東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10401: 匿名さん 
[2021-02-08 20:56:46]
>>10399 匿名さん
最有力は、品川地下鉄。
後からきた本命
10402: 匿名さん 
[2021-02-08 23:16:41]
>>10401 匿名さん
リニアも不透明だし先に豊住線と臨海地下鉄作ってからでいいよ

10403: 匿名さん 
[2021-02-08 23:40:53]
>>10401 匿名さん
だから検討不十分だって。貴方個人の資金で掘りなよ
10404: 匿名さん 
[2021-02-09 00:18:15]
豊住線はもう勉強会もやるネタ無くなって、あとはGoが出ないと何も動けないぐらいには検討は煮詰まってる。他とは進みが違う。
国と都知事が外堀も埋めてるし、今年白黒つくでしょ。
10405: 匿名さん 
[2021-02-09 01:24:25]
>>10404 匿名さん

埋めてると思ったら、さらに外側に外堀掘られるかもな。
委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ。
10406: 匿名さん 
[2021-02-09 02:35:38]
要はまとめると今のところどれも進展ナシって事でいいね
10407: 匿名さん 
[2021-02-09 05:13:55]
>>10405 匿名さん
> 委員会の答申はむしろそっちの可能性が高いぞ

それ何の根拠もない、ただのあなたの願望じゃん

10408: 匿名さん 
[2021-02-09 06:39:27]
>>10403 匿名さん
残念ながら、品川地下鉄だけ決まるのは既定路線なんだな
10409: 匿名さん 
[2021-02-09 06:51:41]
>>10408 匿名さん
願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

10410: 匿名さん 
[2021-02-09 06:51:41]
>>10408 匿名さん
願望はいいけど、どれもまったくの検討段階で、具体化のメドはないよ。

10411: 匿名さん 
[2021-02-09 07:00:28]
>>10409 匿名さん
水面下で決まってるからな。私の願望とかとは関係なく。
10412: 匿名さん 
[2021-02-09 07:14:40]
>>10405 匿名さん
それはないよ。豊住は本当に白黒するだけ。黒かもしれんが。ただ豊住が黒なら全部黒になるだろうね。
10413: 匿名さん 
[2021-02-09 07:33:19]
>>10412 匿名さん

「今はコロナの影響で先の見通せない時代だから
新線の採算性や必要性は改めて民営メトロの
経営戦略の中でご判断いただきましょう。」
で終わりだよ。
要はグレーのままだろうな。

10414: 匿名さん 
[2021-02-09 07:37:49]
>>10407 匿名さん

根拠はあるよ。
今、メトロは赤字。
そんな赤字会社に新線なんかの
負担をのっけての株式売却方針
なんか出るわけないよ。
10415: 匿名さん 
[2021-02-09 07:50:12]
>>10413 匿名さん
>>10414 匿名さん

新路線を検討するのに、コロナとか単年赤字とか、そんな短期的な視点で考えるわけがないだろう。

そんなことぐらい言われないと分からないのかな?
10416: 匿名さん 
[2021-02-09 07:50:44]
>>10413 匿名さん
そんな目先の事しか見えてないから君はダメなんだ、と上司に言われたことない?
10417: 匿名さん 
[2021-02-09 07:58:10]
>>10415 匿名さん

わからんね。長期的な視点がいるから
今は保留だろうな。
10418: 匿名さん 
[2021-02-09 08:03:50]
>>10417 匿名さん
品川地下鉄はそんな悠長な事言ってられんから。というか、国・都・区と開通前提ですでに動いているからな~。水面下で内定
10419: 匿名さん 
[2021-02-09 08:05:40]
>>10417 匿名さん
中長期の判断ができない、典型的な日本のダメな経営舎みたいな発想ですね。


