2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10183:
匿名さん
[2021-01-31 21:31:29]
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10184:
匿名さん
[2021-01-31 21:34:04]
なんか盛り上がってるね。
臨海地下鉄も決まるらしいぞ。 |
10185:
匿名さん
[2021-01-31 21:42:39]
>>10182 匿名さん
半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。 |
10186:
匿名さん
[2021-01-31 22:34:50]
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10187:
匿名さん
[2021-01-31 22:36:49]
>>10186 匿名さん
むしろ逆で、メトロとしては豊住線前提で施設を作ってる。都心路線なので運営すれば黒字は確実。ただ民営化の交渉材料として使うために今まで動いてなかったというのが真相かと。 |
10188:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 22:37:22]
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10189:
匿名さん
[2021-01-31 22:47:41]
みんな本心では採算とれないのかってるから
なんやかんやと理屈をこねて大変だな。 民営化までからませた御説、ご苦労なこった。 |
10190:
匿名さん
[2021-01-31 22:52:46]
>>10186
半蔵門線は渋谷から大手町が混雑してて大手町から押上は客が少ない なので、住吉押上間は半蔵門線と有楽町線が同じ線路を共有する形で建設されている みんな忘れてると思うけど、元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返してた この事からメトロは清澄白河以降は半分の本数で十分と考えてる事が想像できる 今は客からの要望があって、ほぼ全てが押上まで行くようになったけど、 もし豊住線が開通したら半蔵門線の清澄白河折り返しを再開して、間引いた所に有楽町線を流す事になる 多分、これを理解してる江東区民は一人もいない |
10191:
匿名さん
[2021-01-31 22:55:35]
採算は取れるでしょ。
そうでなかったらそもそも優先路線になってない。 |
10192:
匿名さん
[2021-01-31 22:55:42]
|
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10193:
匿名さん
[2021-01-31 23:04:15]
もし豊住線がメトロ網に加えられたとしても乗換が便利になるだけで
顧客の運賃単価が増える訳でも無いだろ。逆に今の通勤ルートより安く 行けるケースも出てくる。 新駅二駅の場所は過疎ってる場所だし新規顧客の増加はほとんど見込めないのでは。 |
10194:
匿名さん
[2021-01-31 23:40:37]
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10195:
匿名さん
[2021-02-01 01:24:36]
大江戸線から客奪えるだろ。江東区の区間、朝すごい混んでるんだぞ。
東→西は東西線は激混みで有楽町線はガラガラ。 西→東は東西線はガラガラで有楽町線は激混み。 これがある程度均されるのもメリットだし。 |
10196:
匿名さん
[2021-02-01 01:29:23]
おまいらもちつけ
まだ何も決まっちゃいない |
10197:
匿名さん
[2021-02-01 06:22:25]
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10198:
匿名さん
[2021-02-01 07:39:18]
錦糸町でJRに乗り換えてた客も奪えそう
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10199:
匿名さん
[2021-02-01 08:09:09]
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10200:
匿名さん
[2021-02-01 08:18:30]
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10201:
匿名さん
[2021-02-01 08:28:24]
|
10202:
匿名さん
[2021-02-01 08:30:42]
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10203:
匿名さん
[2021-02-01 08:45:14]
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10204:
匿名さん
[2021-02-01 09:00:32]
>>10201 匿名さん
いやいや、話は逆で豊住線計画が先にあって、後から作った半蔵門線を豊住線に乗り入れる形で押上まで通したのが今の姿。 |
10205:
匿名さん
[2021-02-01 09:08:59]
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10206:
匿名さん
[2021-02-01 09:42:10]
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10207:
匿名さん
[2021-02-01 09:52:27]
森下から大江戸線乗って門前仲町方面に向かう客のこと言ってるのかな?それはちょっと無理があるような。メトロと都営が合併したら、もしかしたらいるのかもしれないけど。
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10208:
匿名さん
[2021-02-01 10:03:09]
>>10205 匿名さん
そもそも東西線って東陽町、木場、門前仲町の区間が激混みだから東陽町から有楽町線が通ったらかなりの人が流れると思う。 |
10209:
匿名さん
[2021-02-01 10:14:07]
>>10208 匿名さん
うん。だから東陽町で乗り換えてどこにどう行くんですかね? |
10210:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:00:50]
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10211:
匿名さん
[2021-02-01 12:36:07]
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10212:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 12:46:11]
東西線自体が高度成長期に開発されたエリアだから年配の人多いよね。
