東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

10001: 匿名さん 
[2021-01-29 19:33:50]
>>10000 匿名さん
竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。
10002: 匿名さん 
[2021-01-29 19:36:04]
臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。
10003: 匿名さん 
[2021-01-29 19:40:51]
豊住線2030年
臨海地下鉄2040年
品川地下鉄2050年
かな
10004: 匿名さん 
[2021-01-29 19:47:53]
>>10002 匿名さん
豊住線先でいいよ。でも豊住線も儲けになる?
10005: 匿名さん 
[2021-01-29 19:51:03]
有明止まりなのは中途半端だよね

お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい
10006: 匿名さん 
[2021-01-29 19:56:21]
大手町の下は素通りするのかな

メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う
10007: 匿名さん 
[2021-01-29 20:06:30]
>>10005 匿名さん
あんたが鉄道会社を作って営業しなよ。
そしたらできるよ。

10008: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:09:16]
>>9998 匿名さん
そんな計画はどこにもありませんが。
有明民は有明が世界の中心という考えなんでしょうから、なんでもつなげてしまいたくなるんですね。

10009: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:11:08]
>>10000 匿名さん
これだけ好き勝手な妄想を書いて有明中心に東京中に鉄道網を伸ばせるんなら、宇宙港を作って月面にも行けそうですね。
10010: 匿名さん 
[2021-01-29 20:12:42]
臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。
10011: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:12:59]
>>10006 匿名さん
TXと妄想地下鉄をつなぐ案の話ですか?
それですと八重洲側を走りますので、大手町はまったく関係ないです。
10012: マンション検討中さん 
[2021-01-29 20:14:28]
>>9999 匿名さん
つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。
10013: 匿名さん 
[2021-01-29 20:16:04]
臨海地下鉄を先に工事始めたら、江東区民が怒り狂うぞ。だから先に豊住線でよろしく。
10014: 匿名さん 
[2021-01-29 20:28:25]
>>9997 匿名さん
コロナが収束するまでは補助金の大乱発。
ワクチンの費用もすべて税金。
収束したら大増税でつかったカネの回収が必要。
どこに地下鉄つくるカネがあるのかな?

10015: 匿名さん 
[2021-01-29 20:30:41]
カネの回収を後回しにして借金をしまくると円の信用がなくなり、ハイパーインフレになる。
こうなると日本経済は終わりだよ。
10016: 匿名さん 
[2021-01-29 20:41:48]
従来の都民が住む地域から開発しないでどうすんだよ?有明なんて外様ばかり、ふるさと納税やりまくり連中の街なんて後回しでいいだろ。東京の端っこでピーピー泣いてりゃいいんだよ。
10017: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 20:45:50]
>>10016 匿名さん
従来の都民って浅草とか深川とか?
10018: 匿名さん 
[2021-01-29 21:18:00]
臨海地下鉄と品川地下鉄の開通は2032年ですよ

JR羽田アクセス線の3年遅れですね
10019: 匿名さん 
[2021-01-29 21:27:32]
>>10018 匿名さん
そんな具体的なスケジュールはどこにもないてすが。
だいたい構想レベルなのに2032年に開通できるわけがない。


10020: 匿名さん 
[2021-01-29 21:28:52]
臨海地下鉄は2032五輪に間に合わせるためには合理的なスケジュールだな
10021: 匿名さん 
[2021-01-29 21:34:30]
万博にオリンピックと国際的なイベントが中止になるこの土地は呪われてるんだよ。残念だがもう有明に投資しないほうがいいよ。
10022: 匿名さん 
[2021-01-29 23:14:29]
>>10021 匿名さん
万博が中止になったのは晴海と豊洲ね。
10023: 匿名さん 
[2021-01-29 23:26:05]
>>10021 匿名さん
と思ってたらまさかの臨海地下鉄が
10024: 匿名さん 
[2021-01-30 03:42:28]
まず江東区が有明興味ないからねぇ。青海にIRが出来たら話は別だろうけど。

湾岸地下鉄やりたいのは中央区だけで、晴海止まりだとあまりに雑だからビックサイトくっつけてそれっぽくしてるだけだよね。
10025: 匿名さん 
[2021-01-30 04:00:27]
>>10024 匿名さん
市場前は?
10026: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 07:14:10]
>>10024 匿名さん
晴海までなら距離短いからバスを多頻度運転すれば足りる。
莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてバカバカしいにもほどがある。

10027: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 07:15:53]
>>10025 匿名さん
市場に買い付けに来る業者は車だろ?
電車で買いに来るのか?(爆笑)
10028: 匿名さん 
[2021-01-30 09:06:58]
>>10022 匿名さん

