東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-26 21:32:04
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10083: 匿名さん 
[2021-01-30 17:39:57]
>>10080 匿名さん

奴に聞け
10084: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:41:52]
>>10080 匿名さん

それは都庁勤務の奴が有明の物件持っていて
臨海地下鉄が無理なのを立場上知ってしまったので
それが公知になる前に、臨海地下鉄が動いてると嘘ついて
さっさと物件転売を狙ってるからなのでは。
10085: 匿名さん 
[2021-01-30 17:44:29]
>>10080 匿名さん
都庁の清掃課か食堂課に勤務してて情報がいい加減だからじゃない?


10086: 匿名さん 
[2021-01-30 17:46:26]
>>10079 マンション検討中さん
メトロはたとえ儲かっても新線はつくらない方針て言ってなかったか?
話が矛盾してるぞ。

10087: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:50:39]
>>10086 匿名さん

矛盾なんかしてないよ。
無理難題押し付ける建設推進圧力組織には
それくらいの事を言わないと対抗出来ない。
建設推進派は夢のような採算性を捏造するからな。
10088: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:27]
へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。
10089: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:48]
>>10087 マンション検討中さん

何言ってんの?大丈夫?
結局、新線が採算取れないってのはただの個人的予想ってことだな。

10090: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:56:24]
>>10089 匿名さん

全く採算性が無いのは、メトロの塩対応をみれば明らかだろ。
なにを今更。大丈夫か?
10091: 匿名さん 
[2021-01-30 17:59:02]
採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
あとは建設しても大赤字にしかならない。
10092: 匿名さん 
[2021-01-30 18:03:25]
臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。
10093: 匿名さん 
[2021-01-30 18:05:50]
>>10091 匿名さん
採算が取れるなら前回の交政審で国交省が単独では事業性がない、と突き返したのはなに?

10094: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:08:36]
まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
その結果を待とう。
10095: 匿名さん 
[2021-01-30 18:14:12]
>>10093 匿名さん
りんかい線直通やTX直通を促してたんだと思う
10096: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:15:55]
>>10093 匿名さん

有明物件を売る採算の事なのでは。
10097: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 18:22:40]
おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ
10098: 匿名さん 
[2021-01-30 18:23:45]
おお、楽しみですね。
臨海地下鉄決まりそうやん。
10099: 匿名さん 
[2021-01-30 18:30:21]
10100: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:32:24]
なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
根拠なき強気発言が多発するな。
10101: 匿名さん 
[2021-01-30 19:04:08]
有明と晴海は住民、転売ヤー、マンション営業の三者連合が建設は決まると絶叫し続けますね。
これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。
10102: 匿名さん 
[2021-01-30 19:13:57]
CTTBのスレは狂気すら感じる
おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。
10103: 匿名さん 
[2021-01-30 19:39:37]
>>10090 マンション検討中さん
は?
メトロは採算にかかわらず新線つくらない方針なんどから、塩対応する野は当たり前だろ?
そんなんでなにか判断できると思ってるのか?

大丈夫か?



10104: 匿名さん 
[2021-01-30 19:45:30]
儲かるならやるよ。それが企業。
有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。
10105: 匿名さん 
[2021-01-30 19:49:06]
>>10104 匿名さん
新線つくらないという方針を捨てて?

んなアホな。
あんた企業で働いたことないだろ?

10106: 匿名さん 
[2021-01-30 19:50:49]
メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。
10107: 匿名さん 
[2021-01-30 19:54:53]
儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。

メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。

10108: 匿名さん 
[2021-01-30 19:59:38]
メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
企業なら当たり前だな。
10109: 匿名さん 
[2021-01-30 20:03:41]
>>10107 匿名さん

戦略だから新線作らない?
逆だろ
新線作らないのが戦略なんだよ。
10110: 匿名さん 
[2021-01-30 20:07:49]
メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。
株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない
というのが今の立場では。
10111: 匿名さん 
[2021-01-30 20:10:24]
>>10109 匿名さん
同じことだろ


10112: 匿名さん 
[2021-01-30 20:14:51]
>>10110 匿名さん
そうだね。
私も23区を見てるとこれでいいと思うよ。
埋立地は鉄道がないのはわかってて買った人が住んでるんだから、そいつらのために鉄道を整備する必要なんかないだろ。
10113: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 20:23:34]
メトロの立場
=メトロのオーナーである国と都の立場

現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ
10114: 匿名さん 
[2021-01-30 20:24:22]
総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。
10115: 匿名さん 
[2021-01-30 20:24:33]
>>10112 匿名さん
鉄道は湾岸民のために作るわけじゃないよ。

