東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 09:11:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10401: 匿名さん 
[2021-02-08 20:56:46]
>>10399 匿名さん
最有力は、品川地下鉄。
後からきた本命
10402: 匿名さん 
[2021-02-08 23:16:41]
>>10401 匿名さん
リニアも不透明だし先に豊住線と臨海地下鉄作ってからでいいよ

10403: 匿名さん 
[2021-02-08 23:40:53]
>>10401 匿名さん
だから検討不十分だって。貴方個人の資金で掘りなよ
10404: 匿名さん 
[2021-02-09 00:18:15]
豊住線はもう勉強会もやるネタ無くなって、あとはGoが出ないと何も動けないぐらいには検討は煮詰まってる。他とは進みが違う。
国と都知事が外堀も埋めてるし、今年白黒つくでしょ。
10405: 匿名さん 
[2021-02-09 01:24:25]
>>10404 匿名さん

埋めてると思ったら、さらに外側に外堀掘られるかもな。
委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ。
10406: 匿名さん 
[2021-02-09 02:35:38]
要はまとめると今のところどれも進展ナシって事でいいね
10407: 匿名さん 
[2021-02-09 05:13:55]
>>10405 匿名さん
> 委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ

それ何の根拠もない、ただのあなたの願望じゃん

10408: 匿名さん 
[2021-02-09 06:39:27]
>>10403 匿名さん
残念ながら、品川地下鉄だけ決まるのは既定路線なんだな
10409: 匿名さん 
[2021-02-09 06:51:41]
>>10408 匿名さん
願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

10410: 匿名さん 
[2021-02-09 06:51:41]
>>10408 匿名さん
願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

10411: 匿名さん 
[2021-02-09 07:00:28]
>>10409 匿名さん
水面下で決まってるからな。私の願望とかとは関係なく。
10412: 匿名さん 
[2021-02-09 07:14:40]
>>10405 匿名さん
それはないよ。豊住は本当に白黒するだけ。黒かもしれんが。ただ豊住が黒なら全部黒になるだろうね。
10413: 匿名さん 
[2021-02-09 07:33:19]
>>10412 匿名さん

「今はコロナの影響で先の見通せない時代だから
新線の採算性や必要性は改めて民営メトロの
経営戦略の中でご判断いただきましょう。」
で終わりだよ。
要はグレーのままだろうな。

10414: 匿名さん 
[2021-02-09 07:37:49]
>>10407 匿名さん

根拠はあるよ。
今、メトロは赤字。
そんな赤字会社に新線なんかの
負担をのっけての株式売却方針
なんか出るわけないよ。
10415: 匿名さん 
[2021-02-09 07:50:12]
>>10413 匿名さん
>>10414 匿名さん

新路線を検討するのに、コロナとか単年赤字とか、そんな短期的な視点で考えるわけがないだろう。

そんなことぐらい言われないと分からないのかな?
10416: 匿名さん 
[2021-02-09 07:50:44]
>>10413 匿名さん
そんな目先の事しか見えてないから君はダメなんだ、と上司に言われたことない?
10417: 匿名さん 
[2021-02-09 07:58:10]
>>10415 匿名さん

わからんね。長期的な視点がいるから
今は保留だろうな。
10418: 匿名さん 
[2021-02-09 08:03:50]
>>10417 匿名さん
品川地下鉄はそんな悠長な事言ってられんから。というか、国・都・区と開通前提ですでに動いているからな~。水面下で内定
10419: 匿名さん 
[2021-02-09 08:05:40]
>>10417 匿名さん
中長期の判断ができない、典型的な日本のダメな経営舎みたいな発想ですね。


10420: 匿名さん 
[2021-02-09 08:10:21]
>>10417 匿名さん
分からないなら、無理に書き込まなくていいんですよ。

10421: 匿名さん 
[2021-02-09 08:28:10]
>>10418 匿名さん
水面下というよりすでに表立って開通内定の話は漏れ聞こえててきてますけどね。
国土交通省と東京都は昨年事業着手した品川駅西口再開発および環状4号延伸と品川地下鉄を一体整備する方針としていますし、港区も昨年秋から品川駅への地下鉄延伸を前提に白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドラインの策定に動き出しています。
行政手続き上のステータスは構想段階とされていますが、事実上確定と考えて良いでしょうね。
10422: 匿名さん 
[2021-02-09 08:30:59]
>>10421 匿名さん
だな。
問題があるとすれば、高輪台駅をつくるかどうか。検討だけして却下になりそうだけど
10423: 匿名さん 
[2021-02-09 08:45:51]
品川地下鉄だけ決まったら、ここのスレ荒れそう
10424: 匿名さん 
[2021-02-09 09:04:29]
そもそも株売却検討の委員会で新線の白黒
つくなんて事ある訳ないのだが。
10425: 匿名さん 
[2021-02-09 09:05:14]
状況からすると品川地下鉄は一番早く事業かが決まるだろうけど、豊住線も既存インフラのキャパ不足を考えると整備が必要だという判断になるんじゃないですかね。
10426: 匿名さん 
[2021-02-09 09:12:24]
品川地下鉄開通しても品川駅からの乗り換え不便そうだし使う人いるのかな?
10427: 匿名さん 
[2021-02-09 09:13:47]
>>10426 匿名さん
不便そう?全部変えるんでしょ
10428: 匿名さん 
[2021-02-09 09:17:13]
事実上確定って不確定なんだけど妄想の中では確定してるって意味なのかな?
10429: 匿名さん 
[2021-02-09 09:18:56]
品川地下鉄は、神奈川方面から来る人にとっては大変便利になる路線だね。空港から都心へのアクセスも向上するし。豊住線に恩恵ある住民だけど特に困ってないので、品川地下鉄に一票。
10430: 匿名さん 
[2021-02-09 09:22:24]
>>10428 匿名さん
確定はしていないが確定すること前提で
すでに国土交通省、東京都、港区が周辺事業に着手しているということ。
10431: 匿名さん 
[2021-02-09 09:26:00]
>>10430 匿名さん
豊住線とかそこからの放置プレイが長かったからな
10432: 匿名さん 
[2021-02-09 09:27:00]
>>10431 匿名さん
重要度が違うからな。そこが根本的な違い
10433: 匿名さん 
[2021-02-09 09:27:25]
>>10430 匿名さん