博覧会だな。青島が中止にしたやつ。
10029: マンション検討中さん 
[2021-01-30 09:31:01]
>>10028 匿名さん

万博。勝鬨橋は万博のために建設されたんだよ。
10030: 匿名さん 
[2021-01-30 09:34:45]
>>10029 マンション検討中さん
勝鬨橋は1940年完成ですが、なにを言ってるのかな?
10031: 匿名さん 
[2021-01-30 09:51:34]
>>10029 マンション検討中さん

ガキの頃、臨海地区が博覧会で開発されてキレイになるのか?とワクワクしたな。でも意地悪ばあさんが都知事になって中止したのは本当にショックだった。結局湾岸は工場と倉庫だけの汚い町のままなのかと。
あれからもう約30年、まだまだ開発されるといいな。
しかし有明って、幕張に凄い似てるよな。大きなアウトレットでも建てれば集客出来るんじゃないの?そうしたら電車通るといいかもな。
10032: 匿名さん 
[2021-01-30 09:55:51]
>>10031 匿名さん
そう、だから有明ガーデンにはコストコを入れろと昔から言ってる。
こんな郊外で高級路線なんか無理なんだから。
10033: マンション検討中さん 
[2021-01-30 10:03:54]
>>10030 匿名さん

だから博覧会なら台場でしよ。
前の人は豊洲と晴海と書いてたから万博で正しい。
10034: 匿名さん 
[2021-01-30 10:17:51]
>>10032 匿名さん

コストコなんか来たらイオンやばいじゃん。潰れちゃうよ。
10035: 匿名さん 
[2021-01-30 10:19:26]
都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
具体的な計画を作ってるらしい。
我々が知るのは決まった後だろうな。
10036: 匿名さん 
[2021-01-30 10:39:45]
>>10035 匿名さん
具体化してなきゃ小池があんな発言しないだろ。ほぼ当確だよ。
10037: 匿名さん 
[2021-01-30 10:41:51]
>>10036 匿名さん

あとは有明付近をどう開発していくか、だよな。今のままじゃ中途半端な街だし。
本当にコストコ来たりして(笑)
10038: 匿名さん 
[2021-01-30 10:54:39]
>>10032 匿名さん
高級路線はとうの昔に捨ててるよ。行ったことある?
10039: 匿名さん 
[2021-01-30 11:00:53]
>>10037 匿名さん
低所得層向けのエコノミーモールに思い切り振ったほうが差別化できて集客できる。
有明は東の果てにあるから特徴出さないと都内から集客できない。

10040: 匿名さん 
[2021-01-30 11:12:55]
今の有明ガーデンのテナント構成はららぽーとと補完的でいいと思うけどね。どちらかに行けばだいたい揃う。臨海地下鉄できたら逆に高級路線になったりするのかな?
10041: 匿名さん 
[2021-01-30 11:17:44]
>>10040 匿名さん
青海IRができたらお台場のモールのどれかが高級路線になるだろうね。
10042: 匿名さん 
[2021-01-30 11:52:21]
>>10035
東京都が積極的なら臨海地下鉄は都営地下鉄でやるべきだと思うんだよね。

臨海地下鉄はメトロより都営地下鉄が営業した方がネットワーク効果が高い。
勝どきで大江戸線と接続して、東銀座で浅草線と接続する。
新銀座駅予定地も銀座駅よりも東銀座駅に近い。
10043: 匿名さん 
[2021-01-30 12:02:36]
>>10042 匿名さん
そもそも都営もメトロが吸収すれば解決
10044: 匿名さん 
[2021-01-30 12:05:18]
IRができても高級ホテルや高級カジノに来る客が地下鉄使うんだっけ?
相変わらず埋立地ポジは言うことがめちゃくちゃだよな。

10045: 匿名さん 
[2021-01-30 12:08:59]
>>10032 匿名さん
コストコと地下鉄は全く無関係と思われます。
今後出店予定のコストコ倉庫店。
高速インターチェンジのそばや、幹線道路の近くでだだっ広い土地がある。
基本みんな車で買い物に来る人がターゲット。
持ち家も安くて広くて収納スペース沢山ありそうな地域。
コストコと地下鉄は全く無関係と思われます...
10046: 匿名さん 
[2021-01-30 12:19:50]
>>10044 匿名さん
日本型IRについてよく調べたほうがいいよ
10047: 匿名さん 
[2021-01-30 12:35:38]
りんかい線を都営地下鉄に編入して銀座まで支線を伸ばす形にすると、さらにネットワーク効果が高まるのに。