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10213:
匿名さん
[2021-02-01 13:48:46]
|
10214:
匿名さん
[2021-02-01 13:52:33]
|
10215:
匿名さん
[2021-02-01 13:57:01]
|
10216:
匿名さん
[2021-02-01 13:58:42]
|
10217:
匿名さん
[2021-02-01 14:04:22]
|
10218:
匿名さん
[2021-02-01 14:12:36]
|
10219:
マンション検討中さん
[2021-02-01 15:00:46]
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10220:
匿名さん
[2021-02-01 15:05:50]
|
10221:
匿名さん
[2021-02-01 15:07:14]
|
10222:
匿名さん
[2021-02-01 15:13:28]
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10223:
匿名さん
[2021-02-01 15:14:22]
>>10219 マンション検討中さん
通勤時間は社会損失なので短い方が良いですよ |
10224:
デベにお勤めさん
[2021-02-01 15:15:35]
地下鉄8号線整備促進のPR動画を作成しました
https://www.city.adachi.tokyo.jp/takenotsuka/r02_8goupr.html ※この8号線は豊住線から先の路線のことである |
10225:
匿名さん
[2021-02-01 15:50:32]
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10226:
マンション検討中さん
[2021-02-01 16:46:51]
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10227:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:07:00]
さらにサラリーマンの在宅の比率が増え、
会社は通勤は定期から実費精算とする流れは コロナ後も止められない。 鉄道の通勤利用者の減少は続き、 混雑対策も要らなくなる時代が予想されるのに なんで新線? |
10228:
匿名さん
[2021-02-01 17:08:12]
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10229:
匿名さん
[2021-02-01 17:44:40]
乗降客数22万人越えてるのに豊洲勤務がごく一部扱いはないだろ。普通に豊洲が目的地の人がそれだけいるんだよ。
しかも豊洲の場合、ゆりかもめや新木場方面からの流入がほぼ無くて、ほとんど和光市方面から来てるんだよ。 総武線・東西線・都営新宿線の東側の路線民も、豊洲に来ようとしたら月島経由だから。 ![]() ![]() |
10230:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:58:27]
|
10231:
匿名さん
[2021-02-01 18:06:44]
|
10232:
匿名さん
[2021-02-01 18:22:38]
|
10233:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:08:12]
ネガには根拠のない豊洲嫌いが多いよね
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10234:
匿名さん
[2021-02-01 19:14:21]
>>10230 マンション検討中さん
メトロは私企業とはいえ公益事業者だから、自分の採算だけ考えればいいわけではないよ。 もし仮に、メトロが儲けの少ない路線をガンガン廃線にするといいだしたらどうなるか、稽えれば分かるだろう。 |
10235:
マンション検討中さん
[2021-02-01 19:30:15]
>>10234 匿名さん
公共事業者だから、新線にコストかけるくらいなら 駅の安全対策や災害時の強靭化や、利便性高める とか、いくらでもコストをかけなきゃいけないところがあるって言ってんだよ。 まだまだエスカレーターも少なく長ーい階段だけのところあるし、 乗り換え駅なのに地下道も無いところもあるし 改良するところが山のようにある。 既存路線を最新化にして世界的に誇る地下鉄網にするのが最優先の課題。 |
10236:
匿名さん
[2021-02-01 19:37:37]
|
10237:
口コミ知りたいさん
[2021-02-01 19:37:56]
|
10238:
匿名さん
[2021-02-01 19:41:52]
|
10239:
匿名さん
[2021-02-01 20:00:42]
|
10240:
匿名さん
[2021-02-01 20:58:07]
臨海地下鉄はあり得るだろうな。勝どき周辺の再開発の数を考えると。
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10241:
匿名さん
[2021-02-02 12:58:01]
勝どきには大江戸線の駅があるからそれでいい。
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10242:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:20]
|
10243:
匿名さん
[2021-02-02 13:18:24]
勝どき駅、もうすでにキャパオーバー
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10244:
匿名さん
[2021-02-02 13:20:29]
|
10245:
匿名さん
[2021-02-02 13:23:40]
|
10246:
匿名さん
[2021-02-02 13:53:54]
|
10247:
匿名さん
[2021-02-02 13:58:25]
大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの? でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。 |
10248:
匿名さん
[2021-02-02 15:22:48]
>>10243 匿名さん
そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。 オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。 |
10249:
匿名さん
[2021-02-02 15:26:26]
臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。
|
10250:
匿名さん
[2021-02-02 15:52:20]
|
10251:
匿名さん
[2021-02-02 16:58:39]
勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。 ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか? |
10252:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:10:21]
裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。
|
10253:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:44:33]
>>10249 匿名さん
個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」 |
10254:
匿名さん
[2021-02-02 17:47:49]
|
10255:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 17:52:36]
|
10256:
匿名さん
[2021-02-02 17:54:39]
>>10255 口コミ知りたいさん
じゃあ、品川は超超確定 |
10257:
匿名さん
[2021-02-02 18:08:38]
品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう
|
10258:
匿名さん
[2021-02-02 18:23:06]
品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。
|
10259:
匿名さん
[2021-02-02 18:25:02]
>>10258 匿名さん
確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける |
10260:
口コミ知りたいさん
[2021-02-02 18:47:37]
|
10261:
匿名さん
[2021-02-02 18:49:51]
>>10260 口コミ知りたいさん
港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。 |
10262:
匿名さん
[2021-02-02 18:51:11]
>>10252 口コミ知りたいさん
鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。 そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。 まったく別のこと。 あまりにもバカげた話で呆れるよ。 |
10263:
匿名さん
[2021-02-02 18:52:22]
|
10264:
匿名さん
[2021-02-02 18:59:24]
いいじゃない。楽しくて。
|
10265:
匿名さん
[2021-02-02 19:03:51]
ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
品川は違うところでやってくれ。 |
10266:
匿名さん
[2021-02-02 19:19:01]
リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう
|
10267:
匿名さん
[2021-02-02 19:22:03]
|
10268:
匿名さん
[2021-02-02 19:46:42]
リニアとかいつになるかわからないし
まず臨海地下鉄じゃない? |
10269:
匿名さん
[2021-02-02 20:09:09]
いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。 |
10270:
匿名さん
[2021-02-02 20:26:26]
宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑
|
10271:
匿名さん
[2021-02-02 20:31:48]
臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。
|
10272:
匿名さん
[2021-02-02 20:38:18]
でも建設構想はあるみたいだよ。
https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159 自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。 臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。 |
10273:
匿名さん
[2021-02-02 20:39:25]
マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、
|
10274:
匿名さん
[2021-02-02 20:43:01]
宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。
|
10275:
匿名さん
[2021-02-02 20:51:53]
たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき
|
10276:
匿名さん
[2021-02-02 21:40:57]
こんな計画あるね。スペースポート計画。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-... |
10277:
匿名さん
[2021-02-02 22:55:42]
地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな
|
10278:
匿名さん
[2021-02-03 07:42:13]
|
10279:
口コミ知りたいさん
[2021-02-03 08:49:41]
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10280:
匿名さん
[2021-02-03 09:31:03]
2030年まで待ちきれない。
|
10281:
匿名さん
[2021-02-03 12:43:51]
|
10282:
匿名さん
[2021-02-03 12:44:51]
|
住吉駅のホームは上下2階建てになってて、
住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない
それが出来ない
住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、
下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する
つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能
豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、
最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい