東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 09:11:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10201: 匿名さん 
[2021-02-01 08:28:24]
>>10187 匿名さん
豊住線を作る前提で施設を作っているわけではない。
住吉延伸をする可能性があるから豊洲にホームを一応用意しただけ。
延伸がなくなっても折り返し用に使えるし。

10202: 匿名さん 
[2021-02-01 08:30:42]
>>10200 匿名さん
豊住から枝分かれする支線。
運行形態も豊住と住吉の区間運行がほとんどだからローカル線じゃないか。
有楽町線は新木場から和光市が本線。
10203: 匿名さん 
[2021-02-01 08:45:14]
>>10202 匿名さん
ローカル線かどうかが論点じゃねぇよ笑
何も理解してないのに勝手に噛み付いてくんなよ

10204: 匿名さん 
[2021-02-01 09:00:32]
>>10201 匿名さん
いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。
10205: 匿名さん 
[2021-02-01 09:08:59]
>>10195 匿名さん
大江戸線から奪えるってイメージわかないけど例えばどんなケースだろう?
いま東西線で門仲乗り換えで大江戸線の人が、東陽町乗り換えの豊住線でどうなる?
10206: 匿名さん 
[2021-02-01 09:42:10]
>>10205 匿名さん
東陽町→住吉→清澄白河で大江戸線?これはいないだろう。
10207: 匿名さん 
[2021-02-01 09:52:27]
森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。
10208: 匿名さん 
[2021-02-01 10:03:09]
>>10205 匿名さん
そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。
10209: 匿名さん 
[2021-02-01 10:14:07]
>>10208 匿名さん
うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね?
10210: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-01 12:00:50]
>>10209 匿名さん

東陽町→豊洲がメインで、東陽町→住吉→半蔵門線or新宿線沿線も多分にありそう。
10211: 匿名さん 
[2021-02-01 12:36:07]
>>10210 口コミ知りたいさん

そのルートは高齢者用の路線になりそうだね
10212: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-01 12:46:11]
東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。
10213: 匿名さん 
[2021-02-01 13:48:46]
>>10210 口コミ知りたいさん
東陽町→豊洲の移動をするのは豊洲に職場があるようなごく一部の人だけだろ。
かなり限られるよ
10214: 匿名さん 
[2021-02-01 13:52:33]
>>10213 匿名さん
江東豊洲病院に通う人、水辺のウォーキングやジョギングを楽しむ人、豊洲や枝川、東雲等の知り合いを訪ねる人など、たくさんの人が利用すると思います。
10215: 匿名さん 
[2021-02-01 13:57:01]
>>10214 匿名さん
そんなもん、電車で運ぶような人数かよ。
バスでいいだろ。

10216: 匿名さん 
[2021-02-01 13:58:42]
>>10214 匿名さん
つまり朝の通勤で乗換える人ではないんですね?
ここのポジの言う、東西線の混雑緩和はウソだとバレましたね。

10217: 匿名さん 
[2021-02-01 14:04:22]
>>10213 匿名さん
東西線沿線に住んてて有楽町線沿線に通ってる人は新線に流れそう
10218: 匿名さん 
[2021-02-01 14:12:36]
>>10211 匿名さん
高齢者はシルバーパスがあるからバス移動のままでしょうね。
10219: マンション検討中さん 
[2021-02-01 15:00:46]
>>10217 匿名さん

今まで通り遠回りしてもらった方がメトロとしては収入は多いけどな。

10220: 匿名さん 
[2021-02-01 15:05:50]
>>10217 匿名さん

有楽町から永田町で降りる人ぐらいじゃない?それ以降はそのまま乗って行けば飯田橋と接続できるから。
10221: 匿名さん 
[2021-02-01 15:07:14]
>>10215 匿名さん

ホントだね。頭がお花畑な人なんだろうね(笑)
10222: 匿名さん 
[2021-02-01 15:13:28]
>>10220 匿名さん
確かに飯田橋以降は東西線の方が早いね
豊洲から市ヶ谷までかな

あと東西線沿線から有明台場方面も新線使いそうだな
10223: 匿名さん 
[2021-02-01 15:14:22]
>>10219 マンション検討中さん
通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ
10224: デベにお勤めさん 
[2021-02-01 15:15:35]
地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html

