2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10201:
匿名さん
[2021-02-01 08:28:24]
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10202:
匿名さん
[2021-02-01 08:30:42]
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10203:
匿名さん
[2021-02-01 08:45:14]
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10204:
匿名さん
[2021-02-01 09:00:32]
>>10201 匿名さん
いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。 |
10205:
匿名さん
[2021-02-01 09:08:59]
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10206:
匿名さん
[2021-02-01 09:42:10]
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10207:
匿名さん
[2021-02-01 09:52:27]
森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。
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10208:
匿名さん
[2021-02-01 10:03:09]
>>10205 匿名さん
そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。 |
10209:
匿名さん
[2021-02-01 10:14:07]
>>10208 匿名さん
うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね? |
10210:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:00:50]
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10211:
匿名さん
[2021-02-01 12:36:07]
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10212:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:46:11]
東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。
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10213:
匿名さん
[2021-02-01 13:48:46]
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10214:
匿名さん
[2021-02-01 13:52:33]
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10215:
匿名さん
[2021-02-01 13:57:01]
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10216:
匿名さん
[2021-02-01 13:58:42]
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10217:
匿名さん
[2021-02-01 14:04:22]
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10218:
匿名さん
[2021-02-01 14:12:36]
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10219:
マンション検討中さん
[2021-02-01 15:00:46]
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10220:
匿名さん
[2021-02-01 15:05:50]
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10221:
匿名さん
[2021-02-01 15:07:14]
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10222:
匿名さん
[2021-02-01 15:13:28]
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10223:
匿名さん
[2021-02-01 15:14:22]
>>10219 マンション検討中さん
通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ |
10224:
デベにお勤めさん
[2021-02-01 15:15:35]
地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html ※この8号線は豊住線から先の路線のことである |
10225:
匿名さん
[2021-02-01 15:50:32]
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10226:
マンション検討中さん
[2021-02-01 16:46:51]
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10227:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:07:00]
さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
会社は通勤は定期から実費精算とする流れは コロナ後も止められない。 鉄道の通勤利用者の減少は続き、 混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに なんで新線? |
10228:
匿名さん
[2021-02-01 17:08:12]
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10229:
匿名さん
[2021-02-01 17:44:40]
乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。 総武線・東西線・都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。 |
10230:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:58:27]
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10231:
匿名さん
[2021-02-01 18:06:44]
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10232:
匿名さん
[2021-02-01 18:22:38]
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10233:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:08:12]
ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね
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10234:
匿名さん
[2021-02-01 19:14:21]
>>10230 マンション検討中さん
メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。 もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。 |
10235:
マンション検討中さん
[2021-02-01 19:30:15]
>>10234 匿名さん
公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら 駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。 まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、 乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし 改良するところが山のようにある。 既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。 |
10236:
匿名さん
[2021-02-01 19:37:37]
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10237:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:37:56]
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10238:
匿名さん
[2021-02-01 19:41:52]
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10239:
匿名さん
[2021-02-01 20:00:42]
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10240:
匿名さん
[2021-02-01 20:58:07]
臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。
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10241:
匿名さん
[2021-02-02 12:58:01]
勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。
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10242:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:20]
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10243:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:24]
勝どき駅、もうすでにキャパオーバー
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10244:
匿名さん
[2021-02-02 13:20:29]
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10245:
匿名さん
[2021-02-02 13:23:40]
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10246:
匿名さん
[2021-02-02 13:53:54]
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10247:
匿名さん
[2021-02-02 13:58:25]
大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの? でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。 |
10248:
匿名さん
[2021-02-02 15:22:48]
>>10243 匿名さん
そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。 オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。 |
10249:
匿名さん
[2021-02-02 15:26:26]
臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。
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10250:
匿名さん
[2021-02-02 15:52:20]
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豊住線を作る前提で施設を作っているわけではない。
住吉延伸をする可能性があるから豊洲にホームを一応用意しただけ。
延伸がなくなっても折り返し用に使えるし。