2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10351:
匿名さん
[2021-02-05 11:56:42]
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10352:
匿名さん
[2021-02-05 11:59:21]
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10353:
匿名さん
[2021-02-05 13:06:37]
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10354:
匿名さん
[2021-02-05 13:21:13]
|
10355:
匿名さん
[2021-02-05 13:36:33]
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10356:
匿名さん
[2021-02-05 13:37:41]
>>10353 匿名さん
豊住線も臨海地下鉄も昔からの計画ですよ |
10357:
匿名さん
[2021-02-05 17:46:44]
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10358:
匿名さん
[2021-02-05 17:57:35]
枝川の駅ってこの辺?
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10359:
匿名さん
[2021-02-05 17:58:28]
千田千石の駅はこの辺?
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10360:
匿名さん
[2021-02-05 18:20:15]
枝川はその交差点の東側ではないでしょうか。何もない場所だけど駅作るなら潮見に少しでも近づけないと。じゃなきゃ駅要らないかな。
千田千石はその北寄りの公園に出口ができますかね。 |
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10361:
匿名さん
[2021-02-05 18:58:44]
メトロは駅の乗降者数ランキングを公表してるけど
最下位と準最下位の新駅になるのはほぼ間違い無いんじゃないかな。 |
10362:
匿名さん
[2021-02-05 19:06:39]
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10363:
匿名さん
[2021-02-05 19:41:51]
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10364:
匿名さん
[2021-02-05 19:54:28]
そうかなぁ
既存のバスもいっぱいあるし、一日8800人の西ヶ原に勝てるとは思えない。 |
10365:
匿名さん
[2021-02-05 20:11:46]
江東区を縦に走る下町の駅に一日8800人以上の乗降者があるとは思えないね。
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10366:
匿名さん
[2021-02-05 20:38:07]
地下鉄が通れば、当然バス路線も見直しになるでしょう。
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10367:
匿名さん
[2021-02-05 20:42:19]
地下鉄ができれば湾岸エリアの更なる発展につながる
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10368:
匿名さん
[2021-02-05 21:20:37]
東京6月から12月まで6ヶ月連続転出超過
年では10万人増えたみたいだけど むしろ郊外の交通を整備しろと言われてる |
10369:
匿名さん
[2021-02-05 21:23:13]
>>10368 匿名さん
品川、湾岸、豊住など郊外の話しか出てないと思いますよ。 |
10370:
匿名さん
[2021-02-05 21:25:22]
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10371:
匿名さん
[2021-02-05 22:21:33]
>>10368 匿名さん
豊住線の時代が来ましたね |
10372:
匿名さん
[2021-02-05 22:37:19]
>>10371 匿名さん
荒川の洪水は今のところ湾岸は浸水ゼロとなっているんだが、ゼロメートル地帯の城東深川を縦に地下鉄引くと、豊洲まで水がやってきそうで嫌なんだが、地下鉄は便利だからあった方がいいね。早く決まるといいね。 |
10373:
匿名さん
[2021-02-05 23:15:02]
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10374:
匿名さん
[2021-02-05 23:28:05]
|
10375:
匿名さん
[2021-02-05 23:50:10]
|
10376:
匿名さん
[2021-02-06 00:14:09]
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10377:
匿名さん
[2021-02-06 01:29:41]
|
10378:
匿名さん
[2021-02-06 01:32:09]
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10379:
匿名さん
[2021-02-06 06:40:35]
豊住線を実際に作ろうとすると地盤が軟弱だから地面が陥没したり、枝川あたりは私有地の地下を通さないといけないはずだから、枝川の貧民が補償金でゴネて工事は時間かかるし、費用も莫大になりそう。
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10380:
匿名さん
[2021-02-06 06:44:41]
>>10374 匿名さん
バカなんだな。 洪水になると地下鉄のトンネルに濁流が流れ込みそこから都内全域に汚水が広がって浸水を広げる。それが危ないんだよ。 地下にいる人間だけの問題じゃない。 防災の知識が皆無なんだな。 |
10381:
匿名さん
[2021-02-06 08:07:26]
|
10382:
匿名さん
[2021-02-06 08:49:06]
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10383:
匿名さん
[2021-02-06 09:50:19]
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10384:
名無しさん
[2021-02-06 11:23:24]
>>10380 匿名さん
海や川の水位が上がらない限りは流れ込んでも濁流として来ないので0メートルより下の地下が水没するにとどまる。 何より豊洲や住吉などすでに地下が掘られ他の路線と繋がっている以上 そこをつなげても洪水や高波が発生した水害のリスク自体は今と対して変わらない。 もし、大きく変わる部分があるなら教えてくれ。 |
10385:
匿名さん
[2021-02-06 12:38:55]
>>10384 名無しさん
例えば北区で荒川が決壊すれば赤羽岩淵から濁流が地下鉄に流れ込んで地下鉄のトンネルをつたって東京中に水が流れていくよ。 そしてトンネルが汚水で満杯になると、各地下鉄出口から噴出する。 |
10386:
マンション検討中さん
[2021-02-06 14:49:51]
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10387:
匿名さん
[2021-02-06 15:13:09]
>>10385 匿名さん
雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは |
10388:
名無しさん
[2021-02-06 15:28:24]
>>10385
それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと |
10389:
名無しさん
[2021-02-06 15:41:18]
それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う
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10390:
周辺住民さん
[2021-02-06 19:01:00]
>>10385 匿名さん
本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。 https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg |
10391:
匿名さん
[2021-02-06 19:08:10]
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10392:
匿名さん
[2021-02-06 19:50:26]
>>10391 匿名さん
そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。 |
10393:
匿名さん
[2021-02-06 19:57:29]
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10394:
匿名さん
[2021-02-06 20:35:42]
|
10395:
匿名さん
[2021-02-07 07:54:21]
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10396:
匿名さん
[2021-02-07 11:51:13]
対策はしているようですが怖いですね
https://trafficnews.jp/post/97089 |
10397:
匿名さん
[2021-02-08 08:34:21]
>残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。
膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/ |
10398:
匿名さん
[2021-02-08 08:45:02]
>>10397 匿名さん
>都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。 > 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。 |
10399:
匿名さん
[2021-02-08 09:46:08]
やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。
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10400:
匿名さん
[2021-02-08 10:02:41]
|
10401:
匿名さん
[2021-02-08 20:56:46]
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10402:
匿名さん
[2021-02-08 23:16:41]
|
10403:
匿名さん
[2021-02-08 23:40:53]
|
10404:
匿名さん
[2021-02-09 00:18:15]
豊住線はもう勉強会もやるネタ無くなって、あとはGoが出ないと何も動けないぐらいには検討は煮詰まってる。他とは進みが違う。
国と都知事が外堀も埋めてるし、今年白黒つくでしょ。 |
10405:
匿名さん
[2021-02-09 01:24:25]
|
10406:
匿名さん
[2021-02-09 02:35:38]
要はまとめると今のところどれも進展ナシって事でいいね
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10407:
匿名さん
[2021-02-09 05:13:55]
|
10408:
匿名さん
[2021-02-09 06:39:27]
|
10409:
匿名さん
[2021-02-09 06:51:41]
|
10410:
匿名さん
[2021-02-09 06:51:41]
|
10411:
匿名さん
[2021-02-09 07:00:28]
|
10412:
匿名さん
[2021-02-09 07:14:40]
|
10413:
匿名さん
[2021-02-09 07:33:19]
|
10414:
匿名さん
[2021-02-09 07:37:49]
|
10415:
匿名さん
[2021-02-09 07:50:12]
|
10416:
匿名さん
[2021-02-09 07:50:44]
>>10413 匿名さん
そんな目先の事しか見えてないから君はダメなんだ、と上司に言われたことない? |
10417:
匿名さん
[2021-02-09 07:58:10]
|
10418:
匿名さん
[2021-02-09 08:03:50]
>>10417 匿名さん
品川地下鉄はそんな悠長な事言ってられんから。というか、国・都・区と開通前提ですでに動いているからな~。水面下で内定 |
10419:
匿名さん
[2021-02-09 08:05:40]
|
10420:
匿名さん
[2021-02-09 08:10:21]
|
10421:
匿名さん
[2021-02-09 08:28:10]
>>10418 匿名さん
水面下というよりすでに表立って開通内定の話は漏れ聞こえててきてますけどね。 国土交通省と東京都は昨年事業着手した品川駅西口再開発および環状4号延伸と品川地下鉄を一体整備する方針としていますし、港区も昨年秋から品川駅への地下鉄延伸を前提に白金高輪駅前東部地区まちづくりガイドラインの策定に動き出しています。 行政手続き上のステータスは構想段階とされていますが、事実上確定と考えて良いでしょうね。 |
10422:
匿名さん
[2021-02-09 08:30:59]
|
10423:
匿名さん
[2021-02-09 08:45:51]
品川地下鉄だけ決まったら、ここのスレ荒れそう
|
10424:
匿名さん
[2021-02-09 09:04:29]
そもそも株売却検討の委員会で新線の白黒
つくなんて事ある訳ないのだが。 |
10425:
匿名さん
[2021-02-09 09:05:14]
状況からすると品川地下鉄は一番早く事業かが決まるだろうけど、豊住線も既存インフラのキャパ不足を考えると整備が必要だという判断になるんじゃないですかね。
|
10426:
匿名さん
[2021-02-09 09:12:24]
品川地下鉄開通しても品川駅からの乗り換え不便そうだし使う人いるのかな?