周辺なら他の二路線方がよっぽど主張できると思うが。
10434: 匿名さん 
[2021-02-09 09:30:13]
>>10432 匿名さん

個人の重要度かよ。
10435: 匿名さん 
[2021-02-09 09:31:36]
>>10432 匿名さん
鉄道空白地帯の臨海地下鉄の方が重要度高いじゃん
10436: 匿名さん 
[2021-02-09 09:41:57]
>>10435 匿名さん
空白地帯って晴海のこと?
それだけならバスを充実させれば済むでしょ。じっさいBRT通すんだし。

10437: 匿名さん 
[2021-02-09 09:43:11]
>>10436 匿名さん
これからの開発を見据えるとバスだと不十分となったから地下鉄構想が出てきてるわけで
時計が止まってますよ
10438: 匿名さん 
[2021-02-09 09:46:08]
>>10424 匿名さん
もちろん委員会が新線を決定するわけではないが、株式上場(国と都に株売却)の勧告をすると同時に新線の実現についてメトロに勧告するわけなので、一方の勧告だけ無視することは事実上できない。
10439: 匿名さん 
[2021-02-09 09:46:52]
>>10437 匿名さん
いつ不十分となったの?
中央区が言っているだけでは?
10440: 匿名さん 
[2021-02-09 09:48:10]
>>10437 匿名さん
これからの開発って、ハルミフラッグの後にも晴海に開発計画あるの?

鉄道空白地帯の話をしてるんでしょ?
10441: 匿名さん 
[2021-02-09 10:23:42]
>>10434 匿名さん
個人?
お上の重要度ですよ。俺自身はどちらでもいい。開通したら、ちょっと便利になるくらいだが、そんな事はどうでもいい
10442: 匿名さん 
[2021-02-09 10:35:46]
>>10424 匿名さん

あるよ。「地下鉄のネットワークかほぼ概成し、路線運営が主たる業務となる時点において、公的資本を含まない完全な民営企業とする」点を下線まで引いて国交省議論してるんだからさ。「あと○○線を作ったら概成したと言えるね」という話をしているはず
10443: 匿名さん 
[2021-02-09 10:38:27]
>>10441 匿名さん
お上の重要性は6路線が示されてるじゃん
10444: 匿名さん 
[2021-02-09 10:43:46]
>>10443 匿名さん
それ、建て前な
10445: 匿名さん 
[2021-02-09 11:18:56]
湾岸民のリセールのために地下鉄なんてイランやろ
10446: 匿名さん 
[2021-02-09 11:28:48]
湾岸の繁栄は国民全体の利益だろ
10447: 匿名さん 
[2021-02-09 11:33:11]
>>10445 匿名さん

俺も湾岸民だけど、沿線となる地域住民の利便性向上や周辺の開発のための路線であって欲しいです。
家の資産価値は、現状維持だったらラッキーぐらいに考えてます。
10448: 匿名さん 
[2021-02-09 11:47:08]
もう沿線住民のためだけなら事業性なし、TX引っ張ってくるとかもっとちゃんと考えろって一回NG食らってるんだけど。
10449: 匿名さん 
[2021-02-09 12:07:59]
>>10446 匿名さん

もっともっと埋め立てたら現湾岸は湾岸じゃなくなるけどね。
10450: 匿名さん 
[2021-02-09 12:59:56]
>>10432 匿名さん
お前の都合なんかどうでもいい。
10451: 匿名さん 
[2021-02-09 13:02:48]
>>10446 匿名さん
バカ言うなよ、お上りさんが住んでるだけのベッドタウンの発展がなんで国民全体の利益になるんだよ。
10452: 匿名さん 
[2021-02-09 13:11:29]
臨海副都心が今後どのように発展していくのか分からないけど、国家戦略特区とは名ばかりでマンションだらけにしたのは失敗かもね。中途半端感がある。
ただ住民は急増しているし、豊住線と臨海地下鉄は生活路線も兼ねてあった方がいいんじゃない?
品川地下鉄はビジネス路線だから必要だと思います。
10453: 匿名さん 
[2021-02-09 13:24:40]
>>10452 匿名さん
前半は同意だが後半は疑問。有明マンション売れ残り激しいよ
10454: 匿名さん 
[2021-02-09 13:24:45]
>>10452 匿名さん
ニューヨークの中心部ですら高層マンション増えてる
昔よりも利便性重視の人が増えてるので都心近くにマンション街があるのは現代の都市設計としては悪くない
住環境を求める人は郊外に住めばよいし
10455: 匿名さん 
[2021-02-09 13:33:10]
>>10450 匿名さん
残念だが、現実なんだよ
10456: 匿名さん 
[2021-02-09 13:40:04]
>>10450 匿名さん
自分の考えは事実という勘違いさんなので相手にしなくていいよ
10457: 匿名さん 
[2021-02-09 13:40:58]
>>10454 匿名さん
だから有明って郊外だよ。
10458: 匿名さん 
[2021-02-09 13:50:48]
>>10456 匿名さん
残念ながら、現実なんだよ。現実を受け入れられないのは、妄想と言われちゃうよ
10459: 匿名さん 
[2021-02-09 14:10:12]
鉄道空白地を通す臨海地下鉄の方が重要度高いよ
10460: 匿名さん 
[2021-02-09 14:16:59]
>>10459 匿名さん
お前の都合なんかどうでもいい。
10461: 匿名さん 
[2021-02-09 14:20:25]
>>10459 匿名さん
だから晴海はバスで十分
10462: 匿名さん 
[2021-02-09 14:22:33]
結局、有明の売れ残りマンション掴んだ人がポジトークで必死なのか
10463: 匿名さん 
[2021-02-09 14:22:33]
>>10461 匿名さん
バスだと容量不足だから地下鉄の話が出てきたわけで
10464: 匿名さん 
[2021-02-09 15:04:56]
>>10463 匿名さん
BRTもあるし、晴海なんかバスで十分だろう。
鉄道空白地の話なんだろ?

