2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10101:
匿名さん
[2021-01-30 19:04:08]
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10102:
匿名さん
[2021-01-30 19:13:57]
CTTBのスレは狂気すら感じる
おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。 |
10103:
匿名さん
[2021-01-30 19:39:37]
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10104:
匿名さん
[2021-01-30 19:45:30]
儲かるならやるよ。それが企業。
有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。 |
10105:
匿名さん
[2021-01-30 19:49:06]
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10106:
匿名さん
[2021-01-30 19:50:49]
メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。
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10107:
匿名さん
[2021-01-30 19:54:53]
儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。
メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。 |
10108:
匿名さん
[2021-01-30 19:59:38]
メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
企業なら当たり前だな。 |
10109:
匿名さん
[2021-01-30 20:03:41]
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10110:
匿名さん
[2021-01-30 20:07:49]
メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。 株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない というのが今の立場では。 |
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10111:
匿名さん
[2021-01-30 20:10:24]
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10112:
匿名さん
[2021-01-30 20:14:51]
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10113:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 20:23:34]
メトロの立場
=メトロのオーナーである国と都の立場 現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ |
10114:
匿名さん
[2021-01-30 20:24:22]
総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。
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10115:
匿名さん
[2021-01-30 20:24:33]
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10116:
匿名さん
[2021-01-30 20:29:50]
税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね
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10117:
匿名さん
[2021-01-30 20:30:59]
夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。
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10118:
匿名さん
[2021-01-30 21:55:49]
この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。
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10119:
匿名さん
[2021-01-30 22:46:12]
臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?
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10120:
匿名さん
[2021-01-30 23:07:56]
>>10118 匿名さん
その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある? |
10121:
匿名さん
[2021-01-30 23:24:06]
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10122:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 23:34:17]
開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが
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10123:
匿名さん
[2021-01-30 23:42:27]
中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。
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10124:
匿名さん
[2021-01-31 00:00:13]
オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな
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10125:
匿名さん
[2021-01-31 00:22:54]
>>10121 匿名さん
有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。 あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの? 青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。 |
10126:
匿名さん
[2021-01-31 01:10:10]
>>10118 匿名さん
湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから 有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。 まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。 まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。 |
10127:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 06:04:34]
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10128:
匿名さん
[2021-01-31 07:06:29]
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10129:
匿名さん
[2021-01-31 07:08:29]
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10130:
匿名さん
[2021-01-31 07:37:42]
緊急事態宣言は延長になりますね。
これでまた補助金が必要になる。 地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう? |
10131:
匿名さん
[2021-01-31 07:39:38]
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10132:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 07:59:37]
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10133:
匿名さん
[2021-01-31 07:59:47]
これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。
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10134:
匿名さん
[2021-01-31 08:11:50]
物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。 |
10135:
匿名さん
[2021-01-31 08:13:40]
臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。
30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。 もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。 |
10136:
匿名さん
[2021-01-31 08:17:52]
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10137:
匿名さん
[2021-01-31 08:26:42]
民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。
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10138:
匿名さん
[2021-01-31 08:29:39]
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10139:
匿名さん
[2021-01-31 08:33:58]
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10140:
匿名さん
[2021-01-31 08:37:36]
>>10134 匿名さん
ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。 |
10141:
匿名さん
[2021-01-31 08:42:41]
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10142:
匿名さん
[2021-01-31 08:44:59]
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10143:
匿名さん
[2021-01-31 08:49:14]
有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな? |
10144:
匿名さん
[2021-01-31 08:49:18]
>>10141 匿名さん
未来を作る仕事をしてるんですよ。 |
10145:
匿名さん
[2021-01-31 09:14:33]
豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。
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10146:
匿名さん
[2021-01-31 09:18:55]
>>10145 匿名さん
深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。 豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。 |
10147:
匿名さん
[2021-01-31 09:21:58]
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10148:
匿名さん
[2021-01-31 09:22:48]
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10149:
匿名さん
[2021-01-31 09:24:50]
>>10142 匿名さん
乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。 在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし 回復には時間もかかるだろうね。 少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化 のタイムリミットもせまってる。 |
10150:
匿名さん
[2021-01-31 09:25:59]
>>10147 匿名さん
東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。 |
10151:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 09:26:33]
>>10146 匿名さん
西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの |
10152:
匿名さん
[2021-01-31 09:31:04]
人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
つまり投資する先は東京でもいいけど 地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。 |
10153:
匿名さん
[2021-01-31 09:33:50]
豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね |
10154:
匿名さん
[2021-01-31 09:34:04]
>>10150 匿名さん
今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。 都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。 台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。 |
10155:
匿名さん
[2021-01-31 09:35:51]
|
10156:
匿名さん
[2021-01-31 09:37:03]
>>10152 匿名さん
東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。 地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。 埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。 そんなことのために金は使えない。 |
10157:
匿名さん
[2021-01-31 09:42:39]
>>10155 匿名さん
また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ? 子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。 |
10158:
匿名さん
[2021-01-31 09:48:26]
|
10159:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 10:41:21]
枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね
|
10160:
匿名さん
[2021-01-31 10:46:28]
|
10161:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 10:55:37]
潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない
|
10162:
匿名さん
[2021-01-31 10:57:22]
|
10163:
匿名さん
[2021-01-31 11:23:55]
>>10161 口コミ知りたいさん
有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。 計画レベルの支線ごときが何言ってんの? なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。 倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。 |
10164:
匿名さん
[2021-01-31 11:41:12]
|
10165:
匿名さん
[2021-01-31 12:11:17]
臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
|
10166:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 13:21:37]
|
10167:
匿名さん
[2021-01-31 13:49:47]
新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
自分の行動範囲でしか語れないんだな |
10168:
匿名さん
[2021-01-31 14:07:45]
なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。
|
10169:
匿名さん
[2021-01-31 14:08:55]
|
10170:
匿名さん
[2021-01-31 14:20:08]
>>10169 匿名さん
品川地下鉄とか一番優先度低いだろ |
10171:
匿名さん
[2021-01-31 14:20:28]
|
10172:
匿名さん
[2021-01-31 14:21:40]
|
10173:
匿名さん
[2021-01-31 14:31:55]
羽田アクセス線できたらモノレール廃止?
