東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-26 09:11:09
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10001: 匿名さん 
[2021-01-29 19:33:50]
>>10000 匿名さん
竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。
10002: 匿名さん 
[2021-01-29 19:36:04]
臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。
10003: 匿名さん 
[2021-01-29 19:40:51]
豊住線2030年
臨海地下鉄2040年
品川地下鉄2050年
かな
10004: 匿名さん 
[2021-01-29 19:47:53]
>>10002 匿名さん
豊住線先でいいよ。でも豊住線も儲けになる?
10005: 匿名さん 
[2021-01-29 19:51:03]
有明止まりなのは中途半端だよね

お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい
10006: 匿名さん 
[2021-01-29 19:56:21]
大手町の下は素通りするのかな

メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う
10007: 匿名さん 
[2021-01-29 20:06:30]
>>10005 匿名さん
あんたが鉄道会社を作って営業しなよ。
そしたらできるよ。

10008: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:09:16]
>>9998 匿名さん
そんな計画はどこにもありませんが。
有明民は有明が世界の中心という考えなんでしょうから、なんでもつなげてしまいたくなるんですね。

10009: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:11:08]
>>10000 匿名さん
これだけ好き勝手な妄想を書いて有明中心に東京中に鉄道網を伸ばせるんなら、宇宙港を作って月面にも行けそうですね。
10010: 匿名さん 
[2021-01-29 20:12:42]
臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。
10011: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:12:59]
>>10006 匿名さん
TXと妄想地下鉄をつなぐ案の話ですか?
それですと八重洲側を走りますので、大手町はまったく関係ないです。
10012: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:14:28]
>>9999 匿名さん
つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。
10013: 匿名さん 
[2021-01-29 20:16:04]
臨海地下鉄を先に工事始めたら、江東区民が怒り狂うぞ。だから先に豊住線でよろしく。
10014: 匿名さん 
[2021-01-29 20:28:25]
>>9997 匿名さん
コロナが収束するまでは補助金の大乱発。
ワクチンの費用もすべて税金。
収束したら大増税でつかったカネの回収が必要。
どこに地下鉄つくるカネがあるのかな?

10015: 匿名さん 
[2021-01-29 20:30:41]
カネの回収を後回しにして借金をしまくると円の信用がなくなり、ハイパーインフレになる。
こうなると日本経済は終わりだよ。
10016: 匿名さん 
[2021-01-29 20:41:48]
従来の都民が住む地域から開発しないでどうすんだよ?有明なんて外様ばかり、ふるさと納税やりまくり連中の街なんて後回しでいいだろ。東京の端っこでピーピー泣いてりゃいいんだよ。
10017: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 20:45:50]
>>10016 匿名さん
従来の都民って浅草とか深川とか?
10018: 匿名さん 
[2021-01-29 21:18:00]
臨海地下鉄と品川地下鉄の開通は2032年ですよ

JR羽田アクセス線の3年遅れですね
10019: 匿名さん 
[2021-01-29 21:27:32]
>>10018 匿名さん
そんな具体的なスケジュールはどこにもないてすが。
だいたい構想レベルなのに2032年に開通できるわけがない。


10020: 匿名さん 
[2021-01-29 21:28:52]
臨海地下鉄は2032五輪に間に合わせるためには合理的なスケジュールだな
10021: 匿名さん 
[2021-01-29 21:34:30]
万博にオリンピックと国際的なイベントが中止になるこの土地は呪われてるんだよ。残念だがもう有明に投資しないほうがいいよ。
10022: 匿名さん 
[2021-01-29 23:14:29]
>>10021 匿名さん
万博が中止になったのは晴海と豊洲ね。
10023: 匿名さん 
[2021-01-29 23:26:05]
>>10021 匿名さん
と思ってたらまさかの臨海地下鉄が
10024: 匿名さん 
[2021-01-30 03:42:28]
まず江東区が有明興味ないからねぇ。青海にIRが出来たら話は別だろうけど。

湾岸地下鉄やりたいのは中央区だけで、晴海止まりだとあまりに雑だからビックサイトくっつけてそれっぽくしてるだけだよね。
10025: 匿名さん 
[2021-01-30 04:00:27]
>>10024 匿名さん
市場前は?
10026: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 07:14:10]
>>10024 匿名さん
晴海までなら距離短いからバスを多頻度運転すれば足りる。
莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてバカバカしいにもほどがある。

10027: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 07:15:53]
>>10025 匿名さん
市場に買い付けに来る業者は車だろ?
電車で買いに来るのか?(爆笑)
10028: 匿名さん 
[2021-01-30 09:06:58]
>>10022 匿名さん

博覧会だな。青島が中止にしたやつ。
10029: マンション検討中さん 
[2021-01-30 09:31:01]
>>10028 匿名さん

万博。勝鬨橋は万博のために建設されたんだよ。
10030: 匿名さん 
[2021-01-30 09:34:45]
>>10029 マンション検討中さん
勝鬨橋は1940年完成ですが、なにを言ってるのかな?
10031: 匿名さん 
[2021-01-30 09:51:34]
>>10029 マンション検討中さん