|
10427:
匿名さん
[2021-02-09 09:13:47]
>>10426 匿名さん
不便そう?全部変えるんでしょ |
10428:
匿名さん
[2021-02-09 09:17:13]
事実上確定って不確定なんだけど妄想の中では確定してるって意味なのかな?
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10429:
匿名さん
[2021-02-09 09:18:56]
品川地下鉄は、神奈川方面から来る人にとっては大変便利になる路線だね。空港から都心へのアクセスも向上するし。豊住線に恩恵ある住民だけど特に困ってないので、品川地下鉄に一票。
|
10430:
匿名さん
[2021-02-09 09:22:24]
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10431:
匿名さん
[2021-02-09 09:26:00]
|
10432:
匿名さん
[2021-02-09 09:27:00]
|
10433:
匿名さん
[2021-02-09 09:27:25]
|
10434:
匿名さん
[2021-02-09 09:30:13]
|
10435:
匿名さん
[2021-02-09 09:31:36]
>>10432 匿名さん
鉄道空白地帯の臨海地下鉄の方が重要度高いじゃん |
10436:
匿名さん
[2021-02-09 09:41:57]
|
10437:
匿名さん
[2021-02-09 09:43:11]
|
10438:
匿名さん
[2021-02-09 09:46:08]
>>10424 匿名さん
もちろん委員会が新線を決定するわけではないが、株式上場(国と都に株売却)の勧告をすると同時に新線の実現についてメトロに勧告するわけなので、一方の勧告だけ無視することは事実上できない。 |
10439:
匿名さん
[2021-02-09 09:46:52]
|
10440:
匿名さん
[2021-02-09 09:48:10]
|
10441:
匿名さん
[2021-02-09 10:23:42]
|
10442:
匿名さん
[2021-02-09 10:35:46]
>>10424 匿名さん
あるよ。「地下鉄のネットワークかほぼ概成し、路線運営が主たる業務となる時点において、公的資本を含まない完全な民営企業とする」点を下線まで引いて国交省議論してるんだからさ。「あと○○線を作ったら概成したと言えるね」という話をしているはず |
10443:
匿名さん
[2021-02-09 10:38:27]
|
10444:
匿名さん
[2021-02-09 10:43:46]
|
10445:
匿名さん
[2021-02-09 11:18:56]
湾岸民のリセールのために地下鉄なんてイランやろ
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10446:
匿名さん
[2021-02-09 11:28:48]
湾岸の繁栄は国民全体の利益だろ
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10447:
匿名さん
[2021-02-09 11:33:11]
|
10448:
匿名さん
[2021-02-09 11:47:08]
もう沿線住民のためだけなら事業性なし、TX引っ張ってくるとかもっとちゃんと考えろって一回NG食らってるんだけど。
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10449:
匿名さん
[2021-02-09 12:07:59]
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10450:
匿名さん
[2021-02-09 12:59:56]
|
だね。豊洲住民の俺も東急沿線はやや遠く感じる。ほとんど乗ることもない。
ちなみに城東ではなく、深川ね。知ったかぶりしないように。