10116: 匿名さん 
[2021-01-30 20:29:50]
税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね
10117: 匿名さん 
[2021-01-30 20:30:59]
夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。
10118: 匿名さん 
[2021-01-30 21:55:49]
この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。
10119: 匿名さん 
[2021-01-30 22:46:12]
臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?
10120: 匿名さん 
[2021-01-30 23:07:56]
>>10118 匿名さん

その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある?
10121: 匿名さん 
[2021-01-30 23:24:06]
>>10120 匿名さん
有明北が空いてるよ。オリンピック中止になったらレガシーエリアも見直しでしょ。
あと青海、台場も含めたらかなりの場所があるね。
10122: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 23:34:17]
開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが
10123: 匿名さん 
[2021-01-30 23:42:27]
中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。
10124: 匿名さん 
[2021-01-31 00:00:13]
オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな
10125: 匿名さん 
[2021-01-31 00:22:54]
>>10121 匿名さん

有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。
あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの?
青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。
10126: 匿名さん 
[2021-01-31 01:10:10]
>>10118 匿名さん

湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから
有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。
まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。
まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。
10127: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 06:04:34]
>>10126 匿名さん
コンテナ埠頭は大田区だったはず
10128: 匿名さん 
[2021-01-31 07:06:29]
>>10118 匿名さん
こんなマンションしかない場末の埋立地に地下鉄を通すのが国益だと?
埋立地住民の思い上がりも甚だしいな。


10129: 匿名さん 
[2021-01-31 07:08:29]
>>10087 マンション検討中さん
江東区や中央区の需要予測は建設するための資料ですから思いっきり盛ってあります。
こんなのは信用できるわけがない。

10130: 匿名さん 
[2021-01-31 07:37:42]
緊急事態宣言は延長になりますね。
これでまた補助金が必要になる。
地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう?
10131: 匿名さん 
[2021-01-31 07:39:38]
>>10126 匿名さん
物流拠点にするのに地下鉄は必要ないですが。
従業員なら豊洲や東京駅からバスで運べばいい。

10132: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 07:59:37]
>>10129 匿名さん

受給予測は国家レベルの検討ですが。。あ、似非の方ですね
10133: 匿名さん 
[2021-01-31 07:59:47]
これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。
10134: 匿名さん 
[2021-01-31 08:11:50]
物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。
10135: 匿名さん 
[2021-01-31 08:13:40]
臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。

30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。
もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。
10136: 匿名さん 
[2021-01-31 08:17:52]
>>10133 匿名さん

50年間寝ていた人の主張かよ。
10137: 匿名さん 
[2021-01-31 08:26:42]
民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。
10138: 匿名さん 
[2021-01-31 08:29:39]
>>10135 匿名さん
30年後はマンションの住民が一斉に高齢化して姥捨山みたいになってるよ。
発展だって?爆笑ものだな。
衰退してて鉄道は廃線の危機だよ。



10139: 匿名さん 
[2021-01-31 08:33:58]
>>10138 匿名さん
湾岸はまだまだ土地が余ってるから30年後も新築供給できるだろ。
10140: 匿名さん 
[2021-01-31 08:37:36]
>>10134 匿名さん
ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。
10141: 匿名さん 
[2021-01-31 08:42:41]
>>10139 匿名さん
マンションデベの営業らしい発想。
空き地を見つけてはマンションを建てる、サバクトビバッタみたい。

10142: 匿名さん 
[2021-01-31 08:44:59]
>>10140 匿名さん
どこがキャパ不足なんだよ。
このエリアの鉄道が乗りきれないほど混んでいるというニュースを一度もきいたことないけど。
りんかい線も空いてるのが自慢なんだろ?

10143: 匿名さん 
[2021-01-31 08:49:14]
有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな?
10144: 匿名さん 
[2021-01-31 08:49:18]
>>10141 匿名さん
未来を作る仕事をしてるんですよ。
10145: 匿名さん 
[2021-01-31 09:14:33]
豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。
10146: 匿名さん 
[2021-01-31 09:18:55]
>>10145 匿名さん
深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。
豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。
10147: 匿名さん 
[2021-01-31 09:21:58]
>>10144 匿名さん
日本は人口減少国ですし、湾岸埋立地にはほとんど空き地はない。
鉄道を敷けば発展するなんてシムシティみたいなことにはなりません。