ガキの頃、臨海地区が博覧会で開発されてキレイになるのか?とワクワクしたな。でも意地悪ばあさんが都知事になって中止したのは本当にショックだった。結局湾岸は工場と倉庫だけの汚い町のままなのかと。
あれからもう約30年、まだまだ開発されるといいな。
しかし有明って、幕張に凄い似てるよな。大きなアウトレットでも建てれば集客出来るんじゃないの?そうしたら電車通るといいかもな。
10032: 匿名さん 
[2021-01-30 09:55:51]
>>10031 匿名さん
そう、だから有明ガーデンにはコストコを入れろと昔から言ってる。
こんな郊外で高級路線なんか無理なんだから。
10033: マンション検討中さん 
[2021-01-30 10:03:54]
>>10030 匿名さん

だから博覧会なら台場でしよ。
前の人は豊洲と晴海と書いてたから万博で正しい。
10034: 匿名さん 
[2021-01-30 10:17:51]
>>10032 匿名さん

コストコなんか来たらイオンやばいじゃん。潰れちゃうよ。
10035: 匿名さん 
[2021-01-30 10:19:26]
都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
具体的な計画を作ってるらしい。
我々が知るのは決まった後だろうな。
10036: 匿名さん 
[2021-01-30 10:39:45]
>>10035 匿名さん
具体化してなきゃ小池があんな発言しないだろ。ほぼ当確だよ。
10037: 匿名さん 
[2021-01-30 10:41:51]
>>10036 匿名さん

あとは有明付近をどう開発していくか、だよな。今のままじゃ中途半端な街だし。
本当にコストコ来たりして(笑)
10038: 匿名さん 
[2021-01-30 10:54:39]
>>10032 匿名さん
高級路線はとうの昔に捨ててるよ。行ったことある?
10039: 匿名さん 
[2021-01-30 11:00:53]
>>10037 匿名さん
低所得層向けのエコノミーモールに思い切り振ったほうが差別化できて集客できる。
有明は東の果てにあるから特徴出さないと都内から集客できない。

10040: 匿名さん 
[2021-01-30 11:12:55]
今の有明ガーデンのテナント構成はららぽーとと補完的でいいと思うけどね。どちらかに行けばだいたい揃う。臨海地下鉄できたら逆に高級路線になったりするのかな?
10041: 匿名さん 
[2021-01-30 11:17:44]
>>10040 匿名さん
青海IRができたらお台場のモールのどれかが高級路線になるだろうね。
10042: 匿名さん 
[2021-01-30 11:52:21]
>>10035
東京都が積極的なら臨海地下鉄は都営地下鉄でやるべきだと思うんだよね。

臨海地下鉄はメトロより都営地下鉄が営業した方がネットワーク効果が高い。
勝どきで大江戸線と接続して、東銀座で浅草線と接続する。
新銀座駅予定地も銀座駅よりも東銀座駅に近い。
10043: 匿名さん 
[2021-01-30 12:02:36]
>>10042 匿名さん
そもそも都営もメトロが吸収すれば解決
10044: 匿名さん 
[2021-01-30 12:05:18]
IRができても高級ホテルや高級カジノに来る客が地下鉄使うんだっけ?
相変わらず埋立地ポジは言うことがめちゃくちゃだよな。

10045: 匿名さん 
[2021-01-30 12:08:59]
>>10032 匿名さん
コストコと地下鉄は全く無関係と思われます。
今後出店予定のコストコ倉庫店。
高速インターチェンジのそばや、幹線道路の近くでだだっ広い土地がある。
基本みんな車で買い物に来る人がターゲット。
持ち家も安くて広くて収納スペース沢山ありそうな地域。
コストコと地下鉄は全く無関係と思われます...
10046: 匿名さん 
[2021-01-30 12:19:50]
>>10044 匿名さん
日本型IRについてよく調べたほうがいいよ
10047: 匿名さん 
[2021-01-30 12:35:38]
りんかい線を都営地下鉄に編入して銀座まで支線を伸ばす形にすると、さらにネットワーク効果が高まるのに。

湾岸地域は乗り換える度に初乗り運賃掛かりまくり
10048: 匿名さん 
[2021-01-30 12:37:29]
>>10047 匿名さん
りんかい線はJR一択でしょう。
10049: 匿名さん 
[2021-01-30 12:43:39]
>>10048 匿名さん
りんかい線の借金1,200億円もJRや都営が肩代わりしてくれるのかしら。
10050: 匿名さん 
[2021-01-30 12:59:00]
りんかい線は3セクの中でも優良路線だからね。アフターコロナでどうなるかわからんけど。
10051: 匿名さん 
[2021-01-30 13:18:14]
10052: 匿名さん 
[2021-01-30 13:25:36]
>>10051 匿名さん
これはひどいですね。
10053: 匿名さん 
[2021-01-30 13:28:34]
>>10047 匿名さん
あれ?
埋立地ポジはりんかい線はJRに吸収されて、羽田空港アクセス列車が直通するって言ってなかったか?
話が違うんだけど。

10054: 匿名さん 
[2021-01-30 13:30:34]
>>10051 匿名さん
つまり埋立地ポジの、都庁に努めてる友人情報は全てつくり話なんだな。
埋立地ポジは相変わらず嘘つきしかいないね。
10055: 周辺住民さん 
[2021-01-30 13:31:27]
>>10029 マンション検討中さん
確かに勝鬨橋は、皇紀2600年(西暦1940年)の東京万博に合わせて作られたのですが、今では、古すぎて知られていないのでは。

1937年に始まった北支事変(日中戦争)をさっさと片付けて、ヒトラーが第2次大戦を起こさなければ、無事オリンピック(夏と冬)も万博もこの年に開催できたのですが。

大日本帝国時代の最盛期を象徴する年になる予定だったのが、振り返ると不幸の入り口のような時でした。今回のオリンピックが中止になれば、経済大国日本が普通の国になっていく象徴になるのかも知れません。
10056: 匿名さん 
[2021-01-30 13:36:09]
まぁ都庁の友人ネタはすべてガセネタだろ笑
まるっきり詐欺師まがいだよな
10057: 周辺住民さん 
[2021-01-30 13:36:45]
>>10044 匿名さん
お客さんは空港からタクシーや送迎車ですが、従業員は普通に安い住宅地から通勤が必要になるので、鉄道があると助かります。サービス業の従業員には、湾岸のマンションは高すぎて住めないと思います。
10058: 匿名さん 
[2021-01-30 13:39:48]
メトロの知り合いは、新線とか鼻で笑ってたよ。
10059: 匿名さん 
[2021-01-30 13:40:04]
>>10042 匿名さん
東京都が積極的と言うのは詐欺師のガセネタです。 
10060: 匿名さん 
[2021-01-30 13:58:05]
>>10057 周辺住民さん

でも銀座や晴海から通勤しないでしょ?
10061: 匿名さん 
[2021-01-30 14:15:28]
>>10058 匿名さん
都庁の友人対メトロの知り合いw
10062: 匿名さん 
[2021-01-30 14:19:57]
小池が作るって言ってるんだから作ってくれると期待。
10063: 匿名さん 
[2021-01-30 14:25:18]
有明へは、BRTで、不要。
品川へは、トヨタai車で、不要。
豊住線は、混雑緩和されたから、不要。

メトロ売却益は、テレワーク推進(5G関連事業)と感染症対策と補償とgotoに。
10064: 匿名さん 
[2021-01-30 14:36:50]
湾岸地下鉄は作らずに、りんかい線がこのまま黒字経営を続けるのが一番だと思います。
りんかい線、借金返済頑張ってください。
全ては借金返済が終わってからでしょう。
10065: マンション検討中さん 
[2021-01-30 14:40:28]
>>10064 匿名さん

コロナの影響で既に赤字だよ。
社債発行して借金は例年通り返済したみたいだけど。
10066: 匿名さん 
[2021-01-30 14:48:10]
>>10064 匿名さん
臨海地下鉄ができればりんかい線の経営にもプラスだろう
10067: 匿名さん 
[2021-01-30 14:54:30]
>>10062 匿名さん
作るなんて一言も言ってませんが。
でまかせは止めてください。
必要性を検討する、です。
10068: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 15:54:35]
?小池が作ると言った
○小池が作れと言った

豊住線進めないとメトロ株売れないので、作らせてから株売却して換金したいのでしょう
10069: 匿名さん 
[2021-01-30 16:02:58]
せっかく経営いいのに悪くして株売ろうなんて誰も言わないよ。
10070: 匿名さん 
[2021-01-30 16:05:08]
臨海地下鉄実現したらビックサイトも使いやすくなりそう。
10071: マンション検討中さん 
[2021-01-30 16:09:20]
>>10070 匿名さん

多くの人がりんかい線を使う必要が無くなりそう。
10072: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 16:10:28]
>>10068 口コミ知りたいさん

進めないと売れないのは間違いない
10073: 匿名さん 
[2021-01-30 16:17:49]
>>10072 口コミ知りたいさん
え?
それ間違いだよ。
そんなの進められたら株価ダダ下がりしちゃうじゃん。
江東区の長年の要求だからってそれで震災復興費が減るなんて国民が許さない。
10074: 匿名さん 
[2021-01-30 16:28:29]
>>10073 匿名さん
株価がダダ下がりするって、あなたの個人的予想でしょ?
勝手に国民の総意にしないでね。

10075: 匿名さん 
[2021-01-30 16:28:44]
>>10071 マンション検討中さん
むしろりんかい線からの乗り換え需要が生まれれば相互送客になりそう
10076: 匿名さん 
[2021-01-30 16:32:34]
>>10073 匿名さん
上下分離方式ならむしろ成長期待で株価上がりそう。
10077: 匿名さん 
[2021-01-30 16:52:04]
>>10073 匿名さん

国民じゃなくてお前な笑
あと、株やったことないだろ
10078: 匿名さん 
[2021-01-30 17:05:57]
>>10071 マンション検討中さん
つまり需要があるってことか。
10079: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:13:37]
>>10077 匿名さん

豊住線なんかに手をつけて株の評価が上がるようなら
とっくにメトロが手を上げてるよ。
10080: 匿名さん 
[2021-01-30 17:22:11]
都庁勤務の奴に聞いたけど、臨海地下鉄は動いてるけど豊住線は凍結らしい。

なんで?
10081: 匿名さん 
[2021-01-30 17:26:50]
>>10061 匿名さん
知り合いより友人のほうが強そう
10082: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 17:31:00]
株価がどう決まるかをを知らん人が「株価が?」という釣り針
10083: 匿名さん 
[2021-01-30 17:39:57]
>>10080 匿名さん

奴に聞け
10084: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:41:52]
>>10080 匿名さん

それは都庁勤務の奴が有明の物件持っていて
臨海地下鉄が無理なのを立場上知ってしまったので
それが公知になる前に、臨海地下鉄が動いてると嘘ついて
さっさと物件転売を狙ってるからなのでは。
10085: 匿名さん 
[2021-01-30 17:44:29]
>>10080 匿名さん
都庁の清掃課か食堂課に勤務してて情報がいい加減だからじゃない?


10086: 匿名さん 
[2021-01-30 17:46:26]
>>10079 マンション検討中さん
メトロはたとえ儲かっても新線はつくらない方針て言ってなかったか?
話が矛盾してるぞ。

10087: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:50:39]
>>10086 匿名さん

矛盾なんかしてないよ。
無理難題押し付ける建設推進圧力組織には
それくらいの事を言わないと対抗出来ない。
建設推進派は夢のような採算性を捏造するからな。
10088: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:27]
へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。
10089: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:48]
>>10087 マンション検討中さん

何言ってんの?大丈夫?
結局、新線が採算取れないってのはただの個人的予想ってことだな。

10090: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:56:24]
>>10089 匿名さん

全く採算性が無いのは、メトロの塩対応をみれば明らかだろ。
なにを今更。大丈夫か?
10091: 匿名さん 
[2021-01-30 17:59:02]
採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
あとは建設しても大赤字にしかならない。
10092: 匿名さん 
[2021-01-30 18:03:25]
臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。
10093: 匿名さん 
[2021-01-30 18:05:50]
>>10091 匿名さん
採算が取れるなら前回の交政審で国交省が単独では事業性がない、と突き返したのはなに?

10094: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:08:36]
まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
その結果を待とう。
10095: 匿名さん 
[2021-01-30 18:14:12]
>>10093 匿名さん
りんかい線直通やTX直通を促してたんだと思う
10096: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:15:55]
>>10093 匿名さん

有明物件を売る採算の事なのでは。
10097: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 18:22:40]
おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ
10098: 匿名さん 
[2021-01-30 18:23:45]
おお、楽しみですね。
臨海地下鉄決まりそうやん。
10099: 匿名さん 
[2021-01-30 18:30:21]
10100: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:32:24]
なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
根拠なき強気発言が多発するな。
10101: 匿名さん 
[2021-01-30 19:04:08]
有明と晴海は住民、転売ヤー、マンション営業の三者連合が建設は決まると絶叫し続けますね。
これは計画中止が正式決定されない限りなくならないようです。
10102: 匿名さん 
[2021-01-30 19:13:57]
CTTBのスレは狂気すら感じる
おそらく転売住戸売れないと生き死にに関わる方も居るのでしょう。
10103: 匿名さん 
[2021-01-30 19:39:37]
>>10090 マンション検討中さん
は?
メトロは採算にかかわらず新線つくらない方針なんどから、塩対応する野は当たり前だろ?
そんなんでなにか判断できると思ってるのか?

大丈夫か?



10104: 匿名さん 
[2021-01-30 19:45:30]
儲かるならやるよ。それが企業。
有明や晴海の住民は自分たちの都合で現実を歪曲するから相手にしてはいけない。
10105: 匿名さん 
[2021-01-30 19:49:06]
>>10104 匿名さん
新線つくらないという方針を捨てて?

んなアホな。
あんた企業で働いたことないだろ?

10106: 匿名さん 
[2021-01-30 19:50:49]
メトロは新線建設する組織も解体したからね。あんまり真剣に対応する気も無いんだよ。
10107: 匿名さん 
[2021-01-30 19:54:53]
儲かる儲からないにかかわらず、メトロが自分から新線つくることはないだろう。そういう戦略なんだから。

メトロを動かすことができるのは、悲願である株式公開がかかるこのタイミングしかあり得ない。だから都も真剣なんだよ。

10108: 匿名さん 
[2021-01-30 19:59:38]
メトロは路線網は確実に利益の上がる今の路線網で固定して、駅ビル収入などで堅実に稼ぎたいんだよ。
企業なら当たり前だな。
10109: 匿名さん 
[2021-01-30 20:03:41]
>>10107 匿名さん