10465: 匿名さん 
[2021-02-09 15:14:17]
>>10463 匿名さん
だったらマンション管理費で運営するバスの数増やしてろ
10466: 匿名さん 
[2021-02-09 15:19:40]
>>10464 匿名さん
国や都はバスだと不十分だと考えてるみたいですよ
10467: 匿名さん 
[2021-02-09 15:26:23]
豊住線と品川地下鉄は実現性は高そうだね。経済復興や沿線の開発など、期待しています。
有明や青海は臨海副都心としての方向性がグダグダで、マンション街なのかレジャーなのかビジネスなのか倉庫街なのか、中途半端でいまいち。なんだかデカい建物ばかりで大味な街。あそこ、ホントどうするんだろうね?
臨海地下鉄は、個人的には一番不要な電車に思うけど、晴海、勝どきの住民が飽和状態なので、渋滞や満員電車の解消につながると嬉しい。
10468: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-09 16:06:04]
中央区晴海勝どきのご自慢はバスの利便性。埋立地からの銀座東京への通勤や遊びのためだけに地下鉄作るなどもってのほか。地下鉄も月島と勝どきに駅があるんだからそれを使って下さい。BRTも作りました。

有明と青海の開発と連携しないと金の無駄でしよ。中央区が一人で盛り上がってるように見えるのも良くない。
10469: 匿名さん 
[2021-02-09 16:42:59]
>>10467
ゼロメートル地帯を開発しても、
台風被災で復興費が嵩むだけだよ。

低地の人は、高台移転を。
10470: 匿名さん 
[2021-02-09 16:48:40]
>>10466 匿名さん
不十分?
晴海で一日当たりあと何人分の乗降が必要なんですか?
10471: 匿名さん 
[2021-02-09 16:55:06]
>>10466 匿名さん
考えてないだろ。
国交省が臨海地下鉄単独では事業性がないから計画を作り直せ、と突き返したのはなにかな?

10472: 匿名さん 
[2021-02-09 17:40:07]
10473: 匿名さん 
[2021-02-09 17:45:39]
なんだか、有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?
地方出が多いから?タワマンだから?
調子に乗ってる人もいるでしょうけど、大半は普通の人達なんだし、そんなに意地悪なこと言わなくてもいいんじゃない?
本当に実現するか分からないけど、国や自治体、企業が全体をデザインして事業化して地下鉄開通してくれるなら、皆で楽しみに待てばいいじゃない。
10474: 匿名さん 
[2021-02-09 17:52:26]
>>10472 匿名さん
850万の予算・・・
こんなん予算無いに等しい。
予算無くしたら意志がないと思われるから、とりあえずやってます風だな。
品川地下鉄と一桁違うわ
10475: 匿名さん 
[2021-02-09 17:53:42]
>>10473 匿名さん
国の金が湧いて出てくる金なら楽しみにするだけだけど、自分たちの支出だからね。給付金10万円貰えてラッキーと思うのか、将来20万の増税になるのでやめとけと思うのか の差異と同じですよ。
10476: 匿名さん 
[2021-02-09 18:24:43]
>>10472 匿名さん

近いうちに正式発表でしたよね
10477: 匿名さん 
[2021-02-09 18:25:22]
>>10473 匿名さん
> 有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?

ポジのごく一部だと思うが、臨海地下鉄がまるで既成事実のように吹聴して値上がり自慢や品の無い買い煽りをする輩がいるから、風当りが強いんじゃないかな。

10478: 匿名さん 
[2021-02-09 18:40:20]
奴のせいか
10479: 匿名さん 
[2021-02-09 19:25:10]
>>10469 匿名さん

では日比谷・銀座・新橋・汐留のオフィスも奥多摩辺りまで全部移転ですかね
10480: 匿名さん 
[2021-02-09 21:00:10]
>>10477 匿名さん

それは言えてますね。
夢や希望を語るのはいいけど、嘘やデマは良くないですね。
10481: 匿名さん 
[2021-02-09 21:10:12]
>>10472 匿名さん
中央区はまったく建設や営業のリスクは負わず、開通で住民が増えたら住民税が増えるんだから、そりゃあ、クレクレ陳情をするだろ。
乞食みたいなもんだ。
10482: 匿名さん 
[2021-02-09 21:14:28]
>>10473 匿名さん
楽しみだと?国が作るってことはその金は俺たちが払う税金だろ?
国の金は天から降ってくるものだと勘違いしてないか?
税金で作るなら本当にどうしても必要なものか精査が必要。
一部の住民への利益にしかならないものを作るなら断じて許せない。 
10483: 匿名さん 
[2021-02-09 21:16:16]
>>10481 匿名さん
住民税は都が4割没収ですよ
10484: 匿名さん 
[2021-02-09 21:22:44]
>>10482 匿名さん