10148: 匿名さん 
[2021-01-31 09:22:48]
>>10139 匿名さん
まだまだ?どこにそんなにあんだよ。

10149: 匿名さん 
[2021-01-31 09:24:50]
>>10142 匿名さん

乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。
在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし
回復には時間もかかるだろうね。
少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化
のタイムリミットもせまってる。
10150: 匿名さん 
[2021-01-31 09:25:59]
>>10147 匿名さん
東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。
10151: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 09:26:33]
>>10146 匿名さん
西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの
10152: 匿名さん 
[2021-01-31 09:31:04]
人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
つまり投資する先は東京でもいいけど
地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。
10153: 匿名さん 
[2021-01-31 09:33:50]
豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね
10154: 匿名さん 
[2021-01-31 09:34:04]
>>10150 匿名さん

今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。
都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。
台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。
10155: 匿名さん 
[2021-01-31 09:35:51]
>>10154 匿名さん
いや、アフターコロナを見据えないと。
10156: 匿名さん 
[2021-01-31 09:37:03]
>>10152 匿名さん
東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。
地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。
埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。
そんなことのために金は使えない。

10157: 匿名さん 
[2021-01-31 09:42:39]
>>10155 匿名さん

また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ?
子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。
10158: 匿名さん 
[2021-01-31 09:48:26]
>>10153 匿名さん
そんなめんどくさいことするわけないだろ。
もし仮に開通しても豊洲と住吉の区間運行が大部分。
朝と夕方だけ有楽町線本線直通。

10159: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 10:41:21]
枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね
10160: 匿名さん 
[2021-01-31 10:46:28]
>>10159 口コミ知りたいさん

京葉線接続は無いと思うな。新木場で接続してるし。2駅続けて接続するなんて無駄なことはしないでしょ。
10161: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 10:55:37]
潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない
10162: 匿名さん 
[2021-01-31 10:57:22]
>>10161 口コミ知りたいさん

辰巳はどうすんの?
10163: 匿名さん 
[2021-01-31 11:23:55]
>>10161 口コミ知りたいさん
有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。
計画レベルの支線ごときが何言ってんの?
なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。
倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。


10164: 匿名さん 
[2021-01-31 11:41:12]
>>10163 匿名さん

江東区民は夢の島ってけっこう行く人多いよ。新木場から歩く人も割といる。新木場接続不要と言ってる人は地方の人か東京西側の人なのかな?
でもまあ、確かにそんなに用事は無い。
10165: 匿名さん 
[2021-01-31 12:11:17]
臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
10166: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 13:21:37]
>>10163
ごめん忘れてた。団地潰して魅力的な開発やるなら駅必要だけど現状のままなら要らない。

>>10163 匿名さん
支線と言ってるのはネガで、延伸だよ。新木場は線路があれば車庫入れできるからそれでいい。
10167: 匿名さん 
[2021-01-31 13:49:47]
新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
自分の行動範囲でしか語れないんだな
10168: 匿名さん 
[2021-01-31 14:07:45]
なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。
10169: 匿名さん 
[2021-01-31 14:08:55]
>>10168 匿名さん
そう!品川地下鉄だけは欲しいね

10170: 匿名さん 
[2021-01-31 14:20:08]
>>10169 匿名さん
品川地下鉄とか一番優先度低いだろ
10171: 匿名さん 
[2021-01-31 14:20:28]
>>10167 匿名さん
10166は自分の都合しか考えないクズですよ。
10172: 匿名さん 
[2021-01-31 14:21:40]
>>10170 匿名さん
と思ってるのは湾岸民だけでしょ
10173: 匿名さん 
[2021-01-31 14:31:55]
羽田アクセス線できたらモノレール廃止?
10174: 匿名さん 
[2021-01-31 15:03:17]
>>10173 匿名さん
いや、埋立地住民の足に必要だから、整備場あたりまでにして、空港側は廃止でいい。

10175: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 15:20:27]
>埋立地住民
中央区と江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ
10176: 匿名さん 
[2021-01-31 15:40:49]
>>10175 口コミ知りたいさん
もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。
10177: 匿名さん 
[2021-01-31 15:51:12]
>>10158 匿名さん
むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性
10178: 匿名さん 
[2021-01-31 15:52:08]
>>10175 口コミ知りたいさん
使いますよ。
港南の住民も有明や豊洲と同じ臭いがしますから。
田舎から出てきて、このあたりの埋立地タワマンを買って、勘違いしてるあたり、属性が似てますよ。


10179: 匿名さん 
[2021-01-31 18:38:27]
>>10177 匿名さん
そうだね、伊勢崎線の押上始発を豊洲始発にして、有楽町線本線への乗り入れはしない、にしたほうが運行はすっきりするな。
10180: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 18:58:41]
以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた
10181: 匿名さん 
[2021-01-31 19:12:13]
なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
ツンデレかよ!
10182: 匿名さん 
[2021-01-31 20:34:26]
でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?

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