10420: 匿名さん 
[2021-02-09 08:10:21]
>>10417 匿名さん
分からないなら、無理に書き込まなくていいんですよ。

10421: 匿名さん 
[2021-02-09 08:28:10]
>>10418 匿名さん
水面下というよりすでに表立って開通内定の話は漏れ聞こえててきてますけどね。
国土交通省と東京都は昨年事業着手した品川駅西口再開発および環状4号延伸と品川地下鉄を一体整備する方針としていますし、港区も昨年秋から品川駅への地下鉄延伸を前提に白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドラインの策定に動き出しています。
行政手続き上のステータスは構想段階とされていますが、事実上確定と考えて良いでしょうね。
10422: 匿名さん 
[2021-02-09 08:30:59]
>>10421 匿名さん
だな。
問題があるとすれば、高輪台駅をつくるかどうか。検討だけして却下になりそうだけど
10423: 匿名さん 
[2021-02-09 08:45:51]
品川地下鉄だけ決まったら、ここのスレ荒れそう
10424: 匿名さん 
[2021-02-09 09:04:29]
そもそも株売却検討の委員会で新線の白黒
つくなんて事ある訳ないのだが。
10425: 匿名さん 
[2021-02-09 09:05:14]
状況からすると品川地下鉄は一番早く事業かが決まるだろうけど、豊住線も既存インフラのキャパ不足を考えると整備が必要だという判断になるんじゃないですかね。
10426: 匿名さん 
[2021-02-09 09:12:24]
品川地下鉄開通しても品川駅からの乗り換え不便そうだし使う人いるのかな?
10427: 匿名さん 
[2021-02-09 09:13:47]
>>10426 匿名さん
不便そう?全部変えるんでしょ
10428: 匿名さん 
[2021-02-09 09:17:13]
事実上確定って不確定なんだけど妄想の中では確定してるって意味なのかな?
10429: 匿名さん 
[2021-02-09 09:18:56]
品川地下鉄は、神奈川方面から来る人にとっては大変便利になる路線だね。空港から都心へのアクセスも向上するし。豊住線に恩恵ある住民だけど特に困ってないので、品川地下鉄に一票。
10430: 匿名さん 
[2021-02-09 09:22:24]
>>10428 匿名さん
確定はしていないが確定すること前提で
すでに国土交通省、東京都、港区が周辺事業に着手しているということ。
10431: 匿名さん 
[2021-02-09 09:26:00]
>>10430 匿名さん
豊住線とかそこからの放置プレイが長かったからな
10432: 匿名さん 
[2021-02-09 09:27:00]
>>10431 匿名さん
重要度が違うからな。そこが根本的な違い
10433: 匿名さん 
[2021-02-09 09:27:25]
>>10430 匿名さん

周辺なら他の二路線方がよっぽど主張できると思うが。
10434: 匿名さん 
[2021-02-09 09:30:13]
>>10432 匿名さん

個人の重要度かよ。
10435: 匿名さん 
[2021-02-09 09:31:36]
>>10432 匿名さん
鉄道空白地帯の臨海地下鉄の方が重要度高いじゃん
10436: 匿名さん 
[2021-02-09 09:41:57]
>>10435 匿名さん
空白地帯って晴海のこと?
それだけならバスを充実させれば済むでしょ。じっさいBRT通すんだし。

10437: 匿名さん 
[2021-02-09 09:43:11]
>>10436 匿名さん
これからの開発を見据えるとバスだと不十分となったから地下鉄構想が出てきてるわけで
時計が止まってますよ
10438: 匿名さん 
[2021-02-09 09:46:08]
>>10424 匿名さん
もちろん委員会が新線を決定するわけではないが、株式上場(国と都に株売却)の勧告をすると同時に新線の実現についてメトロに勧告するわけなので、一方の勧告だけ無視することは事実上できない。
10439: 匿名さん 
[2021-02-09 09:46:52]
>>10437 匿名さん
いつ不十分となったの?
中央区が言っているだけでは?
10440: 匿名さん 
[2021-02-09 09:48:10]
>>10437 匿名さん
これからの開発って、ハルミフラッグの後にも晴海に開発計画あるの?

鉄道空白地帯の話をしてるんでしょ?
10441: 匿名さん 
[2021-02-09 10:23:42]
>>10434 匿名さん
個人?
お上の重要度ですよ。俺自身はどちらでもいい。開通したら、ちょっと便利になるくらいだが、そんな事はどうでもいい
10442: 匿名さん 
[2021-02-09 10:35:46]
>>10424 匿名さん

あるよ。「地下鉄のネットワークかほぼ概成し、路線運営が主たる業務となる時点において、公的資本を含まない完全な民営企業とする」点を下線まで引いて国交省議論してるんだからさ。「あと○○線を作ったら概成したと言えるね」という話をしているはず
10443: 匿名さん 
[2021-02-09 10:38:27]
>>10441 匿名さん
お上の重要性は6路線が示されてるじゃん
10444: 匿名さん 
[2021-02-09 10:43:46]
>>10443 匿名さん
それ、建て前な
10445: 匿名さん 
[2021-02-09 11:18:56]
湾岸民のリセールのために地下鉄なんてイランやろ
10446: 匿名さん 
[2021-02-09 11:28:48]
湾岸の繁栄は国民全体の利益だろ
10447: 匿名さん 
[2021-02-09 11:33:11]
>>10445 匿名さん

