02-10 10:36:27]
|
10531:
匿名さん
[2021-02-10 10:43:46]
国際競争力については疑問だけど、いつか地下鉄通って便利になるといいですね。
|
10532:
匿名さん
[2021-02-10 10:54:26]
>>10516 匿名さん
不透明っていったら、湾岸の将来はずっと不透明だけどな。 とりあえず、ここでギャーギャー言ってたって、お上がそのつもりで動いてんだから、品川地下鉄だけ実現してくという事実は変わらんよ。文句あんなら、国と都に言えよ。 |
10533:
匿名さん
[2021-02-10 10:55:44]
|
10534:
匿名さん
[2021-02-10 10:58:13]
|
10535:
匿名さん
[2021-02-10 14:02:57]
なんで物流拠点として国際競争力高める必要のある地域に地下鉄いるんだ?
湾岸道路の高架とか整備してればいいのでは。 |
10536:
匿名さん
[2021-02-10 14:12:17]
>>10525 匿名さん
内容然りキチガイじみてるって指摘なのわからないかな |
10537:
匿名さん
[2021-02-10 14:43:24]
|
10538:
匿名さん
[2021-02-10 14:52:34]
|
10539:
匿名さん
[2021-02-10 14:55:49]
|
10540:
匿名さん
[2021-02-10 15:13:55]
>>10358 匿名さん
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210209/1612796400 これ見ると豊住線の豊洲~東陽町の中間駅はそのデニーズの交差点辺りですね。 |
10541:
評判気になるさん
[2021-02-10 15:43:05]
ゆりかもめ延伸計画が中止されたのは臨海地下鉄が具体化したからなわけで
|
10542:
匿名さん
[2021-02-10 15:55:35]
|
10543:
マンション比較中さん
[2021-02-10 17:39:05]
|
10544:
匿名さん
[2021-02-10 17:48:00]
|
10545:
匿名さん
[2021-02-10 17:53:14]
まぁ、企業は株主には逆らえんからな
|
10546:
匿名さん
[2021-02-10 18:30:20]
逆らうと言うかオーナーが主体だからね。異なる意向を持つ反乱分子がいるなら排除されるだけ。
|
10547:
匿名さん
[2021-02-10 18:33:43]
品川地下鉄も豊住線も両方整備されるでしょ。品川地下鉄は整備前提で関連事業がすでに着工しているし、湾岸はまったくインフラ足りていないのは明白。6月には結論出ます。
|
10548:
匿名さん
[2021-02-10 19:03:34]
品川地下鉄の整備前提ですでに着工してる関連事業って何ですか?
|
10549:
匿名さん
[2021-02-10 19:14:27]
|
10550:
匿名さん
[2021-02-10 19:15:52]
|
10551:
匿名さん
[2021-02-10 19:21:25]
反対方面は混んでる
|
10552:
匿名さん
[2021-02-10 19:45:55]
|
10553:
匿名さん
[2021-02-10 19:47:05]
|
10554:
匿名さん
[2021-02-10 19:48:09]
|
10555:
匿名さん
[2021-02-10 19:49:18]
|
10556:
匿名さん
[2021-02-10 19:51:19]
|
10557:
検討板ユーザーさん
[2021-02-10 20:14:13]
|
10558:
匿名さん
[2021-02-10 20:15:36]
|
10559:
匿名さん
[2021-02-10 20:27:16]
|
10560:
匿名さん
[2021-02-10 20:27:51]
>>10541 評判気になるさん
ウソつくのもたいがいにせいや。 ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。 ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。 |
10561:
匿名さん
[2021-02-10 20:29:53]
|
10562:
匿名さん
[2021-02-10 20:35:46]
臨海地下鉄2031年度開通とみた
|
10563:
匿名さん
[2021-02-10 20:41:39]
>>10555 匿名さん
すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。 |
10564:
匿名さん
[2021-02-10 20:46:27]
|
10565:
匿名さん
[2021-02-10 20:49:42]
結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。
|
10566:
匿名さん
[2021-02-10 20:51:25]
品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは
|
10567:
匿名さん
[2021-02-10 21:00:06]
|
10568:
匿名さん
[2021-02-10 21:03:19]
|
10569:
匿名さん
[2021-02-10 21:10:26]
|
10570:
匿名さん
[2021-02-10 21:12:33]
|
10571:
匿名さん
[2021-02-10 21:21:32]
地下鉄(構想)
|
10572:
匿名さん
[2021-02-10 21:25:51]
|
10573:
匿名さん
[2021-02-10 21:32:21]
地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。
てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。 |
10574:
匿名さん
[2021-02-10 21:41:01]
>10397のレスで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/ の記事が出てから急にですね。 有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。 |
10575:
匿名さん
[2021-02-10 21:54:39]
|
10576:
匿名さん
[2021-02-10 22:08:29]
>>10570 匿名さん
その辺は豊住線と変わらんのだよね |
10577:
匿名さん
[2021-02-10 22:11:24]
|
10578:
匿名さん
[2021-02-10 22:11:47]
>都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。
こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな |
10579:
匿名さん
[2021-02-10 22:16:56]
品川?
名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。 しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。 |
10580:
匿名さん
[2021-02-10 22:29:55]
豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。 |
10581:
匿名さん
[2021-02-10 22:32:14]
品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。
|
10582:
匿名さん
[2021-02-10 22:34:18]
>10574
>次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。 第198号答申 ・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉) 延長:5.2km 総事業費:1500億(288億/km) ・都心部・品川地下鉄構想の新設 延長:2km 総事業費:1600億(800億/km) ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備 延長:8.6km 総事業費:6500億(756億/km) |
10583:
匿名さん
[2021-02-10 22:43:16]
以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな
|
10584:
匿名さん
[2021-02-10 22:55:10]
|
10585:
匿名さん
[2021-02-10 23:13:01]
|
10586:
匿名さん
[2021-02-10 23:16:45]
|
10587:
匿名さん
[2021-02-10 23:19:11]
>>10573 匿名さん
白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。 |
10588:
匿名さん
[2021-02-10 23:23:57]
>>10587 匿名さん
豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな |
10589:
匿名さん
[2021-02-10 23:25:48]
|
10590:
匿名さん
[2021-02-10 23:28:13]
|
10591:
匿名さん
[2021-02-10 23:33:00]
>>10589 匿名さん
いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。 私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。 |
10592:
匿名さん
[2021-02-10 23:36:37]
|
10593:
匿名さん
[2021-02-10 23:48:38]
>>10591 匿名さん
分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。 |
10594:
匿名さん
[2021-02-10 23:56:07]
品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね
|
10595:
匿名さん
[2021-02-11 00:36:22]
臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。
|
10596:
匿名さん
[2021-02-11 00:38:39]
リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
臨海地下鉄の方が重要度が高いよ |
10597:
匿名さん
[2021-02-11 00:54:37]
品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい
|
10598:
匿名さん
[2021-02-11 01:48:46]
平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
普通に座れないし学生も多い 東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる 豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな… できると嬉しいけどあんま期待してない どうせこのまま進展なさそうだし |
10599:
匿名さん
[2021-02-11 04:32:00]
>>10596 匿名さん
納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。 豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。 それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。 |
10600:
匿名さん
[2021-02-11 06:20:10]
|
都議会議員選挙あるから、そこで公約を出す議員や候補がいると思うよ。ただ、2、3年で決まらなかったらまたズルズルと先延ばしになりそうだね。