そんなこと言ったら何も作れないって。
あんたは国が作った物は全て活用出来てるのか?
何でも平等じゃないと嫌なの?
そなエリアとか水の科学館とか日本科学未来館とか、ちゃんと行ってる?
ちゃんと必要な物を作るってことは同意します。
でもあんたが使わないからって文句言っちゃーダメってもんよ。
10485: 匿名さん 
[2021-02-09 21:24:03]
>>10482 匿名さん
臨海地下鉄は国益だと思います
10486: 匿名さん 
[2021-02-09 21:28:18]
BRTがプレ運行中だが、ガラガラらしいな。
バスでもガラガラなのに地下鉄なんか要るわけないだろ。
10487: 匿名さん 
[2021-02-09 21:33:49]
>>10486 匿名さん

臨海地下鉄を擁護する訳ではないが、晴海住民のために作る訳じゃないでしょ?
都心と臨海副都心のアクセス向上のため、じゃないの?
とはいえ、今の臨海副都心は中途半端感丸出しだけど。。
俺が子供の頃は、ドラえもんで見た21世紀の街のようになるのかな?と妄想したもんだが、まさかこんな残念な感じになってしまうとは。。
これからに期待します。
10488: 匿名さん 
[2021-02-09 21:38:34]
豊住線は作るでしょ。今のインフラは明らかに不足している。
整備順だと品川の方が先だ思うけど。
10489: 匿名さん 
[2021-02-09 21:42:40]
臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

コロナ後もテレワークは定着していくし、2030年以降に電車使う人が減るのは確実だね。
今から検討しても出来る頃には負の遺産になるよ。

有明の転売ヤーはほぼ決まりとか印象操作しているけど、
客観的に見て、臨海地下鉄は無理だと思うよ。
10490: 匿名さん 
[2021-02-09 21:52:10]
>>10487 匿名さん
臨海副都心って言うが、マンションと倉庫しかないじゃん。
倉庫がなくなってもマンションになるだけ。
こんな場所、ただのベッドタウンだから重要でもなんでもない。
今から鉄道を敷いても完成するときにはガラガラで走るか、一時間に数本の運行程度になるような感じで、完全にカネの無駄遣いになる。

10491: 匿名さん 
[2021-02-09 21:53:52]
まあ、確かに現時点では臨海地下鉄作ってもただの生活路線にしかならないけどさ。
マンション建てすぎなんだよ。無計画過ぎるんだよ。
ガキのころ、有明小からガーデン辺りに釣具屋さんがポツンと一軒あってさ、そこでゴカイ買ってお台場で釣りしたもんよ。多分ガーデンの芝生辺りだと思うが、池があってザリガニ釣れて、よく遊びに行ったよ。
有明は何も無かったけど、臨海副都心とかウォーターフロントと呼ばれて、いつか凄い街になるって子供心に夢があったんだよ。
いつかそうなる時が来るといいな。でもその頃はもう生きてないかもな。
やはり豊住線と品川の後だろうなぁ。。
10492: 匿名さん 
[2021-02-09 22:12:06]
>>10489 匿名さん
ジジババはバス無料だから地下鉄ない方が嬉しいよ。
10493: 匿名さん 
[2021-02-09 22:16:23]
臨海地下鉄って、豊洲市場の下を通せるのかね?
ただでさえ地盤沈下の恐れがあるのに、地下鉄なんか掘ったらヤバいんじゃないの?
だいたいどこ通すの?晴海通り?環ニ?
環ニだとゆりかもめと重複しちゃって意味無いじゃん。
工事始まったら環ニなんか大渋滞になって、BRTや都バスが動かなくて晴海と勝どきがカオスになるぞ?遠い未来のために今の生活を犠牲にするような工事は止めた方がいいんじゃないか?
10494: 匿名さん 
[2021-02-09 22:23:07]
たぶん、まともに試算したら中央区の概算の数倍かかるって事になるんだろうな。
10495: 匿名さん 
[2021-02-09 22:26:14]
>>10487 匿名さん
その役割は、品川駅高輪口に移りました
10496: 匿名さん 
[2021-02-09 22:32:57]
>>10494 匿名さん
沿線自治体の試算は作ってもらうためのものだから、需要予測も予算も激甘ですよ。
こんなもん信じられるわけがない。

10497: 匿名さん 
[2021-02-09 23:23:34]
今と昔は技術も向上してるのかもしれないが、豊洲の地下鉄工事してるときはずーっと工事で車線潰してたりしてたので、晴海通りや環ニ通りで工事したら本当にヤバそう。築地場外と豊洲市場がますます行きづらくなるね。せめて勝どき晴海にあんなにタワマン建てる前に開通させてたら良かったのに。
10498: 匿名さん 
[2021-02-10 00:03:00]
>>10469 匿名さん
これは一理ある
実際台風9号で荒川氾濫するかもしれんみたいな通知来て、
湾岸に引っ越す決め手になったからね
木場東陽町南砂あたり好きなんだけどね
あそこいら住むなら賃貸の方が安心
万が一荒川決壊したら2週間は水引かないって聞いたし
海抜より低いところに住むって事はやっぱりリスクなんだなって身をもって感じた
台風9号の時、荒川近辺に住んでた友人は避難してたし
10499: 匿名さん 
[2021-02-10 06:30:00]
>>10498 匿名さん
荒川近辺は水が来れば5m以上沈むからね。しかし9号だと注目は岩淵水門が機能するか、荒川左岸が氾濫しないか で今回のエリアはさほどリスクがなかったよ。
ちがうかな?