俺も湾岸民だけど、沿線となる地域住民の利便性向上や周辺の開発のための路線であって欲しいです。
家の資産価値は、現状維持だったらラッキーぐらいに考えてます。
10448: 匿名さん 
[2021-02-09 11:47:08]
もう沿線住民のためだけなら事業性なし、TX引っ張ってくるとかもっとちゃんと考えろって一回NG食らってるんだけど。
10449: 匿名さん 
[2021-02-09 12:07:59]
>>10446 匿名さん

もっともっと埋め立てたら現湾岸は湾岸じゃなくなるけどね。
10450: 匿名さん 
[2021-02-09 12:59:56]
>>10432 匿名さん
お前の都合なんかどうでもいい。
10451: 匿名さん 
[2021-02-09 13:02:48]
>>10446 匿名さん
バカ言うなよ、お上りさんが住んでるだけのベッドタウンの発展がなんで国民全体の利益になるんだよ。
10452: 匿名さん 
[2021-02-09 13:11:29]
臨海副都心が今後どのように発展していくのか分からないけど、国家戦略特区とは名ばかりでマンションだらけにしたのは失敗かもね。中途半端感がある。
ただ住民は急増しているし、豊住線と臨海地下鉄は生活路線も兼ねてあった方がいいんじゃない?
品川地下鉄はビジネス路線だから必要だと思います。
10453: 匿名さん 
[2021-02-09 13:24:40]
>>10452 匿名さん
前半は同意だが後半は疑問。有明マンション売れ残り激しいよ
10454: 匿名さん 
[2021-02-09 13:24:45]
>>10452 匿名さん
ニューヨークの中心部ですら高層マンション増えてる
昔よりも利便性重視の人が増えてるので都心近くにマンション街があるのは現代の都市設計としては悪くない
住環境を求める人は郊外に住めばよいし
10455: 匿名さん 
[2021-02-09 13:33:10]
>>10450 匿名さん
残念だが、現実なんだよ
10456: 匿名さん 
[2021-02-09 13:40:04]
>>10450 匿名さん
自分の考えは事実という勘違いさんなので相手にしなくていいよ
10457: 匿名さん 
[2021-02-09 13:40:58]
>>10454 匿名さん
だから有明って郊外だよ。
10458: 匿名さん 
[2021-02-09 13:50:48]
>>10456 匿名さん
残念ながら、現実なんだよ。現実を受け入れられないのは、妄想と言われちゃうよ
10459: 匿名さん 
[2021-02-09 14:10:12]
鉄道空白地を通す臨海地下鉄の方が重要度高いよ
10460: 匿名さん 
[2021-02-09 14:16:59]
>>10459 匿名さん
お前の都合なんかどうでもいい。
10461: 匿名さん 
[2021-02-09 14:20:25]
>>10459 匿名さん
だから晴海はバスで十分
10462: 匿名さん 
[2021-02-09 14:22:33]
結局、有明の売れ残りマンション掴んだ人がポジトークで必死なのか
10463: 匿名さん 
[2021-02-09 14:22:33]
>>10461 匿名さん
バスだと容量不足だから地下鉄の話が出てきたわけで
10464: 匿名さん 
[2021-02-09 15:04:56]
>>10463 匿名さん
BRTもあるし、晴海なんかバスで十分だろう。
鉄道空白地の話なんだろ?

10465: 匿名さん 
[2021-02-09 15:14:17]
>>10463 匿名さん
だったらマンション管理費で運営するバスの数増やしてろ
10466: 匿名さん 
[2021-02-09 15:19:40]
>>10464 匿名さん
国や都はバスだと不十分だと考えてるみたいですよ
10467: 匿名さん 
[2021-02-09 15:26:23]
豊住線と品川地下鉄は実現性は高そうだね。経済復興や沿線の開発など、期待しています。
有明や青海は臨海副都心としての方向性がグダグダで、マンション街なのかレジャーなのかビジネスなのか倉庫街なのか、中途半端でいまいち。なんだかデカい建物ばかりで大味な街。あそこ、ホントどうするんだろうね?
臨海地下鉄は、個人的には一番不要な電車に思うけど、晴海、勝どきの住民が飽和状態なので、渋滞や満員電車の解消につながると嬉しい。
10468: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-09 16:06:04]
中央区晴海勝どきのご自慢はバスの利便性。埋立地からの銀座東京への通勤や遊びのためだけに地下鉄作るなどもってのほか。地下鉄も月島と勝どきに駅があるんだからそれを使って下さい。BRTも作りました。

有明と青海の開発と連携しないと金の無駄でしよ。中央区が一人で盛り上がってるように見えるのも良くない。
10469: 匿名さん 
[2021-02-09 16:42:59]
>>10467
ゼロメートル地帯を開発しても、
台風被災で復興費が嵩むだけだよ。

低地の人は、高台移転を。
10470: 匿名さん 
[2021-02-09 16:48:40]
>>10466 匿名さん
不十分?
晴海で一日当たりあと何人分の乗降が必要なんですか?
10471: 匿名さん 
[2021-02-09 16:55:06]
>>10466 匿名さん
考えてないだろ。
国交省が臨海地下鉄単独では事業性がないから計画を作り直せ、と突き返したのはなにかな?