※この8号線は豊住線から先の路線のことである
10225: 匿名さん 
[2021-02-01 15:50:32]
>>10224 デベにお勤めさん

豊住開通ありきだから、進めば相当盛り上がるだろうね
10226: マンション検討中さん 
[2021-02-01 16:46:51]
>>10223 匿名さん

通勤時間を無くすのが今のトレンドですよ。
それでも必要?
10227: マンション検討中さん 
[2021-02-01 17:07:00]
さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
会社は通勤は定期から実費精算とする流れは
コロナ後も止められない。
鉄道の通勤利用者の減少は続き、
混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに
なんで新線?
10228: 匿名さん 
[2021-02-01 17:08:12]
>>10227 マンション検討中さん
コロナが落ち着けば元に戻る部分もあるでしょう
10229: 匿名さん 
[2021-02-01 17:44:40]
乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。
総武線・東西線・都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。
乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がご...
10230: マンション検討中さん 
[2021-02-01 17:58:27]
>>10229 匿名さん

新線できたら豊洲通勤者は便利にはなるのは分かる。
でも、それでメトロに何のインセンティブがあるんだろ。


10231: 匿名さん 
[2021-02-01 18:06:44]
>>10230 マンション検討中さん

うーん、公共交通機関としての責務ってやつ?
10232: 匿名さん 
[2021-02-01 18:22:38]
>>10229 匿名さん

税金使うんだし、1億人利用してないと許さないマンなんでしょう笑
10233: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-01 19:08:12]
ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね
10234: 匿名さん 
[2021-02-01 19:14:21]
>>10230 マンション検討中さん
メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。

もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。

10235: マンション検討中さん 
[2021-02-01 19:30:15]
>>10234 匿名さん

公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら
駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める
とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。
まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、
乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし
改良するところが山のようにある。
既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。
10236: 匿名さん 
[2021-02-01 19:37:37]
>>10235 マンション検討中さん
公共事業者は、優先度を自分だけでは決められないと言ってるんだけど理解してる?

10237: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-01 19:37:56]
>>10235 マンション検討中さん

優先度はオーナーが判断します(キリッ)
10238: 匿名さん 
[2021-02-01 19:41:52]
>>10235 マンション検討中さん
両方やれば良いんだと思うよ

10239: 匿名さん 
[2021-02-01 20:00:42]
>>10235 マンション検討中さん

お金が無いから、費用対効果が高いところに投資するんじゃないの?
10240: 匿名さん 
[2021-02-01 20:58:07]
臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。
10241: 匿名さん 
[2021-02-02 12:58:01]
勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。
10242: 匿名さん 
[2021-02-02 13:18:20]
>>10229 匿名さん
乗降客数がそれくらいになるのはタワマンがニョキニョキあって住んでる人間が多いから。
22万人のほとんどが豊洲で働いてる人間なわけがない。 
10243: 匿名さん 
[2021-02-02 13:18:24]
勝どき駅、もうすでにキャパオーバー
10244: 匿名さん 
[2021-02-02 13:20:29]
>>10231 匿名さん
公共交通機関はバス、地下鉄、LRTなどいろいろあり、需要に応じた整備をすればいい。
そして臨海地下鉄や豊住線は地下鉄では輸送力過剰になり、採算が取れないから建設不要。

10245: 匿名さん 
[2021-02-02 13:23:40]
>>10243 匿名さん
そんなの朝だけだろ
10246: 匿名さん 
[2021-02-02 13:53:54]
>>10242 匿名さん
豊洲の人口、3万7千人だぞ?

ちゃんと調べてから書いたら?

