2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1050:
匿名さん
[2016-05-17 11:15:41]
同じ臨海部の大型開発という点で、臨海副都心を横浜のみなとみらいと比べてみるとどんな感じなんでしょうね。面積的にはみなとみらいの倍以上はありそうなので、臨海副都心に軍配が上がるのかな。
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1051:
匿名さん
[2016-05-17 11:36:57]
>>1050
今は価格面でもみなとみらいが一番アツいけど、 将来的には東京湾岸や、もっと言えば幕張にも可能性はあるかもね 何れもバブルで一回ポシャってるもの面白いw 横浜事情には疎いんだけど、あっちは坪400とも言われてて、 こっちはいいとこ坪300 比べるもんでもないけど何が違ったんだろうね? 土地や権利関係、開発事情に詳しい人がいたら教えて欲しいw |
1052:
匿名さん
[2016-05-17 13:02:39]
>>1043
だって、臨海部は、クラシックに興味があるような壮年向けの街作りしてないもの。正装して出掛けるようなエンタメ領域は残念ながら日本では超ニッチ。 さらに、指揮者が交響曲がなんて言い出したら、まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル。ホントに聞くならそんなの分かりきってると思うけどね。 |
1053:
匿名さん
[2016-05-17 13:13:18]
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1054:
匿名さん
[2016-05-17 13:17:14]
一応、豊洲のシビックセンターで席は少ないけどちゃんとしたクラシック公演できる場所はあるのだが。
オペラは無理だがね |
1055:
匿名さん
[2016-05-17 13:33:38]
>>1054
シビックセンターは正装して行くような、という枕詞がつくレベルの演奏が来ることは無いんじゃないかな。 ま、そもそも、そのレベル求めたらほとんどホールの選択肢はないし、正装しなきゃ来るな、なんてレベルの公演はさらに少ないわけですが。 |
1056:
匿名さん
[2016-05-17 13:37:13]
>>1050
みなとみらいは横浜駅地区と関内地区の間にあり連続性のメリット・シナジーが発揮できるという立地条件が大きい。臨海副都心は都心から離れた立地で連続性がないのは不利だろう。この事が本スレのテーマでもある鉄道にも影を落としている。あと東急のような行動力も政治力もある事業主体が存在するかしないかの差も大きかったと思われる。 |
1057:
匿名さん
[2016-05-17 14:00:17]
>>1050
横浜は東京と適度に距離があり、かつ独自の発展を遂げた歴史があるから、横浜じゃなければという企業がそれなりにあるし、規模の大きな街だから支店経済もある。 そして、いま大規模な立地を求めたらみなとみらいしかない、というのもポイント。 対して臨海副都心は、他の都内オフィスエリアとの競合が激しい。あえて臨海を選ぶ理由がない。だからなかなか発展しない。 まぁ、みなとみらいも開発計画は見直しに次ぐ見直しだけど、上記の理由から臨海よりはマシ。 |
1058:
匿名さん
[2016-05-17 14:21:25]
みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
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1059:
匿名さん
[2016-05-17 14:26:06]
臨海副都心の場合、内陸エリア再開発との競合もさることながら、同じ湾岸地域内での競合もある。豊洲の目覚ましい発展、その豊洲より更に都心に近い勝どき・晴海の台頭があり、臨海副都心はその中で相対的に埋没した感じすらある。
ここのスレ主が、もやもやすると言っているのもその辺りのことなのだろう。 |
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1061:
匿名さん
[2016-05-17 14:36:45]
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1062:
匿名さん
[2016-05-17 18:16:14]
正装って聞いてタキシードとドレスを想像した人は、行慣れてないんだと思う。
「正装」を画像検索して出てくる写真でイメージできる。 あるピアニストがブログで以下をコメントしてた 「格式高いコンサートホールなどではドレスコードが指定されている場合もあります。 その際はチケットや予約時などに記載がありますので、それに従うと良いでしょう。」 6年ほど前、大御所指揮者の宇宿氏(当時73才)は、演奏会中に最前列でネクタイをしてない 客に「嘆かわしいことだ」と注意した。 クラシックを壮年向きと言い切るのも、何も知らない証拠。若い人も大勢来るし、 ミュージシャンとコラボもする。子供連れ家族を対象にした設定もある。 東京フィルがGACKTがよくコンサートしてる(プチじゃなくフルのドレスコード)。 クラシックが壮年イメージと指摘され、逆にびっくりだよ。 >まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル 日本ってドイツ、オーストリアに次いでクラシック需要が高い国って知ってる? 演奏会のほかに、奏者数、音楽学校の生徒数、CDの売り上げも。 狭い東京に、ホールの数も結構ある。他の先進国はこんなにない。 http://www.music-style.info/music-style/html/021_001_004.html お台場も、正装するイベントあるでしょ。結婚式とかディナーショーとか。 なんか、日中ずっと変に突っかかってきてるレスを今読んで、滑稽だよ。 |
1063:
匿名さん
[2016-05-17 18:23:56]
>みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
行ったことないの?何も知らないんだな。 国家戦略特区で事業が承認されてこれからも伸びるって時に・・・ すくなくとも衛星画像で確認してから物申すべき。 |
1064:
匿名さん
[2016-05-17 19:36:11]
>>1062
1061ですが、1062の書き込みには概ね同意します。誰と戦ってるのか良くわかりませんが。 |
1065:
匿名さん
[2016-05-17 19:41:06]
>>1062
正装ってまさかのジャケット着用レベルだったのか。 ちなみにサントリーホールとかですら別にジーンズでいったとしても止められたりしないんだけどなぁ。 あと、そのリンクで、最初にいってた交響曲やれるホールが何個あるのか、と。そのリンクを見てそれがわからないのなら、豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。 |
1066:
土地勘無しさん
[2016-05-18 00:10:06]
>>1065
サントリーホールのようなコンサートホールは臨海部に臨むべくもないですが、代わりに?ライブハウスがあるよ!というのは面白いところと思います。 |
1067:
土地勘無しさん
[2016-05-18 00:28:20]
例えば目黒区や世田谷区や杉並区なら都心3区と張り合うことはないと思いますが、俺が埋め立て地の方が都心より文化的だ!というのが新興開発された湾岸らしさですかね。
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1068:
匿名さん
[2016-05-18 08:33:05]
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1069:
匿名さん
[2016-05-18 11:33:34]
>豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。
認識がすごいな。 ライブハウスとコンサートホールは別物。 前者は、立ち見かパイプ椅子。 |
1070:
匿名さん
[2016-05-18 13:01:40]
>>1069
(湾岸にはないけど)、東京にはコンサートホールがこんなに沢山ある、とわざわざ紹介したホームページに、実は笑えることに豊洲pitが載ってるって指摘ですよ。 |
1071:
匿名さん
[2016-05-18 13:08:06]
>>1063
いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。 みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。 |
1072:
匿名さん
[2016-05-18 13:31:51]
クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。
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1073:
匿名さん
[2016-05-18 16:53:52]
少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。 あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。 |
1074:
匿名さん
[2016-05-18 19:59:16]
一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ
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1075:
