2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
10051:
匿名さん
[2021-01-30 13:18:14]
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10052:
匿名さん
[2021-01-30 13:25:36]
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10053:
匿名さん
[2021-01-30 13:28:34]
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10054:
匿名さん
[2021-01-30 13:30:34]
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10055:
周辺住民さん
[2021-01-30 13:31:27]
>>10029 マンション検討中さん
確かに勝鬨橋は、皇紀2600年(西暦1940年)の東京万博に合わせて作られたのですが、今では、古すぎて知られていないのでは。 1937年に始まった北支事変(日中戦争)をさっさと片付けて、ヒトラーが第2次大戦を起こさなければ、無事オリンピック(夏と冬)も万博もこの年に開催できたのですが。 大日本帝国時代の最盛期を象徴する年になる予定だったのが、振り返ると不幸の入り口のような時でした。今回のオリンピックが中止になれば、経済大国日本が普通の国になっていく象徴になるのかも知れません。 |
10056:
匿名さん
[2021-01-30 13:36:09]
まぁ都庁の友人ネタはすべてガセネタだろ笑
まるっきり詐欺師まがいだよな |
10057:
周辺住民さん
[2021-01-30 13:36:45]
>>10044 匿名さん
お客さんは空港からタクシーや送迎車ですが、従業員は普通に安い住宅地から通勤が必要になるので、鉄道があると助かります。サービス業の従業員には、湾岸のマンションは高すぎて住めないと思います。 |
10058:
匿名さん
[2021-01-30 13:39:48]
メトロの知り合いは、新線とか鼻で笑ってたよ。
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10059:
匿名さん
[2021-01-30 13:40:04]
>>10042 匿名さん
東京都が積極的と言うのは詐欺師のガセネタです。 |
10060:
匿名さん
[2021-01-30 13:58:05]
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10061:
匿名さん
[2021-01-30 14:15:28]
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10062:
匿名さん
[2021-01-30 14:19:57]
小池が作るって言ってるんだから作ってくれると期待。
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10063:
匿名さん
[2021-01-30 14:25:18]
有明へは、BRTで、不要。
品川へは、トヨタai車で、不要。 豊住線は、混雑緩和されたから、不要。 メトロ売却益は、テレワーク推進(5G関連事業)と感染症対策と補償とgotoに。 |
10064:
匿名さん
[2021-01-30 14:36:50]
湾岸地下鉄は作らずに、りんかい線がこのまま黒字経営を続けるのが一番だと思います。
りんかい線、借金返済頑張ってください。 全ては借金返済が終わってからでしょう。 |
10065:
マンション検討中さん
[2021-01-30 14:40:28]
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10066:
匿名さん
[2021-01-30 14:48:10]
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10067:
匿名さん
[2021-01-30 14:54:30]
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10068:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 15:54:35]
?小池が作ると言った
○小池が作れと言った 豊住線進めないとメトロ株売れないので、作らせてから株売却して換金したいのでしょう |
10069:
匿名さん
[2021-01-30 16:02:58]
せっかく経営いいのに悪くして株売ろうなんて誰も言わないよ。
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10070:
匿名さん
[2021-01-30 16:05:08]
臨海地下鉄実現したらビックサイトも使いやすくなりそう。
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10071:
マンション検討中さん
[2021-01-30 16:09:20]
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10072:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 16:10:28]
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10073:
匿名さん
[2021-01-30 16:17:49]
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10074:
匿名さん
[2021-01-30 16:28:29]
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10075:
匿名さん
[2021-01-30 16:28:44]
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10076:
匿名さん
[2021-01-30 16:32:34]
>>10073 匿名さん
上下分離方式ならむしろ成長期待で株価上がりそう。 |
10077:
匿名さん
[2021-01-30 16:52:04]
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10078:
匿名さん
[2021-01-30 17:05:57]
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10079:
マンション検討中さん
[2021-01-30 17:13:37]
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10080:
匿名さん
[2021-01-30 17:22:11]
都庁勤務の奴に聞いたけど、臨海地下鉄は動いてるけど豊住線は凍結らしい。
なんで? |
10081:
匿名さん
[2021-01-30 17:26:50]
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10082:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 17:31:00]
株価がどう決まるかをを知らん人が「株価が?」という釣り針
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10083:
匿名さん
[2021-01-30 17:39:57]
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10084:
マンション検討中さん
[2021-01-30 17:41:52]
>>10080 匿名さん
それは都庁勤務の奴が有明の物件持っていて 臨海地下鉄が無理なのを立場上知ってしまったので それが公知になる前に、臨海地下鉄が動いてると嘘ついて さっさと物件転売を狙ってるからなのでは。 |
10085:
匿名さん
[2021-01-30 17:44:29]
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10086:
匿名さん
[2021-01-30 17:46:26]
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10087:
マンション検討中さん
[2021-01-30 17:50:39]
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10088:
匿名さん
[2021-01-30 17:53:27]
へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。
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10089:
匿名さん
[2021-01-30 17:53:48]
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10090:
マンション検討中さん
[2021-01-30 17:56:24]
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10091:
匿名さん
[2021-01-30 17:59:02]
採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
あとは建設しても大赤字にしかならない。 |
10092:
匿名さん
[2021-01-30 18:03:25]
臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。
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10093:
匿名さん
[2021-01-30 18:05:50]
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10094:
マンション検討中さん
[2021-01-30 18:08:36]
まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
その結果を待とう。 |
10095:
匿名さん
[2021-01-30 18:14:12]
|
10096:
マンション検討中さん
[2021-01-30 18:15:55]
|
10097:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 18:22:40]
おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ
|
10098:
匿名さん
[2021-01-30 18:23:45]
おお、楽しみですね。
臨海地下鉄決まりそうやん。 |
10099:
匿名さん
[2021-01-30 18:30:21]
|
10100:
マンション検討中さん
[2021-01-30 18:32:24]
なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
根拠なき強気発言が多発するな。 |
10101:
匿名さん
[2021-01-30 19:04:08]
有明と晴海は住民、転売ヤー、マンション営業の三者連合が建設は決まると絶叫し続けますね。
これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。 |