10472: 匿名さん 
[2021-02-09 17:40:07]
10473: 匿名さん 
[2021-02-09 17:45:39]
なんだか、有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?
地方出が多いから?タワマンだから?
調子に乗ってる人もいるでしょうけど、大半は普通の人達なんだし、そんなに意地悪なこと言わなくてもいいんじゃない?
本当に実現するか分からないけど、国や自治体、企業が全体をデザインして事業化して地下鉄開通してくれるなら、皆で楽しみに待てばいいじゃない。
10474: 匿名さん 
[2021-02-09 17:52:26]
>>10472 匿名さん
850万の予算・・・
こんなん予算無いに等しい。
予算無くしたら意志がないと思われるから、とりあえずやってます風だな。
品川地下鉄と一桁違うわ
10475: 匿名さん 
[2021-02-09 17:53:42]
>>10473 匿名さん
国の金が湧いて出てくる金なら楽しみにするだけだけど、自分たちの支出だからね。給付金10万円貰えてラッキーと思うのか、将来20万の増税になるのでやめとけと思うのか の差異と同じですよ。
10476: 匿名さん 
[2021-02-09 18:24:43]
>>10472 匿名さん

近いうちに正式発表でしたよね
10477: 匿名さん 
[2021-02-09 18:25:22]
>>10473 匿名さん
> 有明や晴海、勝どきに対して皆さんの当たりが強くないすか?

ポジのごく一部だと思うが、臨海地下鉄がまるで既成事実のように吹聴して値上がり自慢や品の無い買い煽りをする輩がいるから、風当りが強いんじゃないかな。

10478: 匿名さん 
[2021-02-09 18:40:20]
奴のせいか
10479: 匿名さん 
[2021-02-09 19:25:10]
>>10469 匿名さん

では日比谷・銀座・新橋・汐留のオフィスも奥多摩辺りまで全部移転ですかね
10480: 匿名さん 
[2021-02-09 21:00:10]
>>10477 匿名さん

それは言えてますね。
夢や希望を語るのはいいけど、嘘やデマは良くないですね。
10481: 匿名さん 
[2021-02-09 21:10:12]
>>10472 匿名さん
中央区はまったく建設や営業のリスクは負わず、開通で住民が増えたら住民税が増えるんだから、そりゃあ、クレクレ陳情をするだろ。
乞食みたいなもんだ。
10482: 匿名さん 
[2021-02-09 21:14:28]
>>10473 匿名さん
楽しみだと?国が作るってことはその金は俺たちが払う税金だろ?
国の金は天から降ってくるものだと勘違いしてないか?
税金で作るなら本当にどうしても必要なものか精査が必要。
一部の住民への利益にしかならないものを作るなら断じて許せない。 
10483: 匿名さん 
[2021-02-09 21:16:16]
>>10481 匿名さん
住民税は都が4割没収ですよ
10484: 匿名さん 
[2021-02-09 21:22:44]
>>10482 匿名さん

そんなこと言ったら何も作れないって。
あんたは国が作った物は全て活用出来てるのか?
何でも平等じゃないと嫌なの?
そなエリアとか水の科学館とか日本科学未来館とか、ちゃんと行ってる?
ちゃんと必要な物を作るってことは同意します。
でもあんたが使わないからって文句言っちゃーダメってもんよ。
10485: 匿名さん 
[2021-02-09 21:24:03]
>>10482 匿名さん
臨海地下鉄は国益だと思います
10486: 匿名さん 
[2021-02-09 21:28:18]
BRTがプレ運行中だが、ガラガラらしいな。
バスでもガラガラなのに地下鉄なんか要るわけないだろ。
10487: 匿名さん 
[2021-02-09 21:33:49]
>>10486 匿名さん

臨海地下鉄を擁護する訳ではないが、晴海住民のために作る訳じゃないでしょ?
都心と臨海副都心のアクセス向上のため、じゃないの?
とはいえ、今の臨海副都心は中途半端感丸出しだけど。。
俺が子供の頃は、ドラえもんで見た21世紀の街のようになるのかな?と妄想したもんだが、まさかこんな残念な感じになってしまうとは。。
これからに期待します。
10488: 匿名さん 
[2021-02-09 21:38:34]
豊住線は作るでしょ。今のインフラは明らかに不足している。
整備順だと品川の方が先だ思うけど。
10489: 匿名さん 
[2021-02-09 21:42:40]
臨海地下鉄の沿線の生産年齢人口は2030年から急速に減少だって。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