10247: 匿名さん 
[2021-02-02 13:58:25]
大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの?
でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。
10248: 匿名さん 
[2021-02-02 15:22:48]
>>10243 匿名さん
そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。

オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。
10249: 匿名さん 
[2021-02-02 15:26:26]
臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。
10250: 匿名さん 
[2021-02-02 15:52:20]
>>10249 匿名さん
構想レベルの話を確定なんてよく言えますね。
恥を知りなさい。

10251: 匿名さん 
[2021-02-02 16:58:39]
勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。
ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか?
10252: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-02 17:10:21]
裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。
10253: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-02 17:44:33]
>>10249 匿名さん
個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」
10254: 匿名さん 
[2021-02-02 17:47:49]
>>10250 匿名さん
品川地下鉄延伸は、確定だからね。
10255: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-02 17:52:36]
>>10254 匿名さん
豊住は超確定だからね
10256: 匿名さん 
[2021-02-02 17:54:39]
>>10255 口コミ知りたいさん
じゃあ、品川は超超確定
10257: 匿名さん 
[2021-02-02 18:08:38]
品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう
10258: 匿名さん 
[2021-02-02 18:23:06]
品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。
10259: 匿名さん 
[2021-02-02 18:25:02]
>>10258 匿名さん
確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける
10260: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-02 18:47:37]
>>10258 匿名さん
あわせて下水管も繋げますか
10261: 匿名さん 
[2021-02-02 18:49:51]
>>10260 口コミ知りたいさん
港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。
10262: 匿名さん 
[2021-02-02 18:51:11]
>>10252 口コミ知りたいさん
鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。
そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。
まったく別のこと。
あまりにもバカげた話で呆れるよ。
10263: 匿名さん 
[2021-02-02 18:52:22]
>>10259 匿名さん
この掲示板の書き込みは幼児のプラレール遊びレベルなんだな。

10264: 匿名さん 
[2021-02-02 18:59:24]
いいじゃない。楽しくて。
10265: 匿名さん 
[2021-02-02 19:03:51]
ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
品川は違うところでやってくれ。
10266: 匿名さん 
[2021-02-02 19:19:01]
リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう
10267: 匿名さん 
[2021-02-02 19:22:03]
>>10266 匿名さん

だから何?

10268: 匿名さん 
[2021-02-02 19:46:42]
リニアとかいつになるかわからないし
まず臨海地下鉄じゃない?
10269: 匿名さん 
[2021-02-02 20:09:09]
いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。
10270: 匿名さん 
[2021-02-02 20:26:26]
宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑
10271: 匿名さん 
[2021-02-02 20:31:48]
臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。
10272: 匿名さん 
[2021-02-02 20:38:18]
でも建設構想はあるみたいだよ。
https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159

自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。
臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。
10273: 匿名さん 
[2021-02-02 20:39:25]
マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、
10274: 匿名さん 
[2021-02-02 20:43:01]
宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。
10275: 匿名さん 
[2021-02-02 20:51:53]
たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき
10276: 匿名さん 
[2021-02-02 21:40:57]
こんな計画あるね。スペースポート計画。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-...
10277: 匿名さん 
[2021-02-02 22:55:42]
地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな
10278: 匿名さん 
[2021-02-03 07:42:13]
>>10277 匿名さん
有明や晴海は都心から近いことを自慢してるよな?
なら災害時は歩いて帰れるから地下鉄は要らないじゃん。
10279: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-03 08:49:41]
>>10278 匿名さん
近くないし自慢してない。どちらも郊外の認識。
10280: 匿名さん 
[2021-02-03 09:31:03]
2030年まで待ちきれない。
10281: 匿名さん 
[2021-02-03 12:43:51]
>>10279 口コミ知りたいさん
晴海住民は時間外晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

10282: 匿名さん 
[2021-02-03 12:44:51]
>>10279 口コミ知りたいさん
晴海住民は晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?
10283: 匿名さん 
[2021-02-03 12:51:54]
晴海は都心ではありませんよ。一応中央区だから、都心3区と言うのは有りですが。
昭和通りから向こうが都心ですね。晴海だけでなく、湾岸エリアは隅田川の川向うです。
10284: 匿名さん 
[2021-02-03 12:53:10]
>>10281 匿名さん
都心は無いけど、距離的には近いと思う。
10285: 匿名さん 
[2021-02-03 12:54:24]
都心を東京駅からの半径で定義したら都心になるな
10286: 匿名さん 
[2021-02-03 13:10:52]
>>10285 匿名さん
そんなバカな定義を当たり前のように吹聴するのは埋立地住民とマンション営業。
都市は同心円状に発展することはありえないよ。
ブラジリアやキャンベラみたいな計画都市ですら、中心から同心円状には発展していない。

10287: 匿名さん 
[2021-02-03 13:32:35]
都心はC1の内側では?C2の内側を都心と言っちゃうのかな(笑)
10288: 匿名さん 
[2021-02-03 13:50:19]
>>10287 匿名さん
C1の内側なら都心で異論ないです。

10289: 匿名さん 
[2021-02-03 14:12:39]
>>10288 匿名さん

自分も全く異論無しです。
10290: 匿名さん 
[2021-02-03 14:26:44]
昔から住んでる自分は都心という認識は無いけど、ここ最近湾岸に越してきて晴海を都心だと思ってる人は、それはそれでいいんじゃない?そんな定義なんて、後から入ってきた人達の都合の良い解釈で書き換えられていくんだと思うよ。武蔵小杉も地元や昔から知ってる人は「コスギ」と呼ぶが、新しい人達は「ムサコ」と呼ぶじゃん?論争はあるけど、強い方が勝つんだよ。言ったもん勝ち。隣の国と一緒だよ。
10291: 匿名さん 
[2021-02-03 14:32:54]
晴海を都心だと思うのは勝手だけど人前では言わないようにね。
恥かくよ。
10292: 匿名さん 
[2021-02-03 14:39:15]
どうやら、一味お先に品川地下鉄の発表ありそうだね
10293: 湾岸asNO1 
[2021-02-03 14:40:59]
有明は副都心、豊洲は隣都心、晴海は都心、月島、勝どきは超都心ですよ。
10294: 匿名さん 
[2021-02-03 14:58:14]
>>10288 匿名さん
PC浜離宮大勝利
10295: 匿名さん 
[2021-02-03 15:34:12]
>>10294 匿名さん

誰と競ってたのか知らんが、勝てて良かったですね(笑)
10296: 匿名さん 
[2021-02-03 16:02:58]
月島、勝どきが超都心だったら、東京駅周辺は何て呼ぶのだろう?
10297: 匿名さん 
[2021-02-03 16:05:56]
>>10296 匿名さん
near超都心
10298: 匿名さん 
[2021-02-03 16:08:34]
何かがおかしい
10299: 匿名さん 
[2021-02-03 17:34:25]
>>10296 匿名さん

東京を知らない人、あるいは妄想してる人だから放っておきなさいな。
でもまあ、月島も勝どきは良い街だよ。
10300: 匿名さん 
[2021-02-03 17:43:51]
名前の通りTTTが東京の中心ですよ
10301: 匿名さん 
[2021-02-03 17:48:13]
>>10293 湾岸asNO1さん
都心のことを超都心なんて意味不明な呼び方をするのは埋立地の人の特徴。
彼らは自分が住む埋立地を都心だと思いたくて仕方ないんです。
田舎育ちだから仕方ないですね。
とにかく中心に自分はいるんだと思いたいんですよ。
ロクに金もないくせにね。

10302: 匿名さん 
[2021-02-03 18:40:25]
>>10301 匿名さん
ただのネタだろ。
ムキになりなさんな
10303: 匿名さん 
[2021-02-03 19:51:09]
どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想
10304: 匿名さん 
[2021-02-03 19:53:06]
>>10296 匿名さん

超都心ゴッド
10305: 匿名さん 
[2021-02-03 20:00:44]
都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。
10306: 匿名さん 
[2021-02-03 20:24:12]
ここ何のスレだっけ?
10307: 匿名さん 
[2021-02-03 21:29:09]
>>10306 匿名さん