戦略だから新線作らない?
逆だろ
新線作らないのが戦略なんだよ。
10110: 匿名さん 
[2021-01-30 20:07:49]
メトロは路線拡大を続けてもうアップアップなんだよ。
拡大した既路線の老朽化対策、安全対策、災害対策。
株式公開を控えた今、新線は建築費タダでもいらない
というのが今の立場では。
10111: 匿名さん 
[2021-01-30 20:10:24]
>>10109 匿名さん
同じことだろ


10112: 匿名さん 
[2021-01-30 20:14:51]
>>10110 匿名さん
そうだね。
私も23区を見てるとこれでいいと思うよ。
埋立地は鉄道がないのはわかってて買った人が住んでるんだから、そいつらのために鉄道を整備する必要なんかないだろ。
10113: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 20:23:34]
メトロの立場
=メトロのオーナーである国と都の立場

現体制の方の考えはただの1意見でしかないよ
10114: 匿名さん 
[2021-01-30 20:24:22]
総意で言えば都民の関心は湾岸の新線なんかより都営とメトロの統合ではないかい。
10115: 匿名さん 
[2021-01-30 20:24:33]
>>10112 匿名さん
鉄道は湾岸民のために作るわけじゃないよ。

10116: 匿名さん 
[2021-01-30 20:29:50]
税金でインフラ作って貰ってこれからはノーリスクで金儲けだけしたいって、ひでえ企業だよね
10117: 匿名さん 
[2021-01-30 20:30:59]
夢物語の構想を語るより湾岸民のために作ってくれと言った方が説得力あると思う。
10118: 匿名さん 
[2021-01-30 21:55:49]
この国で開発余地が最も大きく残るのが湾岸部。そこにインフラを通すのは国益そのものかと。
10119: 匿名さん 
[2021-01-30 22:46:12]
臨海地下鉄メトロがやるのなら日比谷線でよくね?
10120: 匿名さん 
[2021-01-30 23:07:56]
>>10118 匿名さん

その考えはとっても分かるんだけど、如何せんこれまでの湾岸の開発が半端過ぎて、地下鉄通しても国益にならない気がするんだよね。だって、有明なんてマンションだらけじゃん?あと何処に開発出来る場所ある?
10121: 匿名さん 
[2021-01-30 23:24:06]
>>10120 匿名さん
有明北が空いてるよ。オリンピック中止になったらレガシーエリアも見直しでしょ。
あと青海、台場も含めたらかなりの場所があるね。
10122: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 23:34:17]
開発の余地があるのは湾岸は湾岸でも中央防波堤だな。まともに使えるのは何時になるかって話はあるが
10123: 匿名さん 
[2021-01-30 23:42:27]
中央防波堤は汚染されまくってますから非居住地域です。
10124: 匿名さん 
[2021-01-31 00:00:13]
オリンピックが2032年かどうかでまた変ってくるな
10125: 匿名さん 
[2021-01-31 00:22:54]
>>10121 匿名さん

有明の北側なんてそんなに大きな土地無いじゃん。
あそこだけで地下鉄を通す程の国益はあると思うの?
青海と台場を開発するなら、国際展示場で止めちゃう今の臨海地下鉄案なんか要らないでしょ?もっと違うルートにしなくちゃ。
10126: 匿名さん 
[2021-01-31 01:10:10]
>>10118 匿名さん

湾岸部は既に大金をかけて広い道路と橋のインフラを整備してきたのだから
有明や中央防波堤エリアは物流拠点としてさらに発展させるのが国益なのでは。
まだまだ多くのトラック、トレーラー走らせる能力あるよね。
まあ、江東区も中央防波堤にコンテナふ頭を整備してるからその方針なんだろうけど。
10127: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 06:04:34]
>>10126 匿名さん
コンテナ埠頭は大田区だったはず
10128: 匿名さん 
[2021-01-31 07:06:29]
>>10118 匿名さん
こんなマンションしかない場末の埋立地に地下鉄を通すのが国益だと?
埋立地住民の思い上がりも甚だしいな。


10129: 匿名さん 
[2021-01-31 07:08:29]
>>10087 マンション検討中さん
江東区や中央区の需要予測は建設するための資料ですから思いっきり盛ってあります。
こんなのは信用できるわけがない。

10130: 匿名さん 
[2021-01-31 07:37:42]
緊急事態宣言は延長になりますね。
これでまた補助金が必要になる。
地下鉄建設する金がどこにあるんでしょう?
10131: 匿名さん 
[2021-01-31 07:39:38]
>>10126 匿名さん
物流拠点にするのに地下鉄は必要ないですが。
従業員なら豊洲や東京駅からバスで運べばいい。

10132: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 07:59:37]
>>10129 匿名さん

受給予測は国家レベルの検討ですが。。あ、似非の方ですね
10133: 匿名さん 
[2021-01-31 07:59:47]
これから発展させようとする場所に地下鉄を引くのは国として合理的な判断だと思う。
10134: 匿名さん 
[2021-01-31 08:11:50]
物流倉庫とマンションしかない場所が国を代表する発展エリアになるなんて笑わせる。
IRなら従業員はバスで運べばいいし、ラグジュアリーな客は地下鉄なんか使うわけない。
10135: 匿名さん 
[2021-01-31 08:13:40]
臨海地下鉄は絶対にメトロではなく都営地下鉄がやった方がいい。

