2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1010:
サラリーマンさん
[2016-05-14 21:29:52]
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1011:
通りすがり
[2016-05-14 22:50:29]
>>1009
六本木駅からの東京駅アクセスは13分なので、全然だめということはないと思います。 利便性も重要な要素ですが、それ以外にもヒルズの場合は電源などの非常時用設備が充実していたりするので、そういう点の評価が高いのではないでしょうか。 副都心についてのお話しなので、神田駅などについては特にコメントはありません。 また、私はオリンピックによる再開発がひと段落するである2025年の鉄道需要を試算しましたが、2025年ではなく、2030年くらいに湾岸地下鉄(仮称)ができることを妄想しています。 |
1012:
匿名さん
[2016-05-14 23:36:22]
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1013:
通りすがり
[2016-05-15 01:05:32]
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1014:
匿名さん
[2016-05-15 12:46:37]
>>1005
臨海副都心は都にとって痛恨の大失敗プロジェクトでしょうね。臨海副都心建設を始め5社の3セク企業が倒産、都の会計を含めると実質1兆円の債権放棄を余儀なくされました。今は手軽な観光地として活路を見出していますが、触れてほしくない、そっとしておいてほしい話題だと思います。本来であれば就業人口11万人、居住人口6万人の堂々たる副都心ができている筈でしたので。 |
1015:
匿名さん
[2016-05-15 13:17:07]
>湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。
ここには反論はないわけね |
1016:
匿名さん
[2016-05-15 18:31:52]
でも、失敗してよかったんじゃないかな。
高級タワーマンションが手軽に買えて、しかも綺麗な街並みになったんだから。 |
1017:
通りすがり
[2016-05-15 20:36:02]
>>1015
通勤・通学客の都心へのアクセス元=後背地という定義であればその通りです。 現在後背地を抱える路線の一部は人口減少時代になると経営が苦しくなるところも出てくるのではないでしょうか。 目指すべきは、通勤・通学客を大量に輸送するのではなく、メトロのように定期外利用者による売り上げの方が多い路線と考えています。 |
1018:
匿名さん
[2016-05-15 22:49:13]
>>1014
そのようないきさつがあったのですか、参考になりました。フジテレビの落ち込みのせいもあるのか、このところお台場に勢いがなくなってきたようなのがちょっと気掛かりです。 |
1019:
匿名さん
[2016-05-15 23:02:35]
レインボーブリッジ経由の台場シャトルバス廃止の動きもありますしね。
赤字続きで、運航会社との協定は2016年度で終了。 以後のことは決まっておらず、港区と協議中らしいです。 |
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1020:
匿名さん
[2016-05-15 23:31:26]
都を弁護をする訳ではないが、臨海副都心は規模があまりに大きすぎるので50年単位で考えないとフェアでない部分がある。面積480ヘクタール、就業+居住人口17万人は、例えば豊洲(二、三丁目)の60ヘクタール、就業+居住人口5.5万人に比べて段違いのスケール、一筋縄では行かないことが分かるだろう。
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1021:
匿名さん
[2016-05-16 00:36:05]
>>1017
メトロの定期外が多いのは、観光だけではなく外回り等でのビジネスマンの移動需要が大きいからなぁ。 しかも、仮にこのエリアにオフィスが沢山出来たとしても、他のオフィスエリアへのルートと通勤ルートが重複する率が高いだけに、定期外を重視するならオフィスという選択は消さざるを得ない。 |
1022:
匿名さん
[2016-05-16 08:28:11]
東京駅から何分?だったら、渋谷への時間と、台場への時間は、たった5分しか差がない。
でも、台場はどんどん沈んでいく。渋谷は超大都会になっていく・・・・ 湾岸の場合、鉄道に頼れば成功するのかな? 後背地が貧弱なのにどこから人が来るかな? |
1023:
匿名さん
[2016-05-16 10:42:56]
お台場は後背地が世界になるんだっていう構想なんでしょ読み解けよそれくらい
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1024:
匿名さん
[2016-05-16 12:20:53]
臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
神奈川、埼玉、千葉からも集客出来てる。 |
1025:
匿名さん
[2016-05-16 12:53:03]
渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
渋谷はターゲット層の変化と、 低層の商業施設が多くて時代に乗り遅れてるので、 立地を考えると大都会化は当然の流れだよね。 |
1026:
匿名さん
[2016-05-16 12:53:51]
ヲタを集客してほしくないんだが
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1027:
匿名さん
[2016-05-16 13:12:20]
>>1024
今の臨海はもはや副都心とは言えないだろうな。 |
1028:
匿名さん
[2016-05-16 14:59:38]
20代の子供がおります。話を聞いていると、台場有明の将来像が見えてきません。臨海副都心構想と言われ初めてもう30年位たってますよね…
片や物流拠点としての魅力はどんどん増しているような気がします… 台場、有明について ・何かイベントがあるとか目的がある時に行くが、台場は交通費が高いのでただ遊びに行くという感じでは行かない。定期が使える渋谷新宿青山辺りに行く事が多い。 ・日雇いのイベントスタッフやってて、交通費は1000円までしか出ないから、台場有明の仕事だと足が出てしまう。遠いため雇い側が前日から有明のホテルを取ってくれたりして2日がかりの仕事になる。 ・派遣社員 基本交通費は自腹なので湾岸は論外。そのため困る企業側が特別に交通費を支給してくれるケースあり。でも、これって企業側はコストがかさみますよね。 |
1029:
匿名さん
[2016-05-16 15:23:06]
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1030:
匿名さん
[2016-05-16 16:29:11]
>>臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
国際展示場くらいじゃ? 副都心ではないが東京ドームシティとか内陸もエンタメは豊富。 デックスの台場小香港、筋肉番付は、客が少なすぎて消えた。 仮設的なパレットタウンも、いつになったら本物を建てるの? フジは、ついに内陸に事業展開しはじめた。 >>渋谷とお台場を比較してもと思うけど、 東京駅のアクセス比較だから、気に入らないなら目黒や恵比寿でいいと思うよ。 |
1031:
匿名さん
[2016-05-16 17:20:08]
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1032:
ご近所さん
[2016-05-17 00:04:01]
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1033:
ご近所さん
[2016-05-17 00:12:32]
>>1032
自己レスですがライブハウスではZepp tokyoはありますね。パレットタウンは千葉や埼玉のみならず中国からの集客に頼っている感があり垢抜けないですが。 |
1034:
匿名さん
[2016-05-17 06:03:08]
よくコロシアムとdifferでやってるけどそういうのじゃない感じ?
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1035:
匿名さん
[2016-05-17 08:13:49]
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1036:
匿名さん
[2016-05-17 08:31:37]
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1037:
匿名さん
[2016-05-17 08:38:50]
>>1032
ホールは無いけど、ライブハウスはzepp2つにdiffer、pit、coast。あと、競技場だけど有明コロシアム。さらに、有明にアリーナの建設が確定。 この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。 |
1038:
匿名さん
[2016-05-17 08:40:18]
ドームライブや、クラシックコンサートは、内陸に行くしかないかと。
神社や寺など歴史のある建物や、新宿御苑のような森のような公園がが皆無なのは仕方ないとして、美術館、博物館、超高層ビルの展望、デパート、大型家電店、書店なんかも。 https://www.youtube.com/watch?v=KMfjvYVxJOI ↑こういうエンタメは、湾岸ならだとは思います。 |
1039:
匿名さん
[2016-05-17 08:48:02]
>この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。
1036を読む前にレスしちゃったんだろな ぷっ |
1040:
匿名さん
[2016-05-17 08:56:30]
TBSの新劇場は、コンサートホールとしても使えるんじゃないかな?
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1041:
匿名さん
[2016-05-17 09:08:40]
>>1038
博物館なら、お台場に日本科学未来館や船の科学館等がありますから立派なもんでしょ。豊洲にはガスの科学館もあるし。超高層ビルはないけど、眺望という意味なら十分です。デパート、大型家電、書店はネット時代では衰退産業ですから、内陸でも淘汰されるでしょうね。 美術館だけはたしかにいいものがありません。ぜひオリジナリティにあふれたものが出来てほしいです。 |
1042:
匿名さん
[2016-05-17 09:10:44]
負け惜しみ。
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1043:
匿名さん
[2016-05-17 09:11:12]
指揮者がいる演奏は厳しいだろ。交響曲の演奏は特に。
ってか、正装して出かけるような場所ってあまりないな。 それと暴風雨の日なんか、公演中止しないかハラハラドキドキ |
1044:
匿名さん
[2016-05-17 09:12:27]
デパ地下にあこがれる
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1045:
匿名さん
[2016-05-17 09:19:15]
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1046:
匿名さん
[2016-05-17 09:21:54]
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1047:
匿名さん
[2016-05-17 09:23:28]
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1048:
匿名さん
[2016-05-17 09:49:58]
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1049:
匿名さん
[2016-05-17 09:52:00]
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1050:
匿名さん
[2016-05-17 11:15:41]
同じ臨海部の大型開発という点で、臨海副都心を横浜のみなとみらいと比べてみるとどんな感じなんでしょうね。面積的にはみなとみらいの倍以上はありそうなので、臨海副都心に軍配が上がるのかな。
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1051:
匿名さん
[2016-05-17 11:36:57]
>>1050
今は価格面でもみなとみらいが一番アツいけど、 将来的には東京湾岸や、もっと言えば幕張にも可能性はあるかもね 何れもバブルで一回ポシャってるもの面白いw 横浜事情には疎いんだけど、あっちは坪400とも言われてて、 こっちはいいとこ坪300 比べるもんでもないけど何が違ったんだろうね? 土地や権利関係、開発事情に詳しい人がいたら教えて欲しいw |
1052:
匿名さん
[2016-05-17 13:02:39]
>>1043
だって、臨海部は、クラシックに興味があるような壮年向けの街作りしてないもの。正装して出掛けるようなエンタメ領域は残念ながら日本では超ニッチ。 さらに、指揮者が交響曲がなんて言い出したら、まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル。ホントに聞くならそんなの分かりきってると思うけどね。 |
1053:
匿名さん
[2016-05-17 13:13:18]
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1054:
匿名さん
[2016-05-17 13:17:14]
一応、豊洲のシビックセンターで席は少ないけどちゃんとしたクラシック公演できる場所はあるのだが。
オペラは無理だがね |
1055:
匿名さん
[2016-05-17 13:33:38]
>>1054
シビックセンターは正装して行くような、という枕詞がつくレベルの演奏が来ることは無いんじゃないかな。 ま、そもそも、そのレベル求めたらほとんどホールの選択肢はないし、正装しなきゃ来るな、なんてレベルの公演はさらに少ないわけですが。 |
1056:
匿名さん
[2016-05-17 13:37:13]
>>1050
みなとみらいは横浜駅地区と関内地区の間にあり連続性のメリット・シナジーが発揮できるという立地条件が大きい。臨海副都心は都心から離れた立地で連続性がないのは不利だろう。この事が本スレのテーマでもある鉄道にも影を落としている。あと東急のような行動力も政治力もある事業主体が存在するかしないかの差も大きかったと思われる。 |
1057:
匿名さん
[2016-05-17 14:00:17]
>>1050
横浜は東京と適度に距離があり、かつ独自の発展を遂げた歴史があるから、横浜じゃなければという企業がそれなりにあるし、規模の大きな街だから支店経済もある。 そして、いま大規模な立地を求めたらみなとみらいしかない、というのもポイント。 対して臨海副都心は、他の都内オフィスエリアとの競合が激しい。あえて臨海を選ぶ理由がない。だからなかなか発展しない。 まぁ、みなとみらいも開発計画は見直しに次ぐ見直しだけど、上記の理由から臨海よりはマシ。 |
1058:
匿名さん
[2016-05-17 14:21:25]
みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
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1059:
匿名さん
[2016-05-17 14:26:06]
臨海副都心の場合、内陸エリア再開発との競合もさることながら、同じ湾岸地域内での競合もある。豊洲の目覚ましい発展、その豊洲より更に都心に近い勝どき・晴海の台頭があり、臨海副都心はその中で相対的に埋没した感じすらある。
ここのスレ主が、もやもやすると言っているのもその辺りのことなのだろう。 |
六本木ヒルズはヒルズ自体が街になっていて企業や情報が集積しているという強みがあるのでしょう。
大丸有という言葉がありますが、神田まで繋がってないのが東京駅の弱いとこらですかね。大手町も再開発で見違えるようになっていますし、大手町の開発の効果が神田にまで波及するかどうかですね。あまりその可能性はなさそうですが。
ヒルズにしろ東京駅にしろ、都心の開発は自治体の都市計画ありきではなくて、むしろ市場のニーズに従って民間デベロッパーが主導しているものと思います。規制緩和や特区など公的支援の力も大きいですが。