もう地下鉄の新しいネタ無いから、何でもいいんじゃない?
10308: 匿名さん 
[2021-02-03 22:10:20]
>>10286 匿名さん
都心も何も、臨海副都心です。
10309: 匿名さん 
[2021-02-03 22:11:43]
>>10301 匿名さん
金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。
10310: 匿名さん 
[2021-02-03 23:37:22]
7月までまったり雑談しましょう
10311: マンション検討中さん 
[2021-02-04 00:27:46]
メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。
10312: 匿名さん 
[2021-02-04 07:08:47]
ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。
10313: 匿名さん 
[2021-02-04 07:28:54]
このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
住んだ人間が悪い
今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ
10314: 匿名さん 
[2021-02-04 07:57:08]
有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど
10315: 匿名さん 
[2021-02-04 08:03:58]
品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ
10316: 匿名さん 
[2021-02-04 08:24:03]
そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。
10317: 匿名さん 
[2021-02-04 08:38:05]
品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも
10318: 匿名さん 
[2021-02-04 13:04:08]
>>10314 匿名さん
地下鉄に関してはまだ誰も梯子かけてないよ。
猫みたいに降りれもしないのに登るな
10319: 匿名さん 
[2021-02-04 13:23:08]
小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう
10320: 匿名さん 
[2021-02-04 13:24:30]
>>10319 匿名さん
作るとは1mmも言ってませんが。

10321: 匿名さん 
[2021-02-04 13:44:17]
>>10320 匿名さん
国に要望出してたでしょ

10322: 匿名さん 
[2021-02-04 13:51:47]
>>10321 匿名さん
必要性の検討に過ぎないが。

10323: 匿名さん 
[2021-02-04 13:59:38]
>>10322 匿名さん
都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。
10324: 匿名さん 
[2021-02-04 14:07:54]
>>10319 匿名さん

小池さん、立候補時の公約すら実現出来てないけど?だからパフォーマンスにしか見えないんだよね。
豊住線実現してくれたら嬉しいけどさ。
10325: 匿名さん 
[2021-02-04 16:42:10]
婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな
10326: 匿名さん 
[2021-02-04 17:13:34]
都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。
10327: 匿名さん 
[2021-02-04 17:59:18]
豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
都心から城東に行きやすくなる
10328: 匿名さん 
[2021-02-04 18:12:11]
>>10326 匿名さん
恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない?
10329: 匿名さん 
[2021-02-04 18:33:42]
>>10327 匿名さん
都心から城東?なるかな?
10330: 匿名さん 
[2021-02-04 19:54:02]
>>10326 匿名さん

そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。
でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。
10331: 匿名さん 
[2021-02-04 20:05:11]
>>10330 匿名さん
ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう
10332: 匿名さん 
[2021-02-04 21:16:08]
>>10327 匿名さん
都心から城東に行く用事なんかあるわけないだろ。
城東に住んでる人がうちに帰ることか?

10333: 匿名さん 
[2021-02-04 21:19:59]
荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
これは正解だったね。 
10334: 匿名さん 
[2021-02-04 21:23:33]
>>10332 匿名さん

元々都営新宿線や総武線があるのだが。
恐らく豊住線が開通しても、そんなに利便性は高くない。
城東地区の人が皇居より西側に行くのに、満員電車を避けて使うぐらいじゃないか?
10335: 匿名さん 
[2021-02-04 21:47:02]
>>10330 匿名さん

個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは
税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。
時代の流れってやつ。
完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、
豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果
も無いんじやないの。
10336: 匿名さん 
[2021-02-04 22:02:39]
>>10333 匿名さん

荒川区のヤンキーが西に移動してくれて良かった
10337: 匿名さん 
[2021-02-04 22:04:03]
>>10334 匿名さん
城東は私鉄がないから都内でも鉄道の整備が弱かった
もともとそれを解消する計画でもあった
10338: 匿名さん 
[2021-02-04 22:12:10]
>>10333 匿名さん

個人的には、江東区も荒川区も板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。
しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの?
で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区や荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた?
10339: 匿名さん 
[2021-02-04 22:17:34]
>>10335 匿名さん

小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。
おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。
10340: 匿名さん 
[2021-02-04 22:24:19]
>>10338 匿名さん
足立江戸川板橋大田世田谷あたりの外周区はクソ
10341: 匿名さん 
[2021-02-04 22:56:53]
>>10340 匿名さん

それ言っちゃったら、中央区も港区も品川区も江東区も外周区にならないか?
10342: 匿名さん 
[2021-02-04 23:10:53]
>>10341 匿名さん
それらは外周区とは呼ばないようです