10102:
匿名さん
[2021-01-30 19:13:57]
CTTBのスレは狂気すら感じる
おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。 |
10103:
匿名さん
[2021-01-30 19:39:37]
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10104:
匿名さん
[2021-01-30 19:45:30]
儲かるならやるよ。それが企業。
有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。 |
10105:
匿名さん
[2021-01-30 19:49:06]
|
10106:
匿名さん
[2021-01-30 19:50:49]
メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。
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10107:
匿名さん
[2021-01-30 19:54:53]
儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。
メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。 |
10108:
匿名さん
[2021-01-30 19:59:38]
メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
企業なら当たり前だな。 |
10109:
匿名さん
[2021-01-30 20:03:41]
|
10110:
匿名さん
[2021-01-30 20:07:49]
メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。 株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない というのが今の立場では。 |
10111:
匿名さん
[2021-01-30 20:10:24]
|
10112:
匿名さん
[2021-01-30 20:14:51]
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10113:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 20:23:34]
メトロの立場
=メトロのオーナーである国と都の立場 現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ |
10114:
匿名さん
[2021-01-30 20:24:22]
総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。
|
10115:
匿名さん
[2021-01-30 20:24:33]
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10116:
匿名さん
[2021-01-30 20:29:50]
税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね
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10117:
匿名さん
[2021-01-30 20:30:59]
夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。
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10118:
匿名さん
[2021-01-30 21:55:49]
この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。
|
10119:
匿名さん
[2021-01-30 22:46:12]
臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?
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10120:
匿名さん
[2021-01-30 23:07:56]
>>10118 匿名さん
その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある? |
10121:
匿名さん
[2021-01-30 23:24:06]
|
10122:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 23:34:17]
開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが
|
10123:
匿名さん
[2021-01-30 23:42:27]
中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。
|
10124:
匿名さん
[2021-01-31 00:00:13]
オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな
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10125:
匿名さん
[2021-01-31 00:22:54]
>>10121 匿名さん
有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。 あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの? 青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。 |
10126:
匿名さん
[2021-01-31 01:10:10]
>>10118 匿名さん
湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから 有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。 まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。 まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。 |
10127:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 06:04:34]
|
10128:
匿名さん
[2021-01-31 07:06:29]
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10129:
匿名さん
[2021-01-31 07:08:29]
|
10130:
匿名さん
[2021-01-31 07:37:42]
緊急事態宣言は延長になりますね。
これでまた補助金が必要になる。 地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう? |
10131:
匿名さん
[2021-01-31 07:39:38]
|
10132:
口コミ知りたいさん
[2021-01-31 07:59:37]
|
10133:
匿名さん
[2021-01-31 07:59:47]
これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。
|
10134:
匿名さん
[2021-01-31 08:11:50]
物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。 |
10135:
匿名さん
[2021-01-31 08:13:40]
臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。
30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。 もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。 |
10136:
匿名さん
[2021-01-31 08:17:52]
|
10137:
匿名さん
[2021-01-31 08:26:42]
民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。
|
10138:
匿名さん
[2021-01-31 08:29:39]
|
10139:
匿名さん
[2021-01-31 08:33:58]
|
10140:
匿名さん
[2021-01-31 08:37:36]
>>10134 匿名さん
ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。 |
10141:
匿名さん
[2021-01-31 08:42:41]
|
10142:
匿名さん
[2021-01-31 08:44:59]
|
10143:
匿名さん
[2021-01-31 08:49:14]
有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな? |
10144:
匿名さん
[2021-01-31 08:49:18]
>>10141 匿名さん
未来を作る仕事をしてるんですよ。 |
10145:
匿名さん
[2021-01-31 09:14:33]
豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。
|
10146:
匿名さん
[2021-01-31 09:18:55]
>>10145 匿名さん
深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。 豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。 |
10147:
匿名さん
[2021-01-31 09:21:58]
|
10148:
匿名さん
[2021-01-31 09:22:48]
|
10149:
匿名さん
[2021-01-31 09:24:50]
>>10142 匿名さん
乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。 在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし 回復には時間もかかるだろうね。 少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化 のタイムリミットもせまってる。 |
10150:
匿名さん
[2021-01-31 09:25:59]
>>10147 匿名さん
東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。 |
都庁情報ですね!
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/35551/
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/45037/
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//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/57545/
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/62853/