30年後にはさらに開発が進んで必ず延伸の話が出てくる。
もし、メトロが作ると、民営化後で延伸させる事ができない。
10136: 匿名さん 
[2021-01-31 08:17:52]
>>10133 匿名さん

50年間寝ていた人の主張かよ。
10137: 匿名さん 
[2021-01-31 08:26:42]
民営化後延伸できないという主張は、赤字路線になるのが目に見えてるから政治的圧力でしか作れる可能性が無いと認めてるようなもんだな。
10138: 匿名さん 
[2021-01-31 08:29:39]
>>10135 匿名さん
30年後はマンションの住民が一斉に高齢化して姥捨山みたいになってるよ。
発展だって?爆笑ものだな。
衰退してて鉄道は廃線の危機だよ。



10139: 匿名さん 
[2021-01-31 08:33:58]
>>10138 匿名さん
湾岸はまだまだ土地が余ってるから30年後も新築供給できるだろ。
10140: 匿名さん 
[2021-01-31 08:37:36]
>>10134 匿名さん
ゆりかとめとりんかい線ができて少しずつ開発が進んできたけど、開発が進んだ結果としてインフラがキャパ不足になりつつあるのが今の湾岸エリア。
10141: 匿名さん 
[2021-01-31 08:42:41]
>>10139 匿名さん
マンションデベの営業らしい発想。
空き地を見つけてはマンションを建てる、サバクトビバッタみたい。

10142: 匿名さん 
[2021-01-31 08:44:59]
>>10140 匿名さん
どこがキャパ不足なんだよ。
このエリアの鉄道が乗りきれないほど混んでいるというニュースを一度もきいたことないけど。
りんかい線も空いてるのが自慢なんだろ?

10143: 匿名さん 
[2021-01-31 08:49:14]
有明エリアがこれからも少しずつ新しい建物が建築されていくのは分かる。倉庫がポツポツと無くなり、そこにマンションとか中規模のビルが建つんだろう。
もし大規模に開発する場所があるんだとすれば、それはお台場ぐらいじゃないかな?
10144: 匿名さん 
[2021-01-31 08:49:18]
>>10141 匿名さん
未来を作る仕事をしてるんですよ。
10145: 匿名さん 
[2021-01-31 09:14:33]
豊住線はまだ分かる。深川城東エリアの人は、山手線西側や湾岸エリアへのアクセスが良くなるからね。都バスもかなり混んでるから、縦移動も良くなる。そうすると都バスが削減出来て道路渋滞も解消される。都としては良い方向になるんじゃないかな?黒字化するかは分からんけど。
10146: 匿名さん 
[2021-01-31 09:18:55]
>>10145 匿名さん
深川エリア住んでたけど、西側行くのにそんなに便利になりそうなイメージないな。東西線はなるべく乗りたくないし。
豊洲に行きやすくなるのは大きいかな。豊洲行きのバス激混みだからね。
10147: 匿名さん 
[2021-01-31 09:21:58]
>>10144 匿名さん
日本は人口減少国ですし、湾岸埋立地にはほとんど空き地はない。
鉄道を敷けば発展するなんてシムシティみたいなことにはなりません。

10148: 匿名さん 
[2021-01-31 09:22:48]
>>10139 匿名さん
まだまだ?どこにそんなにあんだよ。

10149: 匿名さん 
[2021-01-31 09:24:50]
>>10142 匿名さん

乗車人数はコロナ禍影響で半分になってるとの事。
在宅化の流れでりんかい線沿線のオフィスは特に影響を受けそうだし
回復には時間もかかるだろうね。
少なくとも今は新線を語れるタイミングじゃないし、メトロの民営化
のタイムリミットもせまってる。
10150: 匿名さん 
[2021-01-31 09:25:59]
>>10147 匿名さん
東京への人口集中は続く。逆に言えば投資するなら東京一択。
10151: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 09:26:33]
>>10146 匿名さん
西側と言っても用事があるのは新宿と渋谷がメインで既に行けるしね。西側の人が便利になるんじゃないの
10152: 匿名さん 
[2021-01-31 09:31:04]
人口集中率は高まっても人の絶対数は減っていくそうだよ。
つまり投資する先は東京でもいいけど
地下鉄などのインフラ新設では無いという事だ。
10153: 匿名さん 
[2021-01-31 09:33:50]
豊住線は豊洲でスイッチバックして新木場に向かって欲しいんだけど、
U字型で都心向かう人と、新木場へ向かう人どっちが多いんだろうね
10154: 匿名さん 
[2021-01-31 09:34:04]
>>10150 匿名さん

