2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10201:
匿名さん
[2021-02-01 08:28:24]
|
10202:
匿名さん
[2021-02-01 08:30:42]
|
10203:
匿名さん
[2021-02-01 08:45:14]
|
10204:
匿名さん
[2021-02-01 09:00:32]
>>10201 匿名さん
いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。 |
10205:
匿名さん
[2021-02-01 09:08:59]
|
10206:
匿名さん
[2021-02-01 09:42:10]
|
10207:
匿名さん
[2021-02-01 09:52:27]
森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。
|
10208:
匿名さん
[2021-02-01 10:03:09]
>>10205 匿名さん
そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。 |
10209:
匿名さん
[2021-02-01 10:14:07]
>>10208 匿名さん
うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね? |
10210:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:00:50]
|
|
10211:
匿名さん
[2021-02-01 12:36:07]
|
10212:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:46:11]
東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。
|
10213:
匿名さん
[2021-02-01 13:48:46]
|
10214:
匿名さん
[2021-02-01 13:52:33]
|
10215:
匿名さん
[2021-02-01 13:57:01]
|
10216:
匿名さん
[2021-02-01 13:58:42]
|
10217:
匿名さん
[2021-02-01 14:04:22]
|
10218:
匿名さん
[2021-02-01 14:12:36]
|
10219:
マンション検討中さん
[2021-02-01 15:00:46]
|
10220:
匿名さん
[2021-02-01 15:05:50]
|
10221:
匿名さん
[2021-02-01 15:07:14]
|
10222:
匿名さん
[2021-02-01 15:13:28]
|
10223:
匿名さん
[2021-02-01 15:14:22]
>>10219 マンション検討中さん
通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ |
10224:
デベにお勤めさん
[2021-02-01 15:15:35]
地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html ※この8号線は豊住線から先の路線のことである |
10225:
匿名さん
[2021-02-01 15:50:32]
|
10226:
マンション検討中さん
[2021-02-01 16:46:51]
|
10227:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:07:00]
さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
会社は通勤は定期から実費精算とする流れは コロナ後も止められない。 鉄道の通勤利用者の減少は続き、 混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに なんで新線? |
10228:
匿名さん
[2021-02-01 17:08:12]
|
10229:
匿名さん
[2021-02-01 17:44:40]
乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。 総武線・東西線・都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。 |
10230:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:58:27]
|
10231:
匿名さん
[2021-02-01 18:06:44]
|
10232:
匿名さん
[2021-02-01 18:22:38]
|
10233:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:08:12]
ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね
|
10234:
匿名さん
[2021-02-01 19:14:21]
>>10230 マンション検討中さん
メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。 もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。 |
10235:
マンション検討中さん
[2021-02-01 19:30:15]
>>10234 匿名さん
公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら 駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。 まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、 乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし 改良するところが山のようにある。 既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。 |
10236:
匿名さん
[2021-02-01 19:37:37]
|
10237:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:37:56]
|
10238:
匿名さん
[2021-02-01 19:41:52]
|
10239:
匿名さん
[2021-02-01 20:00:42]
|
10240:
匿名さん
[2021-02-01 20:58:07]
臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。
|
10241:
匿名さん
[2021-02-02 12:58:01]
勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。
|
10242:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:20]
|
10243:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:24]
勝どき駅、もうすでにキャパオーバー
|
10244:
匿名さん
[2021-02-02 13:20:29]
|
10245:
匿名さん
[2021-02-02 13:23:40]
|
10246:
匿名さん
[2021-02-02 13:53:54]
|
10247:
匿名さん
[2021-02-02 13:58:25]
大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの? でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。 |
10248:
匿名さん
[2021-02-02 15:22:48]
>>10243 匿名さん
そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。 オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。 |
10249:
匿名さん
[2021-02-02 15:26:26]
臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。
|
10250:
匿名さん
[2021-02-02 15:52:20]
|
10251:
匿名さん
[2021-02-02 16:58:39]
勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。 ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか? |
10252:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:10:21]
裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。
|
10253:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:44:33]
>>10249 匿名さん
個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」 |
10254:
匿名さん
[2021-02-02 17:47:49]
|
10255:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:52:36]
|
10256:
匿名さん
[2021-02-02 17:54:39]
>>10255 口コミ知りたいさん
じゃあ、品川は超超確定 |
10257:
匿名さん
[2021-02-02 18:08:38]
品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう
|
10258:
匿名さん
[2021-02-02 18:23:06]
品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。
|
10259:
匿名さん
[2021-02-02 18:25:02]
>>10258 匿名さん
確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける |
10260:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 18:47:37]
|
10261:
匿名さん
[2021-02-02 18:49:51]
>>10260 口コミ知りたいさん
港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。 |
10262:
匿名さん
[2021-02-02 18:51:11]
>>10252 口コミ知りたいさん
鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。 そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。 まったく別のこと。 あまりにもバカげた話で呆れるよ。 |
10263:
匿名さん
[2021-02-02 18:52:22]
|
10264:
匿名さん
[2021-02-02 18:59:24]
いいじゃない。楽しくて。
|
10265:
匿名さん
[2021-02-02 19:03:51]
ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
品川は違うところでやってくれ。 |
10266:
匿名さん
[2021-02-02 19:19:01]
リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう
|
10267:
匿名さん
[2021-02-02 19:22:03]
|
10268:
匿名さん
[2021-02-02 19:46:42]
リニアとかいつになるかわからないし
まず臨海地下鉄じゃない? |
10269:
匿名さん
[2021-02-02 20:09:09]
いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。 |
10270:
匿名さん
[2021-02-02 20:26:26]
宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑
|
10271:
匿名さん
[2021-02-02 20:31:48]
臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。
|
10272:
匿名さん
[2021-02-02 20:38:18]
でも建設構想はあるみたいだよ。
https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159 自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。 臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。 |
10273:
匿名さん
[2021-02-02 20:39:25]
マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、
|
10274:
匿名さん
[2021-02-02 20:43:01]
宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。
|
10275:
匿名さん
[2021-02-02 20:51:53]
たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき
|
10276:
匿名さん
[2021-02-02 21:40:57]
こんな計画あるね。スペースポート計画。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-... |
10277:
匿名さん
[2021-02-02 22:55:42]
地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな
|
10278:
匿名さん
[2021-02-03 07:42:13]
|
10279:
口コミ知りたいさん
[2021-02-03 08:49:41]
|
10280:
匿名さん
[2021-02-03 09:31:03]
2030年まで待ちきれない。
|
10281:
匿名さん
[2021-02-03 12:43:51]
|
10282:
匿名さん
[2021-02-03 12:44:51]
|
10283:
匿名さん
[2021-02-03 12:51:54]
晴海は都心ではありませんよ。一応中央区だから、都心3区と言うのは有りですが。
昭和通りから向こうが都心ですね。晴海だけでなく、湾岸エリアは隅田川の川向うです。 |
10284:
匿名さん
[2021-02-03 12:53:10]
>>10281 匿名さん
都心は無いけど、距離的には近いと思う。 |
10285:
匿名さん
[2021-02-03 12:54:24]
都心を東京駅からの半径で定義したら都心になるな
|
10286:
匿名さん
[2021-02-03 13:10:52]
>>10285 匿名さん
そんなバカな定義を当たり前のように吹聴するのは埋立地住民とマンション営業。 都市は同心円状に発展することはありえないよ。 ブラジリアやキャンベラみたいな計画都市ですら、中心から同心円状には発展していない。 |
10287:
匿名さん
[2021-02-03 13:32:35]
都心はC1の内側では?C2の内側を都心と言っちゃうのかな(笑)
|
10288:
匿名さん
[2021-02-03 13:50:19]
|
10289:
匿名さん
[2021-02-03 14:12:39]
|
10290:
匿名さん
[2021-02-03 14:26:44]
昔から住んでる自分は都心という認識は無いけど、ここ最近湾岸に越してきて晴海を都心だと思ってる人は、それはそれでいいんじゃない?そんな定義なんて、後から入ってきた人達の都合の良い解釈で書き換えられていくんだと思うよ。武蔵小杉も地元や昔から知ってる人は「コスギ」と呼ぶが、新しい人達は「ムサコ」と呼ぶじゃん?論争はあるけど、強い方が勝つんだよ。言ったもん勝ち。隣の国と一緒だよ。
|
10291:
匿名さん
[2021-02-03 14:32:54]
晴海を都心だと思うのは勝手だけど人前では言わないようにね。
恥かくよ。 |
10292:
匿名さん
[2021-02-03 14:39:15]
どうやら、一味お先に品川地下鉄の発表ありそうだね
|
10293:
湾岸asNO1
[2021-02-03 14:40:59]
有明は副都心、豊洲は隣都心、晴海は都心、月島、勝どきは超都心ですよ。
|
10294:
匿名さん
[2021-02-03 14:58:14]
>>10288 匿名さん
PC浜離宮大勝利 |
10295:
匿名さん
[2021-02-03 15:34:12]
|
10296:
匿名さん
[2021-02-03 16:02:58]
月島、勝どきが超都心だったら、東京駅周辺は何て呼ぶのだろう?