匿名さん
[2016-05-18 20:58:09]
ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒
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1076:
匿名さん
[2016-05-19 07:23:06]
ネガは指摘されるとムキになるけどね。
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1077:
匿名さん
[2016-05-19 07:53:29]
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力 これからは、内陸にシフトするようだ。 湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。 |
1078:
匿名さん
[2016-05-19 09:27:11]
野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。
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1079:
匿名さん
[2016-05-19 09:47:54]
有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。 現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に タワマンを建てまくることだよ。 中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。 数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、 数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。 臨海地下鉄、いらない。 |
1080:
匿名さん
[2016-05-19 10:09:08]
再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。
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1081:
匿名さん
[2016-05-19 15:49:51]
妄想を基に批判されてもね
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1082:
匿名さん
[2016-05-19 18:27:34]
>>1080
再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、 内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm しかも金がかかるって(苦笑) マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。 しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。 http://view-tokyo.sakura.ne.jp/ この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、 2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。 一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。 また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる? |
1083:
匿名さん
[2016-05-19 19:16:12]
地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで
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1084:
匿名さん
[2016-05-19 19:26:48]
よって、湾岸に地下鉄は不要。
終了 |
1085:
匿名さん
[2016-05-19 19:36:49]
だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!
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1086:
匿名さん
[2016-05-19 20:30:02]
>>1085
それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。 潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。 |
1087:
匿名さん
[2016-05-19 21:25:36]
新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。 新駅名は勿論、潮見駅。 |
1088:
匿名さん
[2016-05-19 21:33:18]
場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。
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1089:
匿名さん
[2016-05-19 21:35:40]
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1090:
匿名さん
[2016-05-19 21:51:19]
東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ
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1091:
匿名さん
[2016-05-19 22:11:29]
ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
なにも豊洲に回避させる意味なんてない。 ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ? 豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。 江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。 大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。 |
1092:
匿名さん
[2016-05-19 22:47:17]
だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。 後背地の重要性がなかなか理解されないんだね… |
1093:
匿名さん
[2016-05-19 23:11:50]
>>1087
答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね? |
1094:
匿名さん
[2016-05-19 23:47:59]
枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな
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1095:
匿名さん
[2016-05-19 23:48:37]
・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
・京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない) 答申を読めば分かるんじゃない? |
1096:
匿名さん
[2016-05-20 00:40:54]
千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。
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1097:
匿名さん
[2016-05-20 01:08:08]
>>1095
潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。 京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。 京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。 |
1098:
匿名さん
[2016-05-20 01:12:49]
>>1097
江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。 もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... |
1099:
匿名さん
[2016-05-20 01:21:38]
ついでにもう一つ。
実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1) https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140... ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6) ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。 |