コロナ後もテレワークは定着していくし、2030年以降に電車使う人が減るのは確実だね。
今から検討しても出来る頃には負の遺産になるよ。

有明の転売ヤーはほぼ決まりとか印象操作しているけど、
客観的に見て、臨海地下鉄は無理だと思うよ。
10490: 匿名さん 
[2021-02-09 21:52:10]
>>10487 匿名さん
臨海副都心って言うが、マンションと倉庫しかないじゃん。
倉庫がなくなってもマンションになるだけ。
こんな場所、ただのベッドタウンだから重要でもなんでもない。
今から鉄道を敷いても完成するときにはガラガラで走るか、一時間に数本の運行程度になるような感じで、完全にカネの無駄遣いになる。

10491: 匿名さん 
[2021-02-09 21:53:52]
まあ、確かに現時点では臨海地下鉄作ってもただの生活路線にしかならないけどさ。
マンション建てすぎなんだよ。無計画過ぎるんだよ。
ガキのころ、有明小からガーデン辺りに釣具屋さんがポツンと一軒あってさ、そこでゴカイ買ってお台場で釣りしたもんよ。多分ガーデンの芝生辺りだと思うが、池があってザリガニ釣れて、よく遊びに行ったよ。
有明は何も無かったけど、臨海副都心とかウォーターフロントと呼ばれて、いつか凄い街になるって子供心に夢があったんだよ。
いつかそうなる時が来るといいな。でもその頃はもう生きてないかもな。
やはり豊住線と品川の後だろうなぁ。。
10492: 匿名さん 
[2021-02-09 22:12:06]
>>10489 匿名さん
ジジババはバス無料だから地下鉄ない方が嬉しいよ。
10493: 匿名さん 
[2021-02-09 22:16:23]
臨海地下鉄って、豊洲市場の下を通せるのかね?
ただでさえ地盤沈下の恐れがあるのに、地下鉄なんか掘ったらヤバいんじゃないの?
だいたいどこ通すの?晴海通り?環ニ?
環ニだとゆりかもめと重複しちゃって意味無いじゃん。
工事始まったら環ニなんか大渋滞になって、BRTや都バスが動かなくて晴海と勝どきがカオスになるぞ?遠い未来のために今の生活を犠牲にするような工事は止めた方がいいんじゃないか?
10494: 匿名さん 
[2021-02-09 22:23:07]
たぶん、まともに試算したら中央区の概算の数倍かかるって事になるんだろうな。
10495: 匿名さん 
[2021-02-09 22:26:14]
>>10487 匿名さん
その役割は、品川駅高輪口に移りました
10496: 匿名さん 
[2021-02-09 22:32:57]
>>10494 匿名さん
沿線自治体の試算は作ってもらうためのものだから、需要予測も予算も激甘ですよ。
こんなもん信じられるわけがない。

10497: 匿名さん 
[2021-02-09 23:23:34]
今と昔は技術も向上してるのかもしれないが、豊洲の地下鉄工事してるときはずーっと工事で車線潰してたりしてたので、晴海通りや環ニ通りで工事したら本当にヤバそう。築地場外と豊洲市場がますます行きづらくなるね。せめて勝どき晴海にあんなにタワマン建てる前に開通させてたら良かったのに。
10498: 匿名さん 
[2021-02-10 00:03:00]
>>10469 匿名さん
これは一理ある
実際台風9号で荒川氾濫するかもしれんみたいな通知来て、
湾岸に引っ越す決め手になったからね
木場東陽町南砂あたり好きなんだけどね
あそこいら住むなら賃貸の方が安心
万が一荒川決壊したら2週間は水引かないって聞いたし
海抜より低いところに住むって事はやっぱりリスクなんだなって身をもって感じた
台風9号の時、荒川近辺に住んでた友人は避難してたし
10499: 匿名さん 
[2021-02-10 06:30:00]
>>10498 匿名さん
荒川近辺は水が来れば5m以上沈むからね。しかし9号だと注目は岩淵水門が機能するか、荒川左岸が氾濫しないか で今回のエリアはさほどリスクがなかったよ。
ちがうかな?

10500: 匿名さん 
[2021-02-10 07:02:19]
とりあえず、今年中に豊住延伸・臨海地下鉄の方向性決まらなければ、もう実現不可能と思ったほうがいいわ。

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