|
10174:
匿名さん
[2021-01-31 15:03:17]
|
10175:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 15:20:27]
>埋立地住民
中央区と江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ |
10176:
匿名さん
[2021-01-31 15:40:49]
>>10175 口コミ知りたいさん
もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。 |
10177:
匿名さん
[2021-01-31 15:51:12]
>>10158 匿名さん
むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性 |
10178:
匿名さん
[2021-01-31 15:52:08]
|
10179:
匿名さん
[2021-01-31 18:38:27]
|
10180:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 18:58:41]
以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた
|
10181:
匿名さん
[2021-01-31 19:12:13]
なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
ツンデレかよ! |
10182:
匿名さん
[2021-01-31 20:34:26]
でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?
|
10183:
匿名さん
[2021-01-31 21:31:29]
そもそも豊住線は押上行きしか出来ないよ
住吉駅のホームは上下2階建てになってて、 住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない それが出来ない 住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、 下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能 豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、 最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい |
10184:
匿名さん
[2021-01-31 21:34:04]
なんか盛り上がってるね。
臨海地下鉄も決まるらしいぞ。 |
10185:
匿名さん
[2021-01-31 21:42:39]
>>10182 匿名さん
半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。 |
10186:
匿名さん
[2021-01-31 22:34:50]
|
10187:
匿名さん
[2021-01-31 22:36:49]
>>10186 匿名さん
むしろ逆で、メトロとしては豊住線前提で施設を作ってる。都心路線なので運営すれば黒字は確実。ただ民営化の交渉材料として使うために今まで動いてなかったというのが真相かと。 |
10188:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 22:37:22]
|
10189:
匿名さん
[2021-01-31 22:47:41]
みんな本心では採算とれないのかってるから
なんやかんやと理屈をこねて大変だな。 民営化までからませた御説、ご苦労なこった。 |
10190:
匿名さん
[2021-01-31 22:52:46]
>>10186
半蔵門線は渋谷から大手町が混雑してて大手町から押上は客が少ない なので、住吉押上間は半蔵門線と有楽町線が同じ線路を共有する形で建設されている みんな忘れてると思うけど、元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返してた この事からメトロは清澄白河以降は半分の本数で十分と考えてる事が想像できる 今は客からの要望があって、ほぼ全てが押上まで行くようになったけど、 もし豊住線が開通したら半蔵門線の清澄白河折り返しを再開して、間引いた所に有楽町線を流す事になる 多分、これを理解してる江東区民は一人もいない |
10191:
匿名さん
[2021-01-31 22:55:35]
採算は取れるでしょ。
そうでなかったらそもそも優先路線になってない。 |
10192:
匿名さん
[2021-01-31 22:55:42]
|
10193:
匿名さん
[2021-01-31 23:04:15]
もし豊住線がメトロ網に加えられたとしても乗換が便利になるだけで
顧客の運賃単価が増える訳でも無いだろ。逆に今の通勤ルートより安く 行けるケースも出てくる。 新駅二駅の場所は過疎ってる場所だし新規顧客の増加はほとんど見込めないのでは。 |
10194:
匿名さん
[2021-01-31 23:40:37]
|
10195:
匿名さん
[2021-02-01 01:24:36]
大江戸線から客奪えるだろ。江東区の区間、朝すごい混んでるんだぞ。
東→西は東西線は激混みで有楽町線はガラガラ。 西→東は東西線はガラガラで有楽町線は激混み。 これがある程度均されるのもメリットだし。 |
10196:
匿名さん
[2021-02-01 01:29:23]
おまいらもちつけ
まだ何も決まっちゃいない |
10197:
匿名さん
[2021-02-01 06:22:25]
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10198:
匿名さん
[2021-02-01 07:39:18]
錦糸町でJRに乗り換えてた客も奪えそう
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10199:
匿名さん
[2021-02-01 08:09:09]
|
10200:
匿名さん
[2021-02-01 08:18:30]
|
これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。