10343: 匿名さん 
[2021-02-05 00:43:37]
>>10340 匿名さん
と言いつつ地方出身なんでしょ?どうせ
10344: 匿名さん 
[2021-02-05 06:57:18]
>>10337 匿名さん
京成電鉄の路線が昔からありますが。
南のほうに路線がなかったのは人が住まないゴミ埋立地だったから当然ですよ。

10345: 匿名さん 
[2021-02-05 06:59:06]
埋立地を買った人たちは鉄道がないのはわかって買ってるんですから、こいつらのために鉄道を敷く必要はないんです。
10346: 匿名さん 
[2021-02-05 07:33:36]
>>10345 匿名さん

埋立地なんか買わないだろ?何言ってんの?
皆夢と希望を買ったんだよ。将来に渡る開発も折込んで。先見の眼ってやつ。
10347: 匿名さん 
[2021-02-05 07:49:52]
>>10346 匿名さん
いいこと言うね
10348: 匿名さん 
[2021-02-05 08:58:53]
>>10303 匿名さん
晴海のマンションスレでは晴海フラッグが販売中は晴海が都心だと連呼する書き込みが絶えなかったが、あれはマンション営業だったのか。

10349: 匿名さん 
[2021-02-05 11:14:51]
>>10348 匿名さん

東急不動産ブランズの公式サイトを見てみて。
晴海フラッグは「都心」、ブランズタワー豊洲は「城東・千葉」だよ。
https://sumai.tokyu-land.co.jp/search/area/top?utm_medium=cpc&utm_sour...
10350: 匿名さん 
[2021-02-05 11:19:09]
>>10349 続き
だから、不動産屋が晴海を都心だと連呼して、客がそう思い込んでも違和感ないよ。
豊洲は、東急線沿線住民の感覚では、「とても遠い場所」みたいだよ。

10351: 匿名さん 
[2021-02-05 11:56:42]
>>10350 匿名さん

だね。豊洲住民の俺も東急沿線はやや遠く感じる。ほとんど乗ることもない。
ちなみに城東ではなく、深川ね。知ったかぶりしないように。
10352: 匿名さん 
[2021-02-05 11:59:21]
>>10344 匿名さん
だから豊住線が必要なんですよ
10353: 匿名さん 
[2021-02-05 13:06:37]
>>10352 匿名さん
だから鉄道がないのは承知で買って引っ越してきたんだからバスでいいんですよ。
10354: 匿名さん 
[2021-02-05 13:21:13]
>>10352 匿名さん
縦に線路敷いても使う住民はほぼいないよ。
空気を運ぶような赤字ローカル線になるからバスでいいんだよ。
10355: 匿名さん 
[2021-02-05 13:36:33]
>>10353 匿名さん

それ、湾岸だけ言ってる?
10356: 匿名さん 
[2021-02-05 13:37:41]
>>10353 匿名さん
豊住線も臨海地下鉄も昔からの計画ですよ
10357: 匿名さん 
[2021-02-05 17:46:44]
>>10356 匿名さん
ウソつくなよ。
豊住線は確かに昔から計画あるが、臨海地下鉄なんか21世紀になってから中央区が言い出したことだろ。
10358: 匿名さん 
[2021-02-05 17:57:35]
枝川の駅ってこの辺?
枝川の駅ってこの辺?
10359: 匿名さん 
[2021-02-05 17:58:28]
千田千石の駅はこの辺?
千田千石の駅はこの辺?
10360: 匿名さん 
[2021-02-05 18:20:15]
枝川はその交差点の東側ではないでしょうか。何もない場所だけど駅作るなら潮見に少しでも近づけないと。じゃなきゃ駅要らないかな。
千田千石はその北寄りの公園に出口ができますかね。
10361: 匿名さん 
[2021-02-05 18:58:44]
メトロは駅の乗降者数ランキングを公表してるけど
最下位と準最下位の新駅になるのはほぼ間違い無いんじゃないかな。
10362: 匿名さん 
[2021-02-05 19:06:39]
>>10361 匿名さん

近隣住民多いしそんなことないと思うよ。素人思い込みの「ほぼ間違いない」はイタイよ
10363: 匿名さん 
[2021-02-05 19:41:51]
>>10361 匿名さん

枝川はもしかしたら有り得るけど、千石はけっこういるぞ。
10364: 匿名さん 
[2021-02-05 19:54:28]
そうかなぁ
既存のバスもいっぱいあるし、一日8800人の西ヶ原に勝てるとは思えない。
10365: 匿名さん 
[2021-02-05 20:11:46]
江東区を縦に走る下町の駅に一日8800人以上の乗降者があるとは思えないね。
10366: 匿名さん 
[2021-02-05 20:38:07]
地下鉄が通れば、当然バス路線も見直しになるでしょう。
10367: 匿名さん 
[2021-02-05 20:42:19]
地下鉄ができれば湾岸エリアの更なる発展につながる
10368: 匿名さん 
[2021-02-05 21:20:37]
東京6月から12月まで6ヶ月連続転出超過
年では10万人増えたみたいだけど

むしろ郊外の交通を整備しろと言われてる
10369: 匿名さん 
[2021-02-05 21:23:13]
>>10368 匿名さん
品川、湾岸、豊住など郊外の話しか出てないと思いますよ。
10370: 匿名さん 
[2021-02-05 21:25:22]
>>10365 匿名さん
北区を縦に走る下町の駅に江東区以上の乗降者数があるとは思えないね
10371: 匿名さん 
[2021-02-05 22:21:33]
>>10368 匿名さん
豊住線の時代が来ましたね
10372: 匿名さん 
[2021-02-05 22:37:19]
>>10371 匿名さん

荒川の洪水は今のところ湾岸は浸水ゼロとなっているんだが、ゼロメートル地帯の城東深川を縦に地下鉄引くと、豊洲まで水がやってきそうで嫌なんだが、地下鉄は便利だからあった方がいいね。早く決まるといいね。
10373: 匿名さん 
[2021-02-05 23:15:02]
>>10372 匿名さん

洪水を考慮すると有楽町線経由で中央区から水が来るリスクの方が高いはず。個々の駅で言えば駅位置が深くて上り下りしづらい住吉が一番危険だという記憶があるけど
10374: 匿名さん 
[2021-02-05 23:28:05]
>>10373 匿名さん

危険??
沈没するほどの警報出てるのになんで地下に人がいるの?
アホすぎ笑
10375: 匿名さん 
[2021-02-05 23:50:10]
>>10374 匿名さん
大地震が発生して荒川が決壊なんかしたら警報出してる暇ねえかもよ
それ見越してか分からんが都営新宿線の東大島駅は地下じゃなくて地上に出る設計になってる
10376: 匿名さん 
[2021-02-06 00:14:09]
>>10375 匿名さん

単純に地上の建造コストが安かった出すだけよ
10377: 匿名さん 
[2021-02-06 01:29:41]
>>10376 匿名さん
あらそうなの?考えすぎだったか
10378: 匿名さん 
[2021-02-06 01:32:09]
>>10368 匿名さん
じゃあ8号線を早く埼玉まで伸ばさなきゃ。
10379: 匿名さん 
[2021-02-06 06:40:35]
豊住線を実際に作ろうとすると地盤が軟弱だから地面が陥没したり、枝川あたりは私有地の地下を通さないといけないはずだから、枝川の貧民が補償金でゴネて工事は時間かかるし、費用も莫大になりそう。
10380: 匿名さん 
[2021-02-06 06:44:41]
>>10374 匿名さん
バカなんだな。
洪水になると地下鉄のトンネルに濁流が流れ込みそこから都内全域に汚水が広がって浸水を広げる。それが危ないんだよ。
地下にいる人間だけの問題じゃない。
防災の知識が皆無なんだな。

10381: 匿名さん 
[2021-02-06 08:07:26]
>>10369 匿名さん

誤解する人出るなと思ったけど、やっぱり

埼玉、神奈川や千葉から東京へのアクセスのことだよ
前提に東京から人が減っている話しているでしょ
10382: 匿名さん 
[2021-02-06 08:49:06]
>>10379 匿名さん
国技だからね
10383: 匿名さん 
[2021-02-06 09:50:19]
>>10370 匿名さん
江東区の住宅地なんか西ヶ原と同レベルの乗降客歯科いないよ。
つまり豊住線なんか要らないんだよ。

10384: 名無しさん 
[2021-02-06 11:23:24]
>>10380 匿名さん
海や川の水位が上がらない限りは流れ込んでも濁流として来ないので0メートルより下の地下が水没するにとどまる。
何より豊洲や住吉などすでに地下が掘られ他の路線と繋がっている以上
そこをつなげても洪水や高波が発生した水害のリスク自体は今と対して変わらない。
もし、大きく変わる部分があるなら教えてくれ。








10385: 匿名さん 
[2021-02-06 12:38:55]
>>10384 名無しさん
例えば北区で荒川が決壊すれば赤羽岩淵から濁流が地下鉄に流れ込んで地下鉄のトンネルをつたって東京中に水が流れていくよ。
そしてトンネルが汚水で満杯になると、各地下鉄出口から噴出する。


10386: マンション検討中さん 
[2021-02-06 14:49:51]
>>10385 匿名さん

渋谷のうちも床上浸水すると?
アホすぎるだろwwwメトロに水害対策ページあるから見てこいよ
10387: 匿名さん 
[2021-02-06 15:13:09]
>>10385 匿名さん
雨が止めば水位は元に戻るからいずれ元通りになるだけでは
10388: 名無しさん 
[2021-02-06 15:28:24]
>>10385
それって地下に穴をあけているからでなく、その地域の排水量の問題だと思うのだけれど。何より決壊した時点で洪水ハザードマップのようになることが予想されているので地下鉄だけの話を越えているかと
10389: 名無しさん 
[2021-02-06 15:41:18]
それと穴を伝っての浸水はその時の海の水位次第だけれど、ハザードマップ以上に西側の台地が浸水するものなら、もう穴があるから以前の話かと思う
10390: 周辺住民さん 
[2021-02-06 19:01:00]
>>10385 匿名さん
本郷台地があるので、水は入らないですね。多くの人が東日本大震災の後に心配したようで、南北線の高低図がありましたので、貼っておきます。
https://livedoor.blogimg.jp/kuroiamakitune/imgs/7/e/7e15cb15.jpg
10391: 匿名さん 
[2021-02-06 19:08:10]
>>10378 匿名さん
八号線の延伸区間って足立区や、貧困スラム地区で有名な埼玉の八潮、ヤンキーの**の野田など、ろくな場所がないよ。

10392: 匿名さん 
[2021-02-06 19:50:26]
>>10391 匿名さん
そっちまで伸びると思ってる人はいないよ。
10393: 匿名さん 
[2021-02-06 19:57:29]
>>10391 匿名さん

ヤンキーに虐められてトラウマでもあるんか?
別に?がったっていいじゃん。野田に延伸すれば清水公園に行きやすくていいよ。
10394: 匿名さん 
[2021-02-06 20:35:42]
>>10393 匿名さん
清水公園に行くなら車でしょ。

10395: 匿名さん 
[2021-02-07 07:54:21]
>>10390 周辺住民さん
え?マジで言ってる??
10396: 匿名さん 
[2021-02-07 11:51:13]
対策はしているようですが怖いですね
https://trafficnews.jp/post/97089
10397: 匿名さん 
[2021-02-08 08:34:21]
>残る1つの都心部と臨海部を結ぶ地下鉄構想は、ルートもまだ煮詰まっていない状況だ。

膠着の有楽町線延伸問題、国交省委員会で議論進むか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB0197M0R00C21A2000000/
10398: 匿名さん 
[2021-02-08 08:45:02]
>>10397 匿名さん

>都は豊洲市場を江東区に受け入れてもらう条件の一つとして、8号線の実現に取り組むことを約束しており、なんとか前に進めたい。

> 6月に出す予定の答申の素案は、メトロに対して国や都の支援を前提に一部の新線を作ることを要請しつつ、株主には着実な株式売却を求めるといった結論になる可能性がある。
10399: 匿名さん 
[2021-02-08 09:46:08]
やはり最有力は豊住線か。臨海地下鉄はまだ暫く先になりそうだね。俺が生きてる間に決まるだろうか。。
10400: 匿名さん 
[2021-02-08 10:02:41]
日経の記事の元ネタは先日漸く公開されたこの議事録ですね

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000286.html

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