|
10297:
匿名さん
[2021-02-03 16:05:56]
>>10296 匿名さん
near超都心 |
10298:
匿名さん
[2021-02-03 16:08:34]
何かがおかしい
|
10299:
匿名さん
[2021-02-03 17:34:25]
|
10300:
匿名さん
[2021-02-03 17:43:51]
名前の通りTTTが東京の中心ですよ
|
10301:
匿名さん
[2021-02-03 17:48:13]
>>10293 湾岸asNO1さん
都心のことを超都心なんて意味不明な呼び方をするのは埋立地の人の特徴。 彼らは自分が住む埋立地を都心だと思いたくて仕方ないんです。 田舎育ちだから仕方ないですね。 とにかく中心に自分はいるんだと思いたいんですよ。 ロクに金もないくせにね。 |
10302:
匿名さん
[2021-02-03 18:40:25]
|
10303:
匿名さん
[2021-02-03 19:51:09]
どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想 |
10304:
匿名さん
[2021-02-03 19:53:06]
|
10305:
匿名さん
[2021-02-03 20:00:44]
都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。
|
10306:
匿名さん
[2021-02-03 20:24:12]
ここ何のスレだっけ?
|
10307:
匿名さん
[2021-02-03 21:29:09]
|
10308:
匿名さん
[2021-02-03 22:10:20]
>>10286 匿名さん
都心も何も、臨海副都心です。 |
10309:
匿名さん
[2021-02-03 22:11:43]
>>10301 匿名さん
金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。 |
10310:
匿名さん
[2021-02-03 23:37:22]
7月までまったり雑談しましょう
|
10311:
マンション検討中さん
[2021-02-04 00:27:46]
メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。 |
10312:
匿名さん
[2021-02-04 07:08:47]
ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。
|
10313:
匿名さん
[2021-02-04 07:28:54]
このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
住んだ人間が悪い 今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ |
10314:
匿名さん
[2021-02-04 07:57:08]
有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど |
10315:
匿名さん
[2021-02-04 08:03:58]
品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ
|
10316:
匿名さん
[2021-02-04 08:24:03]
そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。
|
10317:
匿名さん
[2021-02-04 08:38:05]
品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも
|
10318:
匿名さん
[2021-02-04 13:04:08]
|
10319:
匿名さん
[2021-02-04 13:23:08]
小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう
|
10320:
匿名さん
[2021-02-04 13:24:30]
|
10321:
匿名さん
[2021-02-04 13:44:17]
|
10322:
匿名さん
[2021-02-04 13:51:47]
|
10323:
匿名さん
[2021-02-04 13:59:38]
>>10322 匿名さん
都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。 |
10324:
匿名さん
[2021-02-04 14:07:54]
|
10325:
匿名さん
[2021-02-04 16:42:10]
婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな
|
10326:
匿名さん
[2021-02-04 17:13:34]
都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。 |
10327:
匿名さん
[2021-02-04 17:59:18]
豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
都心から城東に行きやすくなる |
10328:
匿名さん
[2021-02-04 18:12:11]
>>10326 匿名さん
恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない? |
10329:
匿名さん
[2021-02-04 18:33:42]
|
10330:
匿名さん
[2021-02-04 19:54:02]
>>10326 匿名さん
そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。 でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。 |
10331:
匿名さん
[2021-02-04 20:05:11]
>>10330 匿名さん
ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう |
10332:
匿名さん
[2021-02-04 21:16:08]
|
10333:
匿名さん
[2021-02-04 21:19:59]
荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
これは正解だったね。 |
10334:
匿名さん
[2021-02-04 21:23:33]
|
10335:
匿名さん
[2021-02-04 21:47:02]
>>10330 匿名さん
個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは 税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。 時代の流れってやつ。 完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、 豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果 も無いんじやないの。 |
10336:
匿名さん
[2021-02-04 22:02:39]
|
10337:
匿名さん
[2021-02-04 22:04:03]
|
10338:
匿名さん
[2021-02-04 22:12:10]
>>10333 匿名さん
個人的には、江東区も荒川区も板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。 しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの? で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区や荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた? |
10339:
匿名さん
[2021-02-04 22:17:34]
>>10335 匿名さん
小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。 おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。 |
10340:
匿名さん
[2021-02-04 22:24:19]
|
10341:
匿名さん
[2021-02-04 22:56:53]
|
10342:
匿名さん
[2021-02-04 23:10:53]
|
10343:
匿名さん
[2021-02-05 00:43:37]
>>10340 匿名さん
と言いつつ地方出身なんでしょ?どうせ |
10344:
匿名さん
[2021-02-05 06:57:18]
|
10345:
匿名さん
[2021-02-05 06:59:06]
埋立地を買った人たちは鉄道がないのはわかって買ってるんですから、こいつらのために鉄道を敷く必要はないんです。
|
10346:
匿名さん
[2021-02-05 07:33:36]
|
10347:
匿名さん
[2021-02-05 07:49:52]
|
10348:
匿名さん
[2021-02-05 08:58:53]
|
10349:
匿名さん
[2021-02-05 11:14:51]
>>10348 匿名さん
東急不動産ブランズの公式サイトを見てみて。 晴海フラッグは「都心」、ブランズタワー豊洲は「城東・千葉」だよ。 https://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/top?utm_medium=cpc&utm_sour... |
10350:
匿名さん
[2021-02-05 11:19:09]
|
10351:
匿名さん
[2021-02-05 11:56:42]
|
10352:
匿名さん
[2021-02-05 11:59:21]
|
10353:
匿名さん
[2021-02-05 13:06:37]
|
10354:
匿名さん
[2021-02-05 13:21:13]
|
10355:
匿名さん
[2021-02-05 13:36:33]
|
10356:
匿名さん
[2021-02-05 13:37:41]
>>10353 匿名さん
豊住線も臨海地下鉄も昔からの計画ですよ |
10357:
匿名さん
[2021-02-05 17:46:44]
|
10358:
匿名さん
[2021-02-05 17:57:35]
枝川の駅ってこの辺?
|
10359:
匿名さん
[2021-02-05 17:58:28]
千田千石の駅はこの辺?
|
10360:
匿名さん
[2021-02-05 18:20:15]
枝川はその交差点の東側ではないでしょうか。何もない場所だけど駅作るなら潮見に少しでも近づけないと。じゃなきゃ駅要らないかな。
千田千石はその北寄りの公園に出口ができますかね。 |
10361:
匿名さん
[2021-02-05 18:58:44]
メトロは駅の乗降者数ランキングを公表してるけど
最下位と準最下位の新駅になるのはほぼ間違い無いんじゃないかな。 |
10362:
匿名さん
[2021-02-05 19:06:39]
|
10363:
匿名さん
[2021-02-05 19:41:51]
|
10364:
匿名さん
[2021-02-05 19:54:28]
そうかなぁ
既存のバスもいっぱいあるし、一日8800人の西ヶ原に勝てるとは思えない。 |
10365:
匿名さん
[2021-02-05 20:11:46]
江東区を縦に走る下町の駅に一日8800人以上の乗降者があるとは思えないね。
|
10366:
匿名さん
[2021-02-05 20:38:07]
地下鉄が通れば、当然バス路線も見直しになるでしょう。
|
10367:
匿名さん
[2021-02-05 20:42:19]
地下鉄ができれば湾岸エリアの更なる発展につながる
|
10368:
匿名さん
[2021-02-05 21:20:37]
東京6月から12月まで6ヶ月連続転出超過