10500: 匿名さん 
[2021-02-10 07:02:19]
とりあえず、今年中に豊住延伸・臨海地下鉄の方向性決まらなければ、もう実現不可能と思ったほうがいいわ。
10501: 匿名さん 
[2021-02-10 07:57:10]
>>10500 匿名さん

都議会議員選挙あるから、そこで公約を出す議員や候補がいると思うよ。ただ、2、3年で決まらなかったらまたズルズルと先延ばしになりそうだね。
10502: 匿名さん 
[2021-02-10 08:01:58]
>>10501 匿名さん
そこらの都議会議員にそんな力ないわ
10503: 匿名さん 
[2021-02-10 08:12:24]
まず、東京メトロは、
すべての新線を凍結して、本格的な不動産業へのシフト中。
生産人口の減少、テレワーク、ネットショッピング、ウーバー、
どの切り口からしても鉄道業界の未来は暗いからだ。
また、自動運転化されていくバスやタクシーに、いずれコストで勝てなくなる。

メトロは高さ260mの超高層の新宿駅ビルを建設する。
その着工が、来年。
そんなタイミングで、新線?
株式公開に向けて決着を付けるつもりだが、さてどうなるかな?
10504: 匿名さん 
[2021-02-10 08:35:22]
新線はいいから都営との一体化
をなんとか道筋つけて欲しいな。
10505: 匿名さん 
[2021-02-10 08:37:11]
>>10503 匿名さん
オーナーの意向を無視する手腕のない経営陣には去っていただかないとね
10506: 匿名さん 
[2021-02-10 08:41:14]
>>10504 匿名さん
具体的にどうやって?都営交通局の売却?バスは?メリットデメリットは?
議論が無いから進むわけないよ。初乗り運賃の見直しって議論は新規に出てもいいと思うけど。
10507: 匿名さん 
[2021-02-10 08:42:03]
>>10503 匿名さん
官民既に動きだしてて、かつハードルが低い、開発できる時間が限られている品川地下鉄だけやります、というのがメトロの落としどころ。
再三、品川地下鉄だけ内定、実現すると事実を書いてるのに、ここの湾岸推しは妄想だという。現実を直視しないと
10508: 匿名さん 
[2021-02-10 08:44:48]
要る要らないの話はそれぞれの思いがあるとして、実現するかしないかの観点で見守っています。要るものが実現せず要らないものが実現することもあるので。個人的に羽田アクセス線は不要ですが実現しますし。
10509: 匿名さん 
[2021-02-10 08:45:49]
荒川の堤防の高さって右岸左岸でかなり違うんですね。氾濫するなら江戸川区がまず水没と言うことで。決壊したら高さは関係ないけど。
http://yamao.lolipop.jp/map/2019/10/teibo.htm
10510: 匿名さん 
[2021-02-10 08:46:41]
>>10507 匿名さん

というかここは品川の話しするところじゃ無いだろ。
なにが再三だよ。、
10511: 匿名さん 
[2021-02-10 08:49:13]
>>10507 匿名さん

民?
10512: 匿名さん 
[2021-02-10 08:51:06]
>>10507 匿名さん
品川地下鉄だけでいいなら、わざわざ株式上場まで交渉材料にしてハードネゴはしないだろう。

10513: 匿名さん 
[2021-02-10 08:51:12]
>>10506 匿名さん

バス事業は福祉的な面もあるから税金投入すればいいけど
都営地下鉄は違う。
メトロに吸収されれば事業者にも利用者にもメリット大きいと思う。
10514: 匿名さん 
[2021-02-10 08:51:25]
>>10510 匿名さん
3路線同時にやることはないだろうから、どこが実現するかは大事だな。品川実現したら、しばらく他2線は凍結だろうし
10515: 匿名さん 
[2021-02-10 09:01:07]
>>10514 匿名さん
同時に建設しないとしても、だからといって他を凍結するとは限らない

10516: 匿名さん 
[2021-02-10 09:02:53]
品川地下鉄はリニアが不透明な今動くべきではない
豊住線や臨海地下鉄の方が優先度高いよ
10517: 匿名さん 
[2021-02-10 09:12:48]
>>10516 匿名さん

不透明でも建設は始まってるからなぁ。他の路線はリニアのような起爆材になる程のインパクトある物無いし。
10518: 匿名さん 
[2021-02-10 09:18:06]
別にインパクトは関係ないと思う
10519: 匿名さん 
[2021-02-10 09:23:36]
名古屋に30分早く行けるようになってもそんなに変わらんだろ
10520: 匿名さん 
[2021-02-10 09:24:36]
リニアは大阪延伸が本命。名古屋開通の時点ではまだ実験段階なんだから品川地下鉄も大阪延伸時点で作れば良い。
10521: 匿名さん 
[2021-02-10 09:26:18]
臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。
10522: 匿名さん 
[2021-02-10 09:26:38]
臨海地下鉄は臨海地区の国際競争力に直結するのだから一刻も早く整備すべきだろう。
10523: 匿名さん 
[2021-02-10 09:29:13]
なんで2回言った?
10524: 匿名さん 
[2021-02-10 09:31:00]
>>10522 匿名さん