湾岸地域は乗り換える度に初乗り運賃掛かりまくり
10048: 匿名さん 
[2021-01-30 12:37:29]
>>10047 匿名さん
りんかい線はJR一択でしょう。
10049: 匿名さん 
[2021-01-30 12:43:39]
>>10048 匿名さん
りんかい線の借金1,200億円もJRや都営が肩代わりしてくれるのかしら。
10050: 匿名さん 
[2021-01-30 12:59:00]
りんかい線は3セクの中でも優良路線だからね。アフターコロナでどうなるかわからんけど。
10051: 匿名さん 
[2021-01-30 13:18:14]
10052: 匿名さん 
[2021-01-30 13:25:36]
>>10051 匿名さん
これはひどいですね。
10053: 匿名さん 
[2021-01-30 13:28:34]
>>10047 匿名さん
あれ?
埋立地ポジはりんかい線はJRに吸収されて、羽田空港アクセス列車が直通するって言ってなかったか?
話が違うんだけど。

10054: 匿名さん 
[2021-01-30 13:30:34]
>>10051 匿名さん
つまり埋立地ポジの、都庁に努めてる友人情報は全てつくり話なんだな。
埋立地ポジは相変わらず嘘つきしかいないね。
10055: 周辺住民さん 
[2021-01-30 13:31:27]
>>10029 マンション検討中さん
確かに勝鬨橋は、皇紀2600年(西暦1940年)の東京万博に合わせて作られたのですが、今では、古すぎて知られていないのでは。

1937年に始まった北支事変(日中戦争)をさっさと片付けて、ヒトラーが第2次大戦を起こさなければ、無事オリンピック(夏と冬)も万博もこの年に開催できたのですが。

大日本帝国時代の最盛期を象徴する年になる予定だったのが、振り返ると不幸の入り口のような時でした。今回のオリンピックが中止になれば、経済大国日本が普通の国になっていく象徴になるのかも知れません。
10056: 匿名さん 
[2021-01-30 13:36:09]
まぁ都庁の友人ネタはすべてガセネタだろ笑
まるっきり詐欺師まがいだよな
10057: 周辺住民さん 
[2021-01-30 13:36:45]
>>10044 匿名さん
お客さんは空港からタクシーや送迎車ですが、従業員は普通に安い住宅地から通勤が必要になるので、鉄道があると助かります。サービス業の従業員には、湾岸のマンションは高すぎて住めないと思います。
10058: 匿名さん 
[2021-01-30 13:39:48]
メトロの知り合いは、新線とか鼻で笑ってたよ。
10059: 匿名さん 
[2021-01-30 13:40:04]
>>10042 匿名さん
東京都が積極的と言うのは詐欺師のガセネタです。 
10060: 匿名さん 
[2021-01-30 13:58:05]
>>10057 周辺住民さん

でも銀座や晴海から通勤しないでしょ?
10061: 匿名さん 
[2021-01-30 14:15:28]
>>10058 匿名さん
都庁の友人対メトロの知り合いw
10062: 匿名さん 
[2021-01-30 14:19:57]
小池が作るって言ってるんだから作ってくれると期待。
10063: 匿名さん 
[2021-01-30 14:25:18]
有明へは、BRTで、不要。
品川へは、トヨタai車で、不要。
豊住線は、混雑緩和されたから、不要。

メトロ売却益は、テレワーク推進(5G関連事業)と感染症対策と補償とgotoに。
10064: 匿名さん 
[2021-01-30 14:36:50]
湾岸地下鉄は作らずに、りんかい線がこのまま黒字経営を続けるのが一番だと思います。
りんかい線、借金返済頑張ってください。
全ては借金返済が終わってからでしょう。
10065: マンション検討中さん 
[2021-01-30 14:40:28]
>>10064 匿名さん

コロナの影響で既に赤字だよ。
社債発行して借金は例年通り返済したみたいだけど。
10066: 匿名さん 
[2021-01-30 14:48:10]
>>10064 匿名さん
臨海地下鉄ができればりんかい線の経営にもプラスだろう
10067: 匿名さん 
[2021-01-30 14:54:30]
>>10062 匿名さん
作るなんて一言も言ってませんが。
でまかせは止めてください。
必要性を検討する、です。
10068: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 15:54:35]
?小池が作ると言った
○小池が作れと言った

豊住線進めないとメトロ株売れないので、作らせてから株売却して換金したいのでしょう
10069: 匿名さん 
[2021-01-30 16:02:58]
せっかく経営いいのに悪くして株売ろうなんて誰も言わないよ。
10070: 匿名さん 
[2021-01-30 16:05:08]
臨海地下鉄実現したらビックサイトも使いやすくなりそう。
10071: マンション検討中さん 
[2021-01-30 16:09:20]
>>10070 匿名さん

多くの人がりんかい線を使う必要が無くなりそう。
10072: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 16:10:28]
>>10068 口コミ知りたいさん