今だけかは分からないが、今はコロナで転出が多いらしいよ。これを機会に東京一極集中が解消されるといい。
都心回帰で本当に人が増えて危険になったよ。
台風や雪で帰宅難民になるニュースなんて10年以上前は無かったことだよ。
10155: 匿名さん 
[2021-01-31 09:35:51]
>>10154 匿名さん
いや、アフターコロナを見据えないと。
10156: 匿名さん 
[2021-01-31 09:37:03]
>>10152 匿名さん
東京も人口減少のスケジュールが見えて来てますからね。
地下鉄を新たに敷くほどの必要性はない。
埋立地の奴らは自分のマンションの価格を吊り上げたいだけ。
そんなことのために金は使えない。

10157: 匿名さん 
[2021-01-31 09:42:39]
>>10155 匿名さん

また東京一極集中に戻すの?首都直下型地震が来たらアウトだよ?
子供の頃から地震来る来る言われて育ったが、未だに来てないけどね。でもいずれは来るんだから、日本なことを考えたら一極集中が必要だよ。
10158: 匿名さん 
[2021-01-31 09:48:26]
>>10153 匿名さん
そんなめんどくさいことするわけないだろ。
もし仮に開通しても豊洲と住吉の区間運行が大部分。
朝と夕方だけ有楽町線本線直通。

10159: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 10:41:21]
枝川捨てて潮見に接続すれば京葉線にも繋がるし万事解決なんだけどね
10160: 匿名さん 
[2021-01-31 10:46:28]
>>10159 口コミ知りたいさん

京葉線接続は無いと思うな。新木場で接続してるし。2駅続けて接続するなんて無駄なことはしないでしょ。
10161: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 10:55:37]
潮見でつながれば新木場接続が不要。と言うか新木場に伸ばす必要がない
10162: 匿名さん 
[2021-01-31 10:57:22]
>>10161 口コミ知りたいさん

辰巳はどうすんの?
10163: 匿名さん 
[2021-01-31 11:23:55]
>>10161 口コミ知りたいさん
有楽町線は新木場と和光市を結ぶ路線。
計画レベルの支線ごときが何言ってんの?
なお、新木場まであるのは車庫が新木場にあることと、京葉線に乗換できるようにするため。
倉庫しかない新木場自体には確かに用はない。


10164: 匿名さん 
[2021-01-31 11:41:12]
>>10163 匿名さん

江東区民は夢の島ってけっこう行く人多いよ。新木場から歩く人も割といる。新木場接続不要と言ってる人は地方の人か東京西側の人なのかな?
でもまあ、確かにそんなに用事は無い。
10165: 匿名さん 
[2021-01-31 12:11:17]
臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
臨海地下鉄だとどんな結果になるのだろう
10166: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 13:21:37]
>>10163
ごめん忘れてた。団地潰して魅力的な開発やるなら駅必要だけど現状のままなら要らない。

>>10163 匿名さん
支線と言ってるのはネガで、延伸だよ。新木場は線路があれば車庫入れできるからそれでいい。
10167: 匿名さん 
[2021-01-31 13:49:47]
新木場は競技場もあるから無くせる訳ないだろうよ
自分の行動範囲でしか語れないんだな
10168: 匿名さん 
[2021-01-31 14:07:45]
なんだかんだ言いながらみんな欲しいんでしょ、地下鉄。
10169: 匿名さん 
[2021-01-31 14:08:55]
>>10168 匿名さん
そう!品川地下鉄だけは欲しいね

10170: 匿名さん 
[2021-01-31 14:20:08]
>>10169 匿名さん
品川地下鉄とか一番優先度低いだろ
10171: 匿名さん 
[2021-01-31 14:20:28]
>>10167 匿名さん
10166は自分の都合しか考えないクズですよ。
10172: 匿名さん 
[2021-01-31 14:21:40]
>>10170 匿名さん
と思ってるのは湾岸民だけでしょ
10173: 匿名さん 
[2021-01-31 14:31:55]
羽田アクセス線できたらモノレール廃止?
10174: 匿名さん 
[2021-01-31 15:03:17]
>>10173 匿名さん
いや、埋立地住民の足に必要だから、整備場あたりまでにして、空港側は廃止でいい。

10175: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 15:20:27]
>埋立地住民
中央区と江東区を揶揄する言葉だと思ってた。港区品川区大田区民にも使うもの?そんなに広げたら「あんたどこの田舎の人?」と思われるよ
10176: 匿名さん 
[2021-01-31 15:40:49]
>>10175 口コミ知りたいさん
もともと湾岸民って言い方は港区内陸民が海岸芝浦港南あたりを指す言葉として使い始めた。
10177: 匿名さん 
[2021-01-31 15:51:12]
>>10158 匿名さん
むしろ東武伊勢崎線が乗り入れれば押上始発が豊洲始発になる可能性
10178: 匿名さん 
[2021-01-31 15:52:08]
>>10175 口コミ知りたいさん
使いますよ。
港南の住民も有明や豊洲と同じ臭いがしますから。
田舎から出てきて、このあたりの埋立地タワマンを買って、勘違いしてるあたり、属性が似てますよ。