マンションと倉庫と国際展示場と病院とヴィーナスフォートしか無いのに、どうやって国際競争するの?
10525: 匿名さん 
[2021-02-10 09:36:44]
>>10523 匿名さん
Wi-Fiが切れて2回押してしまった
10526: 匿名さん 
[2021-02-10 09:37:29]
>>10524 匿名さん
だからインフラ整備するんでしょ
10527: 匿名さん 
[2021-02-10 09:38:36]
品川
出張はzoomで済ませたい流れと、
旅行も全国物産展とお取り寄せで済ませます。
新幹線とリニア、瀕死。

豊住
混雑緩和で必要と言いかえた区長。
それ、テレワークが解決してくれたね。

臨海
卸を介さない時代で魚市場は縮小、五輪もIRも無く、
お疲れさまでした。
10528: 匿名さん 
[2021-02-10 09:41:25]
オリンピックが32年に延期になったら有明に選手村作りそう。そうなったらもう有明は終わりだね。
皆が言うただのニュータウンになってしまう。マンション建て過ぎなんだよ。で、学校問題もあって2つも作ってしまった。限られた土地しか無いのに。
景色は良いし商業施設があって、良い街になったと思うけどね。
ガキの頃は臨海副都心は未来都市みたいな構想があったはずなのにな。残念なことになってしまったよ。
10529: 匿名さん 
[2021-02-10 09:55:26]
>>10527 匿名さん
すべてポジ寄りなつもりはないけど全部的外れなんだよ。ネガ発言するならまともな意見しなきゃ邪魔だよ
10530: 匿名さん 
[2021-02-10 10:36:27]
>>10522 匿名さん
マンションと郊外型のSCしかないのになにが国際競争力だよ。

10531: 匿名さん 
[2021-02-10 10:43:46]
国際競争力については疑問だけど、いつか地下鉄通って便利になるといいですね。
10532: 匿名さん 
[2021-02-10 10:54:26]
>>10516 匿名さん
不透明っていったら、湾岸の将来はずっと不透明だけどな。
とりあえず、ここでギャーギャー言ってたって、お上がそのつもりで動いてんだから、品川地下鉄だけ実現してくという事実は変わらんよ。文句あんなら、国と都に言えよ。
10533: 匿名さん 
[2021-02-10 10:55:44]
>>10528 匿名さん
32年になったら、選手村は相模原ですよ。リニアで輸送

10534: 匿名さん 
[2021-02-10 10:58:13]
>>10528 匿名さん
レガシーパークで開発できなくなるよりいいんじゃない?
10535: 匿名さん 
[2021-02-10 14:02:57]
なんで物流拠点として国際競争力高める必要のある地域に地下鉄いるんだ?
湾岸道路の高架とか整備してればいいのでは。
10536: 匿名さん 
[2021-02-10 14:12:17]
>>10525 匿名さん
内容然りキチガイじみてるって指摘なのわからないかな
10537: 匿名さん 
[2021-02-10 14:43:24]
>>10535 匿名さん

国際競争力を高めるために、今までりんかい線やゆりかもめが整備された訳だが、それだけでは足りなかったんだって。
だから今度は臨海地下鉄もお願いしますってことらしいよ。
10538: 匿名さん 
[2021-02-10 14:52:34]
>>10527 匿名さん
不覚にもワロタ
本当俺も含めてお疲れ様でしたw
10539: 匿名さん 
[2021-02-10 14:55:49]
>>10530 匿名さん

だね
臨海地区の国際競争力なんてどうでもいい
デベの宣伝文句信じて飛びつくお花畑ちゃん?
10540: 匿名さん 
[2021-02-10 15:13:55]
>>10358 匿名さん

https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210209/1612796400

これ見ると豊住線の豊洲~東陽町の中間駅はそのデニーズの交差点辺りですね。
10541: 評判気になるさん 
[2021-02-10 15:43:05]
ゆりかもめ延伸計画が中止されたのは臨海地下鉄が具体化したからなわけで
10542: 匿名さん 
[2021-02-10 15:55:35]
>>10541 評判気になるさん
は?


10543: マンション比較中さん 
[2021-02-10 17:39:05]
>>9972
新宿西口にメトロが超高層ビルを建てたら、本社もそこに移すだろうね。
新宿の地下街の更なる拡張もあるし。
新線とか眼中にないよね。国交省の答申なんて、事業者次第だし。
10544: 匿名さん 
[2021-02-10 17:48:00]
>>10543 マンション比較中さん
そう。事業者のオーナーである国と都の意向次第。都は明確に新線を作る姿勢で、あとは国との調整だね。
10545: 匿名さん 
[2021-02-10 17:53:14]
まぁ、企業は株主には逆らえんからな
10546: 匿名さん 
[2021-02-10 18:30:20]
逆らうと言うかオーナーが主体だからね。異なる意向を持つ反乱分子がいるなら排除されるだけ。
10547: 匿名さん 
[2021-02-10 18:33:43]
品川地下鉄も豊住線も両方整備されるでしょ。品川地下鉄は整備前提で関連事業がすでに着工しているし、湾岸はまったくインフラ足りていないのは明白。6月には結論出ます。
10548: 匿名さん 
[2021-02-10 19:03:34]
品川地下鉄の整備前提ですでに着工してる関連事業って何ですか?
10549: 匿名さん 
[2021-02-10 19:14:27]
>>10547 匿名さん

他のスレですが、りんかい線もゆりかもめも座れるっていう書き込みを何度も見てるので、十分足りてるんじゃないですか?
10550: 匿名さん 
[2021-02-10 19:15:52]
>>10535 匿名さん
物流倉庫は地下鉄関係ないよね。
10551: 匿名さん 
[2021-02-10 19:21:25]
反対方面は混んでる
10552: 匿名さん 
[2021-02-10 19:45:55]
>>10545 匿名さん
株主は株価を下げる要因になることは企業に要求しないのは常識。 
埋立地ポジの常識のなさには呆れます。 
10553: 匿名さん 
[2021-02-10 19:47:05]
>>10548 匿名さん
品川地下鉄なんてこの掲示板以外では夢物語レベルだよ。

10554: 匿名さん 
[2021-02-10 19:48:09]
>>10537 匿名さん
マンションしかないベッドタウンになんで国際競争力がいるのかな?
笑い話ですか?