進めないと売れないのは間違いない
10073: 匿名さん 
[2021-01-30 16:17:49]
>>10072 口コミ知りたいさん
え?
それ間違いだよ。
そんなの進められたら株価ダダ下がりしちゃうじゃん。
江東区の長年の要求だからってそれで震災復興費が減るなんて国民が許さない。
10074: 匿名さん 
[2021-01-30 16:28:29]
>>10073 匿名さん
株価がダダ下がりするって、あなたの個人的予想でしょ?
勝手に国民の総意にしないでね。

10075: 匿名さん 
[2021-01-30 16:28:44]
>>10071 マンション検討中さん
むしろりんかい線からの乗り換え需要が生まれれば相互送客になりそう
10076: 匿名さん 
[2021-01-30 16:32:34]
>>10073 匿名さん
上下分離方式ならむしろ成長期待で株価上がりそう。
10077: 匿名さん 
[2021-01-30 16:52:04]
>>10073 匿名さん

国民じゃなくてお前な笑
あと、株やったことないだろ
10078: 匿名さん 
[2021-01-30 17:05:57]
>>10071 マンション検討中さん
つまり需要があるってことか。
10079: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:13:37]
>>10077 匿名さん

豊住線なんかに手をつけて株の評価が上がるようなら
とっくにメトロが手を上げてるよ。
10080: 匿名さん 
[2021-01-30 17:22:11]
都庁勤務の奴に聞いたけど、臨海地下鉄は動いてるけど豊住線は凍結らしい。

なんで?
10081: 匿名さん 
[2021-01-30 17:26:50]
>>10061 匿名さん
知り合いより友人のほうが強そう
10082: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 17:31:00]
株価がどう決まるかをを知らん人が「株価が?」という釣り針
10083: 匿名さん 
[2021-01-30 17:39:57]
>>10080 匿名さん

奴に聞け
10084: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:41:52]
>>10080 匿名さん

それは都庁勤務の奴が有明の物件持っていて
臨海地下鉄が無理なのを立場上知ってしまったので
それが公知になる前に、臨海地下鉄が動いてると嘘ついて
さっさと物件転売を狙ってるからなのでは。
10085: 匿名さん 
[2021-01-30 17:44:29]
>>10080 匿名さん
都庁の清掃課か食堂課に勤務してて情報がいい加減だからじゃない?


10086: 匿名さん 
[2021-01-30 17:46:26]
>>10079 マンション検討中さん
メトロはたとえ儲かっても新線はつくらない方針て言ってなかったか?
話が矛盾してるぞ。

10087: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:50:39]
>>10086 匿名さん

矛盾なんかしてないよ。
無理難題押し付ける建設推進圧力組織には
それくらいの事を言わないと対抗出来ない。
建設推進派は夢のような採算性を捏造するからな。
10088: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:27]
へぇ、都庁では話進んでるのか。今度都議の一輝さんに会ったら聞いてみよう。
10089: 匿名さん 
[2021-01-30 17:53:48]
>>10087 マンション検討中さん

何言ってんの?大丈夫?
結局、新線が採算取れないってのはただの個人的予想ってことだな。

10090: マンション検討中さん 
[2021-01-30 17:56:24]
>>10089 匿名さん

全く採算性が無いのは、メトロの塩対応をみれば明らかだろ。
なにを今更。大丈夫か?
10091: 匿名さん 
[2021-01-30 17:59:02]
採算取れるのは臨海地下鉄だけだよ。
あとは建設しても大赤字にしかならない。
10092: 匿名さん 
[2021-01-30 18:03:25]
臨海地下鉄と豊住線は名指しで要望してるから可能性高い。
10093: 匿名さん 
[2021-01-30 18:05:50]
>>10091 匿名さん
採算が取れるなら前回の交政審で国交省が単独では事業性がない、と突き返したのはなに?

10094: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:08:36]
まあ、株式売却の委員会が必要性を検討するって事になってるし都知事もその判断を尊重すると言ってんだから
その結果を待とう。
10095: 匿名さん 
[2021-01-30 18:14:12]
>>10093 匿名さん
りんかい線直通やTX直通を促してたんだと思う
10096: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:15:55]
>>10093 匿名さん

有明物件を売る採算の事なのでは。
10097: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-30 18:22:40]
おいおい議事録くらい読んでから発言してくれよ
10098: 匿名さん 
[2021-01-30 18:23:45]
おお、楽しみですね。
臨海地下鉄決まりそうやん。
10099: 匿名さん 
[2021-01-30 18:30:21]
10100: マンション検討中さん 
[2021-01-30 18:32:24]
なんか客観的に整備の無理な流れが増すほど
根拠なき強気発言が多発するな。

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