10179: 匿名さん 
[2021-01-31 18:38:27]
>>10177 匿名さん
そうだね、伊勢崎線の押上始発を豊洲始発にして、有楽町線本線への乗り入れはしない、にしたほうが運行はすっきりするな。
10180: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 18:58:41]
以前の委員会で確かメトロがやるなら押上行き出やりたいって言ってた
10181: 匿名さん 
[2021-01-31 19:12:13]
なんだ、メトロも実はちょっとやる気あるんじゃん笑
ツンデレかよ!
10182: 匿名さん 
[2021-01-31 20:34:26]
でも規格が違うから難しいとか言ってなかった?
10183: 匿名さん 
[2021-01-31 21:31:29]
そもそも豊住線は押上行きしか出来ないよ

住吉駅のホームは上下2階建てになってて、
住吉で折り返すには上の階に着いた電車を下の階に移動しないといけない
それが出来ない

住吉駅から錦糸町までは上下別シールドの2本トンネルで掘られていて、
下のシールドが徐々に上昇して錦糸町駅で同じ高さに合流する
つまり、住吉駅と錦糸町駅の間で折り返すのは絶対に不可能

豊住線が開通した後にどういうダイヤになるか分からないけど、
最悪、半蔵門線の2本に一本が清澄白河折り返しになると思った方がいい
10184: 匿名さん 
[2021-01-31 21:34:04]
なんか盛り上がってるね。
臨海地下鉄も決まるらしいぞ。
10185: 匿名さん 
[2021-01-31 21:42:39]
>>10182 匿名さん
半蔵門線規格が特殊なのは渋谷から住吉まで。住吉から押上は既に豊住線乗り入れを想定して作ってるから技術的には何もハードルはない。あとは運用だけ。
10186: 匿名さん 
[2021-01-31 22:34:50]
>>10183 匿名さん

結局、採算性以前の問題として
駅構造の大改修をするか無理なダイヤ組まない限り
既存路線の利用客の利便性が悪くなるから
メトロも作る気になれないって事かもね。
10187: 匿名さん 
[2021-01-31 22:36:49]
>>10186 匿名さん
むしろ逆で、メトロとしては豊住線前提で施設を作ってる。都心路線なので運営すれば黒字は確実。ただ民営化の交渉材料として使うために今まで動いてなかったというのが真相かと。
10188: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-31 22:37:22]
>>10186 匿名さん

いやその前提で試算して採算は取れる。だから運行は否定してない。建設費の捻出に皆後ろ向きなだけ。
10189: 匿名さん 
[2021-01-31 22:47:41]
みんな本心では採算とれないのかってるから
なんやかんやと理屈をこねて大変だな。
民営化までからませた御説、ご苦労なこった。
10190: 匿名さん 
[2021-01-31 22:52:46]
>>10186
半蔵門線は渋谷から大手町が混雑してて大手町から押上は客が少ない
なので、住吉押上間は半蔵門線と有楽町線が同じ線路を共有する形で建設されている

みんな忘れてると思うけど、元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返してた
この事からメトロは清澄白河以降は半分の本数で十分と考えてる事が想像できる

今は客からの要望があって、ほぼ全てが押上まで行くようになったけど、
もし豊住線が開通したら半蔵門線の清澄白河折り返しを再開して、間引いた所に有楽町線を流す事になる

多分、これを理解してる江東区民は一人もいない
10191: 匿名さん 
[2021-01-31 22:55:35]
採算は取れるでしょ。
そうでなかったらそもそも優先路線になってない。
10192: 匿名さん 
[2021-01-31 22:55:42]
>>10190 匿名さん
東武民の事をお忘れか

10193: 匿名さん 
[2021-01-31 23:04:15]
もし豊住線がメトロ網に加えられたとしても乗換が便利になるだけで
顧客の運賃単価が増える訳でも無いだろ。逆に今の通勤ルートより安く
行けるケースも出てくる。
新駅二駅の場所は過疎ってる場所だし新規顧客の増加はほとんど見込めないのでは。
10194: 匿名さん 
[2021-01-31 23:40:37]
>>10193 匿名さん

都営バスユーザーは豊住に流れる
10195: 匿名さん 
[2021-02-01 01:24:36]
大江戸線から客奪えるだろ。江東区の区間、朝すごい混んでるんだぞ。
東→西は東西線は激混みで有楽町線はガラガラ。
西→東は東西線はガラガラで有楽町線は激混み。
これがある程度均されるのもメリットだし。
10196: 匿名さん 
[2021-02-01 01:29:23]
おまいらもちつけ
まだ何も決まっちゃいない
10197: 匿名さん 
[2021-02-01 06:22:25]
>>10193 匿名さん
それを言ったら副都心線も同じだろ

10198: 匿名さん 
[2021-02-01 07:39:18]
錦糸町でJRに乗り換えてた客も奪えそう
10199: 匿名さん 
[2021-02-01 08:09:09]
>>10187 匿名さん
江東区のローカル線がなんで都心路線なんだよ。
笑わせんな。
10200: 匿名さん 
[2021-02-01 08:18:30]
>>10199 匿名さん
は?
なに言ってんの?

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