10555: 匿名さん 
[2021-02-10 19:49:18]
>>10547 匿名さん

すでに着工してるって、あからさまなウソは詐欺罪に問えますが。
 
10556: 匿名さん 
[2021-02-10 19:51:19]
>>10552 匿名さん
株価を下げる要求と証明できない限り、そんなこと言ってもムダだよ、坊や


10557: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-10 20:14:13]
>>10541 評判気になるさん

というか、ゆりかもめを勝どきに繋いでも通勤には意味ないよな。
かといって勝どきから豊洲方面も誰も乗らないし。

晴海豊海竹芝とつないで新橋にいけるなら意味あるが。
10558: 匿名さん 
[2021-02-10 20:15:36]
>>10544 匿名さん
アホですか?
都は中央区や江東区から陳情をされてるから仕方なく適当にあしらってるだけだろ。 
新線建設する気なんかサラサラないよ。 
10559: 匿名さん 
[2021-02-10 20:27:16]
>>10558 匿名さん
都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。


10560: 匿名さん 
[2021-02-10 20:27:51]
>>10541 評判気になるさん
ウソつくのもたいがいにせいや。
ゆりかもめの延伸が中止されたのは、臨海地下鉄が欲しい中央区のせい。
ゆりかもめが延伸されたら臨海地下鉄を要求する理由がなくなるからだよ。
10561: 匿名さん 
[2021-02-10 20:29:53]
>>10559 匿名さん
直談判なんかしてませんが。
埋立地住民は相変わらず妄想が激しいな。
作るかどうかはっきりさせろと言ってるだけで、建設しろなんて言ってない。

10562: 匿名さん 
[2021-02-10 20:35:46]
臨海地下鉄2031年度開通とみた
10563: 匿名さん 
[2021-02-10 20:41:39]
>>10555 匿名さん
すでに着工しているのは関連事業です。品川西口再開発と環状4号高輪区間です。国交省が品川地下鉄構想の具体化を前提に進めることとした事業です。
10564: 匿名さん 
[2021-02-10 20:46:27]
>>10555 匿名さん
根拠無く人を詐欺師呼ばわりするのは、侮辱罪になりかねませんが、
10565: 匿名さん 
[2021-02-10 20:49:42]
結局、品川地下鉄内定を認めたくないのは、品川で決定しちゃうと湾岸地下鉄の可能性が下がるからなんでしょ。
10566: 匿名さん 
[2021-02-10 20:51:25]
品川地下鉄はコロナで優先度落ちてるから豊住線みたく当面塩漬けでは
10567: 匿名さん 
[2021-02-10 21:00:06]
>>10561 匿名さん
ん?
地下鉄作れと直談判しとるよ。
坊やが知らないだけ。

10568: 匿名さん 
[2021-02-10 21:03:19]
>>10563 匿名さん

それらの計画のどこかに品川地下鉄構想の具体化が前提という記述があるのですか?
10569: 匿名さん 
[2021-02-10 21:10:26]
>>10566 匿名さん
それじゃ一番可能性が低い臨海地下鉄を含めて3つとも凍結じゃん。笑。
10570: 匿名さん 
[2021-02-10 21:12:33]
>>10568 匿名さん
横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公共事業が地下鉄延伸前提で案が練られているね。すでに、コンサルにウン億払ってるというしね。ちゃぶ台返るとしたら世論くらいしかない
横入りで悪いが、これだけじゃなく多くの公...
10571: 匿名さん 
[2021-02-10 21:21:32]
地下鉄(構想)
10572: 匿名さん 
[2021-02-10 21:25:51]
>>10571 匿名さん
そりゃ、大っぴらに内定とかほぼ確定とか書けんだろ(ニコリ)
10573: 匿名さん 
[2021-02-10 21:32:21]
地下鉄延伸前提ってことになるのかなあ。延伸構想も考慮しながら計画していくってことでは。公にされてない情報だと言い出したら豊住線や臨海地下鉄でも何とでも言えるし。

てか何で急に品川地下鉄確定みたいな流れになってんのここ。
10574: 匿名さん 
[2021-02-10 21:41:01]
>10397のレスで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/
の記事が出てから急にですね。
有楽町線延伸が一番手みたいな流れは打ち消したいのかな。
10575: 匿名さん 
[2021-02-10 21:54:39]
>>10574 匿名さん

日経の記事では、

豊住線>品川>臨海地下鉄

って感じだね。
この通りとなるか、品川の逆転はあるのか、あるいは臨海地下鉄の下剋上となるのか?
10576: 匿名さん 
[2021-02-10 22:08:29]
>>10570 匿名さん
その辺は豊住線と変わらんのだよね
10577: 匿名さん 
[2021-02-10 22:11:24]
>>10575 匿名さん
記事の捉え方は人それぞれ
https://twitter.com/Tokyomc6/status/1358556399937093632?s=19
10578: 匿名さん 
[2021-02-10 22:11:47]
>都知事が国交大臣に直談判までしてるのに、あしらってるだけとか有り得ない。妄想もはなはだしいな。