年では10万人増えたみたいだけど むしろ郊外の交通を整備しろと言われてる |
10369:
匿名さん
[2021-02-05 21:23:13]
>>10368 匿名さん
品川、湾岸、豊住など郊外の話しか出てないと思いますよ。 |
10370:
匿名さん
[2021-02-05 21:25:22]
|
10371:
匿名さん
[2021-02-05 22:21:33]
>>10368 匿名さん
豊住線の時代が来ましたね |
10372:
匿名さん
[2021-02-05 22:37:19]
>>10371 匿名さん
荒川の洪水は今のところ湾岸は浸水ゼロとなっているんだが、ゼロメートル地帯の城東深川を縦に地下鉄引くと、豊洲まで水がやってきそうで嫌なんだが、地下鉄は便利だからあった方がいいね。早く決まるといいね。 |
10373:
匿名さん
[2021-02-05 23:15:02]
|
10374:
匿名さん
[2021-02-05 23:28:05]
|
10375:
匿名さん
[2021-02-05 23:50:10]
|
10376:
匿名さん
[2021-02-06 00:14:09]
|
10377:
匿名さん
[2021-02-06 01:29:41]
|
10378:
匿名さん
[2021-02-06 01:32:09]
|
10379:
匿名さん
[2021-02-06 06:40:35]
豊住線を実際に作ろうとすると地盤が軟弱だから地面が陥没したり、枝川あたりは私有地の地下を通さないといけないはずだから、枝川の貧民が補償金でゴネて工事は時間かかるし、費用も莫大になりそう。
|
10380:
匿名さん
[2021-02-06 06:44:41]
>>10374 匿名さん
バカなんだな。 洪水になると地下鉄のトンネルに濁流が流れ込みそこから都内全域に汚水が広がって浸水を広げる。それが危ないんだよ。 地下にいる人間だけの問題じゃない。 防災の知識が皆無なんだな。 |
10381:
匿名さん
[2021-02-06 08:07:26]
|
10382:
匿名さん
[2021-02-06 08:49:06]
|
10383:
匿名さん
[2021-02-06 09:50:19]
|
10384:
名無しさん
[2021-02-06 11:23:24]
>>10380 匿名さん
海や川の水位が上がらない限りは流れ込んでも濁流として来ないので0メートルより下の地下が水没するにとどまる。 何より豊洲や住吉などすでに地下が掘られ他の路線と繋がっている以上 そこをつなげても洪水や高波が発生した水害のリスク自体は今と対して変わらない。 もし、大きく変わる部分があるなら教えてくれ。 |
10385:
匿名さん
[2021-02-06 12:38:55]
>>10384 名無しさん
例えば北区で荒川が決壊すれば赤羽岩淵から濁流が地下鉄に流れ込んで地下鉄のトンネルをつたって東京中に水が流れていくよ。 そしてトンネルが汚水で満杯になると、各地下鉄出口から噴出する。 |
10386:
マンション検討中さん
[2021-02-06 14:49:51]
|
10387:
匿名さん
[2021-02-06 15:13:09]
>>10385 匿名さん
雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは |
10388:
名無しさん
[2021-02-06 15:28:24]
>>10385
それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと |
10389:
名無しさん
[2021-02-06 15:41:18]
それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う
|
10390:
周辺住民さん
[2021-02-06 19:01:00]
>>10385 匿名さん
本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。 https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg |
10391:
匿名さん
[2021-02-06 19:08:10]
|
10392:
匿名さん
[2021-02-06 19:50:26]
>>10391 匿名さん
そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。 |
10393:
匿名さん
[2021-02-06 19:57:29]
|
10394:
匿名さん
[2021-02-06 20:35:42]
|
10395:
匿名さん
[2021-02-07 07:54:21]
|
10396:
匿名さん
[2021-02-07 11:51:13]
対策はしているようですが怖いですね
https://trafficnews.jp/post/97089 |
10397:
匿名さん
[2021-02-08 08:34:21]
>残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。
膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/ |
10398:
匿名さん
[2021-02-08 08:45:02]
>>10397 匿名さん
>都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。 > 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。 |
10399:
匿名さん
[2021-02-08 09:46:08]
やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。
|
10400:
匿名さん
[2021-02-08 10:02:41]
|
豊住線を作る前提で施設を作っているわけではない。
住吉延伸をする可能性があるから豊洲にホームを一応用意しただけ。
延伸がなくなっても折り返し用に使えるし。