こういう青臭い甘ちゃんな思考だから、ウメタテチなんか買っちゃったんだろうな
10579: 匿名さん 
[2021-02-10 22:16:56]
品川?
名古屋と六本木を往復したい人ってどれだけいんだよ。
しかもリニアは三菱ジェットと同じく延々と延期を繰り返して呆れられそうな予感。
10580: 匿名さん 
[2021-02-10 22:29:55]
豊住線沿線住民なのでいつか来るだろうと楽しみにしているが、悔しいが品川地下鉄の方が実現性が高そうな気がする。空港から六本木や永田町、飯田橋方面には行きやすくなると思う。
六本木はモノレールからも行けるが、荷物あると大江戸線への乗り換えが不便だと思うんだよね。
10581: 匿名さん 
[2021-02-10 22:32:14]
品川に地下鉄繋げればJRから客奪える可能性あるし、メトロとしては事業性も高いのではないかと思う。
10582: 匿名さん 
[2021-02-10 22:34:18]
>10574
>次に注目なのは南北線を分岐して品川駅に延伸する「品川地下鉄構想」。(略)延伸距離が短いため事業費も少なく済む。

第198号答申

・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
延長:5.2km
総事業費:1500億(288億/km)

・都心部・品川地下鉄構想の新設
延長:2km
総事業費:1600億(800億/km)

・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線の一体整備
延長:8.6km
総事業費:6500億(756億/km)
10583: 匿名さん 
[2021-02-10 22:43:16]
以前は蒲蒲線が豊住線をライバル視してこちらが盛り上がれば邪魔して来たものだけど最近はJRが前に進んで意気消沈したのかな
10584: 匿名さん 
[2021-02-10 22:55:10]
>>10582 匿名さん

あら、豊住線が圧倒的に安いんですね。
なのに進まないってことは、他の二つもなかなか厳しいか。
品川は費用対効果が出そうな気もするが、どうなんだろうね?
10585: 匿名さん 
[2021-02-10 23:13:01]
>>10584 匿名さん
品川地下鉄は初期投資が大きいけれども黒字化が最速。でも都民の需要の切実さを考えると豊住線の方が優先度は高いと思います。
10586: 匿名さん 
[2021-02-10 23:16:45]
>>10584 匿名さん
費用対効果は圧倒的に豊住だよ

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf
10587: 匿名さん 
[2021-02-10 23:19:11]
>>10573 匿名さん
白金高輪駅最寄りの住民なのですが、昨年、白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドライン策定の住民説明会がありました。その場で港区の職員から、環状4号高輪区間と品川駅西口再開発は地下鉄延伸前提で着工したので、白金高輪駅東部地区まちづくりガイドラインは地下鉄の品川延伸を前提に再開発誘導をするためのものと説明がありました。
10588: 匿名さん 
[2021-02-10 23:23:57]
>>10587 匿名さん
豊住線が30年ぐらい前に歩んだ道なんだよな
10589: 匿名さん 
[2021-02-10 23:25:48]
>>10587 匿名さん

勝手に前提にしてすすめるのはよくある話。前提が覆った場合の責任者を確認しておいた方がいいよ。大体先は読めるけどね。
10590: 匿名さん 
[2021-02-10 23:28:13]
ガイドラインというか構想ですね。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/02-ch...
10591: 匿名さん 
[2021-02-10 23:33:00]
>>10589 匿名さん
いや、私は別に品川地下鉄延伸などなくても良いのですけどね。品川方面のバスが、ちぃバス高輪ルート、都営バス反96、品97のどれかが15分間に3本あるので特に不便はないので。
私はインフラのパンク状態を考えたら豊住線の方が緊急度が高いと思っています。
10592: 匿名さん 
[2021-02-10 23:36:37]
>>10590 匿名さん
港区高輪総合支所の職員から、まちづくり構想策定はまちづくりガイドライン策定のための準備だと説明がありました。
10593: 匿名さん 
[2021-02-10 23:48:38]
>>10591 匿名さん
分かってる方だからこそ、無責任に資金投入してドロンする連中には釘を指しておくと良いという意見かと。
10594: 匿名さん 
[2021-02-10 23:56:07]
品川地下鉄確定ってことはメトロは新線建設をやるってことね
10595: 匿名さん 
[2021-02-11 00:36:22]
臨海地下鉄もかなり本格的に動き始めてる。
10596: 匿名さん 
[2021-02-11 00:38:39]
リニアがどうなるか分からない中で品川地下鉄は納税者の理解を得られない
臨海地下鉄の方が重要度が高いよ
10597: 匿名さん 
[2021-02-11 00:54:37]
品川地下鉄はリニア次第で無用になるから今整備するよりリニアのめどが立ってからでよい
10598: 匿名さん 
[2021-02-11 01:48:46]
平日夕方に何回かバスで銀座から有明帰ったことあるけど結構混んでるんだよね
普通に座れないし学生も多い
東京駅方面と勝どき、新豊洲、有明と繋げる地下鉄あるとやっぱ助かる
豊住線や品川と比べて優先度高いかって言ったら微妙だがな…
できると嬉しいけどあんま期待してない
どうせこのまま進展なさそうだし
10599: 匿名さん 
[2021-02-11 04:32:00]
>>10596 匿名さん
納税者の理解って、受益超過のお荷物の理解とかいらんよ。
豊住沿線、臨海沿線はそちらの方が多いでしょ。
それより、港区への交通利便性強化して、外資も含めた優良企業・優良納税者を誘致して、税収確保するのが先決。
10600: 匿名さん 
[2021-02-11 06:20:10]
>>10595 匿名さん
チャーハンに使う豚の飼育を始めたくらいかな

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